CR-N755(S) [シルバー]
- MP3/WMA、DSD、FLAC、WAV、Apple Losslessなどのフォーマットが再生可能な、ハイレゾ対応ネットワークCDレシーバー。
- USB端子に加えてネットワーク再生も可能で、USBメモリー、PC、スマートフォンなどに保存されている音楽データを再生できる。
- 独自開発の低音増強技術「Phase Matching Bass Boost」を搭載し、豊かな低域とクリアな中高域の両立を実現。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]
e-onkyo からハイレゾ音源をダウンロード。フォーマットは WAV と FLAC で試験的にダウンロードしました。
ファイルは NAS ハードディスクにコピー。
1.パソコンで再生
WAV は Windows Media Player と Foobar2000 で再生できた。
FLAC は Foobar2000 でのみ再生できた。
2.NAS 上にコピーしたファイルを CR-N755 で再生すると、両楽曲とも音がブチブチ途切れてまともな再生ができません。NASは当機とワイアレスでつながっています。
これは NAS 上のファイルゆえの不具合なのか、あるいは当機のスペックなのか? なお、Linnサイトからのフリーダウンロードでも結果は同じ不具合が出ます。
オンキョーのサポートさん土日休業につきご存知のかたご教示ください。
書込番号:16121121
0点
ネットワーク構成が記載されていないので、推測になりますが、
NASとワイアレス接続されている部分があやしいですね。
有線に切り替えて接続して問題ないのであれば、ワイヤレス部分の
帯域がハイレゾファイルを転送するのに十分ではないと想定されます。
書込番号:16121283
1点
ёわぃわぃさん (難しいお名前なのでコピペしました)
ワイアレス部分の帯域のことまでは考えが及びませんでした。
AU光回線にルータとしてNEC Aterm 8175をつないでいます。
ワイアレスの帯域を計測するすべがありませんが、上記ルータにワイアレスでつながっているパソコンでインターネットの回線速度を計測すると、50Mbpsくらいはいつも出ています。
ルータとCR-N755の距離があり、LANケーブルで接続するのはちょっと困難です。
有線接続以外にやって見れることがあればご教示ください。
書込番号:16122800
0点
こんばんは。
まず本体だけでちゃんと再生できるか確認したほうがいいと思います。
方法としてはUSBメモリーに音楽データを入れて、本体前面の端子を使い再生してみて下さい。
書込番号:16122947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まなたんは満腹さん がご指摘されておられるようにUSBメモリに
ハイレゾファイルをコピーして音飛び無く再生できれば、
「CR-N755」側の問題ではないと問題を切り分け出来ますね。
なお、一般的に無線LANでハイレゾファイルや高画質動画を再生すると
データ転送が間に合わなくなり、音飛びや止まるなどの問題が出ます。
無線LANは距離が遠くなれば遠くなるほど速度も落ちていきますし、
外部からの電波の影響を受けて、通信速度がリアルタイムで極端に上下します。
一般的に音響メーカーではハイレゾファイルの再生は無線LANではなく
有線LANでの再生を推奨しています。高速USBメモリにハイレゾファイルを
入れて再生すると、有線LANよりも転送速度が上がるので、高音質になるとの
報告も散見されますし、まずはUSBメモリをご利用になる方向でよろしいのでは
ないでしょうか。
書込番号:16123160
0点
まなたんは満腹 さん、ご助言ありがとうございます。
USBメモリにコピーしたFLACやWAVのハイレゾファイルの再生は問題ありません。
まなたんは満腹 さんの書き込みはとても参考になり、活用させていただいております。
書込番号:16123187
0点
うーん、なかなか難しい問題ですね。
いろいろな案を考えてみました。
ハイレゾではない音源はNASからの再生で問題がないとしますと、対策としては二つ。
まずはルーターとしている親機をもっとハイパワーの物にしてみる。
これは変えたからといって再生できるようになるといった保証はまったくありません。
次の対策としてはハイレゾ音源用のUSBメモリーやハードディスクを使うです。これは確実ですね。
もう1つ付け加えるならばルーターをもっとレシーバーの方に近づけてみるですかね。
あまり力になれなく申し訳ありません。
書込番号:16123775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題点を切り分ける為に、一度ルータの近くにCR-N755を運び
有線接続による再生を試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16126651
0点
まなたんは満腹さん
strange rabbit さん
アドバイスありがとうございます。
最初に接続環境を書くべきでしたがお粗末にも失念。
・無線ルータ: NEC Aterm 8175 (AU 光回線のゲートウエイに接続)
・ USB(リア)に USB LAN アダプタ UWF-1 を接続
USB(F :フロント) を利用すれば演奏の途切れ無し。USB(F) は
iPod や USB メモリ用に空けておきたい。
・NAS : I-O DATA LANDisk HDL-A2.0 (DRNA設定)
■CR-N755 をルータの近くに持って行くのは試験的にでも、狭い家
ですが難しいです。有線が理想なのでしょうが物理的に困難です。
・オンキョー・サポートさんに訊いてみました。
USB(R) は USB1.1 規格のため通信速度が遅く、ハイレゾ音源の伝送
には適さない。仕様上の不備は認めるが、ハイレゾを無線で利用する
には USB(F) を利用していただくしかない。
USB(R) の仕様上の制限をホームページなどで告知し、マニュアルに
も記載すように上申する。
□ハイレゾは素晴らしいです。でもちょっと高すぎですね。
書込番号:16129582
4点
NerimaPaPaさんこんばんは。
有意義な情報を提供して頂き感謝いたします。
先ほどのコメントでわかった事。
NAS使用でHDL-A2.0ならハイレゾまで対応している。
無線ラン接続は後面は無理だが前面なら可能性がある。
この機種は多機能すぎるが故にどのNASを使ったらよいかなどわからない事だらけです。
本来はメーカーが情報を提供するべきなのですが。
ですのでこういった実践データを公表されますと、すでに所有されている方やこれから購入を検討される方に参考になると思うのです。
また価格ドットコムはこういう有意義な情報共有をする為のサイトであって欲しいと切に願います。
書込番号:16131087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まなたんは満腹さん(ずいぶんと早起きですね)
ちょっとご報告を早まったようです。ごめんなさい。
24bit 192KHz FLAC の音源を見つけたので2曲ほど流してみました。
出だしは音の途切れ無し再生できるのですが、15 秒もすると音飛び
が始まります。ストリーミングが追いつかない感じです。
24bit でも 96KHz 音源はちゃんと再生できています。
どなかが言われていましたが、ハイレゾ再生は有線か USB メモリに
コピーして再するのが良いようです。たとえ安定に再生できても、
無線はジッタの悪影響を覚悟したほうが良いと。
録音と再生の経路は;
FLAC 24bit 192KHz 音源 HP Pavilion でダウンロード
NAS HDL LANDISK A2.0 に保存
無線ルータ→ NEC Aterm8175 → CR-N755
(ワイヤレス USB LAN アダプタ UWF-1)
音源:HiRes Download - test bench
メールで依頼する、IDとパスワードを送ってくれます。
ここにはFLACのほかDSDもダウンロードできます。
http://www.2l.no/hires/index.html
書込番号:16133169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > CR-N755(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/12/30 16:52:16 | |
| 36 | 2021/04/08 22:45:15 | |
| 2 | 2020/03/11 12:49:38 | |
| 2 | 2019/08/02 7:12:34 | |
| 0 | 2018/01/16 16:50:05 | |
| 9 | 2018/02/03 18:33:58 | |
| 22 | 2017/11/07 21:24:34 | |
| 8 | 2016/12/25 20:09:09 | |
| 3 | 2016/12/12 11:03:21 | |
| 7 | 2017/03/03 15:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






