Maximus V Extreme
Z77 Expressを搭載したオーバークロッカー向けのハイエンドマザーボード
マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme
Maximus V Extreme を使用しているのですが、このマザーよりメモリがよく回る(OC耐性のよい)マザーがあれば教えてください。
なんとなくですが、このマザーより Maximus V GENE の方がよいような感じがします。(根拠はありません)
実際のところ、マザー以外のパーツは同じものを使用して Maximus V Extreme と Maximus V GENE とを比較した場合、どちらがよいのでしょうか?
どちらもASUSですし、同系統のマザーなので個体差は別として、メモリのOC耐性に違いはないのでしょうか?
CPU(3770K)を4.5GHz程度にOC(常用)できて、Maximus V Extreme よりもメモリのOC耐性のいいものがあれば教えてください。
マザーのメーカは問いません。
Maximus V Extreme をまた購入して試してみようか、その前に Maximus V GENE を購入して試してみようかとも考えていますが、まずは皆さんの意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:16111356
0点
PCIeの数とかの違いで性能的なものは一緒じゃないかな?
結局個体差とかの問題になるとは思いますが・・・。
書込番号:16111606
0点
特に差はないんじゃないかなぁ。
ハイエンドクラスになると結局はマザーの個体差よりメモリの個体差の方が重要だと思いますけど。
書込番号:16111684
1点
マザーのCPU周りの地形はおなじに見えます。
配線状態は同じでしょう。
マザーよりもメモリの選択とチューニングだと思います。
高クロックメモリは信号の急加速と急ブレーキ、、
ブレーキ役の抵抗は変えられないから、耐圧の高いメモリを
載せて電圧アップで信号の加速を試すのでしょう。
書込番号:16111687
1点
つくおさんが一番正論ではないかと。
一番の重要な要件はメモリにどれだけ金かけられるか?
がポイントになるように思いますね。
確かにマザーのOC機能も大事といえば大事ですけども・・・・
あと比較検討されるなら別メーカのハイエンドマザーも考慮されては?
とも・・・例えばギガ、大元はASUSと一緒ながらアスロック、予算が多めなら
EVGA等
書込番号:16111875
0点
説明しにくいですがこのマザーより回しやすいっていうのは
一概に言えないと思います。
重要なのは
1.メモリの耐性
2.CPUのメモリーコントローラーの耐性
3.マザーの設定のしやすさ
1と2を無視するとして
ASUSだとMaximus V ExtremeかMaximus V GENE。
あと意外と思われるかわからないですが
AsrockのZ77 OC Formulaですね。
自分のやった感じだと上記マザーはほぼ同じクロックまで
回ってました。
3枚ともBIOSにメモリのプロファイルがありますので
設定しやすさは抜群です。
ギガバイトのマザーも同等まで行けるようですが
自分は見れてないです。
(設定ミスするとBIOSが飛んでしまう場合あり)
お手持ちのメモリが何処のチップ使われてるか解らないですが
実際には1と2もかなり影響しますのでやはり一概には言えないかと。
例えばCPU載せ替えた場合でも今まで回らなかったクロックも
回っちゃう場合が有りますので。
まぁでもExtremeのほうはチョット挙動つかみにくいですかね。
GENEで余裕で立ち上がってくるクロックでもExtremeだと
ぐずったりする場合が多々ありました。
この辺はBIOSのバージョンとかも関係してきます。
書込番号:16112065
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus V Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/01 20:33:26 | |
| 2 | 2014/01/06 23:24:32 | |
| 4 | 2014/01/05 22:04:01 | |
| 4 | 2014/01/04 9:16:58 | |
| 12 | 2013/12/12 22:29:45 | |
| 3 | 2013/12/09 17:27:29 | |
| 4 | 2013/12/08 16:26:12 | |
| 7 | 2013/12/08 15:40:05 | |
| 25 | 2014/01/03 10:12:48 | |
| 16 | 2013/07/04 20:23:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








