AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
下記の2つのレンズのどちらが適しているのか教えてください。
-----------検討レンズ--------------
@AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
(FX:25-450mm)
------------------------------------
現在使用カメラは、ニコンのD610(FXフォーマット)です。
単焦点レンズしか持っておらず、広角と望遠を両方兼ねそなえたレンズが欲しい。
迷っている点は、カメラ本体がFXフォーマットなので、AのDX対応レンズを買
って問題ないのかという点です。
書込番号:17443623
0点
こんにちは。
FX対応のカメラで、DX用のレンズを使われても問題はないですが、折角、フルサイズの画像素子があるわけで、その画像素子全体を活用し性能を活かしきるフルサイズ対応のレンズがいいと思います。
(フルサイズのカメラで、DXレンズで撮影しますと、画像素子の真ん中の部分しか使用しません。)
なので、オススメは、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです。
書込番号:17443690
0点
こんばんは^ ^
D610をお使いですので、@の28-300の1択ですね。
Aの18-300はDXフォーマット用(APS-C機)のレンズです。(使えなくはないですが^ ^)
書込番号:17443775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1しか選択の余地はありません。
2で普通に写真を撮ると周囲が欠けます。
FX(撮像センサーがいわゆるフルサイズ。D610はこれです。)とDX(センサーがちょっと小さい。)の違いです。
1はちょっと重いですがとても便利なレンズですよ。
書込番号:17444266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、気が付きましたが、2をD610側でDXに切替えての利用を考えてらっしゃる?
それでも1ですよ。
わざわざそんなことをするために買うようなものではありません。
書込番号:17444273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000643176/SortID=17443315/#tab
と同件ですね。
@推奨で、
A使いたい場合はDX機を別途追加です。D600系でDXレンズは考えづらい。
書込番号:17444519
0点
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d610/features03.htm
D610でDXレンズではファインダーが見づらいと思いますが、気にならないなら
18-300でいいのではないでしょうか。
書込番号:17444681
0点
こんにちは
ズバリ@でしょ!
FXにはFXレンズがベストですよ。
@をおススメします♪
書込番号:17445600
0点
18-300mmなら、換算27-450mmになり、(25mmでは無いです。)
28-300mmより望遠が増しますが、DXで撮っているだけなので、
変更する手間は増えますが、28-300mmをDXクロップしてしまえば結局望遠端は一緒です。
むしろ望遠以外ではフルサイズの画質で撮れるので、28-300mmの方がいいのではないでしょうか?
書込番号:17482900
0点
FX-DXオート切り替えモードにされていると思われますので周辺がケラレる訳はないです。 しかしファインダーがDX範囲にせばめられ、視認性が低下しますのでFX画像センサー搭載カメラにはFXレンズが常識です。
書込番号:17485047
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/05 13:52:18 | |
| 3 | 2017/01/13 13:38:27 | |
| 17 | 2017/02/06 22:50:32 | |
| 19 | 2016/04/01 7:17:19 | |
| 2 | 2014/09/10 10:04:18 | |
| 11 | 2015/10/09 17:41:10 | |
| 19 | 2015/06/03 23:37:05 | |
| 21 | 2014/09/25 10:15:58 | |
| 10 | 2014/05/06 4:49:42 | |
| 12 | 2014/09/27 8:52:01 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1382件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










