AH-D7100EM
50mmフリーエッジナノファイバー振動版をドライバーに塔載したオーバーヘッド型ヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-D7100EM
初デノンのヘッドホンです。
イヤホンもヘッドホンもオーテクなんですが、音楽性を求めてD7100を購入してみました。
第一印象は中音域の艶と音楽性、繊細で解像度良く伸びやかな高音域はW5000に引けをとらず、超低音まで響く厚い低音。そして広い音場。
弦楽器と歌の艶と乗りの良さは音楽を楽しませてくれます。
そこでちょっとこんなひねくれた実験を。
写真はうちのPCオーディオです。雑然としてます。(苦笑)
2Lレーベルの無料ハイレゾ音源に96kHzのパイプオルガンの即興演奏があります。高音から超低音までヘッドホンのレンジや音の出方の特性を見るのに便利です。和音も多く、可聴域の最高域から最低域までを網羅し、倍音が鳴りまくるパイプオルガン演奏はオーディオシステムにとっても実力が問われるところだと思います。
96kHz flac > audio gate > HiFace two > DA-200 > P-1 > D7100 or W5000
にて比較してみました。
D7100の低音は圧巻です。超高音でメロディを奏でる一方で、足踏み鍵盤で低音域の和音が出ます。倍音や唸りで、もはや音圧でしか感じられないような超低音がなっています。低周波のせいで下手をすると酔っ払ってしまいそうです。びっくり。
ただパイプオルガンの場合、中音域の艶は必要ないような気はしました。高音域の繊細な再現性は素晴らしいです。重低音ならしながら繊細な高音を鳴らせるのだからスゴいです。
他方、W5000も負けてはいませんね、ドライで線が細いので、高音から超低音まで音が込み入っているとこちらの方が聴きやすい部分もあります。酔っぱらう感じはなく、繊細に良く整理されて、余計な味つけなく聞くことができます。おそらく、アンプが出している本来の音はこちらだと思います。
まとめると、一般的なクラシックの曲の場合、D7100の方がとても音楽的です。ただし、パイプオルガン独奏などの特殊な状況ではW5000の方が見通しが良く、酔っ払わない可能性があります。笑
どちらもレンジが広く、ヘッドホンの性能に圧倒されます。
低音はさすがデノンですね。
例えば、同じ音源で同じクオリティをスピーカーで出そうと思ったら目玉が飛び出るほどの投資をしなくてはならないでしょうね。
書込番号:14942757 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何かを誉める為に何かをけなす手法は好きになれませんね。
僕はどちらの音も好きなので使い分けていますが、
ヘッドホンの音とスピーカーの音って比較するほど似ていないです。
同じクオリティの音なんて存在しないですよ。
書込番号:14946268
4点
Call Me Snake !!さん
スレ主さんは特にスピーカー貶めているわけでは無いですよ。音の感じ方の問題です。
スピーカで聞くと耳までの距離があるのでその間に減衰し聞こえなくなってしまう音が多くあります。それらの音がしっかり聞こえてくる事で生演奏の様な臨場感を感じ取る人はこの様な感想になると思います。
それに近い考え方で江川さんの提唱するニアフィールドリスニングと言うものがあります。
自分自身、感じ方はスレ主に近いと思います。ステレオイメージによる音場再性よりもどれだけ繊細な音が再現されているかに魅力を感じているので、満足の行く音をスピーカーシステムで再現しようとすると。店頭試聴で気に入ったスピーカーでのシステム構成を考えていくと、ヘッドホンによるシステムの倍額以上かかると試算されました。
書込番号:14946474
7点
僕はヘッドホンの音は耳だけで聴きますが、
スピーカーの音は身体も使って聴きます。
細かい音が容易に拾えるイヤホンリスニングは好きですが、
重低音を身体で受け止めるスピーカーリスニングも好きです。
売値1万以下だったロジクールのZ4並の重低音をヘッドホンで出すのはその5倍の金額を積んでも不可能です。
ヘッドホンとスピーカーは似て非なるもの。
比較対象物には相成らないんですよ。
書込番号:14946629
4点
論点は『スピーカー貶めているわけでは無い』という事ですが、考え方は以下です。
例えばの話なんですが、
『オーディオ銘記賞』で金賞を取る様なスピーカーを基軸にしたステレオ再生システムがあったとして、それで音楽鑑賞をした10人の人間がそのシステムに対して「素晴らしい!!」と評価したとします。
その10人にペア10万円前後のスピーカーで好きな物を選ばせたとしても、かなり高い確率で全員違うスピーカーを選ぶと思います。それはこのクラスまでくると音再現のポイントとする箇所が機種毎に違うからです。
そして、この選択できる「ペア10万円前後のスピーカー」という物の中に『ヘッドホン』を混ぜた場合それを選択したのがスレ主や自分なのだろうと思います。
Call Me Snake !!さんが感じたスピーカーを貶めていると感じた文書は、
『同じ音源で・・・スピーカー・・・目玉が飛び出るほどの投資を・・・』の箇所だと思うのですが、
この文書から読み取れるのは、スレ主さんの心の中には『素晴らしいと』感じた高価なスピーカーが幾つかあるのでしょう。そして「AH-D7100EMを捨て去ってステレオスピーカーに行くとしたら××万円位の追加投資が必要だなー」とか「あの高価なスピーカーに匹敵するくらい素晴らしい」といった思いがあるからこそ出てきた言葉だと推測されます。
この文書の書き方は、ヘッドホンを中心としていますがより上質の音楽再生を求めてヘッドホンもスピーカーも選択の一つと捉えている人の考え方の一つです。
書込番号:14947691
6点
だからD7100を誉めるのに、
『スピーカーだったら目玉が飛び出る』云々の表現を使う必要はない、って言ってるんですよ。
スレ主さんの文章は『スピーカーのコスパが悪い』って書き方ですからねぇ。
なのでまず、ヘッドホンとスピーカーを比較するのは
自転車とバイクを比較するのと同じで意味がないって話から入り、
そもそも比較対象ではないんですよ。って書いているのですがご理解頂けてないみたいですね。
普通に聞けば、全然方向性が違う鳴り方なのは一目瞭然なので、
正直ここまで説明しなきゃ分からないのか?って気持ちも有ります。
書込番号:14948572
6点
スレ主さんのレポ参考になりますし、同意見です。↑の方、うちにもレポを評論するのがお得意のようで困り果てています。議論好きなんでしょうが
書込番号:14952522
6点
ヘッドホンとスピーカーの音質の優劣を比べるのはナンセンスだと思いますが、スレ主さんは単にD7100の満足度が高いことをいいたかったのではないでしょうか?
まあ誤解を招き易い言い方だと思いますが。
書込番号:14952737
3点
良いヘッドホンは確かに高級オーディオに匹敵するくらいの豊かでメリハリのある音を出すものもあると個人的には思います。
スピーカーが高いのは当たり前で一生持つ物ですし、ヘッドホンはそうはいきませんから。
書込番号:14952802
2点
スレ汚し失礼します。
>mahomaboさん
悪くもない物を【悪】でレポートしたことを注意しただけで他スレにまで粘着出張ご苦労様です。
何に困ってるのかは理解できませんが(笑)
書込番号:14960649
2点
D7100に興味があって覗いてみれば…スレ主様の書かれたD7100の感想に対し別意見等ならまだしもスピーカーを貶す様な書き方が不愉快とか関係無い話は別の所でやって下さい
馬〇なんですか?
書込番号:14963189
11点
私はヘッドホンもスピーカーも聴きますが、ヘッドホン派・スピーカー派、各々、コスパで遥かに
優れてると思いたいのは納得出来るし、別に意見としては、それでも良いのでは?
自分が感動した機種やシステムってそんなもんで他より遥かに優れてると思ったりはする。
スピーカー聴きではありますが、スレ主さんの書き方にはあまり問題を感じませんです…。
実際、スピーカーの場合、セッティングがきちんとしてないと、同コストのヘッドホンに劣った印象に来やすいし、ユーザー毎の音質差がヘッドホン以上に顕著だし、
ヘッドホンは機器の置き方等のセッティングや室内構造の影響を、スピーカーよりは相対的に受けにくく、ヘッドホンのが同コストでの最大パフォーマンスに近付け易いメリットがあります。
ですからスレ主さんの書き方もあながち間違いという訳でもなく、目玉の飛び出るような金額がかかるというのは言い過ぎにしても、
スピーカーのが同コストのヘッドホンと同等のいい音(のイメージ)を出すのにかかる苦労が、ヘッドホンと比べてより多く必要になるのは、本当でしょうね。
スピーカーで本当にいい音を出そうとして、こう、家を大幅にリフォームして専用のオーディオルームをこしらえたりですとか、ホントに拘り出しますと、
冗談でもなく目玉がとび出るぐらいの金額がかかるかも…ですから。
書込番号:14963792
3点
同じ内容を繰り返して書く趣味は無いので、もうこのスレには書き込む気は無かったんですが
非常に気になる書き込みが有ったので書かせて頂きます(勿論マクソードさんの書き込みではありません 笑)。
>airさん
ユーザー毎の音質差とかセッティングって不確定要素が多すぎてコスパを語る際に持ち出す話じゃないと思います。
D7100と同等のSPの音がどんなものなのか僕には判りかねますが、
具体的な機種で同等の良い音が出るのか教えて頂けますか?
それの総額を聞いてから目玉が飛び出すか判断させて頂きます。
書込番号:14965839
1点
>非常に気になる書き込みが有ったので書かせて頂きます
いや、気にするとこじゃないです。
書き手としては軽く流していただけますと有難い部分となります。おそらくはスレ主さんの冒頭の文句も…。
個人的にはそれより、
>繊細で解像度良く伸びやかな高音域はW5000に引けをとらず
が気になりました。
W5000はかなりいい高音を出してくれるヘッドホンなので、それをひけを取らないと感じたとなるとこれは気になりますね。
スレ主さんのレポートは詳しく書いてくれるので大変参考になります。
なのでスピーカーの話はもうここまでで、本機種の音質の話題を話すように流れを持っていきましょう。
書込番号:14965875
5点
結局流すのね・・・
なんかアレと変わらんなぁ。
書込番号:14965903
3点
>結局流すのね・・・
>なんかアレと変わらんなぁ。
スピーカーとヘッドホンの音質の価格比の感覚なんて、あくまで個人的感覚・個人的感想に過ぎないのであり、
ハッキリ言って明確な根拠は何も無いんだから、あまり追及されても答えようのないことで突っ込むべきことで無いですから。
それだからスピーカーが悪く言われたとは、あまり思い過ぎなくてもいいと思いますよ。
というかヘッドホンのスレなのにスピーカーの話題ばかり振り過ぎているから、ヘッドホンの話に戻しましょうということです。
アレがどうとか、別に回答を逸らしているという訳ではなく…。
ということで私はこれで本スレから退散します。
書込番号:14966969
2点
あのねぇ・・・(苦笑)
僕はスレ主さんが
>『同じ音源で同じクオリティをスピーカーで出そうと思ったら目玉が飛び出るほどの投資をしなくてはならないでしょうね』って書いたから、
ヘッドホンに対して出音の傾向が全く違うスピーカーを比較対象に出し
『目玉が飛び出る』等の貶める表現を使わないと好きな商品を褒められないのは方法論として好きになれないと書きました。
ここはヘッドホン板なのでかみ合わない反論を受けましたが、
全く同じ書き込みをスピーカー板に書いたらどんな反応をされるのかは容易に想像できます。
そして最後にairさんが書き込まれた
>『スピーカーのが同コストのヘッドホンと同等のいい音(のイメージ)を出すのにかかる苦労が、ヘッドホンと比べてより多く必要になるのは、本当でしょうね。
』で『本当』って言ってるんだから『じゃあその機種を教えてください』と書いたわけです。
本当にそうなら興味がありますし参考になります。
でもその答えを流しましたよね。
どらと一緒です。がっかりしました。
書込番号:14973114
2点
遅ればせながら。
スピーカーについては私の不用意な発言で気を悪くされた方がいらっしゃるようですね。すみませんでした。
新しいヘッドホンの周波数特性を解析した方がおられるようですね。
低音がかなり出ているとの解析のようです。超低音が出ていて、ちょっと歪み率があるとか。
私がオルガン演奏で感じたのと結構一致すると思いました。
低周波に感じたのは歪みからくる唸りだったのでしょうか。
書込番号:14975983
1点
Call Me Snake !!さん
あなたの3レス目以降のものは少々喧嘩腰が強いのでまともな回答は得られにくいと思います。
実際にその後の返レスから明らかにあなたに対して喧嘩腰のもある事ですし。
議論や会話というものはまず相手の考えを肯定的に考えた上でどのようにしたら相手を納得させられるか考えた会話をしないと相手に理解させる事は難しいです。例えばこの文です。
>正直ここまで説明しなきゃ分からないのか?って気持ちも有ります。
相手の考え方を理解しようとする姿勢が感じ取れません。
あと
>ヘッドホンとスピーカーは似て非なるもの。
>普通に聞けば、全然方向性が違う鳴り方なのは一目瞭然なので、
についてですが、
あなたに言われなくともある意味わかりきった事です。その上で、ヘッドホンを選択しヘッドホンに『はまっている』者達なので、その辺は突っ込んでもしょうがないところです。
あと、もうちょっと想像力を働かせて、ちょっと気に障る表現がある位は聞き流してください。
私の勝手な想像ですが、スレ主は盆休みの最後に気になったAH-D7100EMを午前中から試聴に行き、気に入って、即購入し、自宅で音楽鑑賞し、その音に感動した気持ちが非常に高まってこの幸せな気持ちをみんなにも分けてあげたい、分かち合いたいと思い、その思いの強さから新規スレを立ち上げてしまったほどです。即比較レビュー、画像アップ、しかもスマートホンでの長文レビュー完了が(写真の窓らしきものが明るいので勝手な予想で)当日の16時半。感動の強さがとても強かったんだなーとなんとなく予想してます。
多くの人は強い感動や感銘を受けた場合、普通の表現方法ではこの気持ちを表現できないと思い、本来は適切でない表現でその感動を表したりします。今となっては良く聞く『ぜんぜんいいよ』とかも同じで、本来『ぜんぜん良くない』とかの否定文で用いる単語を肯定的な文で用いる事でより肯定的な意味合いを強調しています。
今回のあなたの言動は、好きなモノに感動して舞い上がっている時にちょっとした不適切と思われてしまう表現があった者に「おまえは間違っている」みたいな事を言っている様なもので。場の盛り上がりに水を差している様なものです。言われたら、当人からすれば「馬に蹴られて死んでしまえ」みたいな行動です。
空気を読んでこの程度のものは聞き流してください。
私としては、今後もスレ主さんからの幸せのお裾分けとしてセカンドレビューとかを期待しています。
書込番号:14976171
13点
Yasu-oさん
せっかくスレ主さんが配慮が足りなかったと言ってこの場を収めて下さっているのに、
それを蒸し返すような言動は避けた方がよろしいかと思います。
書込番号:14983841
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-D7100EM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/30 20:22:38 | |
| 0 | 2020/06/14 16:33:52 | |
| 2 | 2015/12/14 14:00:48 | |
| 1 | 2014/11/17 10:51:35 | |
| 4 | 2014/08/26 5:30:05 | |
| 17 | 2014/03/30 12:33:27 | |
| 4 | 2014/01/25 14:55:16 | |
| 4 | 2013/09/15 12:38:43 | |
| 2 | 2013/07/17 12:20:03 | |
| 0 | 2013/03/22 21:49:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









