『花形フードが取り付けられない』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

コンパクトなボディを採用したFXフォーマット対応標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥63,455

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,455

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,060 (23製品)


価格帯:¥63,455¥86,660 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:465g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン

最安価格(税込):¥63,455 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRのオークション

『花形フードが取り付けられない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

花形フードが取り付けられない

2016/04/14 20:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

NIKONの24-85を購入したんですが、レンズフィルターを72mmのものを取り付けたら、花形フードが取り付けられませんでした。
この、レンズではこのサイズのフィルターしか無いので
、花形フィルターはあきらめるしかないのでしょうか?
他のフィルターを探したんですが、ちょうど良いサイズが無いので仕方ないので無いのでしょうか?

書込番号:19788328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/14 20:44(1年以上前)

ハクバのワイドMCフィルター付けてますが
普通に花形フード付きますね

書込番号:19788363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/14 21:11(1年以上前)

純正(付属)の花形フードは、72ミリフィルターがあってもなくてもつけられます。
フードはレンズ毎に異なるので、他のフードはつけられなくて当然です。

書込番号:19788479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/14 21:29(1年以上前)

安物会の銭失いだなぁー
ケンコーで問題無しっ!

書込番号:19788560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/14 21:32(1年以上前)

>めるあどりんさん
>ほら男爵さん
そうなんですか!
私のkenkoのフィルター72mmを取り付けると花形フードが取り付けられません。
ちょうどフィルターのサイズと花形フィルターのサイズが一緒みたいで、花形フィルターがはまりません。

書込番号:19788577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/14 21:35(1年以上前)

>めるあどりんさん
花形フードはニコン純正のフードなんですけど、kenkoのフィルターとは相性が悪いのでしょうか?

書込番号:19788593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/14 21:45(1年以上前)

そんなに分厚い枠のレンズフィルターがあるんですかっw(°□°)w

仕方無いので、フード付けてからフィルター付けましょ?

面倒ならばフィルター買い替えかなぁー?
…無しでも良いと思わなくも無いですが、このレンズはラフに使う予定なので吾輩は外すのが怖い(;^_^A

書込番号:19788631

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/14 21:49(1年以上前)

通常は、問題なくフィルターを付けても24-85用の純正フードなら付くはず。
フードはHB-63で間違えはないですよね。

何か取り付け方法で勘違いしていませんよね。


買ったお店に持って行ってみてもらったほうがいいかも。

書込番号:19788649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 22:02(1年以上前)

じゃぁもう一度、フィルターを外してからフードを付けてみて。ちゃんと付く?

書込番号:19788699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/14 22:13(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=19247612/

ヽ(´o`;

書込番号:19788751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/14 23:02(1年以上前)

なるほど、ケンコーの高級フィルターでそのような現象のものがあるとのことで、交換してくれるということですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/notice/quint-protector_201510.html
いつもケンコーの一番安いフィルターしか使っていないので知りませんでした。
(以前高級品と比較して画質がほとんど変わらなかったので)
勉強になりました。

書込番号:19788908

ナイスクチコミ!0


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/14 23:07(1年以上前)

私はKenkoのPro1Dシリーズでプロテクター、C-PL、ND16、ソフトンAと使っていますがフードの取り付けは問題ないです。

たまにC-PLフィルターが外れなくて困りますけどね・・・。深呼吸して心を落ちつけてキャップをつけた状態で根気よく外します。それでもだめなら深呼吸して心を落ち着けてレンズをたたき割りますが、まだそこまでしたことはないです。

書込番号:19788928

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/14 23:08(1年以上前)

>tokusan@さん

このタイプのフードがフィルターと干渉して付けられないとはちょっと考えにくいです。
Kenkoのなんというフィルターでしょうか?

フィルターが、まっすぐ装着されてない可能性もあります。
一旦外して、きちっと付け直してみてくださいませ。

書込番号:19788931

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/15 01:21(1年以上前)

皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
購入したフィルタは「Kenko レンズフィルター MC プロテクター 72mm レンズ保護用 172216」です。
このフィルタだと、内径側では嵌らないので、裏返して外径側にすると嵌りますが、そうするとフィルタの外径と
レンズの外径が同じになり、つまりは花形フードを取り付けたのと同じ状態となり、花形フードが取り付けられ
ないみたいです。
そこで、デジタルノギスでレンズの内径を測り、、同じKENKOの「Kenko レンズフィルター MC プロテクター 67mm
レンズ保護用 167212」を注文しました。
これなら、ノギスで測ったレンズ内径と一致するので、花形フードとも干渉せずに保護フィルタが嵌ってくれるんじ
ゃ<ないかと思っています。

明後日には、AMAZONから届くので、どうなることやら心配です。

書込番号:19789262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/15 02:14(1年以上前)

>tokusan@さん

あのー、まさかとは思いますが。。。

購入したのはVR付きの「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」

 http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_24-85mm_f35-45g_ed_vr/

ではなく、VRなしの「AF-S Zoom Nikkor 24〜85mm F3.5〜4.5G(IF)」

 http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_zoom_nikkor_24-85mm_f35-45g_if/

というオチはないですよね??

書込番号:19789332

ナイスクチコミ!8


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/15 07:32(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
まさにそうでした、VRなしのタイプでした。
道理で安かったはずです。

でも、この2機種ではVRなしとありだけの違いだけで、その他に違いがあるんでしょうか?

書込番号:19789518

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2016/04/15 08:36(1年以上前)

レンズのフロントキャップの裏に直径って書いてないですか。

書込番号:19789637

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/15 08:54(1年以上前)

ネジが切っていないのところに無理やりはめ込んだ感じですか

レンズのネジに合わない時点でレンズ付属の説明書等で確認するのが普通だと思いますが・・・

確かにVRは72mm、VRなしは67mmのフィルターサイズで一回り違いますもんね

書込番号:19789679

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/15 09:50(1年以上前)

>tokusan@さん

そりゃ、無茶やってまんがな〜(^^;;

このレンズのスペック見ると
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_zoom_nikkor_24-85mm_f35-45g_if/
フィルター径は67mmってなってます。

別にノギスで測らずとも、レンズのどこかに、書いてあるはずですけど・・・

>これなら、ノギスで測ったレンズ内径と一致するので、花形フードとも干渉せずに保護フィルタが
>嵌ってくれるんじゃ<ないかと思っています。

>明後日には、AMAZONから届くので、どうなることやら心配です。

大丈夫です、スペック表に67mmとかいてますので、問題なく装着でき、フードも取り付けられます。

書込番号:19789754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/15 10:19(1年以上前)

VRだと思って旧型買ったしまったことの方が痛かったかも。
誰しもミスはある訳ですが、謹んでお悔み申し上げます。
一瞬自分は大丈夫だったかと、つい思ってしまいました。(大丈夫でした。)

書込番号:19789799

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/15 10:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今度こそ上手くいくと思います。

書込番号:19789841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/15 21:13(1年以上前)

レンズが旧型でフィルターサイズが違うと言われても、それではこの(↓)意味が分からないんですが・・・

〉 NIKONの24-85を購入したんですが、レンズフィルターを72mmのものを取り付けたら、花形フードが取り付けられませんでした。

上の文章の意味は、「72ミリのレンズフィルターを取り付けたら付いた。しかし、その後、フードが付かない」ということでしょう。
67ミリサイズのレンズに、どうやって72ミリのフィルターを付けたのでしょうか。
仮に、ステップアップリングを使うくらいの技ができる人なら、こんな質問をするはずがない。
私たち全員、ネタに踊らされていたってこと?

書込番号:19791105

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/15 21:29(1年以上前)

>このフィルタだと、内径側では嵌らないので、裏返して外径側にすると嵌りますが、そうするとフィルタの外径と
レンズの外径が同じになり、つまりは花形フードを取り付けたのと同じ状態となり、花形フードが取り付けられ
ないみたいです。

言っていることというより、まず使い方が間違っていますね。
フィルターを裏返して使うなどまずそのようなレンズに装着する仕方などありません。
ハマっているようできちんとハマっていないかと。

なぜ。72oだと判断したのですかね。
そこからすべての間違いが始まっているかと。
24-85VRだと思ってVRなしを注文したことから間違えが始まったということですかね。

フィルター径もレンズのマウント部に近いところなどに、
レンズ名とともに必ず○○φなどど必ず表記されているかと。


焦点距離が同じということで
VRとVR無ではレンズ構成や絞りの値も違います。
別物のレンズと考えるべきでしようね。

書込番号:19791156

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/15 23:41(1年以上前)

>okiomaさん
>めるあどりんさん
ご指摘のとおりです。
保護フィルタを裏返しにつけたら嵌ったので、これでいいかと思っていました。
しかし、花形フードが取り付けられないことに気が付いて、おかしいと気づきました。

VR無しのレンズだとは考えずに購入し、あとから皆様のご指摘を頂き安物を購入したことに気づきました。
でも、プロでもハイアマチュアでもない素人ですから、このレンズで十分じゃないかと考えています。

書込番号:19791565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/17 19:56(1年以上前)

67mmフィルターのレンズの外枠にたまたま72mmフィルター枠の内径がぴったりだったのが、混同させられた背景にありそうですね。

24-85のVRなしは絞り範囲もVRありと同じですが、レンズ設計がかなり異なります。旧タイプは決して安物レンズではないと思いますが、D100と一緒に発売されたレンズと記憶しておりそれなりに年代物であり、かつズームとしてはそれなりなレベルかと思います。

お使いのカメラがフルサイズの2400万画素クラスだとレンズが負けている感じかと思います。VRの新レンズはそんな状況を鑑みて設計を一新したのだと思います。

旧タイプもF8くらいに絞ればまずシャキッとした写りになりますが、あまり過度に絞ると小絞りボケの影響もでるので、使える絞りの範囲が狭いのが難点だと思います。

書込番号:19796779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokusan@さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/18 01:15(1年以上前)

>ぎたお3さん
正にその通りでした。
67mmのフィルターの交換してら問題解決しました。

皆さん、p騒がせしました。

書込番号:19797670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2016/10/05 22:34(1年以上前)

VRなし旧型は昔、学生時代にフィルムカメラF80に組み合わせて使っていました。レンズのデザイン、使用感なかなかですよね。歪曲収差の出方に少しクセがありました。写りの傾向は新旧似ている部分あります。

書込番号:20268854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お陰様で治りました 3 2025/10/02 14:38:05
手元のD610の個体との相性が悪かった? 21 2025/09/17 2:20:11
F値の変化 5 2024/12/28 15:31:23
今更ながらポリちました。 2 2024/08/17 21:56:18
このレンズはキットレンズですか? 10 2023/10/29 16:55:58
どちらが新しいのでしょうか? 3 2023/04/23 19:06:25
S5PROで使えますか? 11 2021/03/15 0:49:42
このレンズを使う上でのテクニック 6 2020/09/07 22:37:18
標準レンズ探し。 16 2022/06/05 21:28:40
このレンズと 10 2018/05/07 22:40:17

「ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のクチコミを見る(全 1187件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

最安価格(税込):¥63,455発売日:2012年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング