『エアコンの臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『エアコンの臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの臭い

2013/07/24 21:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:41件

家内の通勤用として購入したのですが、夕方帰る際、エンジンをかけた後数分間、買って数ヶ月のものとは思えない、異常にカビ臭い匂いがエアコンのダクトから出てくると言っているのですが、オーナーのみなさん、いかがでしょうか?

エコクールの構造的な弊害でしょうか?

走行距離は通常2キロほどで、朝自宅から出発する際はそんなに感じないようです。

目的地に到着してからエアコンのスイッチを切って数分間送風状態にすれば良いと言うような交流サイトでの口コミを目にした事がありますが、そんな非現実な意見は望んでいません。
あくまでエコクール搭載のMH34Sのオーナーさんの現状をお教え頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:16399640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/25 00:02(1年以上前)

他車種ですし購入して直ぐという訳ではありませんが、1月にエアコンフィルターを交換しました。

見違えるほどクリーンになりエアコン(暖房)を使っている間は臭いはしませんでした。

6月頃から暑い日はエアコン(冷房)を使い始め、7月に入り常用となった先日から臭いが酷いです。

通勤には使わず週末に乗る程度、エアコンの使用時間も通勤に使う奥樣よりも短いと思いますが、結局そんな状態です。

やはり気温や湿度、使用状況なども影響するとは思いますが、イオン系カビ対策エアコン以外の通常エアコンでは仕方がないと思います。

フィルターは2〜3千円の安いものですので定期的に交換をお勧めします。

書込番号:16400242

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2013/07/25 11:53(1年以上前)

朝夕あまり差は無いはずなんですが。
黴臭くなる車成らない車同じ車種なのに差がある時が有るようですね。
冷房時エアコン内部と送風ダクトは冷やされて結露します。
この結露した水分に空気中の黴菌等雑菌が繁殖して色んな臭いを発します。

大掛かりな手もありますがお手軽な方法としてカー用品店やホムセンに売っている
消臭スプレーが良いでしょう、銀イオン・・・なる商品がお勧めです。
お茶やハーブ・・・は効果は無いと思います。

エアコンフィルターを通った後臭いの部分を通って冷風が出てくるので
何ら効果は有りません。
冷房を切って・・・効果は確かに有りますが・・・いったい乾燥するのに何分掛かるんでしょうね、ある意味根気の要る対策です。

書込番号:16401459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/07/25 12:42(1年以上前)

ありがとうございます。

従来のエバポレーターの結露に加えて、エコクール用の蓄冷材の結露があるので、カビの発生も大きいんじゃないかと心配しています。
機械の構造的な理屈や道理よりも、毎日使っている人間の感覚のほうが正確だったりするので、オーナーのみなさんはどうお感じになっているのかお聞きしたいと思っています。

書込番号:16401582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/07 22:24(1年以上前)

私も同現象を確認しており、気になったのでレビューを探して、ここにたどり着いた次第です。

エアコンが吹き出しが、始まった時の短時間だけですけど、間違いなく臭います。

電源を切った冷蔵庫みたいな感じです。

今度、シートベルトの対策の時に、ディーラーに話をするつもりでしたので、有力な情報がありましたら、アップしますね。

あと、アイドルストップからのブレーキリリース時に軋み音出ませんか?

ディーラーでは、現在のところ対策がないとの事でしたが、友人の車両も同じなので、ユーザーが意見を上げて行かないと、良くならないと思いますので、もし、症状が出ている様でしたら、ディーラーにご相談願います。

書込番号:16447237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/08/07 23:22(1年以上前)

車種は違いますが、新車で購入して、はじめての夏になる前ぐらいから、
エアコンの匂いがするようになりました。
ディーラーに相談したところ、これは、みなさん、なるそうです。
フィルターを交換しても、同じように、来年もなるでしょうと言われました。

カビが原因みたいです。それを防ぐには、エアコンを切ってから、5分程度全開で
送風などにして、カビが発生しないような対策をするといいらしいです。
しかし、なかなか、そのようなことはできないです。

新しい車の場合は、ほとんどが、カビが原因でしょう。

エコクール搭載のMH34Sのオーナー限定の問題ではなく、全般的な車の問題だと思います。

書込番号:16447499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2013/08/09 23:27(1年以上前)

こんばんは。
今まで何台も乗り継ぎましたが、程度が酷いと感じたので、もしや?と思いましたが、同様の意見が集まらないということは、単純に一般的な症状だということですね。
返信していただきました皆様ありがとうございます。

書込番号:16454183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/08/31 17:27(1年以上前)

同じく臭いで困っています。
対処療法で風量を上げて使用しています。
熱交換器の水分を減らすことで、カビ発生を減らすことを狙って。
ニオイが減り、効果は有りました。
但し、消費電流が増加し、燃費への影響が少し有りますが。
エアコンフィルタは取付シールがしっかりしていないので、隙間から風が入る構造はイマイチですね。

書込番号:16528780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 21:25(1年以上前)

私は、2013年モデルスティングレーターボ4WD最新タイプを9/1に購入しました。購入してからわずか50日ほどで急にエンジン掛けた途端「つーん」とするまるで食酢を匂っているかのような異常な強いにおいを感じました。私は、納入時からカテキンフィルターを装着し吹き出し口には、ファブリーズ車載用をとりつけして外気導入は使わずカビ対策として気をつけていましたが今回は、カビのにおいとはとは少し違うような気がします。なぜなら、私はワゴンR3代目で依然とまったく同じ条件で使っていますが一代目、二代目、数年乗っていますがこのような臭いはまったく出ていません。ましてやその前に乗っていた三菱デリカ4WDのカビ臭いエアコン臭は10数年以上乗ってから出てきました。でもそのにおいと似てはいますが鼻を突く異臭は別の原因ではないかと思います。このにおいはアイドリングストップが発売されてエコクールが装着されたワゴンRから異臭が短期で発生しています。もしかしたら蓄冷剤が漏れているかもしれません。明日、スズキ販売に持って帰ってもらい徹底的に調べてもらいます。また、アイドリングストップのブレキーペダル離すと以上にブレーキパッドのビビり音がします。これもクレームでパットとディスク交換してのですが逆にひどくなり現在スズキに1か月のリミットで対策依頼しています。まだ、CVTの変速にスムーズさが1か月ほどでいきなりギクシャクする症状とかでておかしいところがありますが別に投稿したいと思います。とにかく何事にもよく調べて納得がいくまで対策を講じてもらう必要があると思います。スティングレで何かありましたらまた連絡ください。

書込番号:16596197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 22:54(1年以上前)

私も同じ症状ですので、情報が出た時には連絡しますね。
他のスレで記載しましたが、ブレーキの音は原因がわかっていて、対策検討中。
ブレーキを触っても一時的なものにしかなりません。
エアコンはまだ何も状態ですので、どんどんディーラーに改善要求して下さい。

書込番号:16596738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


motolaさん
クチコミ投稿数:50件

2013/10/04 22:37(1年以上前)

こんにちは、
今嫁のフリードのエアコン臭にこまっていますが、エバポレーターの結露だとおもってます。そこに持ってきて 自分が新型オデッセイが欲しくなりました。そしてこれに蓄冷エバポレーターが採用されているのです。まだ実車がないですが、これはウチの使用環境ではよりひどくにおう心配があります。(原理的にエンジンOFF後の結露はひどくならざるを得ない)
 http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2012/120907-01.html

 同じモノを先駆けて乗せたとぃうワゴンRでググってここに来ました。R乗りのみなさん デンソーの蓄冷が原因で臭いのではないでしょうか?
 あー オデのアブソ本気で買いたいのに酸っぱい体操服臭が付いていてくるのか〜!今のに車検つけて15年乗るか〜!どっちもつらいです。

書込番号:16666657

ナイスクチコミ!0


motolaさん
クチコミ投稿数:50件

2013/10/04 22:44(1年以上前)

蓄冷タイプは、Rの昨年9月移行のモデルに採用されたみたいですね。それ以上のことはわかりませんが、自分には不安な装備です。

書込番号:16666693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/05 16:32(1年以上前)

今日、現在の状況です。

フィルター3種類目になります。
新車の状態のフィルターは薄茶色のコーヒーのドリップフィルターの様な持つだけで歪んでしまうもの。
取り外すと強烈な臭いがしました。

2つ目はリプレース用の薄緑のフィルター使って3日で臭いがしました。
そんなにキツイ臭いではないですけど、もう臭うと思っているので少しの臭いでも気になりますね。

3つ目はカテキンフィルターです。
前のフィルター交換の時に、エバポレーターの掃除とかしていないので、今回、銀イオンの噴霧式のエアコン洗浄剤でフィルターを外した状態で、10分ほど噴霧洗浄をしてから、フィルターを装着しました。

当然のことながら、フィルターの有無に関係なく、生乾きの雑巾の様な臭いは皆無です。

また、経過報告致します。

書込番号:16669272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,226物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング