Maximus V Extreme
Z77 Expressを搭載したオーバークロッカー向けのハイエンドマザーボード
マザーボード > ASUS > Maximus V Extreme
某オークションで『ほぼ新品です』と書かれていたので落札し、本日届いたのですが、前にも同じような内容で書かれている人がいるのですが、BIOS画面にすらいけず、困っています。
ビープスピーカーもならないため、何が原因かと悩んでいると、Qコードのマークが『55(メモリ未装着)』になっています。
現在使っているCorsairの『CMZ16GX3M2A1600C10』(DDR3-1600 8GB 2枚組)を1枚だけ差してみたり、差し直したりといろいろやってみましたが、直りません。
リストにはこのメモリは載っていないため、やっぱりメモリを新しくした方がいいのでしょうか?
現在他にメモリを持っていないため、どうしようもなく困っています。
書込番号:16294523
0点
うちもありますよ「55」病w
自分なりのやり方ですが
・一枚だけ挿してMemOkボタンをおして見る。
・一枚だけ黒スロットに挿して見る。
・メモリの端子をアルコールタオル等で拭いてみる。
以上でも改善出来ない場合がありますので
・メモリのラッチをチョットだけ押して
メモリの片方がチョットだけ浮かした状態にしてみる。
三番目の方法で大体起動できますが完全自己責任でお願いしますww
一度起動できるとあとは挿したままなら次回からは大丈夫なので
最初だけです(ウチでは)
書込番号:16294630
![]()
1点
あと書き忘れましたが前の人のBIOSプロファイルが残ってて
それに引っかかってる場合もありますので
単純にCMOSクリアも忘れずに。
書込番号:16294637
0点
ネットに情報が無い・あるいは少ないものには手を出さないが吉。
オクの出品者は「個人」ですし、必ずしも「動作チェック済み」が信用できるとは限りません。
特に料金が安いからと、保証の無い「定形外」を奨める人は信用しないほうが良いです。
値段ではなく、商品説明が以下に詳細に書かれているか。総合評価も内容はどうか。
なかには返品対応してくれる人も居ますので、そーゆー所をチェックしましょう。
(私はヤフオクで100件ほど出品経験。「良い」評価は99%でした)
なお、PCパーツを中古で探す場合、ネット・実店舗に限らず、「回転物(HDD)は避ける」が基本と言われています。
念のため、出品者さんに相談してみたらどうでしょうか。ダメモトで。
書込番号:16295004
0点
まぼっちさん>さっそくのコメントありがとうございます。
私の住んでいる場所の近くにはPCショップがないため、実家に送り付けてしまいました……
今週末帰省予定なので、試してみます。
実際、一枚だけ挿してMemOkボタンをおして見たり、二枚差してもう一度、黒側でも同じことをやってみましたが、反応しないので、泣きたくなります(´;ω;`)
メモリのラッチをチョットだけ押してメモリの片方がチョットだけ浮かした状態にしてみる。ということはやったことがなかったため、やってみたいと思います。
BIOSプロファイルも忘れていましたね……CMOSクリアとBIOSを最新版にもしてみたいと思います。
φなるさん>コメントありがとうございます。
評価も高かったですし、大丈夫だろうなぁって思ってみましたが、実物を見て全然綺麗じゃなくてビックリしました。
金額は価格さんで今は33000円に対して、26000円だったので、あんまり変わらないなぁとか思っていましたし、ほぼ使っていない=そこまで値段が変わらないのだろうと思っていました。
ですが、CPUカバーの下のソケットにグリスが残っていたり、一番驚いたのが、さっき気づいたのですが、無線LANのアンテナ線(Wi-Fiモジュールに取り付ける線)が片方断線していたことです。
『動作確認は業者に依頼するため安い分省いております。 そのため一応ジャンク品扱いにはしておきますので、ノークレームノーリターンでお願いします』と書かれていましたが、これはいくらジャンク品でも粗悪すぎるだろうと思い、『何かあったらメールでお願いします』と書かれていたので、クレームを送りましたが、今のところ反応がありません。
今週中に連絡がなかったら、会社に直接連絡を入れて見るなり、オークション管理の方に連絡したいと思います。
書込番号:16296170
0点
「ノークレーム・ノーリターンで....」と書かれているものにその金額を出すのは、チョット迂闊でしたね。
ジャンク扱いというところを疑うべきでしょう。
個人出品のオークションでさらにジャンクと明記されているものはある程度のリスクを考慮し、多少のことはナットクしないといけません。
今回は勉強代ということでしょう。
しかし、現物があまりにひどい状況ですと、その旨の説明と画を載せるのが出品者のモラルと思います。
「何かあったら連絡下さい」に、一縷の望みを持ちましょう。
相手も個人ですと、即日返信が来るとは限りません。2〜3日の返信誤差は覚悟しましょう。
基本、ヤフオク(なのかな?)側には責任は取れないので、連絡しても無駄です。(例え返事が来ても、「当人同士の解決」を促されると思います)
もしトラブったら、ネットで解決策を検索するか、別途スレを立てましょう。
(相手の対応次第ですが、最終的には評価を「悪い」に変更もアリです。ここは遠慮しちゃイケマセン。)
書込番号:16296250
![]()
0点
φなるさん>ヤフオクですね。
ちなみに相手は、個人ではなくてストアーさんです。
まあ、イライラさせられましたけど、アンテナ線の断線ははんだで何とかなると思って、実家に予備のPCやPCショップもあるので実家のメモリでやってみたり、ショップに動かせる方法があるか聞いてみたいと思います。
書込番号:16296849
0点
このマザーなら1600程度のクロックなら相性とか出にくいし
CORSAIRのメモリーならなおさらですね
他因の可能性の方が高そうですよ。
書込番号:16299093
0点
がんこなオークさん>コメントありがとうございます。
Corsair製品は結構気にって使っていましたし、他のASUS製品では問題なく動きますし、1600のテスト済みの物も多いようだったので、大丈夫と思ったのですが……やっぱり読みにくいのですかね……
1600より上のメモリを購入の検討はしているのですが、そのメモリもCorsair製品にしようと思っていたのですが、他のメーカーのメモリにしようともいます。
書込番号:16299613
0点
Qualified Vendor Listで選んでる人の方が少ないんじゃないかな
起動しなくてご自分で行った対処の具体例が無いですが
CMOSクリア以外にもBIOSバージョンの確認や更新は試したのかな?
書込番号:16299984
0点
うちの環境だとこのマザーだけじゃなくてMaximus V Geneでも
出たりします。
あんまり気にしなくてイイというか出るときはどのメモリでも出ます。
ウチにあるメモリは
・Gskill
F3-2666C11D-8GTXD
F3-18400-CL8-2GBPIS
F3-16000CL9T-6GBTD
F3-17066CL9T-6GBPS
・Kingston
KHX2250C9D3T1K2/4GX
KHX2333C9D3T1FK3/3GX
上記のメモリはPSCだったりエルピーダだったりサムスンだったり
まちまちですがメモリチップは余り関係無いようです。
前述の通りウチではメモリを載せ替えるときに「55」を治すことが
儀式になってますので要は慣れですww
書込番号:16301899
0点
がんこなオークさん>連絡遅くなりました。
数日前に実家に送り付けて、ついさっき私も実家に戻ったのですが、CMOSクリア以外とBIOSの更新は行いましたが、やはり『55』が発生してしまいます。
実家のメモリも同じものを搭載しているので、当たり前というかなんというか、結果は変わらないですね。
まぼっちさん>連絡が遅くなりました。
前述に記載されていたように『メモリのラッチをチョットだけ押してメモリの片方がチョットだけ浮かした状態にしてみる』ということをしてみたら『20』の数字が出ましたが、結局動きません。
当たり前なのでしょうが、メモリチップは関係がないのですね。
まぁ、メモリは上のものに使用と考えていたので、参考にさせていただきますね
うーん、なんで直らないのだろう……
明日が用事があるのでPCショップに行けないのですが、明後日行ってみようと思っています。
書込番号:16306214
0点
本日パソコン工房に持って行って、メモリの診断をしました。
結果とすると『マザーボード自体が壊れていると思われるそうです』
パソコン工房にある予備のメモリを何種類か試しても『55』のまま。
『CPUが悪い可能性もあるので、うちのCPUでも試してみますね』と言われ、やってもらってもやっぱり『55』……
『これはマザーボード自体が認識できなくなっているんでしょうね』と言われました。
ちなみにメモリはサムスンやU-MAXなどのメモリで1600のもので、1枚差し、2枚差し、4枚差しで行いました。
CPUはCore i3、i5、i7の3種類で行っていただきました。
今回はヤフオクのストアで購入してはいけないというよい勉強になったと思いました。
よく安くなっているみたいなので、タイミングを見計らって買い直したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16314159
0点
>パソコン工房にある予備のメモリを何種類か試しても『55』のまま。
まぁ多分そうなるでしょうね。
7セグの「20」はメモリ自体を挿していない時に
出るコードです。
まぁ多分浮かせすぎだと思われw
逆に言うとメモリを装着しているかしていないかは
マザーボード自体は識別しているのです。
>CPUはCore i3、i5、i7の3種類で行っていただきました。
マザーとメモリの相性見たいなモノなのでCPUを交換しても
改善出来る可能性は低いです。
個人的にメモリのOCをよくやるので今までの経験から今後のご参考迄に。
・ポストコード
55→メモリの限界かタイミングの詰めすぎ
23→メモリコントローラーの限界
20→メモリスロットの不具合
正常に動作していたと言う前提で55と23はCMOSクリアで
ほぼ改善できます。
20は余りないですが極端に冷やした時などに希に出ます。
一度メモリを外してメモリの端子を掃除したりメモリスロットを
エアダスターなどでブローしたりすると改善する場合があります。
Ivy世代だけでなく今現在使用しているHaswellでも最初のメモリ装着で
出る時があります(と言うか殆どの場合)
上記はウチの環境なので他の方は大丈夫なのかも。
特にROGのマザーを運用する場合は出る可能性あり。
前述の
>・メモリの端子をアルコールタオル等で拭いてみる。
も結構改善する可能性高いですよ。
うちはエリエールのアルコールタオル使ってます。
あと前回書き忘れましたが一枚だけ黒いスロットに
挿してみるのもアリです。
書込番号:16323455
0点
まぼっちさん>本当に色々とありがとうございます。
アルコールタオルを購入して拭き上げたり、一枚だけ黒に差してみたりと、やれることはやってみました。
CMOSクリアを押しましたけどやっぱり『55』、浮かせすぎないように何回も調整しても『55』か『20』の二択反応……もう嫌になりますよ(笑)
まぁ、自分の責任ですが……
ちなみに稼働しているので問題ないとは思いますが、電力不足なんてことは無いですよね(笑)
現在、使っていた1000Wの電源が壊れてしまったため、予備の600Wで動かしています。
後々1200Wを買う予定ですので、対して気にしてはいませんが、今使っている『KRPW-SS600W/85+』にはATX12Vが4+4ピンしかないため、4ピン足らない状態でもあるのですよね……
パソコン工房の人も『起動している時点でそれが問題になることはあり得ない』と断言していたので気にしていませんでしたが……
書込番号:16327918
0点
環境は違いますが4770kとギガバイトのZ87A-OCでメモリ差し替えしたら
起動不可になりましたw
最初メモリ一枚だけさしたらBIOSまでいったんですけど
二枚さしたらそれ以降どのメモリをさしても「15」でて
再起動しますw
代理店と購入店に相談したら初期不良扱いになりそう。
そう言えばオークションとかでも中古でなくて普通に販売もしてるとこありますが
レシートか領収書があるならマザーボードの箱に貼ってある代理店(多分テックウィンドウ)
に一度相談して見られては?
状況によっては修理扱いにしてくれるかも。
無料か有料かはわからないですが。
あと最近のROGシリーズだとUSBフラッシュバックがありますが
それは試して見られましたか?
やり方は簡単で
1.ASUSのサイトでバイオスをダウンロード
2.Maximus V ExtremeならM5E.CAPにリネーム
3.USBに保存
4.該当USBポートに挿す
5.バックパネルにあるROGコネクトボタンを長押し
6.マザーのLEDが点滅をはじめるので停止するまで待つ(電源OFF厳禁)
※詳細はマニュアルを参照してください。
書込番号:16329081
0点
まぼっちさん>そういうこともあるんですねぇ……
初期不良は結構あるようですけど、最初に起動しておいてそれって……
それがですね、領収書もレシートもなくって『領収書の発行には別途金額がかかりますが、連絡掲示板に記載しない限り発行しませんし、後付け発行も致しません』とのことで……
本当に面倒ですw
パソコン工房に修理依頼しようかと思ったのですが『メーカーによってはパーツそのものを好感してしまう可能性が高いので、最悪希望価格より高くなります』とのことで、断念しました……
USBフラッシュバックも試しました。
最新BIOSに更新してもやっぱり同じ状態でして、今ヤフオクにしっかりと『ジャンク品で動作確認していません』と書いて出品していますw
書込番号:16329276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Maximus V Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/01 20:33:26 | |
| 2 | 2014/01/06 23:24:32 | |
| 4 | 2014/01/05 22:04:01 | |
| 4 | 2014/01/04 9:16:58 | |
| 12 | 2013/12/12 22:29:45 | |
| 3 | 2013/12/09 17:27:29 | |
| 4 | 2013/12/08 16:26:12 | |
| 7 | 2013/12/08 15:40:05 | |
| 25 | 2014/01/03 10:12:48 | |
| 16 | 2013/07/04 20:23:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








