『フロントフェンダーのクッションフロントフェンダについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSR250」のクチコミ掲示板に
GSR250を新規書き込みGSR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSR250

50代のバイクリターン組になります。
先日GSR250(無印)の2015年(L5)を中古で購入しました。
若いころにGS400EIIIに乗って以来、色々と乗り継ぎ25年程前に
二輪から離れていましたが、スズキのツインの乗りやすさが忘れ
られず色々と探していた所、手頃なGSR250にたどり着きました。

予想通りGSR250は大変乗りやすく、末永く乗っていきたいと
思っています。

中古車(1万8千キロ程走行)を購入したのですが、一つ気になる
事がありまして、路面の小さなギャップに乗った際に、ステム
あたりから「コンコン」といった音がします。

購入したショップに相談したところ、フォークを2本共交換する等
忙しい中にも関わらず懇切丁寧に対応して頂いたのですが、結果的
には原因不明でした。

調査して頂いた際に、フォーク交換して頂いた後フェンダー無しの
状態で試乗して頂いた際には、異音がしなかったのですが、フェンダー
を取り付けたところ異音が再発しました。

フォークも換えていますし、ステム関係の締め直し等の調整はして
頂きましたので、可能性としては大型のフロントフェンダー(純正品)
がギャップの振動に同調しているのではと感じています。

そこでGSR250のパーツリストを見たところ「クッションフロント
フェンダ」というのが2枚あるようなのですが、絵を見た限り具体的に
どの辺に付けられているのか判りません。
実車を見ましたが、それらしい物の存在を確認できませんでした。
サービスマニュアルにはその存在には触れられておらず、一体この
パーツは何処に付いているのか判らない状況です。

ここでご質問なのですが、「クッションフロントフェンダ」という
パーツが何処に付いているのかご存じの方はいらっしゃいませんで
しょうか?

ご教授頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:22538861

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/03/19 09:01(1年以上前)

2枚なんで左右として
ボトムケースやスタビライザーとの接触面に
貼り付けてあるのではないですかね?

書込番号:22542668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2019/03/19 19:18(1年以上前)

アハト・アハトさん、ありがとうございます。

> 2枚なんで左右として
> ボトムケースやスタビライザーとの接触面に
> 貼り付けてあるのではないですかね?

私も2枚なのでおそらく左右とは思うのですが
本体を見てもそれらしい物が見当たらず、パーツ
リストの絵を見てもそれが具体的に何処に付け
られているのか解らずご質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続き
ご教授頂きますよう、お願い致します。

書込番号:22543648

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/03/19 20:47(1年以上前)

こんばんは

購入したお店では、調べたりはしてくれないのですか?

書込番号:22543840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2019/03/19 20:54(1年以上前)

VTR健人さん、ありがとうございます。

> 購入したお店では、調べたりはしてくれないのですか?

お店に聞けば早いのかも知れませんが。お店が遠方なので
皆さんのお知恵をお借りできればと思い、この場をお借り
しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授の程
よろしくお願い致します。

書込番号:22543861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/19 20:59(1年以上前)

>GS400EIIIさん

こんばんわ。

ちょっと思ったんですけど、実車を見てもそれらしき物が見当たらない。
ということは、そのクッションが取り付けられていない状態なのではないでしょうか?

そのために、ガタつきが出ている。
そんな気がします。

的外れな意見でしたらごめんなさい。

書込番号:22543876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/03/19 21:11(1年以上前)

こんばんは

あながち、間違いではない可能性も!
PLの誤記も有りますからね

書込番号:22543911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2019/03/19 22:21(1年以上前)

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> ちょっと思ったんですけど、実車を見てもそれらしき物が見当たらない。
> ということは、そのクッションが取り付けられていない状態なのではないでしょうか?

> そのために、ガタつきが出ている。
> そんな気がします。

実車をくまなく見たつもりですが、パーツリストに載っているようなクッションは
見当たりませんでした。
※標準で付いているべきものなのかも不明です。

ちなみに、実車は程度も良く見たところノーマール状態で、調子もとても良いですが
1万8千キロ超ですので、これまでにどのような改造が加えられたかは不明ですので
フロントフェンダーについても不明です。

引き続き、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:22544116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2019/03/19 22:34(1年以上前)

VTR健人さん、ありがとうございます。

> あながち、間違いではない可能性も!
> PLの誤記も有りますからね

そうですね、パーツリストも出版されたタイミングで
同じ年式でも追記的なものもあるかも知れませんね。

引き続き、実車をお持ちの方や本件について詳しい方の
情報、よろしくお願い致します。

ちなみに、「クッションフロントフェンダ」で検索すると
他の車種のパーツ販売情報が出てきますが、どれも具体的な
取り付け位置については不明な状況です。

書込番号:22544155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/19 22:41(1年以上前)

>GS400EIIIさん

念のため、フェンダーを外して確認してみてはどうでしょうか?

中古車で購入ということなので、前のオーナーの使用状況が分からないですよね。

クッションというパーツなので、ゴムやウレタンのような素材なのかも知れませんね。

書込番号:22544171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2019/03/19 23:43(1年以上前)

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> 念のため、フェンダーを外して確認してみてはどうでしょうか?
> 中古車で購入ということなので、前のオーナーの使用状況が分からないですよね。
> クッションというパーツなので、ゴムやウレタンのような素材なのかも知れませんね。

私もそう思って、先日外そうとしたのですが途中で雨が降り始めてしまって
慌てて閉め直して取り外しを断念しました。
色々調べるとGSR250はフロントタイヤを外さないとフェンダーが取れないらしく
ショップでもフェンダーを付けるためにわざわざタイヤを付け直していました。
昔のバイクはフロントフェンダーなんて簡単に外れたんですが...

次の休みに改めて取り外しを試したいと思います。
天気が良いと良いのですが...

ご助言ありがとうございます!

書込番号:22544321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/20 00:03(1年以上前)

>GS400EIIIさん

>GSR250はフロントタイヤを外さないとフェンダーが取れないらしく

そうなんですか?
それは手間がかかっちゃいますね (^-^;
GSR250はセンタースタンドあるんですか?
フロントホイール外すとなると、何かで支えてないと作業出来ないと思いますので、気をつけてくださいね。

書込番号:22544360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2019/03/20 00:32(1年以上前)

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> そうなんですか?
> それは手間がかかっちゃいますね (^-^;

そうみたいです。
スタビライザーのネジがフェンダーの内側に普通にナットでとまっているので
狭くてなかなか手が入らず、ネジが回るだけになってしまい、結局タイヤまで
外さないとうまくいかないみたいです。
スタビライザーはフェンダーと別体にして欲しかった...

> GSR250はセンタースタンドあるんですか?
> フロントホイール外すとなると、何かで支えてないと作業出来ないと思い
> ますので、気をつけてくださいね。

お心遣いありがとうございます!
センタースタンドはあるので整備には重宝しますが、フロントホイールを
外すとなると、久しぶりに工具を握るのでちょっと心配です。

遠くてもショップに行って相談した方が良いかなとも思っています。

書込番号:22544421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/20 08:53(1年以上前)

ここじゃないですか?

書込番号:22544823

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/03/20 08:56(1年以上前)

>スタビライザーのネジがフェンダーの内側に普通にナットでとまっているので
>狭くてなかなか手が入らず、ネジが回るだけになってしまい

昔も今もそういうバイク多いと思いますよ
作業性と所要時間考えると
タイヤ外した方が結局早いですね^^

恐らくですけど
ボトムケースの内側の接触部分
この辺に貼られてないですかね?

それと
パーツリストの対象車種とは合ってますか?
改善で追加されたようなパーツなどは
それ以前の車種にはないですよ

書込番号:22544831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2019/03/20 20:28(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

この写真!
まさにパーツリストの「クッションフロントフェンダ」に大きさも
形もバッチリ一致します!
解りやすい画像をご提供頂き、ありがとうございます!

早速自宅に帰り、実車を確認しました。
夜なので懐中電灯を使って確認しましたが、非常に見づらい位置で
目視では厳しかったのですが、ハガキを二つ折りにしてボトムケース
との間に通した所、なんの引っ掛かりもなくハガキが反対側へ出て
きました。
ですので、購入したこの車両には「クッションフロントフェンダ」は
付いていない事が判りました。

恐らく前オーナーがフロントフェンダを交換した際に、このパーツを
取り付けなかったのだと思います。

早速購入したショップへ問い合わせしたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22546007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2019/03/20 20:52(1年以上前)

アハト・アハトさん、ありがとうございます。

> 昔も今もそういうバイク多いと思いますよ
> 作業性と所要時間考えると
> タイヤ外した方が結局早いですね^^

そうなんですね、自分が乗り継いだバイクは比較的簡単に
フロントフェンダーが外れたので(所有車全てではありませんが)
最近のバイクがそうなのかと思ってました。

> 恐らくですけど
> ボトムケースの内側の接触部分
> この辺に貼られてないですかね?

「マジ困ってます。」さんに頂いた画像を見て、仰る通りの位置
でした。

> パーツリストの対象車種とは合ってますか?
> 改善で追加されたようなパーツなどは
> それ以前の車種にはないですよ

2015年モデル(L5)のパーツリストを入手しましたので、実車
と同時期のリストを入手しています。

「マジ困ってます。」さんに頂いた画像を元に、実車を確認
しましたが、やはり「クッションフロントフェンダ」は付いて
いませんでした。
恐らく前オーナーがフェンダの破損等でフロントフェンダを
交換した際に、このパーツは取り付けなかったんだと思います。
パーツリストを見る限り、ASSYパーツでは無いので...

ショップの店長さんも親身に対応して頂けているので、皆さんに
頂いた情報を元に、ショップに聞いてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

書込番号:22546074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2019/03/24 19:45(1年以上前)

ご提供頂いた画像やパーツリストを元に購入したショップに
問い合わせしたところ、直ぐにパーツの取り寄せをして頂き
本日ショップにてご対応頂けました。

パーツはウレタンの様な素材で、テープが付いていてフェンダー
に直に貼り付けるタイプでした。
店長さんとメカニックさんが手際良くタイヤやフェンダーを外し
貼り付ける部位を綺麗にして頂いてから貼り付けて頂きました。

対応頂いた帰り道にわざとギャップの乗り越え等を試して
みましたが、これまでに聞こえた異音はほとんど聞こえなくなり
問題と思われた症状は改善されました。

ご助言頂いた皆さま、ありがとうございました。
親身に対応頂いたショップの店長さんやメカニックの方にも
感謝しています。

ショップに対応頂いている間に、店舗に在庫されている中古の
GSR250を見たのですが、3台見ましたが3台のうち1台だけ
今回の「クッションフロントフェンダ」が付いており、残りの
2台にはついていませんでした。
付いていた車両は2017年モデル(L7)でした。
付いていない車両の年式までは確認しませんでしたが、年式
によって付いている年式と付いていない年式があるみたいです。

なにはともあれ、不具合が解消されて本当に嬉しく思います。

リターン前(25年程前)は400ccクラスばかり乗っていましたが
GSR250はトルクがあり乗りやすく本当に良いバイクだと思います!

今日は寒の戻りで寒く風も強かったですが、これからはバイク
に良い季節になりますので、不具合の解消されたこのバイクで
久しぶりにツーリングにでも出かけたいと思います。

情報を頂いた皆様、この度は色々とありがとうございました!

書込番号:22555735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/24 20:51(1年以上前)

>GS400EIIIさん

>問題と思われた症状は改善されました。

良かったですね。
お店の方の対応も適切みたいですし。

ちょっとした気になる部分があると、楽しさも半減したりしますものね。
これからのツーリングシーズン、思いっきり楽しんでください。

書込番号:22555910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2019/03/24 23:03(1年以上前)

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> ちょっとした気になる部分があると、楽しさも半減したりしますものね。

そうですね、今回の異音についてはこれまで乗り継いだバイクでは聴いた事も
ないような音だったので、走行に影響のある音(途中で壊れるとか)では
ないかと不安に思っていました。
聞こえて来る部位から、フォーク、ステム、キャリパー等走行に影響する
様な部分を連想する音だったので...

結果的にはギャップに連動してフェンダーが振動し共鳴して、それがフロント
フォークを伝わって来た音だった様です。

色々調べてみての憶測ですが、今回解決に至った部品が付いている車両と
付いていない車両がある事を考えると、2015年モデル(L5)になって本体の
定価が2万円下がった様ですが、部品の簡略化等色々とコストダウンした事に
起因するのではないかと勝手に思っています。
※あくまでも憶測ですが...

L5以前のパーツリストをお持ちの方が居ましたら、是非とも今回の部位の
情報共有をしてみたいです。

> これからのツーリングシーズン、思いっきり楽しんでください。

ありがとうございます。
リターンから25年、少しずつ感を取り戻してきて車両にも慣れて来ました。
慣れる程に乗りやすさや扱いやすさを感じて来て、とても良い車両だと
思います。
体力的にロングツーリングは厳しいかも知れませんが、プチツーリング
程度でこれからも楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22556276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2019/04/14 19:45(1年以上前)

自己レスになります。

実は質問させて頂いた「クッションフロントフェンダ」をショップに
取り付けて頂いた事で、ギャップを乗り越えた際にステム周りから
聞こえる異音が治ったと思ったのですが、その後プチツーリングを
した所、やはり同様の現象があり今回の対処では解決しませんでした。

サービスマニュアルやパーツリストを何度も見直し、残った可能性は
ステムナットではないかという結論になりました。
ショップでフォーク周りは対応頂いたのですが、ステムナットについて
は増し締め等はありませんでした。

そこで、Amazonでステアリングステムレンチ(\1,512)なるものを購入し
本日ステムナットの増し締めをしてみました。
ちなみにサービスマニュアルを参照しトップブリッジやステアリング
関係のネジを緩めてから行いました。

増し締めの際、サービスマニュアルの規定トルクを参考にしたのですが
回し始めは全然規定トルクに達していませんでした。
印を付けていなかったので、詳細は判りませんが多分半周位は回った
ように思います。

その後各部のネジを締めて試乗した所、これまで発生していた異音が
ほとんどしなくなりました。

1万8千キロ程走行の中古車でしたので、恐らくステムナットが緩み
今回の異音が発生したんだと思います。

当初の質問「フロントフェンダーのクッションフロントフェンダについて」
とは結論が変わってしまいましたが、とにかく悩ましい異音がなくなって
本当に良かったです。

情報を頂いた皆さんありがとうございました。

書込番号:22601807

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSR250
スズキ

GSR250

新車価格帯:

GSR250をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング