デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
どっぷりとAマウントに使っている者です。
Aマウントと心中する気はないが、良いレンズを楽しめるし、液晶撮影は使いやすいので、Aマウント中心は変わりません。
しかし、最近、小型軽量のEマウントがのしてきたので、試しにα7を使ってみると、これが良い。
α99よりはAFは遅いし、レンズは少ないし・・・しかし軽い!
軽ーい魅力は、重いレンズに勝る、還暦越えだからネ。
そこで、多くの団塊世代が求め始めている小型軽量・フルスペックな高画質デジイチをAマウントで実現すればいかがでしょうか?
既存のインフラを使うために、α77UをそのままAマウント化すればどうでしょうか?
もちろん、現行のTLM機とは違い、AFは遅い、連写も遅い。でも、そんなのを気にしない人たちが90%でしょう。
元もとAマウントは連写には弱かったしAFも遅かったから、そのようなカメラには慣れている。
逆に高画素の小型Aマウント機ができれば、少々のAFには目をつぶれる。
α77Uをそのままマウント部だけ変更して出しても良いし(18万円)、センサーを3600万画素にアップして出しても良い(20万円)。
でも、Aレンズを使った、ハイブリッドAF(像面位相差AF+コントラストAF)では、AFが遅いのかな?
更新したAマウント大三元なら早くなってるのでは?
そうならレンズも買い換えますよ。
135ZAや135STFは素敵ですからね。
小型軽量のフルサイズをAマウントでも欲しいものです。
でも、ソニーとしては戦略は、小型軽量はEマウントかもね。
苦しいところですね。
書込番号:18482775
3点
本文中、α77Uになっていますよ。
書込番号:18482795 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
現時点でSONYの考え方は1本化されていないですな。
αマウントを引継いだけど思うように売れなかった。
逆にEマウントはそれなりの結果を残している。
と同時にα7シリーズはマウントアダプターで楽しめる。
SONY的にはEマウント1本化の方が良いと判断していると思いますな。
作ろうと思えばα99後継機は作れるだろうが、リスクの高いαマウントよりはEマウント優先。
α77Uは良いと思ったが思うように売れていない。
Eマウントにαマウントアダプターをセットで売った方が良いと思いますな。
書込番号:18482846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>既存のインフラを使うために、α77UをそのままAマウント化すればどうでしょうか?
orangeさん、大丈夫ですか!
お気を確かに!
書込番号:18482857
11点
CP+で新製品の発表が無かったので、禁断症状ですね(;・д・)
書込番号:18482947 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>本文中、α77Uになっていますよ。
あっと、本当だ。
表題のとおりに、α7UのAマウント版です。
訂正します:
誤:既存のインフラを使うために、α77UをそのままAマウント化すればどうでしょうか?
正:既存のインフラを使うために、α7UをそのままAマウント化すればどうでしょうか?
α7Uの形で、レンズ保持部が飛び出していても良いです。
要は、Aマウントレンズがそのままつけば良いだけです。
α6000のAFは早いから、あれに近い(少し遅くてもOK)なら十分満足します。
LA-EA3があるといわれればそうですが、あれはいやだ。
もっと、α6000くらいにチューンアップしないとねー。
ソニーの規格の人よ、写真を撮ってくださいな。
そうすれば、写真マニアの要求がおのずから理解できるようになる。
今のように、机上の空論で、ネットユーザーのアンケートのみに対追っていると、外してばかりになる。コアユーザーはインターネットの外に存在していますからね。
おっと、ファミリービデオ出身の企画者に、こんなこと言ってもわからないよなー。
ソニーのAマウントが悪くなったのはただひとつ、人災だけです。
良い企画者が戻れば、回復する。
技術は良いのだから。
やはり、小型軽量・高画質カメラは難しいのかしら?
もしそうなら、当面はα7四兄弟が席巻できるから、これはこれで目出度いことです。
Aマウント後継機はじっくり待てばよいだけです。
いずれにせよ
がんばれ! ソニーの技術者!
軽いカメラがほしいよー。
書込番号:18482972
2点
>> 軽いカメラがほしいよー。
誤解なきように、
α99後継機のフラグシップが一番です。
二番目が軽いカメラ。
Aにも軽いカメラがほしいな・・・デザインは変でも良いよ。
>>CP+で新製品の発表が無かったので、禁断症状ですね(;・д・)
うんうん、だんだん禁断症状が出始めてきた。
昔α900は発表から出荷まで1年待った。これは楽しい1年であった。世界最高画素になるのがわかっていて待っていた。
今は、出るかでないかがわからないで、待っている。
こういうことはいけないよ。
もっとも、ソニーの企画者は、写真を撮らない人だから、写真マニアの心理はまったくわからないだろうね。
何もいわずに待たせると、疑心暗鬼になる。
Eにシフトするのは当然だから、このままAから撤退するのかなと思わせてしまう。
基本方針演説だけで済むのですよ。
Aマウントはα99の後継機を出します。内容は鋭意検討中ですが、技術は開発済みです・・・とか言う。
今は、Aの後継機を出すか切るかでもめているのと違いますかね?
なみあぶだぶつ
しかし、どっぷり浸かったユーザーにこんな気を起こさせるとは、最低の企画者たちだね。
Aは人災だねー。Eがうらやましいよ。
書込番号:18483005
2点
>α7UAが欲しくならない?
スレタイ見て てっきりNikon D810の天体撮影用追加モデル D810Aのようにα7Uの天体撮影用モデルかと思った...
書込番号:18483035
2点
AFをもっともっと進化させた『LA-EA5』を開発して、「マウントアダプターセット」みたいな感じでEマウントのボディと一緒に発売してくれれば、とりあえずは満足できるのですが。。。
書込番号:18483130
4点
そういえば、CP+で入場時に渡されるパンフの中のソニーの製品一覧でさりげなくLA-EA3が無視されてましたけど、深い意味があるのかなぁ?
書込番号:18483153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LA-EA3が不要になるカメラが出る・・・なんてこと無いよなー。
出てほしいけど。
書込番号:18483267
0点
α99のEマウント化に期待します。
フリーアングルモニターに、憧れています。(GPS搭載も)
トランスルーセントミラーが無ければ可能な筈です。
画像センサーに位相差AFセンサーが、載っているから、AマウントレンズのAFモーター内蔵レンズで、LA-EA3で,
AF撮影が、出来ると思うのですが?(オリンパスで実現)
ボディーの厚み分は、センサーの前後移動により、AF微調整に利用。
重くなるから、orangeさんの希望からは、離れますが。
グリップの形状で重さの感覚が、変わります。
書込番号:18483289
1点
〉ソニーのAマウントが悪くなったのはただひとつ、人災だけです。
良い企画者が戻れば、回復する。
技術は良いのだから。
人災とか言っているようではダメですな。
現実を見ないと。
Eマウントは頑張っている。
がボディよりレンズを出さないと。
フジのXマウントの方が積極的にレンズ開発しているように思う。
センサー開発、ボディ開発の基礎は出来ているからレンズの裾野を広げた方が良いと思いますな。
マウントアダプターがあるからα7シリーズを購入しているユーザーも多いでしょう。
マウントアダプターで楽しむのは良いと思うが、魅力あるレンズを出さないとダメだと思いますな。
αマウントはフルサイズ一本化して開発を絞った方が良いと思いますな。
書込番号:18483324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すいません。
いくつか。
まずα7IIのAマウント版は要りませんよ。
それならα7IIにマウントアダプターでことがたります。
ハイブリッドAFはレンズが重いから遅いですよ。
2400万画素の現在のフルスペック機なら欲しいです。
少なくとも常時14bitRAW、連射RAWで5コマ以上、枚数RAW50枚、反応速度のアップは必要だと思ってます。
orengeさん、実際高画素機と一緒に出て、その機種買うんですか?
ここからは雑談です。
お話出来た内容だと、
@RAWの14bit化の要望は少ないらしいです。
勿論、自分は逆。
α7Sで少し状況変わりそうな雰囲気はあるそうです。
AAマウント機は、高解像度の要望が圧倒的で次機種はそうなる予定だそうです。
多分、後継機がさらに遅れてる原因。
Aマウントで低画素高速連射機はまったく考えてないようです(涙)
1200万画素使ったAマウント高速連射機素敵なのにな・・・
B現在、FEレンズに注力してる。
圧倒的な要望数。
それに引き換え、Aマウントは少ないらしいですよ。
SAL24105とかも売れなかったらしいですしね。
CEマウントが売れてるのでいろいろ出せる。
売れてないと出ないとも聞こえる。
Dα6000とα7Sが好調。
Eα7Sの後継は現在予定にないが検討中。
まあ、無難な答え。
Fアンケートは、取っていてヨーロッパやアメリカの声(要望)も反映してる。
と言ってましたが、日本の声が小さいみたいですね。(SONY社内含む)
G社内では未だf1.4クラスはAマウントで行く声が大きい。
HFE85Zは、f1.4の可能性が残っている。
f1.8になったらごめんなさい(笑)とのこと。
と言うことは、まだその段階・・・。
I上で高画素機聞いたので、Aマウントミラーレスの要望出しましたが考えても居なかったみたいです。
自分は、FEで高画素機出せばAには要らないとちょっと思ってます。
だって、お金続かないもの(笑)
J現在のボルトネックはCMOSからの書き出しで1/5〜1/8くらい掛かっているのが問題。
KEVFと液晶の切り替えは●●●で○○○を計算して切り替えている。
すいません。内緒と言われたんで察してください(笑)
まだまだ話しましたが、とりあえずここらで。
意気投合した内容は、お金をあまりかけずに改善出きる事をまずするということ。
よく、上部にボタン1個増やせとか、露出ダイヤルを第3のダイヤルにする(自分もこっちは賛成)、サブ液晶付けろ(自分は要らない(笑))とかのお金の掛かる要望が多いらしいです。
次機種では、自分的には縦グリのパワーグリップ化(Nikonのように電圧増やしてやれることを増やす)や次機種への共通化、FEのダブルスロット化(駄目なら縦グリに追い出す)など。
とりあえず、マルチダイヤルにダイレクトフォーカスを割り当てられるようにして欲しいと言っておきました。
カスタムの制約解除や露出反映の拡大などもね。
書込番号:18483905
8点
>α7UAが欲しくならない?
このAユーザーの望みを叶えてくれないのが今のソニーなんだよ。
Eマウント様が居るのだから出すわけない。
>もちろん、現行のTLM機とは違い、AFは遅い、連写も遅い。でも、そんなのを気にしない人たちが90%でしょう。
そんな事は断じて無い!(笑)
AFや連写は時代が進むにつれて進化して行かなければならない。
そんな時代遅れのカメラを新しく出すほどソニーも馬鹿じゃない。
これからEの連写機がどんどん出てくるはず。
そして、Aの出番は完全に無くなる。
LA-EA4など、レンズが揃うまでの繋ぎ。
どう転んでもAユーザーが悔しい思いをする図式に変わりは無い。
だからAマウントは選ばれない。
だからユーザーが増えない。
もう終わってるじゃない。
ソニーも不良債権と見込んでるから中々手を出さないんだよ。
下手に新機種を出して失敗して、傷口を広げたくないから。
もうそっとしておくしかないんだよ。
その内出すだろう、忘れた頃に。
ユーザーの願望とかけ離れた時代遅れの機種が。
いい加減勉強しよう。
ソニーはAユーザーを蔑ろにしていると。
蔑ろにされていないと思ってるのは盲目信者だけ。
これを覆すには革新的なAマウント機を出すしかない。
書込番号:18484032
7点
>>AAマウント機は、高解像度の要望が圧倒的で次機種はそうなる予定だそうです。
多分、後継機がさらに遅れてる原因。
Aマウントで低画素高速連射機はまったく考えてないようです(涙)
おー、まともにユーザー層を理解し始めたね。
αAマウントのフルサイズはα900で増えた。
これは世界一の高解像度カメラであり、画質も良かった。
だから、その種類のカメラを求めるユーザーが来た。
風景やポートレイト撮影。
AFが遅かったから、連写ユーザーは来なかった。
α77にも連写ユーザーは来なかった。
α99でユーザーは減ったために、新規ユーザーは増えなかった。
だから、ユーザー層は高解像度層のままである。
よって、買い替えに期待するなら、まずはユーザー層に合わせることですね。
既存ユーザーを捨てて、ゼロから新規ユーザーを獲得する戦術は、α99のビデオ化で大失敗した。
予定通りに熱心なユーザーからD800/D800Eに逃げていったが、ビデオを求める新規ユーザーはほんの少ししか入ってこなかった。哀れ純粋にユーザーが減少しただけにおわってしまった。
カメラには、カメラ価格の10倍のレンズ資産を持っているという事を知らない人が立てた戦略でした。
過ちは認めれば、強くなれる。学習しようね、Aマウント。
αAの資産を生かすには、高解像度カメラが一番似合う。
ようやく、このことに気づいてくれた。うれしい。
上がまともになったのでしょうね。
ちょっぴり先が明るくなってきた。
ただし、高解像度カメラを出したからと言って、一気にユーザーが増えることはないですよ。今回は、他社からの乗り換えは無いから。
キヤノンは5千万画素を出したので、乗り換えてこない。
ニコンも、既存の3600万画素があるので乗り換えてこない。
α900の2400万画素からは5千万画素に喜んで乗り換える。
このように、地道に自社の乗り換えを増やして、それに外部の人を取り込んで徐々に人口を増やしてゆく。カメのようなノロイあゆみです。これがカメラ業界。
想像ですが、
どうせAマウントは4000万画素くらいを計画してお茶を濁す気でいたのでしょう?
しかし、キヤノンに先に5千万画素をだされたので、4千万画素は恥ずかしくて出せなくなった。
急きょ5千万画素に変更中かな?
今年の12月に出れば御の字ですね。
いいよ、焦らずに、良いカメラを出そうね。
待ってるよ、高画素Aマウント。
あせらずに、熟成して出そうね。
待つのには慣れているα900ユーザーですから。
まともなカメラを待ってるねー。
書込番号:18485388
2点
orangeさん
主題に沿った、買うか買わないかの質問は無視なんすね・・・
それはさておき、TLM機のAマウントには高画素機は不釣合いなんですよね。
高画素機はTLMのない常時ライブビューのミラーレス機が一番良いんですよね。
だから、使い方考えると派生機かFE+マウントアダプターで十分。
TLM機こそ新しくパーフォーマンスの出るレンズ作ってても高速連射機一機種(APS-Cとで二機種)ずつあるべきなんです。
α77IIがそうだと言うなら、これにAFD&4D FOCUSの使える2000万画素機を追加するべきかな〜って思います。
実際、Aマウントミラーレス機で5000万画素、連射3枚、UHS-II、wifi対応、後はα99と同じくらいで、25万円くらいなら、orangeさんが言っているユーザー辺りには売れちゃうと思うんですよね。
勿論、自分も買うでしょうし。
それに風景の人は戻ってきそうだしね(笑)
これにわざわざTLM入れて、α77II並みのAFにしても仕方なくないですか?
実際、ISO6400での画がα99とα7IIでは明らかに現像時の対生が違うんですよ。
処理系の進化もあるでしょうが、TLMの光の差の痛手が出てます。
だから、自分的には世の中には反してますがα7IIは像面位相差の無いCMOSのほうが良かったんですけどね。
>α77にも連写ユーザーは来なかった。
これも高画素信者の弊害。
高画素信者が一番声大きいんですよね。
高画素で連射できれば越したことないんでしょうが、同じ技術で高感度と連射枚数に反比例するなら一番良い落しどころにするべきだったんです。
それこそ1200万画素や1600万画素でISO6400以上が使えるα77IIなら馬鹿売れ(SONY的に)したんじゃないでしょうか。
Canonは売り方上手いんで、それでも7Dmk2には及ばないでしょうけどね。
書込番号:18485752
5点
いろいろと難しいですね。
べき論を言っても、現状のユーザー層は、べき論と同じにはなっていないのですから。
「高画素とTLMは相いれない」というのなら、べき論としては以下のような別の言い方になるでしょう:
本来の目的である高画素機を作るために、AマウントはTLMをやめるべきであると。
そもそも、ミノルタからα900まではTLMは無かった。
α99でなぜかTLMになっただけ。
これが高画素に向かないのなら、TLMをやめるべきである。これぞ本筋論。
TLMがあるから、高画素にしてはいけないと言うのは、本末転倒。
昔からのαAマウントユーザーはこのように思います。.
α99から入った人は、TLMありきで考えるので、TLM機には高画素は向かないという。
が、その前からいる住人は、高画素機を使ってきたから、高画素機にTLMが向かないのなら、TLMをやめるべしと言う。
まあ、これが、昔からのAマウントユーザーのべき論でしょうね。
しかし、こんなべき論を言い合っても、何も前進しない。
それに、Aマウントが失速したのは、TLMのせいでもない。
ユーザーが待っていたものと、出てきたカメラがα77やα99では違っていたから。ただそれだけ。
単純に企画者とユーザー層の希望が食い違っていただけ。それに追い打ちをかけたのがα77のみじめな完成度、完成品と言うよりは試作中のαテスト機であった。βテストに進む前の段階であった。(そうか、もともとαだから、αテスト段階で出してしまったのかな、ワッハッハ)。完成までに6か月、ユーザーが苦しんだ。これで一気にAマウントの信用と評判が低下した。まあ、済んだことだから、これ以上は言わない。
Eマウントは、それの魅力を増すために、高画素機を出すでしょう。
そして、新規参入ユーザーはEマウントをサブカメラとして買う。これが一番買いやすいから。
こうしてEマウントは他社ユーザー層に静かに浸透してゆく。
Aマウントは、サブカメラとしては売れないので、新規参入は無い。ガチンコ勝負しているので、勝つか負けるかの勝負になるから。
ここが苦しいところです。
私は、もしAマウント機に1機種だけ出すなら、それは高画素気が一番売れると言っているだけ。
Eマウントとの役割分担とは別の話です。
すでにAユーザーは多くのレンズを持っている。
ミノルタがやったように、これを捨て去ることも戦術としてありうる。しかし、それをすると、ソニーと言うブランドに傷が付き、Eマウントの将来性が絶たれてしまう。つまり、Eマウントはメインカメラに絶対になれなくなる。
当たり前ですよね。
レンズをしこたま持ったマウントを平気で捨てるメーカーを、メイン機にはしないですよね。ユーザーは自分で稼いだお金でカメラやレンズを買うから、真剣です。
ソニー企画者の、鉛筆なめなめで妄想でえいやっと決める真剣さとは、真剣度のレベルが違う。
だから、ソニーとしては、Eマウントが成長の主力になったにもかかわらず、Aマウントも継承しなければならない。
幸いにして、開発方式をEとAで統一させれば、心配するほどの開発費はかからなくなる。低価格開発が可能になります。今や、開発費の多くはソフトウェアだから、これを共有できれば、すごく安上がりの開発ができる。
このあたりにかけて、Aマウントも継承できると思っています。
現実に、ソニーの人も、Aマウントも開発費を回収できるだけは売れていると述べている。
AにはAの良さがありますから。
ミラーレスは良い面もあるが、従来型のデジイチも良い面がある。
ゆっくりと良いカメラを開発しましょうね。
α77の時のように、せいては事を仕損じる。
ゆっくりと待っています。
書込番号:18485842
4点
>>>α77にも連写ユーザーは来なかった。
>>これも高画素信者の弊害。
>>高画素信者が一番声大きいんですよね。
あのね、過去の事を知らないのでしょう?
私たちαファンは、α100の時から住んでいます。
α77の時は、ユーザーはだれも高画素連写機を求めていなかった。
ソニーが勝手に高画素連写機を企画して作った。別に1200万画素の連写機でも良かった。そのころのニコンのフルサイズは1200万画素のD700だったから、1200万画素でも劣ってはいなかった。
高画素信者がいたとすれば、それはソニーの企画者であった。
企画者の名誉のために言っておきます:
当時としては、高画素が最先端の輝きを持っていたから、高画素にしたのだと思います。
連写に何が必要かは二の次、製品イメージが優先する時代であった。
それに、α55で勢いをつけてたので、2位奪回だ、イケイケドンドンの時代でもあった。
ただ、出来上がった製品は未完成品だった。かくして崖から転がり落ちた。這い上がるのに4年かかった。
失ったシェアはいまだに回復できないでいる。長くかかるでしょうね。
何でもかんでも、ユーザーに押し付けるのは誤りですよ。
それと、何でもかんでも連写機が良いというのも理解できない。
Aマウントに連写ユーザーは少ないのだから。
連写機で新規開拓するというなら、話は別です。 この場合には、高画素機よりも売れる台数は少なくなる。
2台目に作るべきカメラでしょうね。
書込番号:18485879
1点
私もTLMの無いAマウント機を待っている一人。orangeさんの18485842に完全に同意しています。
書込番号:18486352
1点
個人的な印象です。
A99を売ってA77Uに買い換えた立場としては、Aマウントでもうフルサイズは要らないと思ってます。
SLRのカメラを使う人は、望遠系でバシャバシャ撮る人が多いでしょうから、APS−Cの方が倍率も稼げてレンズのダルい部分はカットされますので描写性能は非常に優秀だと思います。それで良いのじゃないでしょうか?あとAマウントレンズもA7シリーズで不自由なく使えますしね。シグマも関心なくなったみたいですしね。
資源を集中するためにもAマウントは徐々に終熄に持っていった方が良いのじゃないかと思います。
ミノルタ以来のユーザーとしては、ソニーはもうαユーザーに対する義理は十二分に果たしてくれたと思いますし、感謝しています。もう止めますと言われても、「はいそうですか。長い間、ありがとうございました。」という感じです。ぼくは、そういうふうに感じています。
書込番号:18487198
11点
最終的にスレはorangeの独り言日記になって終わりなんですなT_T
書込番号:18488566 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
TLMを外すのは簡単なんだけどね。
外すメリットないという人が多いのが真相だと思うな。
週刊アスキー最新号凄いね、VAIOと+αの特集だね。(笑)
書込番号:18488676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今は、出るかでないかがわからないで、待っている。
>こういうことはいけないよ。
これは皆思っている。
不信感が募ってる。
酷い。
Aユーザーは辛いなあ。
これでは徐々に他メーカーに逃げてしまう。
続けるなら先に後継機のアナウンスをせねば。
ソニーさんよ、まずは不信感を払拭する事をしてくれ。
書込番号:18488776
4点
>これでは徐々に他メーカーに逃げてしまう。
>続けるなら先に後継機のアナウンスをせねば。
SONYとしてAマウントを存続するかどうか明確なジャッジポイントを開示すれば良いのでは?
例えば、
α99Uは2015年秋に発売開始
月産 5,000台目標 半期 30,000台を割ったらAマウントの収束を判断
と明らかにすれば、存続するにせよ収束するにせよハッキリするじゃん。
存続を希望するユーザーはがんばってα99Uを2,3台買うし もし目標割って収束しても最後のAだから惜しくないだろうし
迷っているユーザーは、このアナウンスでキッパリAマウントと決別するだろうし
オリンパスのフォーサーズにしろ、リコーのGXRにしろ 何時 止めますって判断したのかはっきりしなかったので露頭に迷わざるを得ないユーザがたくさんいたので 態度をハッキリするのも企業の良心かと思います。
ま〜 モデル出る度に目標台数割ったら終わりって告知すると なんかず〜〜〜っと閉店セール続けているみたいだけどねぇ
書込番号:18488873
4点
所用があり、渋谷に出掛けたついでにシグマ24105mmARTの解像力テストをしてきました。
本スレの話題とも絡むので、ちょっと貼ってみます。画像劣化は、すこしあるかも知れません。
用事ついでに取り急ぎ撮影しましたので、すべて手持ち、構図もすこしズレています。
あらためて申し上げますと、私的に画素数は2400万画素あればほぼ事足りますね。あまり高画素にすると、発色のフレッシュさ等が減少するものと考えています。これは致命的。なおかつ、現状3600万画素オーバーに十分対応できるズームレンズは、ほぼ存在しないのではないでしょうか。借り物のニコン1224mmGも一度試させて貰いましたが、(多分)個体差もありがっかりの写りでした。
TLMの有無による画質差は、ISO800〜1600程度ならさほどないかと思います。
RAWのノイズはD610よりα99が多いのですが、すべてTLMの所為かどうかは分かりません。RAWといっても、完全に生ではない訳で。ソニーのIDCはノイズ消し能力低いものの、LR5ではだいぶ消えてくれました。
3枚目の画像は、シグマ50mmARTにて撮影。他の2枚より、若干シャープネス控えめで現像していますが、解像力も像の瑞々しさもやはり優れています。おなじ2400万画素でも、レンズを変えるだけで、全然写りが変わってきますね。ぶっちぎりの解像感。
ちなみに、同じISOで撮っていても、24105mmの画像とは暗部のノイズ量が全然違いました。そこも意外というか、ちょっと驚いたところです。RAWレベルでは、ほぼ半分くらい(かそれ以下)の感じでしたね。
えーと、話をまとめますと、、、、
次期α99は高画素でもいいが、2400万機もベースとして用意して欲しい。もし1グレードなら、3600万上限にとどめて頂きたい。
もしAマウントを止めるなら、パナのGHのような一眼スタイルEマウント機でフォローは必須です(あくまで、最悪の場合の話)。アダプターは、当然神レベルでw。あと、Aマウント機のユーザーにはアダプター無料で配布とかキャッシュバックなどの対応も忘れずに。
あとTLMは・・・・高画素グレードだすなら、外せるようにしてコントラスト&像面位相差AFで良いんじゃないですか?D610のコントラストAFも、やや遅いというだけで、近距離ならピント精度はGOODですからね。
書込番号:18488956
3点
補足。
LR5のノイズ消しは、α99もD610も、パラメーター20程度です。
書込番号:18488993
0点
もう一つの問題は値段だと思うけどな。
50Mが25万とか、
36M8連写が25万とかなら心が動くなあ。
廉価版の50MがCanonから出ないうちに手を打ったほうがいいんじゃないかな。
高画素+TLMは少し気になる。さあ買うぞと思った後、ちょっと引っかかる要素ですね。
LPFもないほうがいいって人多いですから。候補になってないときとか、買ってしまった後は気にしないだろうから、不思議な膜ですね。できるんならTLMアップ設定があったほうがいいけど、話を聞いてると無理そうな気もするのでTLMがないほうがいいんじゃないってことになりますかね。
AマウントもISO設定独立させて3ダイヤルにしたほうがいいんだけど、
50Mだといらないかもですね。
AマウントはミラーボックスとTLMをなくした後にほかに何かを入れられるんじゃないかというところに魅力を感じます。
ボディは重いほうが安定するって訳だからなくさないんじゃないかな。Minoltaの遺伝子があるからカメラメーカーと思われてる訳だし、AマウントなくすとP社みたいなイメージになっちゃいますよね。
a6000とa7Sが好調なら、そういう機種もAマウントに入れておくといいと思うけど。
いくらなんでもプロがa7Sで仕事ってわけにはいかないでしょうからね(ここポイント)。
4K動画記録できるバッテリーグリップ型記録装置でも開発できればいいんだけど。
もう一つ言わせてもらえば、ISO80万を載せればライバルに周回差(2週差かも)をつけられますね。
書込番号:18489914
0点
もう一つ
a7Sでないと撮れない映像がある。
50M50万じゃ、対象外だ。
a7シリーズでは信頼性が、、、。
結構みんな思ってると思います。
書込番号:18489939
0点
私も完全スルーしちゃいましたが、
結局α7UAが欲しい方って、いらっしゃるんでしょうか。私としては、普通に新型アダプターにコストかけた方が良さそうに思います。
書込番号:18492371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SONYとしてAマウントを存続するかどうか明確なジャッジポイントを開示すれば良いのでは?
そんなものはっきりしていますよ!EFとFがギブアップするまでです
ソニーがトランスルーセントをやり続けるのは、一眼レフの歴史を終わらせるためです
書込番号:18492916
2点
スペックの詳細を詰めてもらわないとなんとも。
名前だけで指名買いするかっていう話?
書込番号:18493684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニーがトランスルーセントをやり続けるのは、一眼レフの歴史を終わらせるためです
てか、一眼レフより先にトランスルーセントの歴史が終わんのとチャウか? SONY自らの手で...
もともと像面位相差がまともに使えるようになるまでの一時しのぎの技術やし...
書込番号:18493685
7点
建設的な話をすると Aマウントの支持者は
◯バリアンやボタン・レバー類の多多くて良い
◯望遠〜超望遠には大柄でグリップがしっかりしたボディが良い
◯TLMの高速AFが良い
△ボディ内手ブレ補正がある
を推している。
しかしEマウント+マウントアダプタなら無理がある。
では、新型αは バリアンでボタン・レバー類多数でグリップがしっかりしたボディを用意する。
ただし、マウントレスにして2つのがっちりしたアタッチメントを用意する。
・Aマウントアタッチメント
・Eマウントアタッチメント
マウントアダプタと何が違うって?
今の長さのマウントアダプタにフルサイズのTLMを詰め込むには無理があるし、口径が小さくて貧弱なEマウントにゴーヨン付けるにゃ厳しいものがある。
なので フランジバックにフルサイズのTLM突っ込めて頑強なAマウントアタッチメントが要るのさ
Eマウントアタッチメント付けると バリアン付き頑強なEマウントボディが出来上がるしね。そーすりゃEマウントマウント用サンニッパ付けてもOK
こうするとAマウントユーザーもEマウントマウントユーザーもハッピーになれ、無理ない形でAマウントの軟着陸ができるんで採用しない>SONY
書込番号:18493839
2点
ソニーから重大な発表がありましたね。
カメラでは無く全体的な話でしたが。
今思えば、この発表を控えたCP+では、お祭り騒ぎは出来なかったということでしょうね。
発表の内容をかいつまむと、赤字脱却のために、カメラでは派手な投資はしない。なので、発表しても販売台数が見込めないAマウントはしばらく封印なのでしょう。Eマウントも、初期投資がかかる新製品は出せなくって、例えばα6100みたいに刻んで来て、ユーザーから見放されない距離感を保とうとするのでは無いでしょうか?
書込番号:18493935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新会社になって勢い付くかもね。
書込番号:18494361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネガな事ばかり書いていてもしょうがないので前向きな事も一言。
α77IIの手ブレ(微ぶれ)の件で何か動きがあったのかもしれません。
本来発表するはずだったα99IIを延期にしたとか。
従来通りの手ブレ補正ではもうダメだという判断があったのかもしれませんよ。
そうなるならば、次に搭載されるのはα7II式手ブレ補正でしょう。
要は、α99IIは最新式の手ブレ補正を積んでくるという推測です。
もしくは、α99シリーズをディスコンにして最新のTLM機に切り替えるとか。
ボディもガラリと変わり、3600万画素以上の超高画素タイプになる。
5年は使えそうなスペックで出す。
もし、そんな先鋭的なものが来年出たら、2強はしばらく追いつけないでしょうね。
元々それだけのポテンシャルはTLM機には備わってますから。
そうなってくると年内の発表は無さそうな気がします。
でも、良い物を出してくれるのならば、それはそれで結構な事ですよね。
という事でAユーザーにはまだまだ我慢の日々が続きそうです。
がんばれ!Aマウントの技術者!
書込番号:18494902
3点
>ただし、マウントレスにして2つのがっちりしたアタッチメントを用意する。
・Aマウントアタッチメント
・Eマウントアタッチメント
オー、これはグッドアイデアですね!
マウントアダプターでは強度が心もとないですからね。
これなら両刀使いという感じになりますね。3軸バリアンに強力な防塵防滴も行けますね。
書込番号:18495660
0点
3月中旬新モデル発表
Aマウントもういらねって思うかも
書込番号:18513307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当は、Aマウントの五千万画素が欲しいのですが、
待ちくたびれているから、Eマウントの五千万画素α9が出たら、飛びついてしまうだろう。
Eマウントでも良いや、無いより撮れる方がいい。
レンズは少なくても、撮れる方がいい。
Aマウントのレンズはたくさんあるが、カメラが出ないよ。
待ちくたびれています。
先ずは、確実なα9で撮り始めて、Aマウントは出てから考えよう。
書込番号:18516645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eマウントでも良いや、無いより撮れる方がいい。
もういじやけちゃったのかな?
ユーザー(お客様)に落胆させる、失望感を与える。
これがソニーという会社。
ソニーから見るとユーザー(お客様)の顔はお金にしか見えないのだろう。
長年使って来た年期の入ったユーザーなどどうでも良いのだろう。
Aユーザーを蔑ろにし過ぎ。
カメラメーカー失格だ。
まずはお客様を大事にする所からやり直さないと。
ユーザーにきちんと誠意を見せるべきだよね。
後継機のアナウンスをすべきだよね。
すぐに出すのか、まだまだ出さないのか、
まずはユーザーの不信感を晴らしてくれよ。
書込番号:18519621
0点
同じメーカーから2つのメインシステムを作ったから仕方ないのかも。Cがニッコール対応マウントアダプターを出してる感じなんですかね?
書込番号:18521182
0点
ペンタやライカは、3マウントやっている。
メインは、一個だけど。
はやく何か新作出してくれないと、価格コム住人はネタ切れで死んじゃうよ。
ま、無尽蔵にレスをリサイクルできる人は大丈夫かなw。
書込番号:18521874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













