『どちらか迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 6月28日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ズーム倍率約16.7倍のニコンDXフォーマット用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:83x120mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『どちらか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらか迷っています。

2016/03/31 16:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:4件

AF-S NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRかAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED GRが良いのか迷っています。
ボディーはNIKKON D7100とD7000です。
用途は主にSLの鉄撮りが主体です。
価格の差は解りますが将来FX のD800クラスも使ってみたいと思っています。
どうか素人の私にアドバイスをお願いします。

書込番号:19745913

ナイスクチコミ!6


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/31 16:17(1年以上前)

> 将来FX のD800クラスも使ってみたいと思っています。

D800系の高画素使うなら、28-300は少々力不足なので、今のDX機材向けを優先し、18-300をお勧めします。

DXで24mmならフルサイズ35mmほどなので、何とか広角ギリギリですが、28mmはさすがにDXでは狭いと思います。
28-300の広角は換算42mmですので、標準画角から望遠しか撮れなく、たぶんDX機では使い勝手悪くなると思います。

ただ、SLということで、望遠域しか使わないというのであれば、FXで使えることも想定し28-300という選択もありかもしれないので、今までスレ主さんが撮った写真を見て、ほとんどが28mm以上で撮っているのなら、28-300にするという選択肢もありかと思うので、過去の撮影した写真を確認してみてください。

書込番号:19745928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/31 16:17(1年以上前)

gekoukamendayoさん、こんにちは。

今はどのようなレンズをお持ちなのでしょうか?

書込番号:19745931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/31 16:24(1年以上前)

FX/DXで兼用とか、将来のとか、考えないほうが吉です。別物・別マウントと私は捉えています。

今必要なのは何でしょうか?
答えはそこにあります。

書込番号:19745942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/31 16:32(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

>> 用途は主にSLの鉄撮りが主体です。
>> 将来FX のD800クラスも使ってみたい

便利ズームで撮り鉄ですか?

まだ、純正70-200/2.8と1.4倍テレコンの組み合わせがベストかと思います。

煙も構図内に入れるのでしたら、そんなに望遠なくても間に合うかと思います。

書込番号:19745961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/31 16:38(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

>> ボディーはNIKKON D7100とD7000です。

2台お持ちでしたら、
1台は広角側のレンズにされ、もう1台は望遠レンズにされるといいかと思います。

なので、便利ズームは不要かと思います!!

書込番号:19745971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/03/31 16:50(1年以上前)

皆さんのいろいろなアドバイス有難うございます。
現在AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 GR ED VRUをD7000で使用しています。
しかしながらもう少し迫力がある画が欲しくてD7100を入手した次第です。

将来のことは参考として、現在で上記2種に迷っている次第です。
宜しくお願いします。

書込番号:19746002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/31 17:02(1年以上前)

gekoukamendayoさん、追加情報ありがとうございます。

> 現在AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 GR ED VRUをD7000で使用しています。
> しかしながらもう少し迫力がある画が欲しくてD7100を入手した次第です。

すいません、この点がよく分からないのですが、、、
迫力のある画が欲しくて、D7100を追加で入手されたのでしたら、もう目的は達せられたようにも思うのですが、D7100でも迫力のある画が撮れなかったのでしょうか?

書込番号:19746022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/31 17:19(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

>>現在AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 GR ED VRUをD7000で使用しています。

200mmだと、35mm換算で300mmですが、
撮影される立ち位置を工夫されると、新たに便利ズームを買う必要はないかと思います!!

どうしてもでしたら、70-300mmがいいかと思います。

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/

書込番号:19746079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/03/31 17:24(1年以上前)

>secondfloorさん
ご質問有難うございます。
私の表現がうまくできなくて申し訳ありません。

SLを撮る場合、ポジショニングが色々ありまして、線路の傍もありますが、遠く丘の上から俯瞰して撮るケースがあります。
この時にもう少し迫力が欲しくて、遠近ともに一台で済むレンズが欲しくなります。
尚2台並列で撮影する前提です。

書込番号:19746091

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/31 17:25(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

> 現在AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6 GR ED VRUをD7000で使用しています。
> しかしながらもう少し迫力がある画が欲しくてD7100を入手した次第です。

200mmで満足できないから300mmまでとお考えなんですね?
D7100はクロップも付いているので、X1.3にすれば、それだけで、260mmなので、300mm近くなります。

たぶん18-300でも28-300でも、満足いかないとおもうので、ここはもう、純正の200-500に行くしか無いでしょう〜
ぜひお店とかSC等で実機を試してみてください。
500mmでも、こんなもんかと思うかもしれません。
それほど、望遠は数字を大きく進めないと、「迫力ある」絵は感じないと思います。

書込番号:19746092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/31 17:29(1年以上前)

gekoukamendayoさん、さらなる追加情報ありがとうございます。

> SLを撮る場合、ポジショニングが色々ありまして、線路の傍もありますが、遠く丘の上から俯瞰して撮るケースがあります。
> この時にもう少し迫力が欲しくて、遠近ともに一台で済むレンズが欲しくなります。
> 尚2台並列で撮影する前提です。

このカメラを二台並べて撮影するとき、どちらも同じくらいの画角にしておられるのでしょうか?
それとも一台のカメラは俯瞰用で、もう一台のカメラで望遠の迫力のある画を、というように二台のカメラで画角を変えて撮っておられるのでしょうか?

書込番号:19746100

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/31 17:32(1年以上前)

> 尚2台並列で撮影する前提です。

なーんだ、これなら、色々アドバイス変わってきます。

まず、高倍率ズームにする必要性無いじゃないですか?

片方に今お持ちの18-200つけて、もう一方には
70-300/5.6
200-500/5.6
など、望遠ズームを買った方がよいでしょう。
高倍率ズームより解像感は高いし、写りもきれいです。

書込番号:19746103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/03/31 17:39(1年以上前)

>secondfloorさん
>Paris7000さん
アドバイス有難うございます。

いろんな場面での撮りポジショニングがありますので良く考えてみます。
適切なアドバイス有難うございました。

書込番号:19746115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/03/31 17:58(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

撮り鉄でしたら、
70-200/2.8とサンニッパに2xテレコンの2本のレンズがあれば、間に合うかと思います。

私は貧乏人なので、
フィルム時代に買ったシグマのサンニッパと2xテレコンと2年前に買った純正の70-200/2.8を使って、たまに「撮り鉄」しています!!
広角は、純正17-35/2.8Dを持っていますが、めったに使いませんね。

書込番号:19746162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/03/31 18:13(1年以上前)

gekoukamendayoさんへ

> いろんな場面での撮りポジショニングがありますので良く考えてみます。

そうですね、人それぞれ、撮りたい写真は違いますので、いろいろな場面を想定しながら、自問自答しつつ、必要な機材や技術を詰めていかれるのは、レベルアップのためにも良いと思います。

書込番号:19746197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2016/03/31 20:18(1年以上前)

gekoukamendayoさん こんばんは。

二者択一ならば18-300o以外はないと思います。

フルサイズ機とAPS-C機の広角側は別マウントと考えられて高倍率レンズがあなたのお好みならば、フルサイズ用のレンズはフルサイズ機を購入されてから考えられた方が使い勝手が良いと思います。

但し迫力ある望遠写真を撮りたいのであれば80-400oや200-500oを購入された方が良いと思いますし、望遠の世界は大きく重く高価な方が写りが良いというのをすぐに実感できる世界だと思います。

書込番号:19746524

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 My Camera Life 

2016/03/31 21:39(1年以上前)

今は
D7200に18-300mm f/3.5-5.6G使ってます。
D7100を購入する時にボディー単体とこのレンズを買いました。
昨年レンズはそのままでボディのみD7200に買い換えました。

フィルム時代からトラウマ(理由は省略)から来る固定観念がありまして
「レンズは必ず純正を使う」
デジタルになり増えたのが
DX機はDX用レンズ
FX機はFX用レンズ

基本的には「専用に設計されたものである」って言う事が根底にあります。
ならば、それに勝るものは無い!って事ですよね。

残念ながらFX機(すみませんニコンしか知らないもんで)に於いて
このレンズの画角幅を持つFX用レンズは存在しません。

故に7000、7100で使用されるのであれば
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRが良いと思います。

でも、
三脚なども持つのであれば、それなりにデカいし重いのでたいへんですよ。

昨年、高野山で勢い込んで三脚と持ち歩きましたがしんどかった!!
京都の嵐山の竹薮の道も散策しましたがヘトヘトでした。(三脚持ってました。)
因みに
嫁と二人だったもので、「カメラばっかり買ってそれ見た事か!」って顔されるんで
平気な顔して歩きました。
えぇ〜、平気そうな涼しい顔して歩きましたとも・・・。(アッ、これは関係ないか。)

書込番号:19746777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/01 06:43(1年以上前)

gekoukamendayoさん
そう言った迫力の有る写真を撮る場合には、
ボディーゃ無くてレンズゃないの?!

書込番号:19747719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/01 07:17(1年以上前)

>gekoukamendayoさん

>> 将来FX のD800クラスも使ってみたいと思っています。

APS-Cをメインにされているようですが、フルサイズになると画角が1.5倍にならないのです。
もしフルサイズの28-300にされても、望遠の焦点距離が300mmになり、迫力がなくなります。
(APS-Cでは、35mm換算で42-450mm相当になります。)

また、18-300や28-300の便利ズームだと歪曲収差(糸巻き型・樽型)が目立つかと思います。
但し、ニコンのアプリで補正されるのでしたら、目立たないかと思います。

フルサイズまで検討されているのでしたら、純正200-500のレンズをおすすめします。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

書込番号:19747775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング