『【純正6スピーカーの機種を教えてください。】外1件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『【純正6スピーカーの機種を教えてください。】外1件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:57件

【純正6スピーカーの機種を教えてください。】
ワゴンRスティングレーには、快適装備としてフロント×2、リア×2、ツイーター×2の計6個のスピーカーが付いていますが、メーカーと機種が分かりません。ご存知の方がおられましたら、ご教示方宜しくお願い申し上げます。m(__)m


【スピーカーのグレードアップ等についてアドバイスを】
デッドニングで車格をアップするのは最後の手段にしたいので、スピーカーをグレードアップして聴こえない音の補正から始めることにしました。
まず、ワゴンR系の車は極限までボディーの軽量化を徹底的に図っているため、タイヤハウスなどから走行中に低音系の雑音に囲まれてオーディオの低音が掻き消されています。
低音を補うためのサブウーファーは出来る限り離れた箇所に設置した方が臨場感が高まり良いので、本当は荷室に巨大なBOX型を設置したいのですが、この車の長所を生かしたかったので、シート下に収まるアンプ内蔵型サブウーファーを設置しました。
勿論、電源はバッテリーから直接引いております。
すると今度は、高速走行中のワイドバイザーやピラーなどからの風切り音や屋根からの雑音で高音系が掻き消されていることがはっきりしてきます。
さて、ここから質問です。
@左右のダッシュボード又はピラーにcarrozzeria製TS-ST910のようなチューンアップツイーターを新たに2個増設する。
A左右のフロントドアにClarion製SRT1633のような16cm3WAYマルチキシャル(コアキシャルの3WAY版)スピーカーを純正スピーカーと交換する。
B左右のリアドアとダッシュボードにKENWOOD製KFC-XS1700のような高級17cm2WAYスピーカー(要加工)を純正スピーカーと交換する。
など検討しております。
そのために、純正スピーカーを確認したかったのもあります。

順序等アドバイスがいただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。m(__)m

書込番号:16789047

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/03 16:33(1年以上前)

まずは私の車は主さんとは違いますがスズキMRワゴン特別仕様6スピーカーです
のでたぶんおなじ物を使ってるのではないかと思いまして詳しい機種名とかは
分かりませんが、参考までに画像を付けました。

新しく交換したスピーカーに対して本当に安っぽいものです。

ご質問@とAですが私は社外セパレートスピーカーを購入しウーハーはフロントドアに
アウターバッフルでデッドニングをして付け、ツイーターはAピラーに付けました。
(純正は取り外しましたし配線も別のを買ってしました。)

ドアはデッドニングをしないと余計な振動とかでせっかくスピーカーを新しい良いもの
にしてもまともな音ではなくなりますのでやるのは必須です。

私はアウターバッフルにしましたが、そこまでしなくてもインナーバッフルもつけるべきもの
で、デッドニングと同じく付けないとまともな音になりません。
(長くなりますので理由などは省きました)

Bのリアドアのスピーカーは音質が悪くなることはあっても良くなることはないので付けません
(後部に座る人が聴こえないと困るというときは安物か純正のままでいいと思います。)

後部に誰もいない時はフェダーで後部スピーカーをOFFにします。

これはあくまで私の個人的意見です。

音の好みは千差万別ですのでリアスピーカーがあったほうが包まれるような臨場感が
あっていいという人もいます。

これは音の好みが5.1CHなどサラウンド派か2CHステレオ音質派か(単純に分類したとして)
によってスピーカーの配置など違ってきます。

書込番号:16789468

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2013/11/04 18:47(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん、今回も早速のご回答ありがとうございました。

写真を見る限り、純正はClarion製の16cmセパレート2WAYスピーカーのSRT1600Sではなく、どうやら非売品のようですね。
「みんカラ」でも不評な簡素な造りのスピーカーであることは間違いなさそうです。
Clarion製のディーラー純正オプションはSRT1600の3WAYマルチアキシャブルスピーカーですが、ディーラーで購入すると、オートバックスで後継機のSRT1633を付けてリーズナブルな材料(静音計画の一つ上)を使ったデッドニング作業を頼める値段に近くなるなので、そちらを検討します。

おっしゃられる通りリアスピーカーについては、「高い物付けても意味が無い」派がほとんどなので止めます。
デッドニング無しで高級スピーカー付けても「豚に真珠」ですしね。

お金をかければ欲求を満すことは出来るのですが、幾ら道楽とは言え、そうは行かず本当に難しいところです…。
また、アドバイス等がありましたら宜しくお願い申し上げます。m(__)m

書込番号:16794689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/05/29 15:53(1年以上前)

無印FXにスピーカーだけ追加装備した時はクラリオンでした

書込番号:17570010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,299物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング