『カッコンカッコンと異音がしました。HDDを買い替えた方がいい?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 登録

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

  • 容量1TBの3.5インチHDD。
  • 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
最安価格(税込):

¥11,682

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,682¥11,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:CMR DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のオークション

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]東芝

最安価格(税込):¥11,682 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 6月15日

  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]のオークション

『カッコンカッコンと異音がしました。HDDを買い替えた方がいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みDT01ACA100 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:8件

バックアップの為にこのHDDを横に向けて(ネジ穴を上に向けて)使い、コピーをしようとしたところ、
「カッコンカッコン」と異音がし始め、HDDの認識が不安定になりました。コピーは出来ませんでした。
立てて使う理由はPCケースの仕様上そうしています。

↓このケースですが、HDDの片側のみをネジで固定するため不用意に振動してしまったせいでは無いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000747470/?lid=ksearch_kakakuitem_image

このHDDを改めて平置き(固定せず絨毯の上)にし、外付けHDDとしてSATA接続してみたところ
異音がしなくなりました。認識も出来ています。問題なく使えそうでした。

このHDDは3年以上前に購入したものですが、ほとんど使っておらず部屋のテーブルに放置していました。
ケースを買い替えた為に改めて使おうとした矢先の出来事です。
ケースでのネジの固定は、きっちり締めたつもりです。(片側のみ

質問1.このHDDは壊れているでしょうか?今は(平置きで)使えてもいつ壊れるか分からないのでもう使わないほうがいいでしょうか?
バックアップ用に新しいHDDを買い直したほうが良い?

質問2.HDDは固定(ネジ止め等)せず使うとやはり壊れやすいのでしょうか?
質問3.東芝製ですが、中国製なのでやはり信頼性は無いですよね?

書込番号:20583767

ナイスクチコミ!2


返信する
SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2017/01/19 19:52(1年以上前)

私の個人的な使用感ですが、
HDDが調子悪いと読み込みができなくなる、
当然音も出てきます、
ですから、みなさんバックアップを取るんだと思います。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
ソフトで見る時はこちらを。

書込番号:20583803

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2017/01/19 20:00(1年以上前)

なんか異常かな?と言うときには、まずはCrystalDiskInfoの類いのソフトでSMART値の確認を。
ケーブル類の接触不良などで、カッコン言うこともあるようですので。繋ぎ直した後にSMART値に問題が無ければ、現在は問題ないと言うことでOKかと思います。

なお。縦置き/横置きどちらでも問題ない…とは、HDDメーカーの回答です。

>やはり信頼性は無いですよね?
やはり〜ですよね?の類いの文章は、質問ではなく、同意の要求です。
逆に、中国が関わらないPCパーツがあるのか?あたりから考えてみましょう。

書込番号:20583829

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/19 20:04(1年以上前)

>>質問1.このHDDは壊れているでしょうか?
>>今は(平置きで)使えてもいつ壊れるか分からないのでもう使わないほうがいいでしょうか?

CrystalDiskInfoなどのソフトでHDDの状態を見るとどのような感じになっていますか?
ネジを上向きは通常は行わない状態ですが、外付けHDDなどで上下逆さまに置いても動作はしますのでHDDの故障かもしれません。

CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

>>質問2.HDDは固定(ネジ止め等)せず使うとやはり壊れやすいのでしょうか?

いえ、そんなことは無いですよ。
動くような状態でなければ壊れません。
動くような状態ですとCrystalDiskInfoでリードエラーなどの数値が増えるでしょう。

>>質問3.東芝製ですが、中国製なのでやはり信頼性は無いですよね?

いえ、東芝のHDDは他社と比べて故障率は比較的低いです。
HDDメーカーは世界でWestern Digital、Seagate、東芝、HGST(Western Digitalの傘下)しかありません。
日本ではHDDを製造していませんし、他のHDDメーカーのパーツの中のものも中国製が多いと思われます。
中国企業が中国HDDを作っているわけではありませんので、中国製=壊れやすいという事ではないです。

書込番号:20583844

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/19 20:22(1年以上前)

HDDは消耗品だからおかしいと思ったらさっさと買い替える。そのまま使い続けても精神衛生上よくないし。
異音が出るのはアームの動作が不安定になっているからで、劣化が進むと完全に認識しなくなる。
HDDが動作している間は振動や衝撃はむろんのこと、重力に対する方向性を変える(向きを変える)といったこともできるだけしない方がいい。そういう意味でデスクトップPCではネジで固定しておく。
製造メーカーについてはそのメーカーが信頼に値するかどうかの一点のみ、ジャングルで作られようが深海底で作られようが無関係。

書込番号:20583906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/19 20:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
>SX4さん
>kokonoe_hさん
>Hippo-cratesさん

おすすめ頂いたソフト「CrystalDiskInfo」で調べたところ、たしかに
健康状態「注意」と表示されていました。
やはりこのHDDには不具合があるようです。平置きでの使用も止めておきます。

長らく放置しており、季節の温度変化...etcなどで何らかの劣化や異常をきたしていたのかも知れません。
買った当初、固定せずのHDDむき出しSATA-USB接続でふいに接触して揺らした事があったかもしれません。

別のHDDを買い直して再度、しっかり固定して試してみる事にします。

>SX4さん
>kokonoe_hさん
>Hippo-cratesさん

言われてみれば、どのメーカーも中国が関わって作られていますね。
この質問3は、無知な故に質問してしまいました。すみません。消耗品だという事で適宜買い替えて行こうかと思います。

書込番号:20583933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
東芝

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥11,682登録日:2012年 6月15日 価格.comの安さの理由は?

DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング