『D800用に買ったのですが、E−M5では大きな標準レンズです』のクチコミ掲示板

2012年 8月28日 発売

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

焦点距離25mmの広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:72.2x71mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のオークション

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月28日

  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の中古価格比較
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の買取価格
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のスペック・仕様
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のレビュー
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のクチコミ
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]の画像・動画
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のピックアップリスト
  • Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]のオークション

『D800用に買ったのですが、E−M5では大きな標準レンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]を新規書き込みDistagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

クチコミ投稿数:1486件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マウントアダプタで取り付け

大きなレンズです

F4.0

等倍でみると3匹の目に私が映っています

昨年の発売日直後にD800用に手に入れたのですが、D600を買ってからD800は使わなくなり、D800は手放したので、D600よりマウントアダプタでソニーのNEX−6やリコーのGXR MOUNT A12で使うと換算37.5mmで好きな広角なので時々使っていたのですが、NEX−6やGXRも手放したので、先日リコールから戻ってきたオリンパスのE−M5に付けて、ドッグランで愛犬を撮ってみました。

開放のF2.0では愛犬が余所見をしたり目をつぶったりでお見せできる写真が撮れず、F4.0で何とか、25mmはマイクロフォーサーズでは換算50mmとなって標準レンズとして使えます、大きく重たいレンズですので、やはりフルサイズのD4やD600あたりで使うほうがよいようです。

書込番号:15848897

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9件

2013/04/27 12:11(1年以上前)

ちょうどE-M5での使用を検討していました。
単焦点はオリの12oと45oしか使ったことが無い初心者なので、
標準画角となる25oで評判の良いものを探していてこのレンズに辿り着きました。
大きさのバランスが悪いのは仕方ないとして、写りはどうなのでしょうか。
E-M5ではレンズの良さを生かし切れないのでしょうか?
それから、E-M5に合う標準画角付近のレンズでお勧めがあれば教えて頂ければ参考にさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:16064844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件

2013/05/07 09:21(1年以上前)

hariharitakuann さん こん○○は、

最近価格コムをあまりチェックしていなかったので、気がつかず返事が遅くなって申し訳ありません。

E−M5で標準画角のレンズを探されているとのことですが、本レンズはこのときに初めてE−M5で使って、以後使ったことがありませんので、お勧めできるかどうか、判断できません。

私はm4/3用に標準画角の単焦点レンズでは
パナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
コシナのフォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95
そしてマウントアダプタを使う前提ではフォーサーズの単焦点で
パナソニックのLEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
オリンパスのパンケーキレンズZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
を持っています。

今朝も愛犬との散歩でE−M5にLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を付けて出かけました。
AFで使うならLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4がお勧めで、そしてMFにこだわるならコシナのNOKTON 25mm F0.95がお勧めです。
ゆくゆくニコンのフルサイズも導入されるならディスタゴンも面白いと思いますが、あまり実用的では無いような気がします。

書込番号:16104921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/05/07 23:38(1年以上前)

愛ラブゆうさんこんにちは。

やはり、m4/3用のレンズから選んだ方がいいですかね。
フルサイズまで手が出ないのでカールツァイスは諦めることにします・・う‥(未練)

MFには拘らないのでLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4にしようかと思います。
軽量コンパクトで評判もいいし、価格もこなれてきたし、
文句は無いんですけど、なぜか所有欲が盛り上がらない(笑)
でもきっと使えば気に入ることでしょう。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16107722

ナイスクチコミ!0


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/09 12:29(1年以上前)

愛ラブゆうさん こんにちは。

お久しぶりです。
新緑の季節にカラスコ20mm購入予定でしたが、
最近 Cari Zeissの このレンズと2/28mmの
レンズ購入考えてます。
ふとこのレンズのクチコミを見ると 愛ラブゆうさんの
口コミを拝見して かきこしてます。

このレンズの周辺減光どうですか?あと四隅の
流れなど どうですか?
教えて頂ければ幸いです。

愛犬可愛いですね。

書込番号:16112904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/05/09 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いつもの場所で

最短距離で真上から

最短距離で横から

こんばんは、

今朝の散歩でオリンパスのE−M5に本レンズを付けて出かけました、E−M5の強力な手振り補正とアシストで楽に撮れました。

前回では気がつかなったのですが、カメラのキタムラで買った中古のマウントアダプタがノーブランドの多分中国製だと思いますが、少し短いようで、レンズの距離指針の2メートルあたりで無限になります、逆の場合無限遠が出なくて景色の撮影には使えないのですが、短い場合は近接撮影に不利だと思い、道端で咲いていた雑草の花をレンズの距離指針を最短の25センチにしてカメラを前後してピント合わせをして撮ってみました、特に不都合は無いようです。


hariharitakuann さん

もう見られていないと思いますが、もし見られたらと、重たくてE−M5とのバランスは悪いですが、何とか実用にはなります、MFですが、ピント合わせはフルサイズのD600あたりより正確に出来ます。

それからお勧めのパナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4ですが、パナソニックなど家電系の製品は修理関係でトラブルが多いようです、故障した場合の修理費用が高額で新品が買える事例もあったようです、買うときは多少高くても通販ではなく実店舗のカメラのキタムラやヨドバシカメラなどで買われたほうが、初期不良や故障対応が良いような気がします。


sutorobo さん

お久しぶりです、

ツァイスのディスタゴン25mmと28mmは難しい選択ですね、フォクトレンダーのレンズが2〜3個は買える値段ですね、
28mmは35mmと合わせて広角の定番だと思うのですか、25mmはツァイスしか無いですね。

このレンズは買った当初D800で2〜3回使ったくらいで、周辺減光はかなりあったような気がしますが、四隅の流れは気にならなかったように思います、主にマウントアダプタでリコーのGXRやソニーのNEXで使っていました、明日の朝の散歩でD600に付けて試写してきますので少し待ってください。

それからデジカメWatchにコシナツァイスの記事がありました、モデル撮影でのポートレイトなのであまり参考にはならないと思いますが、見ると欲しいレンズがいっぱいで目に毒ですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html



書込番号:16114531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/05/10 12:54(1年以上前)

愛ラブゆうさん、こんにちは。

E-M5でもピント合わせに有利で実用になるということですね・・うーむ悩むなぁ・・

購入はいつも価格コムで安値を狙ってたので、実店舗には行ったことがありません。
初心者ですし、これからカメラを趣味にするにはよく行くカメラ屋さんの一件もあった方がいいのかな・・
近くにカメラのキタムラは無いですが、こんど行ってみようと思います。

書込番号:16116708

ナイスクチコミ!0


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/10 13:14(1年以上前)

愛ラブゆうこんにちは。

お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。
レンズは、25mmに気持ちは傾いています。
カラスコで20mmを考えてましたから 
カラスコをやめて Zeissにしたのは、ニコンの
Ai-S20mmを ひょんなことから 手に入り
単焦点で足らない物となり 25mmか28mmをと
考えてました。

発色は、Zeissですから いいと思いますが、
ニコン20mmより期待してます。(カメラは800です)

サイト拝見しました。目に毒です。
欲しいレンズが、、、、。

書込番号:16116767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/05/10 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0

F2.8

F4.0

F4.0

こんばんは、

今朝の散歩でニコンのD600に本レンズを付けて出かけました、D600のフォーカスエイドは少し幅があるのでピント合わせはシビアですね、手持ち撮影でのライブビューは実用にならないし、少し絞って撮ったほうが安心なようです。


hariharitakuann さん

パナライカなら4万円台で買えますが、ツァイスは14万円台にマウントアダプタも良いものだったら2万円弱しますから、フルサイズで使う予定がなければ、パナライカのほうが良いと思います、ライカ銘は伊達に付いていません、マイクロ4/3では最高クラスの写りですよ。


sutorobo さん

Ai-S20mmのゲットおめでとうございます、私はAi Nikkor 50mm f/1.2Sは中古ですが、程度の良いものを2〜3年前に行きつけのカメラのキタムラの店長から薦められて買いました、次は20mmか24mmの出物があれば買いたいですね、

ディスタゴンですが、やはり開放ではかなり周辺減光しますね、四隅の流れも僅かにあるので気になる人は気になるでしょうけど、私の場合は愛犬が主な被写体で大抵日の丸構図なので気になりませんね。

散歩ルートで開放のF2.0から1段ずつ絞って撮りましたので張っておきます、一度に4枚しか張れないので、後から追加します。

書込番号:16117759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/05/10 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.0

F2.8

F4.0

F5.6

堺市の大泉緑地です、ここは大バーゴラといって藤の花が綺麗なのですが、2〜3年前に改装工事したからか、今年はあまり花が咲いていませんでした。

書込番号:16117806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/05/10 19:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついでに愛犬と雑草の花を最短撮影距離でカメラを前後して撮ったものです。

書込番号:16117849

ナイスクチコミ!0


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/11 08:43(1年以上前)

愛ラブゆうさん おはようございます

テスト撮影お疲れ様でした。
興味深く拝見させて頂きました。
開放ですと やはり周辺減光が、顕著に出ていますね。
1段絞ると 解消されるのが、分かります。
雑草の写真は、最初のコマは、いい感じですね。
味がある写真です。
四隅の流れは、この写真を見る限り 気には、ならない程度です。

やはり いいですね。このレンズ。
来週注文したいと思います。

いろいろと 有難うございました。

愛ラブゆうさん フォトライフを楽しんで下さい。

書込番号:16119913

ナイスクチコミ!0


ogachanさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/03 19:04(1年以上前)

はじめまして、愛ラブゆうさん 

絞りの違う4枚の写真を見せて頂いて感じたのですが
このレンズCarl Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2は開放値付近ではこんなに周辺減光するのですか。
他社メーカーの25mmでもこの様なものなのでしょうか。
25mmレンズはF4.0位に絞らないと使えないのでしょうか。

お教え下さい。宜しく御願します。

書込番号:16540830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/09/03 20:57(1年以上前)

ogachan さん こんばんは、

連日暑かったので一杯飲んで寝ていたので、価格.COMも殆ど見ていませんでした、先ほどお知らせメールで気がつきました。

25mmですが、カールツァイスだけですね、他社は24mmだと思うのですが、フルサイズ用の大口径レンズでは周辺減光は避けられないと思います。

純正レンズならカメラボディで補正されると思います、このレンズの場合はRAWから現像するときに補正すれば何とかなると思います、私はどこが書いていたように愛犬がメインなので大抵日の丸構図になりますので、あまり気にしていません

有名なGANREFにレンズのデータがあるので参考程度に見て下さい。

カールツァイス Distagon T* 2/25の性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/carl_zeiss/2274/capability/vignetting

ニコン AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1823/capability/vignetting

シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの性能テスト
http://ganref.jp/items/lens/sigma/179/capability/vignetting

書込番号:16541257

ナイスクチコミ!0


ogachanさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/03 23:23(1年以上前)

愛ラブゆうさん 

早速の御返事有難う御座います。

私は、今まであまり気にせずに撮っていました。
メーカー純正のレンズでは補正されているのですね。
お恥ずかしい限りです。
みなさんのクチコミでこの年になって(熟年の後半です)色々なことを教えられます。
初歩的な質問で、申し訳有りませんでした。

それともう一つ、私は現像ソフトを使うことが出来ません。よって、RAWでの修正もしたことがありません。
いつも、カメラの画像設定は L を使っています。
この様なレンズは、少し絞って撮る様にします。
また、よろしければ色々と教えて下さい。
有難う御座いました。 

書込番号:16541933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件

2013/09/04 06:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮って出しのJpeg

RAWをパラメーター無しで現像

RAWをレンズ収差補正のシェーティング(周辺光量)だけチェックを入れて現像

SILKYPIXのレンズ収差補正項目です

ogachan さん おはようございます。

純正のレンズは歪曲や周辺減光、色収差などは補正されるようなので、純正が楽ですね、しかしカメラより後から発売されたレンズは補正データをカメラに取り込む必要があると思います。

広角レンズで景色などを撮る場合、大抵F8〜16あたりまで絞るので周辺減光は気にならないようです。

私もRAW現像は難しくて困っていますが、JPegだけだと露出や色温度などカメラの設定を間違った場合、修正できないので私はRAW+JPegで撮って、RAWは保険として必要最小限の現像をしています。

大バーゴラのF2.0の開放で撮った写真をSILKYPIX Proで現像してみました、周辺光量の補正は簡単に出来ます。

是非RAWにもチャレンジして下さい、私は下記の本で勉強しています。

技術評論社から出ている澤村徹(著)の「SILKYPIX 4.0&Pro RAW現像ウルトラテクニック」

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102826996/subno/1

書込番号:16542635

ナイスクチコミ!0


ogachanさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/04 14:21(1年以上前)

愛ラブゆうさん、こんにちは。

有難う御座います。
愛ラブゆうさんのアドバイスのように、私もRAW+JPegで撮って、RAWは保険として使う努力をしてみます。
せっかくカメラに機能がついていますので、使わないのはもったいないですね・・・?
頑張って、現像ソフトを活用してみます。

また、お尋ねするかもしれませ。
その折には、宜しく御願します。

書込番号:16543921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]
カールツァイス

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月28日

Distagon T* 2/25 ZF.2 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング