『BMW320d M「ライト異常」がセンターディスプレイに出る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

『BMW320d M「ライト異常」がセンターディスプレイに出る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

クチコミ投稿数:1件

1年に数回、ライトに異常が無いのにセンターディスプレイに「ライト異常」が点灯し、そのまま警告音が鳴り続ける。この間はウィンカーは高速のチヤカチャカ作動音になる。この警告画面に固定されるため、ナビ等他の画面にはいけないため他の機能の操作は不能になる。また、この間は、トランクの開閉が出来ない。購入したBMWディ―ラーに持ち込んで、修理を2回(コンピューター交換)やってもらったが、昨日、再発。本日ディーラーに持ち込み、再々度の修理依頼をしました。このような不具合に出会われた方はいますか?BMW320d Mの2018年モデルです。

書込番号:23499880

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件 3シリーズ ツーリング 2012年モデルのオーナー3シリーズ ツーリング 2012年モデルの満足度5

2020/06/28 22:38(1年以上前)

>カーキチ3さん

こんばんは!

現在、2018年320dMスポ(F31最終型)に乗っております。その前5年は2014年式320d(F30)に乗っておりました。
(両車ともに3年保証+延長2年保証に加入していました。)

カーキチ3さんの不具合は深刻ですね。まだ、保証期間中ですよね?
非常灯の点灯、トランクの開閉ができないは旅先におこると致命的ですね。

コンピューターを2度交換してもダメですか?
やはり、ディラーに納得いくまで預けて調べ、修理してもらったほうが良いと思います。
その間は、違う車の代車(もちろんBMWMシリーズでも)を楽しみましょう!

警告灯の点滅は絶対にコンピューターの異常信号として残っていると思うので、調査は
そんなに難しくないと思いますが・・・

私もF型の320dを2台乗り継いでますが、2014年式のほうはドア開錠のセンサー、ナビ本体の故障で2度づつ交換しています。
2、4年目だったので、延長保証のもとは取りましたが・・・外車は日本車にないような故障はすると思いますが・・・
以前に318i(E46)の認定中古車5年落ちを購入した際は、センサー系が壊れまくり、保証中は良かったのですが、その後修理費に合計80万以上かかり、3年半で手放した記憶があります。その時は、道路上でエンジンが止まること2回あり、JAFのありがたみを心底確認しました。費用もそうですが、故障内容を説明し、自分でレッカーを手配して、JAFに持っていくのが一番いやでした。

カーキチ3さんの不具合はちょっと、怖いですね。。。

現車(同じ2018年式320d)もドア開錠センサーがまだ1年半ですが、調子が悪い時があります。
センサーが調子悪いときは、キースイッチで対応して問題ないですが、次の1年点検で、
必ず、異常信号がコンピューターに残っていると思うので対応してもらおうと思っています。

カーキチ3さんの不具合は3度は少し異常だと思います。徹底的に調査してもらいましょう!

私なら、2回目までは許しますが、3回目はディラーのあえて土日怒鳴り込みますね(笑)

書込番号:23499964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2020/06/29 07:35(1年以上前)

>1年に数回
最近の車は、CANインターフェースと言っていろんなユニットと通信をして制御をしています。
エラーになる条件が一定であれば、調査しやすいので状況をっ耐えることも大切だと思います。
故障ログはエラーが起こった事象は記憶しますが、直前にどんな状況だったのかはほとんどの場合記録しません。

ライト以外にエアコンをつけたときになったとかスモールをつけていてドアを開けたらなったとか、全く関係ないようで
関連してる場合があります。
前に車がいてウインカーを出したらえエラーになったとか全然関係がないようで関連してる場合があります。
レーダー検知器、ドライブレコーダーをつなげてるとかも影響が出る場合もあります。

コンピューター交換は、どこのユニットを交換したのでしょうね。
メータパネル、スイッチ、センサーなど関連部位のユニットは分散しています。
1回目は、BCM(ボディコントロールユニット)を変えたのでしょうかね。2回目はライトセンサユニット?
多分それらしいところを順に変えていると思います。
いろんなところでネットワークでつながって送受信していますから、全然思いもよらないところだったりもします。

細かい情報を整備士さんに伝えてあげるのも解決の早道だと思いますのでこんな時にエラーになりましたってって
教えてあげてください。

書込番号:23500414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2024/05/19 09:28(1年以上前)

昔の投稿で申し訳ないですが、同じトラブルが出てます。その後どのような対策を取られましたか?通信線ではなさそうで、リアライトモジュール本体を疑ってます。

書込番号:25740406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2024/11/07 23:19(1年以上前)

私も同じく同じ症状で困ってます…
一度ライトモジュールのコンピュータを交換済みです。
同じように、ウインカーはハイフラを起こして(リアは点灯しない)、ラゲッジは開かず、バックライトは点灯しない…

書込番号:25953389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/11/07 23:49(1年以上前)

散々調べて解決しました。何かオーディオ等の追加加工されてますか?自分はCDデッキというかナビユニットのコネクターに接触不良がありました。そこからリアのコントロールモジュールにCANの信号が出ているようでちょっとした接触の不良でエラーを出してしまうみたいです。自分はTV用のインターフェースの取り付けの際どうやら配線をきつく曲げすぎたみたいでしたどのコネクターのどのピンがリアモジュールか記憶に無いですが取り回しの確認をしてみたらいかがですか?

書込番号:25953416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2024/11/15 15:53(1年以上前)

>ヒユロキーさん
ありがとうございます!
特に電気系統を弄ったりしていないのですが、
どこかで接触不良起こしている可能性が高そうですね…ナビ裏や、その他パネル剥がしたりの内部の確認は難しいので、ディーラーにて今度徹底的に調べてもらおうと思います。
前回ライトモジュール交換した時工賃結構したので、またそれを疑われて交換を促されたら、配線不良があるかもしれないことを聞いてみます。
それか完全にまたライトモジュールが原因なら買い替え検討かもです…

書込番号:25962065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2012年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2012年モデル

新車価格:431〜875万円

中古車価格:45〜307万円

3シリーズ ツーリング 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング