『試乗しましたが‥』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗しましたが‥』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャラバン 2012年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
キャラバン 1986年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
キャラバン(モデル指定なし) 317件 新規書き込み 新規書き込み

「キャラバン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャラバンを新規書き込みキャラバンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

試乗しましたが‥

2022/05/31 02:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > キャラバン

クチコミ投稿数:9件

先日、マイナーチェンジしたキャラバンを試乗しました。(ガソリン 2000cc 5人乗り)
2点質問したいのですが分かる方お教え下さい。
運転席・助手席ともドアの締まりが悪く感じました。意識して力を入れて締めないと締まらない(半ドア)になります。 こんな物なのですか?

ブレーキを遊びの分だけ踏むと「カシュ」っと空気の抜けた音が毎回します。
ディーラーの方は、コンプレッサーが普通車に比べて近くに配置してあるから聞こえやすいだけですよ。との事でしたが、キャラバンのブレーキの構造が違うのか、不具合?なのかと疑ってます。

購入を考えてたのですが、実車を見たら少しガッカリしてます。
当たり外れが有るなら尚更、購入には慎重になるべきでしょうか?

書込番号:24770722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/05/31 07:55(1年以上前)

”意識して力を入れて締めないと締まらない(半ドア)になります。”

車内の密閉性が高い (ドアを閉める事によって車内の空気が圧縮され、抜けにくい) から半ドアになりやすいのでは・・・

新車の証です。窓を少し開けておいて閉めるか、エアコンを止めて内外気切り替えを外気導入にしておけば軽減されると思います。
半年もすればドアパッキンも馴染んできますから、気にならなくなります。

書込番号:24770884

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16193件Goodアンサー獲得:1322件

2022/05/31 08:36(1年以上前)

ドアは窓を開けて閉めやすくなるなら気密かな。
余り変わらないならウエザーストリップの取り付け、今時は馴染みを考慮してキツク?成ってる?馴染むと緩くなりドアは軽くなる。
ドアの質量が軽くなると閉め難くなる。

書込番号:24770912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/05/31 08:56(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
機密性でドアの締まりが悪く感じるならよかったのですが、窓を開けた状態でも締まりにくかったですし、何度も締め直して力を入れてやっと締まる感じだったです。

ブレーキの方は(遊び)踏む度、エアーが漏れた様な音が毎回したので、これが普通なのか知りたいのですが、存じませんか?

書込番号:24770926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/31 15:48(1年以上前)

失礼します。
ドアの締まり具合に、疑問をお持ちのようですが、
実車は知りませんが、
新車ということと、最近の車は、密閉性を良くしてるのか知りませんが、
スレ主様の、今までの経験による感覚で、閉まりにくいと感じられるのでしょうが、
昔の、ドアの薄い、年数の立った車に比べれば、それを基準にすれば、
新車で、剛性アップした、高級車、特に外車などは、ドアも重たく、軽い力ではきちんと締まりません。
ゴムなどなじんでくれば、締まりやすくはなるでしょうし、
それに身体が慣れるでしょうし、
私は、軽い力で、簡単に締まるドアより、しっかりとして、剛性感のある締まり具合のほうが、安心です。
当然同じ車種でも、年々剛性アップして、しっかりとしたドアになってるでしょうし、
古い、ペラペラのドアより、
いいと思います。
失礼しました。

書込番号:24771405

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2022/05/31 21:16(1年以上前)

キャラバンは車体形式がキャブオーバー型なのでブレーキマスターバックやマスターシリンダーが車内運転席足元にあります。

ブレーキを踏んだ時のこれらの作動音は通常の車と比べて近くで聞こえます。

ただ、ブレーキペダルの遊びの部分だけだとすると、プッシュロッドの作動音、ストップランプスイッチの動く音ぐらいなのでこの手の音が近くで聞こえてるだけでしょう。

>ディーラーの方は、コンプレッサーが普通車に比べて近くに配置してあるから聞こえやすいだけですよ

キャラバンは排気ブレーキも使ってないし、試乗車はガソリンエンジンのようなので、ディーゼルエンジン車と違いブレーキマスターに真空ポンプは使用してないためこの説明は上手くないですね。

書込番号:24771848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/06/01 13:14(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

ブレーキの音が気になったのは、空気が抜ける様な音「カシュ」? もしくは「プッシュ」とするので、これで正常なのかと思った次第なのです。
もう一度ディーラーに確認してみます。
(構造に疎いので上手く言いくるめされそうですが、音がしても正常なら購入は辞めときます)

書込番号:24772761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/06/01 17:43(1年以上前)

だったら、圧倒的に売れている”ハイエース”にしましょう。

書込番号:24773013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2022/07/12 16:10(1年以上前)

>ちづる子さん
用途的に自家用ですか?
それとも作業車?

どちらにせよ、キャラバンやハイエースのようなバンに2000CCガソリンはお勧めできません。
ボディサイズに対して圧倒的にエンジントルクが少ないです。

長い上り坂では、速度低下が起こり、高速道路の追越し時の加速も鈍いです。
価格は上がりますがディーゼル社にした方が良いと思います。

ブレーキ音とか気になることが多いなら、ハイエースを買われてはいかがでしょう?

書込番号:24831815

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャラバン
日産

キャラバン

新車価格:308〜440万円

中古車価格:37〜1286万円

キャラバンをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャラバンの中古車 (全2モデル/1,981物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング