新車価格: 230〜264 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 28〜410 万円 (1,988物件) ソリオ バンディットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ バンディット 2020年モデル | 287件 | |
| ソリオ バンディット 2015年モデル | 2281件 | |
| ソリオ バンディット 2012年モデル | 147件 | |
| ソリオ バンディット(モデル指定なし) | 853件 |
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
9月にバンデットを注文して今は納車待ちになっているものです。
YouTubeで気になる動画を見ました。
スペーシアカスタムとバンデットの自動ブレーキテストの様子です。
駐車場に段ボールを置いてテストをしていたのですが、スペーシアカスタムは100%停まりました。
しかし、バンデットは3回に1回の割合でしか停まりませんでした。
スペーシアカスタムが後発と言っても同じシステムで何で制度に差が出たのでしょうか。
私が気にするのは実際の公道では小さな子供に自動ブレーキがしっかり反応してくれるかです。
どうなんでしょうか。
書込番号:26309610
3点
>私が気にするのは実際の公道では小さな子供に自動ブレーキがしっかり反応してくれるかです。
確実ではないでしょうね
仮の数字として1000回そういうことがあれば1000回あなたがしっかりブレーキをかけるのが基本です
そのうち1回魔が差した時に手助けしてくれるかもしれないだけですよ
スペーシアカスタムの1/3の精度だとしても、1000/1の3/1で、微々たる違いです
書込番号:26309619
12点
川が好きさん
↓のソリオ バンディットの予防安全性能をご確認下さい。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/235#result_list01
これによると被害軽減ブレーキで車両や歩行者に対して衝突する事無く停止しています。
書込番号:26309628
3点
試行回数の母数が少なすぎて評価に値しないテストなので気にしないで良いよ。
書込番号:26309640
5点
川が好きさん
よく見てみると、やはり↓のスペーシアよりも少し劣るようですね。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/140#result_list02
書込番号:26309653
1点
ご返答ありがとうございます。
私も還暦を過ぎての事なので車のサポートシステムにどこ迄頼れるかでした。
10年以上前でしたか、こんなCM を見ました。
路地を車で走っていたら横路から突然ボールが飛び出て来てその後、子供が飛び出して来たのです。
その時車はしっかり停まり事故を防いだのです。
これからの車社会のこうあるべきというCM でした。
確かに国内では、2021年からの義務化なので最近ではありますが既に2009年からこのシステムが始まっているので歴史はあります。
なのに段ボールもモタモタして気まぐれで停まりましたじゃ、車としてちゃんと仕事をする車をメーカーが作れてないと思うのです。
書込番号:26309719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動ブレーキではなく、あくまで衝突被害軽減ブレーキなので、ブレーキは掛けてくれるけど衝突しても被害を軽減してくれる
機能ととらえておいた方が良いですね。衝突は完全には防げないと言う事です。
停止距離の差は重量差で軽自動車と登録車の違いでしょう。
衝突軽減ブレーキなので安全運転するのはあくまでドライバーが心に余裕をもってどれだけ危機感を持って運転するかで違い
が大きく異なります。
そもそも乗員生存空間が少ない軽自動車のオフセット衝突画像を見ると、乗員とクラッシュパネルとの距離差は一目瞭然で、
少しでもご自身の生存率をあげるには登録車にすべきです。
書込番号:26309720
2点
軽自動車と登録車の違いは、リヤクロスメンバーが歩かないかの違いもありますね。
斜め後ろから追突されると軽自動車はつぶれやすいです。
高張力鋼板が床にも入ってます。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04992/
後席床下の横に何も入ってないでしょ。
https://car.motor-fan.jp/article/10010330?page=2
日産は少しマシかも?
https://car.motor-fan.jp/article/10009812?page=2
書込番号:26309747
0点
衝突試験もあてにできません。
あんなにゆっくり横から出てくる自転車なんていません、子供も同じ。
子どもが真横寸前から出てきても、すぐ速度ゼロまで止まれる車はありませんね。
その時はすでに弾いてます。
あくまで軽減機能だと思って運転しましょう。
書込番号:26309781
4点
自動ブレーキってスーパーの駐車場とかで作動しないから使えない
駐車場や右折時など低速だと反応しないから意味がない気がする
作動にはこう書いてある
・メーカーが定める作動速度を超える場合(規定の速度より低速で走行する場合も)
あまり期待してはアカンぜよ
書込番号:26309786
1点
自動ブレーキ、急な飛び出しには厳しいけど、見落としとか、追突防止にはかなり有効のような。
僕の車に追突した車には自動ブレーキ非装備だったけど、もし装備されてたら多分追突されなかった。
書込番号:26309813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>川が好きさん
YouTubeの比較動画がどれなのか分からないのですが、ソリオの自動ブレーキはスペーシアと同じデュアルセンサーブレーキサポートUに今年アップグレードされてます。
前期型のデュアルカメラタイプから現行スペーシアより採用されたミリ波レーダー+単眼カメラのデュアルセンサーブレーキサポートUへ変更になり、後期型のテスト結果は出てませんが、現行スペーシアとほぼ同じ結果になると思います。
比較動画が後期型ソリオでしたら単純に車重の差(+100kg)でしょうね。
書込番号:26309965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>川が好きさん 『路地を車で走っていたら横路から突然ボールが飛び出て来てその後、子供が飛び出して来たのです。私が気にするのは実際の公道では小さな子供に自動ブレーキがしっかり反応してくれるかです。』
たぶん無理、というのは人は予測機能があるが、車にはない。子供を感知してからの反応ではどうなるか分からない。「ボールが来たら次は子供が来る」と予測できるシステムがない。あくまで、子どもが映っていて次の動きがあった場合の反応です。「ボールに反応させれば、」という意見も、今のシステムでは身長1m程度からの検知ですので、これも無理。
つまり、安全運転は目の前の事象から次の事態をどれだけ予測できるかで危険に対処できて可能になるのでしょう。
書込番号:26310114
0点
衝突被害軽減ブレーキの制御ソフト以前に、専用設計のシャシによる様々な場面でのアクティブ・パッシブセーフティをトータルで考えれば、ソリオの方が上でしょう。一点だけ(それも万が一・役に立つかどうかは運次第)の微々たる差を取ってスペーシアと比較してもあまり意味がないかと。そこを突き詰めるならインプレッサを買う方が良い、となります。
書込番号:26310129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
私の中でスペーシアカスタムとその精度の違いがどうして出てしまったのか疑問でした。大きな障害物にはソリオもちゃんと反応するようですしかし、段ボール等小物に関してはその精度に差が出るのではと思ったのです。
書込番号:26310226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売時期に2〜3年の差があれば、基本的な部分が同じだとしても、細かな部分で処理能力や各種部品がブラッシュアップされている可能性があります。
仮にバージョンが同じだとしてもブレーキ制御などが関係してきますから、全車を同様の管理にすることもできません。
こうした性能に重きを置くのであれば、同一メーカーであればできるだけ発売年の新しいモデルを購入されると良いでしょう。
また、そもそもボディの形状が違えば、カメラやセンサーの位置が異なり、人間同様に把握できる範囲に違いが生まれます。
全く同じ挙動にすることは難しいでしょうし、個人的には何かを犠牲にしてまでする意味もないと思います。
まずは、運転者がきちんとした運転ができることが前提で、「もしかするとサポートしてくれるかもしれない機能」ということは認識しておかないといけませんね。
書込番号:26310286
1点
>川が好きさん
〉私が気にするのは実際の公道では小さな子供に自動ブレーキがしっかり反応してくれるかです。
しっかり反応してくれないと怖くて乗れませんか
今まで公道で小さなお子様を跳ね飛ばしてしまった事有りますか
先ずは機械に頼らずドライバーが安全運転をする
実際の公道ではダンボールでは無いし
条件も試験と同じではない
気休め程度にそんな装着も付いて居るな
って程度の思いで購入、使用が良いかと思います
書込番号:26311650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/24 3:56:44 | |
| 16 | 2025/10/09 9:06:46 | |
| 10 | 2025/10/05 17:21:40 | |
| 6 | 2025/04/06 21:35:59 | |
| 18 | 2025/06/01 9:16:24 | |
| 5 | 2025/01/11 18:27:32 | |
| 0 | 2023/08/05 15:12:44 | |
| 7 | 2023/05/10 15:18:35 | |
| 17 | 2023/01/04 15:16:35 | |
| 3 | 2022/12/25 7:26:43 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,988物件)
-
- 支払総額
- 121.7万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 148.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 73.1万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 285.9万円
- 車両価格
- 275.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 115.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
10〜286万円
-
17〜310万円
-
39〜206万円
-
29〜301万円
-
55〜230万円
-
50〜268万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















