AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
シネマDSP再生に対応する7.1chのAVアンプ
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
RX-A1020 を流通在庫の中から65000円で
購入しました。
目的は、NETRADIO を聞くためで
この目的のためにはファームウエアーも
整備されているし、ワンボディでリモコンだけで
操作できるので満足しています
ただ、AVサラウンド目的ではなく
2CHピュアーオーディオとして聞いています
同じヤマハのA-S700よりは
アバンテージの方が音が良さそうと
判断しましたので、使っていますが
何とも言えないのです
MARANTZ の15S1 のほうが間違いなく
良かったです。
音が薄く、高音が荒く少しデジタルの刺激が
有るように感じます。
見た目の高級感はあります
リモコンも高級です、所有する
満足感もあると思います
PHONO 入力は ついているだけで
乱暴な言い方をすれば
鳴るだけで音楽性はありません
AVアンプは新型がでると値崩れが激しいため
コスパは高いし、DACバーブラウンで
このお値段ではほかに選択肢がないし
どうでしょうかね・・?
書込番号:16670203
0点
今晩は。
A-1020の前のタイプ、A-3010をピュアーダイレクト中心で2CH使用が長かった事があります。
「ネットラジオ」を聞くためだけにこのアンプを買うというのも随分と豪勢ですね?
私はPCをしながら、家事をしながらでも「ネットラジオ」は重宝していますが、
A-3010の内蔵ラジオで聞くことは全くありません。
使いやすいとは思えませんし、気楽に聞くためにAVアンプを使うのもねー。
PCにDAC付きアンプを繋いで小型のSPでも良い音で聞けます。
「アバンタージュ」の中では一番下の機種ですがA-2020と比べてもA-1020はその下の
「RX-V」シリーズに近いと試聴した時に私は思いました。
所詮、AVアンプですからフォノ端子にしろネットラジオにしろ「附属」ですから
ある程度の「割り切り」は必要かと思います。
比較対象がA-S700とマランツの15S-1ではちょっと可哀相な気もしますが?
「ネットラジオ」がメインであれば「ネットワークプレイヤー」とかの方が
より安く、手軽な製品があるようにも思えますが。
書込番号:16670720
1点
浜オヤジさん
お世話になります
>> 「ネットラジオ」を聞くためだけにこのアンプを買うというのも随分と豪勢ですね?
そうですか、RX-A1020にJBL4312Eで仕事場で聴いています。 vtunerが
入っていて、プリセットはパソコンでしますが後は、リモコンだけで切り替えて
便利だし、4312なら音もいいですね。 スムースJAZZやバロックを主に
流していて、気に入らない曲がかかるとすぐに別のチャンネルに変えます
かってはNHKFMで一日中クラシックが流れていたように覚えていますが
今は、クラシックあまりかかりませんね。 だからこれは重宝しています
>> 「アバンタージュ」の中では一番下の機種ですがA-2020と比べてもA-1020はその下の
「RX-V」シリーズに近いと試聴した時に私は思いました。
アバンタージュと呼ぶのですね。 どういう意味なんだろう。
フロントパネルがあって上部がアクリルで衣装性が美しく
見た目の高級感がありますね。 ダイヤルは触るともろプラスチックっぽい
感じで、見るだけならわかりませんね
>> 所詮、AVアンプですからフォノ端子にしろネットラジオにしろ「附属」ですから
>> ある程度の「割り切り」は必要かと思います。
まぁ、そうでしょうね。 スピーカーの方向をBOSEのようにやや外に向けて
PHONOは主にJAZZを聴きますので、サラウンドでBottom Line を選んで
まぁ、なんとか我慢できるというか、安くて、音がよくて
デザインの衣装性が良くて、所有の満足感があるというのはなかなかないでしょうね
>> 比較対象がA-S700とマランツの15S-1ではちょっと可哀相な気もしますが?
うんまぁ、デザインでA-S700 音でマランツ15S-1
マランツ音はいいのですが、デザインにオーディオの
宝飾性を感じません
>> 「ネットラジオ」がメインであれば「ネットワークプレイヤー」とかの方が
>> より安く、手軽な製品があるようにも思えますが。
確かに、でもデザインがヤマハ好きなんですよね。
書込番号:16671783
0点
今晩は。
ちょっとした「独り言」と言う感じで受け止めた方がよかったですかね?
現在の使い方はかなり「手練れ」の方のようにお見受けします。
A-1020と4312なんて気楽に組める物ではありませんよ。
3ヶ月ほど前までは写真の組合せで8.0CH迄組んでいましたが、内蔵の
V-tunerはセッティング時に2−3回聞いただけでした。
CPXさんの様に「サブシステム(仕事場用)」がA-1020でネットラジオはやはり贅沢ですよね!
私もPC+DAC付きデジアンで「JAZZ-GROOVE」や「MELLOW-JAZZ」などを聞いていますが
便利ですし音もそこそこですから重宝しています。
「アバンタージュ」ですがYAMAHAが作った「造語」らしいです。
私も詳しい意味は分かりません。同じようにアンプの顔に惚れて買った口ですから。
1台で完結となるとやはりAVアンプしか選択肢が無いかも知れませんね。
他メーカーでは「ミニコンポ」風のネットラジオが聞ける物もあるようですが
AVアンプよりもクオリティーが上の物は少ないでしょうし。
YAMAHAの顔つきがお好きというならばネットワークCDプレーヤー『CD-N500』
とプリメインという手もあるとは思いますが、結局はアンプが必要ですからね。
「悩ましい」事ではあります。
書込番号:16674728
0点
アベンタージュと言います、表現者ですかねえ〜
よく出来たアンプです。
書込番号:16678425
0点
浜オヤジさん、おはようございます
>> ちょっとした「独り言」と言う感じで受け止めた方がよかったですかね?
そうでもないんですよ。 独り言のように言って
相手の反応の中で本当に自分がどうしたいかを
見つけようとしているんです。
独り言に反応してもらって、意見を聞かせてください
>> A-1020と4312なんて気楽に組める物ではありませんよ。
確かにJBLとYAMAHAとは音の方向性が違っていて
組みにくいですよね。 JBL 4312Eとマランツ 15S1
との組み合わせでは、RX-A1020 との実力のちがいを
見せつけるぐらいに音の質感が違います。 これは
明らかです。 ここのところに最初戸惑いを感じました
なら、なぜアベンタージュなのかですが
サロン風フワーと流してに楽器の音だけじゃなく空気感も含めて
音の表現ととらえると、YAMAHAのDSPも捨てたもんじゃないんです
販売店の人が言っていましたが、YAMAHAのDSPシステムは
他社と比較して一番よくできているそうです
柔らかく綺麗に広がって気持ちがいいのです。
音一音一音は薄くても、全体でとらえるとこの表現も
クールで格好いいです。 まともに高音質を勝負しない
YAMAHAはずるいとさえ思えてしまいます。
A-1020と4312E 見た目かっこいい(^o^)
インテリアのはったりも音の一部
プラシーボ効果でるから
>> 「アバンタージュ」ですがYAMAHAが作った「造語」らしいです。
>> 私も詳しい意味は分かりません。同じようにアンプの顔に惚れて買った口ですから。
YAMAHA のオーディオってなんかインテリジェンス感じるんですよね
ヨーロッパのオーディオメーカーのように、それと
薄いサラーっとしたナチュラルサウンドですが、JBLの箱の鳴りかたが
どーんとこない感じで、小刻みに震える感じで、
ギターの胴なりのようにも聞こえます
ここのところは楽器メーカーのサウンドマネージャーの
チューニングなのか、奥が深いかもしれません
>> YAMAHAの顔つきがお好きというならばネットワークCDプレーヤー『CD-N500』
>> とプリメインという手もあるとは思いますが、結局はアンプが必要ですからね。
>> 「悩ましい」事ではあります。
下手すると、AVアンプ一台と同じ値段です
ただ、vtunerが搭載されているのは最近なので、注意!!
アベンタージュ AVアンプを、ステレオで聴く
7chを2chで聴くわけですから、
一台で働かされているトランスに優しく余裕はあるでしょ
あとはプアーオーディオ(←まちがえた、まっいいか)を
DSPでNETRADIO 聴いて、おびただしいほどのチャンネル有るし
音のいい放送と、選曲のセンスの良い放送を選んで
HIVI と ネトオーディオ 両方楽しめるのも
趣味的には広がっていいですね。
そう考えると決して高くはありません。
AVアンプは安くておいしいラーメンになりえるか??
エージングが進んだのか、YAMAHAに慣れたのか
MARANTZ の濃密な音がくどく感じられます。
不思議ですね。 もう、YAMAHA SOUND に
洗脳されたかも・・・
そういえば、最近のYAMAHA? 復活か?
書込番号:16679706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/11/17 22:02:49 | |
| 3 | 2013/11/17 15:58:43 | |
| 6 | 2013/11/14 23:38:25 | |
| 6 | 2013/10/14 16:05:17 | |
| 0 | 2013/07/25 1:44:56 | |
| 3 | 2013/06/20 23:27:56 | |
| 90 | 2013/05/16 5:58:22 | |
| 2 | 2013/04/06 9:43:12 | |
| 2 | 2013/03/17 14:00:08 | |
| 9 | 2013/01/16 20:04:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









