DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
こんにちは
自作PCのシステム用HDDとして現在使っている500GBのものから1TBのディスクに交換しようと
考えています。この自作機は、データ用として2TBのHDDを増設しており、OSはWindows 7を
使っています。また、主に使っているアプリは、ブラウザ、動画再生ソフト、画像編集ソフト、
Officeソフト、ホームページ作成ソフトなどで、動画変換・編集はしません(今後もしないと
思います)。
交換HDDの候補は、このDT01ACA100とSEAGATE社製のST1000DM003ですが、使ったことのない
東芝製(実はHGST)を試してみようかと心がわずかにDT01ACA100に傾いています。
しかしながら、前者のキャッシュは32MB、後者のそれは64MBと1:2の差があります。
システム用として使うにはこのキャッシュ量の差がパフォーマンスや体感速度にどの程度
効いてくるのでしょうか?
この辺に詳しい方々やご経験者の方々のアドバイスをいただけると光栄です。
宜しく願いします。
書込番号:17041614
0点
もうちょい出せばSSDにいけると思いますが、SSDの選択肢はないんでしょうか、
128GBもあれば十分ですが。
SSDをシステムにしたら、現行のHDDをデータドライブとして使う。
書込番号:17041782
1点
>>しかしながら、前者のキャッシュは32MB、後者のそれは64MBと1:2の差があります。
システム上は32MBと64MBでは体感するのは難しいかもしれません。
もし体感的に速くしたいのならばハイブリッドHDDの方が良いかと思います。
SEAGATE
ST1000DX001 [1TB SATA600] ハイブリッドHDD
http://kakaku.com/item/K0000566682/
\9,179
書込番号:17042008
0点
ベンチマークではST1000DM003のほうが1〜2割いいですが、実際の使用では巨大ファイルのシーケンシャルアクセスでは差が出るでしょうけど、システムドライブでは体感差は少ないと思います。ただし、DT01ACA100のほうは東芝製(実はHGST)とは言っても中国の生産委託先で製造されているらしいです。
書込番号:17042030
3点
JZS145さん、kokonoe_hさん
アドバイスをどうもありがとうございます。
SSDやハイブリッドHDDなら性能アップ、スピードアップ間違いないですね。
でも予算的には6,000円前後で考えています。そんな価格帯で性能云々を言っている私は
おかしいでしょうか?
性能やスピードを気にするなら、やはりもう少し予算を増やしてSSDやハイブリッドHDDの
購入を検討すべきでしょうか? 予算的に厳しい私には悩ましいところです。
でも、いただいたアドバイスを参考にして再検討してみます。
書込番号:17042083
0点
hirojinjinさん
>しかしながら、前者のキャッシュは32MB、後者のそれは64MBと1:2の差があります。
>システム用として使うにはこのキャッシュ量の差がパフォーマンスや体感速度にどの程度効いてくるのでしょうか?
両HDDともキャッシュについてレビューしてますから参考にして下さい。
数値的にはほとんど差は無く、わずかに海門が上回っています。このキャッシュは多い方が有利なのは周知のことですが、64MBが全てキャッシュに使用されているとは限らず、制御ソフトなどが占有して実際のR/Wに使用されていない場合もありますので、容量だけでは語れないですね。
AS SSDベンチでの数値をみるとシステム用には東芝が断然有利なスコアになっています。
>東芝製(実はHGST)を試してみようかと心がわずかにDT01ACA100に傾いています。
実はHGSTと言い出すと昨今のメーカー統廃合の中、選択肢を狭めるばかりです。同メーカーの違う特色を持ったHDDを選択するという見方をすれば、全く気にならなくなりますよ。私も東芝を押します。
>でも予算的には6,000円前後で考えています。そんな価格帯で性能云々を言っている私はおかしいでしょうか?
私は、おかしいとは思いませんよ。限られた予算内で選択肢があれば、より用途に適した物を選ぶのは当然でしょう。
また、予算が数千円上乗せできるなら、SSHDを買える値段でSSDが購入出来ますから、その時はSSDに決定だと思います。
話は、元に戻りますが、ご質問の東芝vs海門であるなら、個人的には迷うこと無く東芝をお奨めします。
書込番号:17042823
5点
たった32MBや64MBで違いなんて出ません。
大体実際の転送速度ですら100MB/s以上平気で出るのですから、1秒も掛からず読み出されてしまいます。
以上からディスクキャッシュとしては使われていません。
コマンドを受け取るとか、データーを効率良く受け渡す為に使われる程度です。
キャッシュとして使うなら500MB以上は欲しいです。
そういう目的で数GBのフラッシュメモリーを搭載したハイブリッドHDDというものがあります。
HDDの性能を語るなら、回転数とプラッター密度の方が重要です。
書込番号:17043650
3点
PCの起動画面と操作だけ見せられて、これはDT01ACA100でしょうか?それともST1000DM003でしょうか?と言われたらどちらか判断できません。
音の違いでDT01ACA100でしょうか?ST1000DM003でしょうか?と言われたら分かりますが・・・
人の感性にもよりますが、ST1000DM003の音の方が気にならないです。
書込番号:17043692
0点
アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
みなさんのようにもっと広い視野に立って、所謂コスパの良い安心して使えるディスクを
再検討してみます。
書込番号:17044609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/01 17:14:28 | |
| 7 | 2021/04/20 6:33:02 | |
| 3 | 2020/08/04 18:58:30 | |
| 1 | 2020/07/27 17:31:50 | |
| 3 | 2019/10/03 4:56:37 | |
| 4 | 2018/12/18 13:10:19 | |
| 8 | 2017/08/21 23:10:05 | |
| 5 | 2017/01/19 20:28:14 | |
| 6 | 2016/11/23 17:52:39 | |
| 4 | 2016/10/07 18:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









