smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
このレンズ、タムロンのOEMなのは知っていますが、「ペンタックス」になると1万円も高い!
タムロン「純正」のPマウントは出てないので、「ペンタックス」を選ぶ意外にない!
もしくは、ペンタクスマウントを諦めて、キヤノンかニコンかソニーマウントで買うしかない!
そうすると、所有レンズの都合上、ニコンマウントで購入することになります。
きっと、多マウント体制の方の中には同じように感じている人がいらっしゃるのではないでしょうか。
「今さら」な内容で独り言です。
書込番号:16555454
7点
シグマからはまだペンタックスのKマウント用レンズをリリースしてくれてますが、タムロンからはペンタのKマウント用を出してくれなくなりましたね、残念な所です。
タムロン製レンズは60mmF2.0 Macroのソニー用、17-50mmF2.8のペンタ用(旧モデル)、17-50mmF2.8のニコン用(新モデル VC付き)の3本を買いましたが、後欲しいと思うのは90mmF2.8マクロと70-300mmVCに70-200mmF2.8VCぐらいで、ソニーとニコンのどちらのマウント用で買うかが思案のしどころですね。ソニー用はいずれもVC無しなのでその分高い感じがしますが、いずれにせよ純正よりは安いので仕方ないですね。
18-270mmPZDのような便利ズームは基本使ってないのでアレですが、本来タムロンからは出ないはずだったズームレンズがOEMとはいえ純正で出たのはまだマシというところでしょうか。ただ1万円で諦めるのも何だかな〜という気もしますが、されど1万円でしょうからね*_*;。
書込番号:16555619
5点
純正が1万円の差というのは非常に良心的な価格設定だと思います。
ソニーの28−75mmF2.8はタムロンA09のOEMですが、価格は2倍以上の68,000円です。(苦笑)
書込番号:16555719
17点
マリンスノウさん、こんばんは。
これがタムロンの作戦なんでしょう。
純製でも安いペンタ用は作らず、他メーカー用を高く売る。
ペンタ用は純製として高く売る。
そういうのが見えてしまいました。
ペンタ純製レンズは他に比べて安いですからね。
タムロンがペンタ用を用意するなら、ペンタより安くしないとならない。
出来るだけ高く売りたいのは当然ですから、ペンタ用を作らないのでしょう。
ペンタユーザーとしては納得いかないけど、商売ですから仕方ないのかな。
書込番号:16556693
4点
まぁ、ペンタックスが纏めて買ってくれるから、販売店任せよりタムロンとしては商売しやすいってとこでしょう。
中古を気長に探します。
書込番号:16557037
1点
売り上げの期待できないレンズは作らないというだけでしょう。
ペンタックス自身もKマウントに注力できてない状況ですしね。
仰るとおりでタムロンを使いたければKマウント以外になりますね。
書込番号:16557106
1点
マリンスノウさん、こんにちは(⌒‐⌒)
独り言。。。聞いてしまいました
世知辛い世の中ですね〜
書込番号:16559659
1点
(´・ω・`) そうね〜
PENTAXはボディ内の手ブレ補正機構だから
純正レンズも それほど高くないし
タムロンも価格の設定が難しいかも
(⌒-⌒; ) あ、ちなみに うち
「ペンタックス」なので購入しました
何か問題があったら
新宿フォーラムでボディと一緒に点検ができるし
「タムロン」ブランドだったら半値でも購入しませんw
書込番号:16566390
8点
レスいただいた皆様、有り難うございます♪
タムロンOEMのPマウントが、税込みで\54,000切ったなら「買い」かもしれない?!
タムロン純正なら「\45,000で買い」を考えると、全然高い!?
最安値は昨年8月で約\35,000。
今年の運動会もクソ重い35-350mmをブン回して撮影するのかな〜。
最近「らく」をしたなーと思うようになりました。(核爆)
明日の帰宅途中にキタムラで交渉してみよっと。
(あ〜、もう「今日」になってるしー。)
書込番号:16600873
1点
>価格差から「ペンタックス」マウントを諦めました
だからぁ〜
そうじゃないでしょ!?
この前も言ったじゃないですか^^
手持ちのペンタをドナドナすれば、
全て解決!
悩む必要ナッシング♪
書込番号:16604347
2点
ラピッドさん
いやいや。ペンタックスは諦めませんよ。MFで存分に遊べるカメラってそうはないですから。で、時々お便利なAF♪
前回のつづき。
帰宅途中に値段出してもらいましたが、ペンタックスOEM版が\59,800。 タムロン純正が49,800だってさ。
ペンタックスは諦めて、キヤノンかニコン様マウントで、タムロン純正を考えたいと思います。
ここの最安値は、
>最安価格(税込):\44,799
9/24・25に、\38,000を記録!
このデータで今度の週末にもう一度チャレンジしてみたいと思います。
書込番号:16651954
1点
マリンスノウさん、こんにちは。
自分も高倍率ズームが欲しくてこのレンズやシグマの18-250、タムロン版18-270(キヤノンマウント)などを検討していたのですが、結果的にペンタックス版を選びました。
自分の場合、決め手になったのは中古買取りの相場です(万が一気に入らなかった場合、売ることも考えたので…)。
マップカメラの買取り価格を調べてみたら
ペンタックス版 \37,000
タムロン純正 \18,000
シグマ(18-250) \15,000
とかなりの価格差があり、ペンタックス版も高いだけの価値はあるものと判断しました。
もちろん、ショップによっても買取り価格は様々ですし、ヤフオク等で売ればもっと高値で売れるのでしょうが、マップカメラやフジヤカメラのように積極的に買取りしているショップの買取り価格は中古市場の相場に敏感だと思うので、レンズ資産の価値を考慮する材料のひとつになりえるのではと思います。
もっとも、レンズのほうは高倍率ズームとしては素晴らしい性能なので、売ることを考えなければ1万円安くてVC搭載のタムロン純正版はとても魅力的だと思います^^;
ちなみに私の購入価格は
新宿のビックカメラで\60,700 のポイント13%(通常ポイント10%+ジャイアンツ優勝記念ポイント3%)でした。
書込番号:16657421
5点
・・・・・
結局、今になって手に入れたの。
最近まで、DA 18-250mm を使っていたんだけど、ちょっと調子が悪くなって。
色々な物が値上がり傾向なんで、店頭在庫品を交渉の末 \45000(込)で。
このレンズの使い方は、ワイド側で目一杯画角を使って風景を切り取るのはNG。歪むわ。
望遠側は、被写体を遠においてはいけない。ピントが甘くて満足できない。
被写体は近めに置いて、スパッと切り抜く。そうすると(ズームなりの)望遠効果で、ボケの上に浮かび上がる。
高倍率ズームだからといって、ワイド端・テレ端を有効活用しようとしないこと。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
超高倍率ズームは、スナップ撮影用で重宝するわ。
書込番号:24932804
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/16 10:32:25 | |
| 13 | 2020/07/18 23:59:05 | |
| 4 | 2015/02/24 21:05:51 | |
| 4 | 2014/05/08 19:58:40 | |
| 11 | 2014/03/25 21:33:36 | |
| 1 | 2014/01/05 7:39:47 | |
| 1 | 2013/12/30 10:34:47 | |
| 10 | 2013/12/16 23:36:07 | |
| 6 | 2013/11/29 23:15:51 | |
| 5 | 2013/11/11 13:14:34 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」のクチコミを見る(全 324件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









