『初めてのプリアウト接続です。』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]

「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥270,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:9系統 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月上旬

  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]

『初めてのプリアウト接続です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのプリアウト接続です。

2013/09/09 22:24(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

本機を購入して、半月程たちます。
長年、憧れた11.1CHを試してみました。
9.1CH+リアプレゼンスプリアウト→外部アンプ構成です。
当初、手持ちのミニコンポで鳴らそうと試みましたがPCM信号しか、再生出来ぬ仕様で音が出ませんでした。
仕方なく以前使用のRX-767の、AUDIO1に接続しました。
予想を遥かに超えた空間に「あ〜これが欲しかったんや〜」と、感動しました。

しかしリアプレゼンスからサーッと言うノイズが聴こえます。
視聴位置からは差ほど気になりませんが、耳を近付ければ聴こえます。
そこでマルチインプットのフロントに、繋ぎ変えると嘘の様にノイズが消えました。理由は解りません。
特殊な接続例なので、
参考には成らないでしょうが、稀に悩まれいる方がおられればと思い書いてみました。

書込番号:16564604

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2013/10/10 20:26(1年以上前)

自己レスします。
購入して二ヶ月程たちます。
今、FMを聴きながらDSPモードをアレコレ切り換えて、気が付きました。
音楽専用モードでは、
センターからは音を出していないんですね。
道理で違和感なく、え〜音すんな〜と思えた訳です。今まで全く気が付きかずに過ごしていたとは、
己の鈍感ぶりに驚きました。
もはや常識だったのかもしれませんが、
ヤマハもなかなか粋な事するやんと思いました。

書込番号:16689467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/01/31 13:30(1年以上前)

11.1CHにして、だいぶ経ったのでリポートしてみます。

5.1CHからスピーカーが
増える事に、解像度やクリアさがマイルドになりますが、
スピーカーの存在が消えて、自然な音の繋がりや拡がりが良くなってきます。

6畳の狭い部屋なので、音質的にも7.1CHがバランスが良いですが、
音楽を2CHで聴く意外は、
11.1CHで楽しんでます。

以前のRX-767ではDSPを、
ほとんど使わなかったのが不思議なくらいの、レベルの差に狭い部屋でも、やってみるもんだな〜と思いました。

前後のプレゼンスが、意外な程の仕事量で広大な空間を生み出してくれます。

自動測定で、必ずEQがフラットに選択されますが、
ややDSPが効き過ぎるのと、高音域が若干コモルので使用しないを選択しています。
皆さんはどうお使いしてるのかな〜?。

以上、またなにかあったら書いて見ようと思います。

書込番号:17135220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/02/02 17:36(1年以上前)

低音について気が付いた事。
自動測定で以前のRX-767に比べ、低音の音量設定が低い様に感じます。

またまたまたの世の流れで低音強調ぎみから、シフトして抑え気味なのか?
スピーカーを増やした分、低音を差し引くのか?

若干寂しいので、+3程アンプ側のSWの音量をあげてます。

SWは密閉型で、映画向き、音楽向き、個性の違うのを使用してます。

不経済なので(一台で充分満足)ソースにより使い分けてましたが、最近映画では二台共に鳴らして、お互い苦手な領域を補って良い感じに鳴ってるかな?とも思います。
日々満足しつつ、ちゃんと使いこなせてるのかなぁ〜と思ったりもしますが、

まあ、楽しいからいいや!

書込番号:17144263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/02/07 22:12(1年以上前)

2CH再生で感じた事。

メインスピーカーの買い替えも考えましたが、
現在使用の、超小型のラディウス90HD+SWで、
ハイレベルな音の経験のない駄耳と、6畳と狭い空間でバランスが良いのか?

部屋いっぱいに良い音があふれて、何も足さなくてもこれで充分かなと思ってしまいます。
知らぬが仏って奴でしょうか。

豆スピーカーを余裕で鳴らしきってる感で、自己満足してます。

スピーカーの変更をやめて、BDレコーダーBZT9600を導入予定です。

三年ごしのシアター入れ替え双六の、ようやく上がりかなと思います ん?(笑)

書込番号:17163597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/03/17 12:44(1年以上前)

ホームシアターの要に、
レコーダーBZT9600を購入してみました。

再生専用機を未所有でしたので、BDやCD視聴で評判道理の高音質に満足出来ました。

が、TVや録画再生の音質はDSP HD3を掛けていても、
音が前にグイグイ張り出して、空間の奥行き、拡がり、余韻、など薄く、

DSPの美点を掻き消して、
せせこましい空間に感じました。

二世代前のソニーAX1000では、バラエティーのBGMや
TVCMですら感動出来るとゆうのに。

あまりの味付けの違いに、かつてテクニクスブランドを持ってたと故、
やっぱり白物家電メーカーなのか? 絵心と言う言葉が有りますが、音心が感じられませんでした。

今回で上がりと思ってましたが、また次の目標が出来たので、かえって良かったのかな(笑)

書込番号:17313039

ナイスクチコミ!0


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 12:14(1年以上前)

スレ主さま。
こん○○は。
私は、初め、BDレコーダーからOPTでサラウンドヘッドフォンに、アナログでプリメインアンプに繋いで音楽を聴いていました。
そのうちに、BDのLIVEビデオをもっといい音で視聴したくてこのAVアンプを購入しました。
私も、スレ主さまと同様、パナソニックとソニーのBDレコーダー(9000とEX200)とヤマハのAVアンプ(3020)を使用していますので、いつも楽しくコメントを拝見しています。
そこで、3点程感じたことをレスさせていただきます。

【パナソニックとソニーの音の違い】
アナログオーディオ時代と比べるとその差は小さくなったと思いますが、確かにオーディオ再生機器としてのパナソニック(=テクニクス)の音はソニーと比べて楽しくないと思います。
スレ主さまと同感です。
【TV放送の音】
RX-A3020は再生能力が高いのでソースが良くないとアラが聴こえてしまいます。
そして、AACの音(TVとその録画音)はPCMの音(BDなどの再生音)と比べて相当悪いと思います。特に音楽放送(=AAC)では、AVアンプの「オプション」の「アダプティブDRC」や「エンハンサー」をオンにしないと私は聴いていられません。
年末にあったNHKのアニソンLIVE放送を、パナソニックとソニーの両方で録画しましたが、どちらも音が籠っていて、保存用には耐えないと思いました。
レコーダーとしての音質差については、スレ主さま程の違いは感じませんでした。
【RX-A3020の音】
高い再生能力を持ったAVアンプですが、プリメインアンプの音と比べると聴いていて楽しくありません。
NETの音もNP-S2000+プリメインアンプからの再生音と比べるとベールを何枚も被せたような音です。
NP-S2000のデジタル出力又はアナログ出力をAVアンプに繋いで試聴したときの音も同様でした。

書込番号:17316615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/03/18 21:53(1年以上前)

量子さん、少々変わり者のスレにお付き合い下さって有難うございます。

ピュアシステム以外は、似た構成なんですね。
同じ様な組み合わせで楽しんでおられる方が、多いのかなと思うと、
なんか微笑ましく思います。

おっしゃる通りTVの音は、BDやCDと比較するまでも無く、こだわる程の音質では無いので、
割り切って楽しんでます。
録画が貯まってくると、
TVが7、映画が2、音楽が1、の比重になってくるので
出来る限り録画再生を良い音で楽しみたいと思ってますが、
本来プレイヤーとして楽しむ機種なんでしょうね。

音質はとても良いです。

部屋が狭いのと、9600の音がシッカリしてるので、
前に出てくると感じるんだと思います。

奥行き感、拡がり、響き、余韻など、音の出し方は、メーカーによる個性だと思います。
比較しなければ問題なく、好みですね。

TVやFMの音で日々満足して仕舞う、安上がりな耳なので、AVアンプで充分だと感じてますが、
やっぱりプリメインアンプとの差はかなりあるんですね。
これからの楽しみにしたいと思います。

またお暇な時にでも、お立ち寄りくだされば幸いです。

書込番号:17318517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/03/20 21:49(1年以上前)

BZT9600を購入して以来、
HDMI出力に特化させて音声のみを、本機に入力して11.2CHで楽しみつつ悩んでました。

唯一、シックリこなかったTV放送や録画の擬似サラウンドの音質ですが、
9600の自動音量調整をONにしてみると、
音量の出力が適正?に下がった(痩せた?)のか、
2CH再生で言う所の、ボーカルが奥に引っ込んだ状態になり、
奥行き感や拡がりが、自然なバランスになりました。
ちょっと本末転倒の気もしますが、豊かすぎる音が飽和していたのかもしれません。高音質を手放しに喜ぶはずだったのが、まさかの展開でした(笑)

一ヶ月間のモヤモヤが少し晴れて、やっと楽しめそうです。

書込番号:17325734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]の満足度5

2014/04/05 23:33(1年以上前)

3020のSW音量を、自動測定値の-2.5から0.0に変更して、
ソニーAX1000にはピッタリのセッティングでしたが、
BZT9600の豊かな低音とかぶって、フロントプレゼンスの効果が掻き消されてる感じで、高さや奥行き感に違和感を感じていた、
原因の様です。

元の測定値に戻した所、
DSP HD3の自然なサラウンド感が戻りました。

気が付くまで随分な遠回りだったなあ。

ん〜、難しい!バランスって大事なんですね。

TVを見るためにこんなに悩むとは(笑)、

結局、深みや空気感の豊かな、SW二台の11.2CHで楽しんでいます。



書込番号:17383994

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月上旬

AVENTAGE RX-A3020(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング