『40mmと24mm』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,700 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『40mmと24mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

40mmと24mm

2014/10/12 10:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者でkiss X7iのダブルズームキットを買って2ヵ月ほどですが、カメラにすっかりはまってしまい単焦点レンズが欲しくなり40mmと11月下旬発売の24mmで迷っています。知識も技術も幾分不足してますのでアドバイスお願いします。

よく使う場面
旅行先での風景、人物を入れた風景などです。

2つのレンズのそれぞれこんな場面で使いやすいなどあれば教えてもらえたらありがたいです。

書込番号:18042124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/12 10:20(1年以上前)

40ミリでは使いにくいと思います。
24oの方がなにかと使いやすいと思いますが、
好みの画角は人それぞれだと思います。

迷っているなら、キットレンズで40o、60oに固定して
確認するのが一番だと思います。

書込番号:18042144

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2014/10/12 10:26(1年以上前)

みっちゃん、さん こんにちは

40mmはAPSサイズカメラでは 望遠系のレンズ 24mmは広角系のレンズと用途が違いますが 風景や 記念写真などは 広角系の方が使いやすいので 24mmの方が良いとおもいますよ。

書込番号:18042169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/10/12 11:03(1年以上前)

こんにちは。

風景を撮られるのでしたらEF-S24mm F2.8 STMがオススメです。
kissなどのAPS-Cセンサーサイズだと、40mmは中望遠になって、画角が狭くなるので風景写真では使いにくいと思います。(お持ちのキットレンズで24mmと40mmに合わせて画角を確認してみて下さい)

あとEF-S24mm F2.8 STMは最短撮影距離が0.16mと短いので、被写体にかなり寄っての撮影も可能です。

書込番号:18042309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2014/10/12 11:56(1年以上前)

 個人的には、EF40はフルサイズ用だと思ってます。換算64ミリは風景の切り取りには少し辛そうです。EF-S24なら換算で約38ミリの標準よりの広角になるので、個人的にはこちらが好みですが、個人の好みと言うものもありますし、人物中心ならEF40もありだと思うので、お持ちの標準ズームで、24ミリと40ミリの画角を比べてみればいいと思います。

 まあ、どちらも小型ですしそれほど高額にはならないと思うので、二つ持って使い分けるというのもありだとは思います。

書込番号:18042470

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/12 12:22(1年以上前)

お手元の18-55を…

・24mmに固定
・40mmに固定

でそれぞれ同じ被写体を(動かさずに)同じ大きさになるように撮ってください。
この場合の被写体は、人、もしくは人と同じ大きさのモノがよいです。

とれた写真の背景を比べてください。
それが違いが、スレ主さんの知りたい違いです。

書込番号:18042555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/10/12 13:06(1年以上前)

こんにちは。

24mmはKissにつけるとフィルム判38mm相当です。昔からフィルム判35mmはスナップに
適した画角として親しまれています。好みはあると思いますが汎用性が高いのは24mm
だと思います。
40mmは64mm相当の中望遠となります。どちらかというと屋外での人物撮影などに
適した画角です。ボケは焦点距離が長い分こちらのほうが大きくなりますね。

書込番号:18042701

ナイスクチコミ!4


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2014/10/12 13:36(1年以上前)

皆さんの意見と同じく24mmをお勧めします。

書込番号:18042799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EF40mm F2.8 STMの満足度5 写真日記 

2014/10/12 15:49(1年以上前)

こんにちは

やはり24mmのほうが良いと思いますね。

40mm使っていますが、フルサイズなら良いとは思うけどAPS-Cだと望遠系になりちょっと狭いと感じると思いますよ。
割り切って使うなら良いですが、風景主体なら24mmのほうが合うと思います。

書込番号:18043171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/12 16:18(1年以上前)

みっちゃん、さん こんにちは。

一般的にキヤノンAPS-Cならば24oは準広角程度で一昔前のコンデジに標準として付いていた画角でスナップなど万能に使える画角だと思いますし、40oは標準と中望遠の中間の画角で風景などの一部分を切り取ったりスナップなどは少しアップで撮りたいときに適する画角だと思います。

但し上記は一般的での話であなたの撮りたい画角(焦点距離)はあなたしかわからないと思いますので、キットズームのズームリングを回されて24oと40oに固定してとりあえずどちらが撮りやすいかを考えられたらいいと思います。

どちらも好みの画角ではない場合もあると思いますが、単レンズ購入時はまずあなたの撮りたい画角を検討されると自ずと選択肢は見えてくると思います。

書込番号:18043248

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/12 16:53(1年以上前)


>旅行先での風景、人物を入れた風景などです。

40oだと「スナップポートレート」のような表現になって
背景がほとんど写らないどこで撮ったかわからない
写真になってしまうかな…

好みの問題なので断定は出来ませんが
APS-Cには40oよりも24oが使いやすいと思う人が
大多数だと思います

書込番号:18043352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/12 17:43(1年以上前)

皆さんと同じ意見ですが
APS-Cで使うなら24mmの方が使いやすいと思いますよ(-^o^-)

書込番号:18043486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/10/12 17:57(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます(°▽°)一度24mmと40mmで確認してみます!!
だいぶ24mmに揺らいでますが(^^)

書込番号:18043525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング