『α99の後継機はEVFとOVFのどっちが欲しいですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99の後継機はEVFとOVFのどっちが欲しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ596

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

そろそろα900のファインダーが懐かしくなってきたんじゃないですか(-_^)

書込番号:18920927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 18:40(1年以上前)

二種類出せばいいと思います。

書込番号:18920947

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/06/29 18:50(1年以上前)

今更骨董品のOVFはいらないでしょう

書込番号:18920969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 18:57(1年以上前)

二種類出せば両方買う人が増えて売り上げ倍増。

書込番号:18920987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/29 18:59(1年以上前)

昔あったファインダー交換とかにしたらおもしろいやん。
EVFガチャン、OVFガチャン、アクションファインダーガチャン…的に。
意外にウエストレベルファインダーが流行ったりしてo(^o^)o

書込番号:18920991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/29 19:13(1年以上前)

EVFはEマウントにまかせてAマウントはOVFに回帰してもいいと思いますが

今まで散々トランスルーセントの優位性をうたってきたので
それもできないように思います。

一眼レフは光学ファインダーの方が好きです。

クイックリターンできるトランスルーセントミラーを開発してもらって
光学ファインダーにEVF機能も持たせたハイブリッドファインダーにするのもいいように思います。

書込番号:18921027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 19:13(1年以上前)

連写速度、ミラーショックを含めてどこまで似た仕様に仕上げることが
できるか?
EVFが標準で、OVFは受注生産というのはいかがでしょうか?
価格差は10万円くらい?
部品代差が3万円ならこのくらいが相場ですか?

書込番号:18921028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/29 19:16(1年以上前)

伝説のちやんぴおんさん こんにちは

やはり 光学ファインダー出して欲しいですが コストが上がり 高くなりそう…

書込番号:18921032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/29 19:49(1年以上前)

もうOVFは出さないと思います。

書込番号:18921107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 19:53(1年以上前)

EVFも光学系が重要です。
OVFに含めてもいいかも。
2K、4K、8Kの有機ELデバイスになったらマットの
ザラザラよりキメが細かいとかね。

書込番号:18921122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/29 20:20(1年以上前)

え?(・_・;
A7RUの石でTMTって要らなくなるんじゃないの?

書込番号:18921209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件

2015/06/29 20:43(1年以上前)

僕はα900のファインダーに憧れてAの道に入りました。

書込番号:18921297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/29 20:45(1年以上前)

α99のOVFはあり得ません

書込番号:18921310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 20:54(1年以上前)

OVFで動画を撮るのは難しいのですか?
例えTLMを使ったとしても。

書込番号:18921343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/29 20:56(1年以上前)

α99の後継機をどうこう言う前に
Aマウントの今後の行方がどうなるかはっきりして欲しいよね。

書込番号:18921350

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/29 21:02(1年以上前)

4000万画素超ってOVFでどうしてピント合わせんだ?・・・って思うのはぼくだけか?

広角でOVFなんて絶望的じゃん!

全てAFに任せる?・・・まさかねぇ・・・出来る?そんなこと・・・

αシステムがOVFになってしまうようなことがあれば、ぼくはAマウントは要りません。

2000万画素超でもちゃんとピントが合わせられるから使ってんだから・・・

書込番号:18921370

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 21:03(1年以上前)

色々出ると良いですよ。

書込番号:18921374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/06/29 21:11(1年以上前)

OVFがいいなら銀塩の名機がいくらでも捨て値で転がってるでしょ
デジタルならEVFが行き着くべき所

実際俺はそうしてる

書込番号:18921415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/06/29 21:12(1年以上前)

高画素化が進めば進むほどOVFのピント合わせは困難となり、飾りとなって行きますからね。

今更OVFに技術力を割くのもSONYらしくないかも知れません。

EVFは240fpsやブラックアウトが無くなるなど、動態撮影にどんどん強くなって行きそうですしね。
更に高解像度となりつつありますし。


個人的にはDfのような趣味のカメラならOVFはありだと思いますが、結果を求めるカメラからOVFは淘汰されて行くのではないでしょうか?

と言うわけでα99の後継機はEVFに一票。

書込番号:18921423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 21:29(1年以上前)

EVFもT*コーティングされる時代ですからね。
α7R2の「世界最高のEVF」を追い抜くのは99mk2なのは
出来レースなのかも。

次は磁気コーティングなのかも。
そのうちに出ますよ。
"直(じき)"にね。笑い上戸(笑)

書込番号:18921492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/06/29 21:44(1年以上前)

EVFに決まってるでしょう。利便性の差が大き過ぎる。
ピント拡大やMFピーキングが無いカメラはもう使えません。

OVF機はニコンとキヤノンがあるから出さなくて結構です。
どうせ今から出しても追いつけないのは目に見えてる。

がんばれ!ソニーの技術者!

EVFの更なる進化を期待してるよ!

書込番号:18921566

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/29 22:01(1年以上前)

αはEVFでいい
Eマウントに統合して欲しいよ♪

個人的にはOVF至上主義だけどね(笑)

書込番号:18921647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/29 22:07(1年以上前)

他メーカーのラインナップをみるに

今現在、この大きさ

この重量

この性能で


あえてのEVFにしている必要性が見いだせない。


が、嫌いではないので、とことん突き詰めて早く熟成の域にたどり着いてほしいと思う。

α99Mark2というネーミングがふさわしくなるように。

常に、型番リプレイスでは足らなくなります。よん!

書込番号:18921668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/06/29 22:37(1年以上前)

α7Sセンサー(像面位相差無し)でEVF
AFセンサーをふんだんに敷き詰めたTLM機を希望します

書込番号:18921802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/06/29 22:48(1年以上前)

後継機もTLM機で構わないからTLM機の進化の極みを見せて欲しいと思う。
TLMがあるからこそ存在出来るのだと思うし。

だって次世代のTLM機ってまだ出ていないでしょう。
ポテンシャルはあるのに後継機が出ない。今ここが問題なんですよ。

エントリー機買った人達は次があるから買ったのだと思う。
でも最新のエントリー機が残念スペックのα58。
ここで大量にエントリー顧客を失ったね。
これは完全に失敗。大間違い。

だがもう一度先鋭的なエントリー機を出す気なら待たない事もない。
私は待っています。先鋭的な次世代機を。

書込番号:18921846

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/29 23:10(1年以上前)

OVF機が出てきたらまたαを買います。
EVFが欲しければ外付けでも後付でもすればいい。映像信号と電源だけやれば
動くんだから。
EVFだけならAマウントボディーは廃止。Eマウントに統合して
Aマウントレンズを制約無く動かせるようにして欲しい。
一眼レフと同等の大きさ、一眼レフと同等の重さ、一眼レフと同等の値段の
ミラーレスは要らないよ。

書込番号:18921957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/30 00:00(1年以上前)

α99の後継機がフルサイズより大きなセンサーでOVFならいいですね。
THE一眼カメラみたいな感じでOVFなら所有する喜びがあっていいかもw

書込番号:18922174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 00:42(1年以上前)

EVFに映像信号を送るためには
撮像素子に光を当てる必要があるから、
後から簡単なのかどうかは意見の別れるところですね。

書込番号:18922269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/06/30 07:38(1年以上前)

エージェント・コールソンの愛車(1962コルベット)は一見ただのヒストリックカーにしか見えませんが、実はかなり違います。凄いんです。
レベル9を目指す男にはEVFがオススメでしょうね。

書込番号:18922309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/06/30 07:47(1年以上前)

写る常態を確認しながら写せるEVFはある意味理想的
ビューカメラやポラ撮りと同様
フイルム面を直接見られないので開発されたOVFがすでに
妥協の産物

EVFを磨いた方が未来がある

書込番号:18922320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 07:54(1年以上前)

復活おめ。
フォーカスや露出の歩留まりってどっちが上なんだろう。
それとも、撮らないでファインダーから覗くだけで満足
する人も多いかな。
ターミネーターになったつもりて撮るのも楽しいですね。(笑)

書込番号:18922328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/06/30 08:04(1年以上前)

>>だって次世代のTLM機ってまだ出ていないでしょう。
ポテンシャルはあるのに後継機が出ない。今ここが問題なんですよ。

理想を言えば、TLMは超高速連写に向いている。
超高画素は、ぶれがない点では良いが、光を30%失う点では悪い。超高画素になると、1つづつの素子の感度が低下するから、30%光を失うことはつらい。

このあたりをどう解決するかですね。

もう人との困ったことは、AFセンサーをフルサイズ用に開発できない。
APS-Cのセンサーを使わざるを得ない。
だから中央にしかAFセンサーが配置されない。
これはソニーのAマウントの最大の弱点であり、これゆえにフラグシップ機としては弱くなる。

かたや、α7RUの予9うなミラーレスは像面位相差を画面いっぱいに配置できる:その数はなんと399個にも増えた。
次の機種ではさらに周辺部に配置が拡大するだろう。
C/N/SのデジイチはミラーがあるためにAFモジュールを大きくできない。
これもデジイチの構造的な弱点となる。
デジイチの構造的弱点は、ミラーレスの発展と共に表面にあらわれてくる。今は3つ:
  1.ミラー上下の振動が、微小なブレを引き起こす。高画素で大きく現れるので困る(TLMにはこの問題は無い)
  2.AFは光を30%しか使えない(ミラーレスは100%の光をAFに使える)
  3.AFセンサーを大きくできない (ミラーレスは、理論的には画面いっぱいにAFを配置できる。今は399個)

まあ、今後さらなる弱点が見えてくるのは必然ですね。


書込番号:18922344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 08:13(1年以上前)

個人的にはOVFの魅力はダイナミックレンジが広いということに尽きる
そこにある物が見えないEVFはメイン機では使えない
明るいところではね

逆に暗いところではEVFが圧勝するわけだが♪

使い分けてます

あくまで個人的にはですけどね(笑)

書込番号:18922363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2015/06/30 08:20(1年以上前)

>  1.ミラー上下の振動が、微小なブレを引き起こす。高画素で大きく現れるので困る(TLMにはこの問題は無い)

シャッターの振動はソニー機が一番酷という不都合な真実は無視ですか。
さすがは脳内所有カメラだと自分たちに都合のいいようにUSOばかり書き込めますなぁ。

書込番号:18922379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 08:27(1年以上前)

>シャッターの振動はソニー機が一番酷という不都合な真実は無視ですか。

逆に無音、無振動のグローバルシャッターに一番近いのもソニーだからね
ミラーレス(TLM機含む)はグローバルシャッター無しでは完成しない(笑)

書込番号:18922394

ナイスクチコミ!5


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/30 08:42(1年以上前)

海外に居る筈の方がアカウント変えて書き込んでる気がする…

書込番号:18922423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 08:45(1年以上前)

> ダイナミックレンジが広い

御意に。

でも、周波数レンジが広いのは撮像素子のほうであり、EVFの
ほうですよね。
紫外や赤外領域を可視化してくれるくらいだから。

書込番号:18922429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 08:49(1年以上前)

>でも、周波数レンジが広いのは撮像素子のほうであり、EVFの
ほうですよね。
紫外や赤外領域を可視化してくれるくらいだから。

まあ(笑)

個人的にはその領域は可視化してくれなくていいけど

TLMの応用技使えばダイナミックレンジも広げられるんだがなああ♪
前から何度も言ってるけど(笑)

書込番号:18922436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 08:56(1年以上前)

> その領域は可視化してくれなくていいけど

肉眼で見えているものが真か、
撮像素子で捉えているものが真か、意見の別れるところ。
撮影結果、現像結果に近いところにあるからEVFの存在価値があるのかも。

心霊写真がEVFで事前に分かれば凄いのかも。
顔検出とか、瞳検出も働くのかな?

書込番号:18922448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 09:04(1年以上前)

>心霊写真がEVFで事前に分かれば凄いのかも。
顔検出とか、瞳検出も働くのかな?

ロマンやな♪

書込番号:18922469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/30 09:23(1年以上前)

EVFに慣れてしまうと、OVF機で撮影するのが大変です。
これって、EVFに慣れて、人として退化したのかも・・・
当たり前に出来てた事に、苦労させられたりします。

私は、EVFで出してもらいたいですね。

> TLMの応用技使えばダイナミックレンジも広げられるんだがなああ♪
> 前から何度も言ってるけど(笑)

これなんですよね、TLMをもう少し活用すれば、邪魔者みたいな扱いを
されずにすんだのかも・・・このまま終わるのか・・・TLM !

書込番号:18922508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/30 09:26(1年以上前)

>これなんですよね、TLMをもう少し活用すれば、邪魔者みたいな扱いを
されずにすんだのかも・・・このまま終わるのか・・・TLM !

逆にTLMを進化させないということは…
ソニーはAマウントを廃止したいんじゃないのか?
としか思えないとも言える(笑)

書込番号:18922515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/30 09:47(1年以上前)

化けて出て来られたら困る人もいるんでしょうね。

ヘッドマウントディスプレイ付けて、
右目て拡大、左目で全体像とかも楽しいですね。
シュワちゃんも帰って来るし。

書込番号:18922559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/30 10:39(1年以上前)

αAがOVFだけになったら?
キャノニコへの乗り換え検討します。

書込番号:18922650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 10:42(1年以上前)

楽しみです。

書込番号:18922655

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/06/30 22:08(1年以上前)

EVFに慣れることが退化したとは思いません。
便利に出来る物はどんどん便利にした方が良いんです。
しばらくMT車乗ってませんが強化クラッチの車両でも乗れる自信ありますよ。

結局、何でもスキルだと思うんです。形は関係無い。
EVFでも上手な写真が撮れればそれで良いと思うんです。

書込番号:18924405

ナイスクチコミ!8


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/30 22:56(1年以上前)

OVFを希望します。
タダ、EVFでも、1,000FPS前後、少なくとも500FPS以上、5M画素級のEVFが載れば取りあえず現時点で合格かなと思います。
少なくとも、500FPSクラスのEVFでなければ、製品を出す必要はないと思います。
α7系で十分。
FujiのX30のEVFを超えてほしいものです。

書込番号:18924616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/30 23:39(1年以上前)

500fpsって(^_^;)
1/250秒で落ちるシャッターが動いているの見えますか?無駄でしょう…60fpsあれば十分。

解像度はどうなんでしょうね?ファインダーに4K相当なら12Mピクセルだろうけど、見えないでしょう。

キャノニコが悪いカメラとは思わない。AFが優秀なのは認めてるし、レンズのラインナップも豊富。だからといって、αがダメなわけでないけど、優位に立ってる訳じゃない。OVFが好きな人はなんでα使い続けるのかなぁ?確かに、αならではのいいレンズもあるけど、OVFがいいならキャノニコに移行すればいいのに。

書込番号:18924784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/06/30 23:58(1年以上前)

EVFと三軸バリアンの恩恵は本当にありがたいです

書込番号:18924829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/01 00:10(1年以上前)

>AM3+さん

退化と書いたのは、ついこの間まで出来てた事がすぐに出来ない・・・
EVFに慣れてしまったので、OVF機を渡されて感覚で出来てた事に不安を感じる。
撮った写真を、プレビューしないと安心出来ない自分があったので、
表現としては、不適切かもしれませんが、「退化」と書きました。
ま!半日も使えば感覚は戻るんですけどね。

つい先日、ロードスターのMTを試乗して来ました。
なんと、MTなのに坂道発進でサイドを引かなくても後退しない・・・・
こんなに楽して良いのかなと思うのでありました。
メカがサポートしてくれるのは良いのですが・・・・
感覚的(感情的)な事です。

仰る通り、意図する写真が撮れれば、OVFでもEVFでもかまいません。
αを使い続けると考えた場合、EVFを希望します。

書込番号:18924861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/01 00:37(1年以上前)

>α99の後継機はEVFとOVFのどっちが欲しいですか?

OVFやったらα99の後継機じゃなくて α900の後継機やから 質問自体がおかしい!

書込番号:18924925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/01 00:48(1年以上前)

>αAがOVFだけになったら?
>キャノニコへの乗り換え検討します。

まさにコレですね。

OVFならばAマウントに拘る必要は無い。
このスレの答えが出たようなものです。

今更出してもまともなOVF機は作れないでしょう。
ロストテクノロジーというやつです。
だからAマウントはTLMじゃないと駄目なんですよ。
OVF言う人はそこの所理解して下さいね。

がんばれ!ソニーの技術者!

OVF推進派に負けるな!

書込番号:18924956

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/01 08:01(1年以上前)

ニコンやキヤノンのようなその他多数のカメラに区分けされたくない。
っていう人もいるんでしょうね。

書込番号:18925330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/01 18:07(1年以上前)

カイザードさん

ATもMTもフィーリングの問題なんですよね。
同じくEVFとOVFもフィーリングの違いで好き嫌いが分かれるのでしょうね。

EVFも早くOVFのフィーリングに近づけばなと思います。
車で言うDCTでしょうか。

書込番号:18926502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/02 08:00(1年以上前)

開発体制がないからOVFにはもはや戻れない。評判が今ひとつだからTLMでも出しにくい。かといって専用AFセンサーなしになるとコントラストAFか(と)撮像面位相差AFにならざるを得ないがαEとの差別化ができない。

それならば、現代の技術ではαAを助けられないならば、このままツァイスと交わした100年αの公約のためあと90年冬眠させるしかない、いつしか眠りから覚めた時に、その時の技術でαAを開花させれは良い。

かくしてαAは90年の眠りにつきます。決してαAを辞めるわけではありません。申し遅れましたが、その眠りに就いてから既に一年が経過していました。

書込番号:18928070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/02 08:09(1年以上前)

>開発体制がないからOVFにはもはや戻れない。
まだ他社にOEMしてもらうという手段が...

書込番号:18928091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 08:21(1年以上前)

カメラは進化し続けます。
進化を放棄したカメラとそれを選んだユーザーはここでは無視するとして。

一方、一人のユーザーに着目すると、20歳くらいをピークに退化する
視力、体力などもあります。

そうなると、重量やファインダーの重要性が増すことになりますね。
今はOVFが大好きな人も、休眠、冬眠から覚めたときには、
あれ?っとなっているかもしれないですね。

私は撮影前夜はブルーベリーを補給してから、バッテリーを充電器に
セットしてから床に着きます。
隣には既に高いびきの、古、、、以下、自制させていただきます。(笑)

書込番号:18928119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/02 09:11(1年以上前)

私の父親が撮った私の子供の頃の記録が大量に残っているが、すべてハーフミラー付カメラで撮ったものだな。
私が子供たちを撮った記録が大量に残っているが、すべてEVF付きカメラで撮ったものだな。

こんなオールド技術の焼き直しで作ったカメラなどいらんな。それより大きく進化し続ける一眼レフに期待する。

五輪でもネーチャン撮影会でも並んでいるカメラのほとんどは進化し続けている一眼レフ。

もちろん小型軽量手軽なEVF機もいい、しかし多くの人が使い続けている一眼レフがどこまで進化するかが楽しみ
である。

書込番号:18928209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/02 09:20(1年以上前)

一眼レフのハーフミラーとTLM機のハーフミラーて
全然別の使い方やん…( ´△`)

強気で書いてて間違えると極めて恥ずかしいかと(笑)

書込番号:18928227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/02 09:23(1年以上前)

確かにα900のovfは素晴らしかった。
でも今のソニーにovfは期待していません。多分もうα900並のovfを作る技術はないと思われます。

それに多分ソニーはovfに決別するためにtlmを作ったのでしょう。

evmでいいと思います。

書込番号:18928232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 09:24(1年以上前)

あっちもハーフミラーかと。
もしも、TLMが跳ね上げできるようになると、
ますます差は無くなりますよね。(笑)

まさか次のモデルはそうなっていたりしてえ?まさかねえ?
いやいくらなんでもまだ早いでしょっ?

書込番号:18928233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/02 11:04(1年以上前)

>>こんなオールド技術の焼き直しで作ったカメラなどいらんな。それより大きく進化し続ける一眼レフに期待する。


あれ?
一眼レフはかなり古い技術ではなかったか?
車のレシプロエンジンはもっと古い技術。
それでも今でも、年々レシプロエンジンの技術は進歩している。ハイブリットも活躍している。

これと同じように、エンジンよりは新しいTLMやミラーレスも、年々進歩している。
今回の進歩は、先ずα7RUから次世代カメラになった。
  高画素 4200万画素
  高感度 ISO 10万
  5軸手ぶれ補正  短焦点でも手ぶれ補正できる
  4K動画撮影
こんなに進歩してるよ。(いずれα99後継機も次世代カメラになって出てくるでしょう)
キヤノンのミラーレスはいつまでたってもソニーに追いつけないよ。それこそ古い技術で呻吟している。
パナのミラーレスも追いつけないよ。小さいセンサーに閉じ込められてしまったから、行きどまりの技術になった。
  ISO10万は不可能になった。
  4200万画素は無理になった。センサーが小さすぎるから。
  5軸手ぶれ補正もつかない(オリはついているのに、遅れてるねー)
まあ、α7RUレベルはパナでは永遠に作れないだろうな。

結局、フリちゃんとこでは、進歩が止まってるから、このような思い込みになるのだろうね、なにも変わっていないと。
こんなことを思わせるのは、メーカーが悪いのですよ。
フリちゃん、この際α7にき来なよ。こっちが好きだから、いつも出てくるのでしょう?
こちらに来ると、幸せになれるよ。みんなフリちゃんを歓迎しるさ。せっかくのカメラの腕を生かそう。フリちゃんの腕を一番生かせるカメラがこちらにあるよ。


書込番号:18928404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/02 12:15(1年以上前)

これ、単純にAマウントのフラッグシップは、
EVFの99の後継機
OVFの900の後継機
どっちがいい?ってことだろ

え?
ソニーが作るならどっちでもいいって? 笑

書込番号:18928569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/02 14:13(1年以上前)

うん、ソニーが出すAマウントはα99の後継機であり、TLMを使った機動力あふれるカメラです。
これはこれで良い。

一方、α900の風景写真機の後継機はEマウントのα7RUだと思い始めた。
よそでも書いたが、同じようなことをここで再度書きます。

α7RUはα900から比べると
  画素数は約2倍の4200万画素
  高感度は十分なISO 10万
  AF速度もα900よりは速そうであり、これで充分
  連写はα900と同じ秒5枚
  TLMが無いので、心安らかに撮れる (ほっとする、心が和みます)
  α900よりも画質は良くなる(もちろんα99よりも良くなる)
  ファインダーも大きいので同じくらいかな?
  ハイビジョンはとても美しく撮れるはず、Super35mm でプロ機と同じくらいに良くなれば・・・文句無し!
  4K動画はおまけ
  小型軽量になったので、還暦超えの身にはやさしいよ。これなら1日撮り続けられると思える

たぶん、α99ほどの動態性能はないと思うが、それでも良い。OVFと新EVFの差は無視できるほどにあると期待する。
α900のように、じっくりとゆっくりと良い写真を撮れる。
  良いカメラの予感がしてきた。

α900の友よ、このα7RUをWatchする必要があるよ。

真っ先にα7RUを予約した。LA-EA3も購入した。
いよいよα900の後継機に巡り合えるかもしれない。
  久方ぶりに 心ウキウキ

書込番号:18928833

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/02 16:12(1年以上前)

>キヤノンのミラーレスはいつまでたってもソニーに追いつけないよ。それこそ古い技術で呻吟している。
>パナのミラーレスも追いつけないよ。小さいセンサーに閉じ込められてしまったから、行きどまりの技術になった。

>ISO10万は不可能になった。
>  4200万画素は無理になった。センサーが小さすぎるから。
>  5軸手ぶれ補正もつかない(オリはついているのに、遅れてるねー)
>まあ、α7RUレベルはパナでは永遠に作れないだろうな。

あーあ、また言っちゃった。

ソニーだって4K記録を載せるのにどれだけかかったのか。
今年になってようやくデジカメで4K記録が出来るようになったのでしょう?
しかも製品はまだ出ていない。
それだけ映像エンジンが遅れているという事。
遅れているのに進んでいるって(笑)

4200万画素でISO感度10万。
確かに凄い。一昔前だったら考えられない。
しかし、高感度の底上げは小さいセンサーにも必ず来る。
高感度耐性を底上げした1インチセンサー機やμ4/3機が出てくるのは時間の問題。

高感度に弱いから小さいセンサーは選ばない。
その常識は間も無く崩れ去ります。

5軸手ブレ補正もレンズ固定式ミラーレスのFZ1000で搭載済み。
GX8やGH5には必ず搭載してくるでしょう。
DFD+像面位相差AF、HDR動画、4K60p、6K30p、etc・・・。
パナの次世代機は確実にトップクラスの高性能機になる。

それでもソニーの熱心な一部の信者はパナソニックを見下していられますか?

書込番号:18929036

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 19:24(1年以上前)

撮影の都度、背面液晶を見るのは、撮影者としては
進化なのか退化なのかどっちだろうか?

AFしか出来ない、AEしか出来ない人間は退化なのか、進化なのか。
デジタルへ移行するということは「退化の改新」なのかもね。

書込番号:18929503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/02 19:29(1年以上前)

ソニーでしょ。なに出しても一緒じゃん(^^)


書込番号:18929521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/02 20:42(1年以上前)

ヨドバシ、ナウ。

まあ、大好きな人には何が飛び出しても好きで、
大嫌いな人には何が飛び出しても大嫌いってことなのかな。

大好きなカメラの中の撮像素子がソニー製で一喜一憂する
人もいるかもね。

書込番号:18929760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/03 11:39(1年以上前)

>>パナの次世代機は確実にトップクラスの高性能機になる。

それはおめでとうございます。
トップクラスになると、安泰ですね。デジカメに追い落とされる必要もない。
しかし、そのころは、デジカメも進歩しているでしょうね。

何よりも、トップクラスになると、自信をもてるので、こんな下々のカメラに出てくる必要がなくなりますね。
私は、現在トップクラスのα7Sを使い、今度のトップクラスのα7R2も使う予定なので、M4/3の所にはゆく気になりません。なぜ下々の所に行く必要があるのか?

でも、良かったですね。M4/3がトップクラスになれて。
これで、やっとここも静かになれる。
これが夢で終わらないように願いますよ。
もう、M4/3の人たちの嫉妬の書き込みにはうんざりだ。
下のカメラと思ってるのなら、来なくて良いでしょうに。
私はM4/3にはゆかないよ。

書込番号:18931446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/03 11:58(1年以上前)

いや、嘘をついてまでソニーを誉めて他社を貶す
そんな卑劣なヤツひとりいなくなれば静かになるよ

書込番号:18931496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/03 12:06(1年以上前)

>嘘をついてまで

キヤノンのスレには行かないと断言したが、実は行っている嘘の証拠

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18860224/#tab

書込番号:18931510

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 17:14(1年以上前)

>黒シャツβさん
キヤノンを誉めてソニーを貶すもう1人の卑劣な奴も
いなくならないと静かにならないと思いますよ。

書込番号:18932188

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2015/07/03 19:05(1年以上前)

そもそも99を持ってない、買う気もない人がなんでここで延々頑張ってんだか全く理解出来ないなあ
ちょっとこじらせ過ぎてんじゃない?

パナのカメラのクチコミとか、6Dのクチコミとか覗く気すら起きないわ
興味がないものは見ないってだけで、それらが悪いカメラだとは全く思わないけどね

書込番号:18932439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件

2015/07/03 19:30(1年以上前)

>それでもソニーの熱心な一部の信者はパナソニックを見下していられますか?

仕事上、カメラ以外のパナソニック製品を沢山使っているけれど、
見下されても仕方ないですね。

書込番号:18932495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 20:02(1年以上前)

カメラの善し悪しが人間の価値を決めるかのような勢いだな。
そんな奴らを一般人は見下して見てることを認識するんだな。

くだらない

書込番号:18932571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 20:04(1年以上前)

あのう。

EVFといっても色々種類やランクがあるかと思います。
OVFについても同様ですけど。

EVFなら有機ELを前提とするのかな。
少なくともα77mk2より上、さらにはα7R2より上で
T*コーティングしたものを前提とするのかな。

OVF復活待望派は、α900と同等かそれ以上?
形だけ光学式なら満足するわけではないですよね。

書込番号:18932578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/03 21:58(1年以上前)

>OVF復活待望派は、α900と同等かそれ以上?
形だけ光学式なら満足するわけではないですよね。

EVFがこれだけ進化しましたらそう言う事になりますね、ソニーに関しましては並のOVFの復活はユーザーの失望を買うだけですので、コストの面からも有り得ないと思います、

問題はニコキヤノで、一眼レフの落ち込みがこれだけ激しいのは技術的に頭打ちとなったOVFに拘り、あまり変わり映えのしない機種を出し続けた結果ではないでしょうか、
何方が欲しいかとの事ですが、実際に使い込まれれば、何方が自分に合っているのか、おのずと解る事なのですが、レンズが少ない事も有り実戦で使った事の無い方が大部分の印象を受けます、
ニコンからフルサイズのミラーレスが出る様ですがニコ1並みの機能を持っていればOVFとEVFの分水嶺に成る様な気が致します。

書込番号:18932934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 22:03(1年以上前)

AFでカメラを選ぶ人もいれば、
MFし易さでカメラを選ぶ人も居る。
ニコンからの新製品が後者なら嬉しいな。

AFはきっかけにしか過ぎないなら後者が最優先事項かなあ。(笑)

書込番号:18932953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/03 23:10(1年以上前)

てかEVFだけみたらα55でもどのフジ機よりいいぜ♪

α7は全然ダメだが…( ´△`)

書込番号:18933179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/03 23:23(1年以上前)

デジカメ用のEVFを作っている会社はどのくらいあるのかな?
有機ELだけでなく液晶も含めると、ソニーとエプソンと?

書込番号:18933224

ナイスクチコミ!1


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/03 23:51(1年以上前)

一眼レフは進化の足を引っ張る枯れた技術
ここで一眼レフをいくら持ち上げてもガラパゴスにしか成らない
レンズが家電化したのは進化出来ないから、便利だから
低価格一眼レフの極小光学ファインダーと一眼レフであるための進化出来ない機能を見るに
デジタル一眼レフは一部ノスタルジックに浸る層の高級品にしか活路はない、それでも電気仕掛けが多く時計のような百年単位の寿命もない

書込番号:18933297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/03 23:58(1年以上前)

>デジカメ用のEVFを作っている会社はどのくらいあるのかな?

あんまり興味ないかなあああ

パネルの良し悪しよりもどう制御しようとするかが大事だと思う
この意味ではα二桁機はパーフェクトな価値観で作られている♪

書込番号:18933308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 00:29(1年以上前)

まぁ分かりきった事だけど、EVFでもOVFでもソニーが何出しても一緒ですけどね(^^) ただユーザーが減って行くだけでしょ。




書込番号:18933394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 00:52(1年以上前)

確かになああ
カメラファンて保守的で極めてつまらない人が大多数だからね…

新参者のソニーには厳しいよなああ
(´・ω・`)

逆にそれゆえに保守的に作られてしまったα7系も面白さが全然足りないわけだけども…

悪循環だのお…

ソニーにははっちゃけてほしいのに♪

書込番号:18933440

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 05:23(1年以上前)

>ここで一眼レフをいくら持ち上げてもガラパゴスにしか成らない

では何故世の中の本格的な撮影では圧倒的に一眼レフが使われているのかな。

ここは妄想に支配された哀しい人が溢れる異様な場所だが、こここそがガラパゴスだな。

確かに、紫陽花寺や菖蒲咲く公園へ行くと小型なミラーレスもちらほら見られるようになってきた。しかし、目立つのは一眼レフやiPhoneばかり。ここも二極化が進んでいる様だ。

もちろん、小型軽量なミラーレスは厳しいフィールドや手軽な撮影では重宝する。だから私も道具として一眼レフと使い分ける。

書込番号:18933687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 07:47(1年以上前)

OVFは真空管と近いものがあるかもしれない?

書込番号:18933856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 08:13(1年以上前)

最近気付いたけど、EVFのカメラはコンデジ扱いみたい(^^)

https://www.flickr.com/cameras








書込番号:18933920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 08:36(1年以上前)

抵抗勢力にとっては最後の牙城ですからね。
デジカメが登場した当初もフルサイズが登場した当初も
そんな感じだったのでは?

実はもうひとつの砦(とりで)として、
動画からの静止画の切り出しがあります。
まあ、鑑賞する側にとって、両者の記録、再生装置が進化すれば
違いはないでしょう。

紙のように薄っぺらい、しなるデバイスがごく省電力で、
動画も静止画も再生できるようになるには後十数年なのかな。

書込番号:18933953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 08:39(1年以上前)

抵抗勢力って負け組のソニーの事?






書込番号:18933963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/04 08:51(1年以上前)

>確かになああ
>カメラファンて保守的で極めてつまらない人が大多数だからね…

その大多数が金持っている上に、自分の腕の無さをカメラのせいにして評判のいいカメラを買い換えることで写真が良くなると幻想することにより この業界が回っているからね...

書込番号:18933988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/04 08:56(1年以上前)

まぁ、2014年の歴史的カメラ8機種にovf機は1機種のみと寂しいですね。
あと10年もすれば、一眼レフは本当にガラパゴスと化してしまうかも知れませんね。

でもガラパゴスだろうが何だろうが、好きであれば使い続ければいいだけです。
私が生きている間は一眼レフは無くなることはないでしょうし。

でもソニーはevm作り続けるべきだと思います。
ソニーがいいカメラ作ると二強も本気ださざるを得なくなる。そうしてカメラ界が発展していけばいい。

書込番号:18933994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 08:57(1年以上前)

そうだね。
ミノルタのAマウントレンズをまだ使っている人は少数なのかも。
我が家ではソニー製のレンズは過半数を超えていないかもよん。
ちゃんと数えたことないから。

書込番号:18933996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 09:08(1年以上前)

主流派に抵抗勢力。

まあ抵抗勢力と言ってもTLMは塵みたいな存在かしらん。

今、私はのぞみで東京へ向っているけど、来週は沖縄石垣島なので三つもきてる台風が心配。

書込番号:18934014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 09:10(1年以上前)

まあ、将来に"のぞみ"を託すならEVFってことで。

書込番号:18934018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 09:12(1年以上前)

来週の沖縄は行ったら帰ってこれないかもね。
世間が夏休みになる直前の今が安くていいんだけど。

書込番号:18934025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 09:41(1年以上前)

TLMにのぞみがないと残るはEVFだけか。

まあEVFはTVカメラ黎明期からあるオールド技術だし、iPhoneコンデジ同様の電気ファインダーじゃ、一眼レフ機と比較はでけへんな。

書込番号:18934096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 09:47(1年以上前)

写真好き(^^)さん

抵抗勢力はどっちでしょうかね?(笑)
買わない行為は抵抗なのかな。
傍観しないのは抵抗なのかな。

TLMの有無とEVFかどうかはもう関係なくなりつつ
ありますからね。
ヘッドマウントディスプレイを装着して写真を撮るのはまだ
はずかしい。
でも、自撮り棒はもうはずかしくないかな。

書込番号:18934114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 09:50(1年以上前)

ミラー跡地を利用して3MOSカメラ出さないかなああ…
フォベオン方式よりも素直にカラーデータをそろえられるのに♪

書込番号:18934120

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 10:19(1年以上前)

EVFなんて一眼レフでもミラーレスでもコンデジでも付けりゃいいだけのモノじゃん。

もちろん一眼レフでもニーズがありゃ付けてくる。

デュアルピクセルで一眼レフとEVFのハイブリッド機。私はいらんが、EVFでないとMFも露出も決められないレベルの人には受けるかも。

書込番号:18934190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/04 10:21(1年以上前)

EVFはどうしてもピントがつかみにくい感じがして苦手です。
電力消費によるバッテリー持続時間や熱暴走の心配もあるのでOVF推しですね。

書込番号:18934197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2015/07/04 10:51(1年以上前)

スレ主様、参加の皆様こんにちは。

99の後継機はEVF(+3軸チルト+位相差AF機)が良いと思います。
・あふろべなと〜るさんが仰る通り、Aマウント機のEVFは見やすく、動体以外は不満なし。
 (Mモード撮影派の私には露出・WBの目安が付けやすいのは本当に便利!晴天下のアフターチェックもサクサク!)
・今後は、銀塩からデジタルに移行するユーザーより、
 スマホやコンデジからのステップアップする人が圧倒的に多くなるのは明白。
 (ポートレートなどでボケ量がもう少し欲しいなぁと考えるM4/3ユーザーとも親和性高いのでは?)
・ご年配の皆さんも、老眼などの理由からOVFを卒業しなければならなくなるとのお話を良く拝見するので
 そのようなユーザーさんにも訴求力あるのでは?(Eマウントで良いとの話もありますが(苦笑))
 →そんな環境を考えると、商業的にも有利。
・裏を返せば、一眼レフタイプのボディを持つEVF機は、唯一無二(笑)。

ただ、私も900含めOVF機を使ってみたいとも思う事もあります。
開発リソースにゆとりがあるならば、ラインナップすれば良いと思います。
OVFを懇願する方々の気持ちも良くわかりますので(^^)。

ペンタックスさんの新フルサイズ機のボディをOEMさせて頂いて、
センサーと映像エンジンだけ、α仕様にするのはどうでしょう?(^^)
どちらもボディ内手振れ補正ですし、センサーもソニー製。
ペンタックスさんも、ボディの生産量アップに必ず繋がりますし、
センサー供給の代わりにボディ供給してもらう、WIn-Winの関係が作れるのでは無いでしょうか!?

さすれば、OVF派の皆様のご期待にも答えれますし!

ということで、α99-2(2桁機)はEVF。
α900-2(3桁機)はOVF、というラインナップが理想的ですね。私的には。

書込番号:18934279

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/04 12:24(1年以上前)

OVFはビデオで困るのです。
ファインダーにはビデオ映像が写らない。
光学ファインダーとビデオはフレームが違うので100%視野にはならない。
だから、光学ファインダーではビデオのフレーミングができなくなる。

背面液晶は、太陽が当たると見えなくなる。
だからファインダーにビデオが写るEVFがビデオ機には必要になる。
これは明白な必要性です。

つまり、OVFは良いけれども機能的な制約がある。ビデオ撮影で使えない。
これは原理的なことなので、直せないです。言葉なら何とでも言えるが。

だんだんとOVFやデジイチの制約が現れてきていますね。
例えば、α7RUの399点のAFポイントは、センサーに広く分布している。
これはデジイチでは不可能なことです。デジイチの構造的な欠陥により、AFセンサーを大きくできないから。
だから、今後は60万円のフラグシップ機と言えどもセンサーエリアは高級ミラーレスよりも狭くなる。原理的なものだから、変更不可能です。これも構造的な欠陥の一つ。

もう一つ明白になった構造的欠陥は、暗部でのAFです。
デジイチはAFモジュールにたったの30%しか光を渡せない。残りの70%をファインダーに回すから。
だから、AFには30%の乏しい光しか使えない。
ミラーレスはAFに100%の光を使える。センサー性能が向上してくると、ミラーレスの方が暗いところでAFできるようになる。
今はデジイチを追い抜いたのはα7Sだけですが、センサーの進歩と共にもっと増えるでしょう。
α7RUのAFは高感度域では60万円のフラグシップ機や50万円の5千万画素機と同じー2EVですが、明るい領域ではフラグシップ機は+18EVに対してα7RUは+20EVまでAFできる。2段階AF性能が高くなっている。
この2段階は、30%対100%の差に近いですよね。デジイチがAFに30%しか光を使えない結果がでましたね。
やはり構造的な差が、そのままAF性能にあらわれているのだ。
今後はこのようなことがどんどん増えてくる。
デジイチの性能はミラーレスよりも下になる。デジイチには構造的な欠陥があるから。

書込番号:18934525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/04 12:31(1年以上前)

どっちにしろガラパゴスは美しくて、生物学的にも歴史的にも重要な島だよね。一度は行きたい所。

書込番号:18934540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 13:22(1年以上前)

>デジイチの性能はミラーレスよりも下になる。デジイチには構造的な欠陥があるから。

一眼レフの位相差と像面位相差を一緒くたにしてしまうのがこの爺の哀しいところ。結局の所、何にも分かってないんだな。

それにしても数字が好きだな。

数字に拘って写真を撮ってる限り、良い写真は撮れないな。間違いなく。

書込番号:18934674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 13:27(1年以上前)

地球上でガラパゴスなところもあれば、宇宙から見てもガラパゴスな
生物体系もあるのかな。

進化を諦めたのは、OVFかEVFなのか?
気になる人がいるかもしれない。(笑)

書込番号:18934688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 13:56(1年以上前)

写真は算数なところあるよね。
音楽もしかり。
芸術の根源はサイエンスだと思いよ。
神経細胞は電気的なパルスを使って情報伝達してるのかな。
共感と共鳴って似てますよね。

書込番号:18934763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 14:01(1年以上前)

>OVFは良いけれども機能的な制約がある。ビデオ撮影で使えない。

http://nofilmschool.com/2012/10/aatons-penelope-delta-camera

ARRI ALEXA XT Studio


ビデオカメラでも一眼レフ方式のファインダーはあるわけだが…

PLマウントの場合3CCDも入る余裕がある
フォーマットサイズはAPS−Cほどだけども
ウランジバックは52mmあるので

単板式の場合一眼レフにすることは可能ですねえ


てか根本的に動画でもフィルム時代はOVFだから
一眼レフにするためにフランジバックが元々長いわけだが

書込番号:18934784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 14:02(1年以上前)



http://www.arri.com/camera/alexa/cameras/camera_details/alexa-xt-studio/

これを貼ろうとして間違えた(笑)

書込番号:18934790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/04 14:24(1年以上前)

現在OVFをメインにしているメーカーはハイブリッド方式か切替方式を極めてくると思っています。そうなるとEVFオンリーのメーカーは一方しか無くなるため厳しいですよね。
自分のスタイルだとEVFのメリットはMF時のピントの追い込みくらいなので、チラつき、カクカク、精彩感などはそれほど重視しません。

また自分はスチルもまだまだ極めていないので動画はたぶんほんのお遊び程度以上では使いません。スチルと動画は別ものと思っています。
趣味なので自由ですが、どっちつかずよりもっとスチルのセンスを磨いた方が良いと思います。どなたとはいいませんが。

書込番号:18934851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 14:40(1年以上前)

昔のビデオカメラってファインダーやモニターは白黒
だった時代も長がかったような。

ビデオなら色を決めるのは現場でカメラを担いでいる人では
なさそうですね。

白黒を撮るときに限って、ファインダーも白黒になるカメラも
ありますが、常時白黒ならどうなんだろう。
解像度は3倍になるのかな?

書込番号:18934885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/04 15:27(1年以上前)

>自分のスタイルだとEVFのメリットはMF時のピントの追い込みくらいなので、チラつき、カクカク、精彩感などはそれほど重視しません。

自己レスですが意図が伝わらない書き込みでした。メインファインダーをOVFにして拡大時のみビュファインダーにできる技術があれば、ピント追い込みの拡大画面には多くを求めないので多少チラつき、カクカクなどがあってもOKという意図です。

ただしあと二、三世代くらい進めばEVFもかなり多くの一眼レフユーザーに受け入れられるようになるかなという可能性は否定しません。

書込番号:18935014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 16:24(1年以上前)

>メインファインダーをOVFにして拡大時のみビュファインダーにできる技術があれば

出来るみたいですよ。あとファインダーズームとかも...


書込番号:18935178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 16:41(1年以上前)

中央だけ最大2倍に拡大とかならイヤだなあ。
任意の位置が任意の拡大率で見れると嬉しいなあ。

ファインダーや背面液晶でも「等倍鑑賞」したい人がいるかも?
まっさかね?

書込番号:18935224

ナイスクチコミ!1


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/04 18:38(1年以上前)

OVFとEVFのハイブリッドが主流になんか絶対にない

あっても日本人向けのガラパゴス、ここの住人みたいにここでの多数なだけ

長い時間ずっとファインダーに目を当てている人はOVFだと思うがプロ向け機材
一般向けにダハミラーの極小光学ファインダー搭載の一眼レフを薦めるここの住人みたいに老害
信じる者は裏切られる

書込番号:18935626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 18:49(1年以上前)

プロで動画を撮る人はきっと大変な苦労をなさっているんでしょうか?
それとも適性、慣れ、新技術への適応能力の問題なのでしょうか?

カメラをパンするときに、ついうっかり光源を覗いたりすると危険だから
プロはEVFなのかもしれないですね。
目を大切にしたいプロだからこそなのかなあ。

書込番号:18935647

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/04 19:17(1年以上前)

>>現在OVFをメインにしているメーカーはハイブリッド方式か切替方式を極めてくると思っています。そうなるとEVFオンリーのメーカーは一方しか無くなるため厳しいですよね。


そうでしょう?
結局、今のOVFは欠陥があるから、このままでは先進EVFに負ける。
だからEVFの良いところを入れようとする。そういう事ですよね。

都合よくハイブリッド化できるのか?
ハイブリッド化すると、OVF部分はさらに一回り小さくて暗くなるね。これだけで負けてしまうでしょうね。
見ていましょう。

書込番号:18935735

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/04 20:13(1年以上前)

ニコン、キヤノンも一眼レフ用EVFを水面下で開発中。
今は出せるレベルでは無いから出さない。
何かのインタビューで言ってましたね。

なんと言ってもOVFはアナログですからね。
いつまでもアナログだけで続くわけが無い。

どうせこの2強でもEVFを載せる日は来るんです。
そして、2強はOVFとEVFの両方をラインナップして来ます。

ソニーは今更OVF機を出す訳が無く、抜かれないようにEVFを熟成させるしかないです。
最強のEVF機を作るしかない。

がんばれ!ソニーの技術者!

ニコン、キヤノンはデジタル化に鈍足になっている。

書込番号:18935907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 20:33(1年以上前)

>プロで動画を撮る人はきっと大変な苦労をなさっているんでしょうか?それとも適性、慣れ、新技術への適応能力の問題なのでしょうか?

言われた通りやっとけば問題ないんじゃないの? 違うは言われた通りやらないと仕事なくなるかも...


書込番号:18935982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 20:44(1年以上前)

プロが静止画を撮るときも同様に問題なさそうですね。
仕事が無くなったら家族が困るからね。
良かった良かった。。。

書込番号:18936028

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/04 20:51(1年以上前)

別機種

別にこんなんでいいんじゃない。

電源と背面モニターの回線を繋げばすぐにでも出来る。AFもDPを使えば充分だと思うよ。

もちろん私はいらないけどね。

書込番号:18936055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/04 21:29(1年以上前)

EVFのメリットに挙げられる結果がそのまま見え、仕上がりに直結するのはその通りだと思います。

ところでカメラに結果だけを求めない人がいる背景には、例えば鳥撮りはアイスコープや双眼鏡の光学機器の延長で、まず見て自分がその対象に感動する、そしてその対象を写しとめたいと言う意識で写真を撮るからだと思います。

つまり自分が得た感動を記録にも残したいのではなく、単に写真を撮るためだけの目的でカメラに収めると言う流れになりかねない。バードウォッチング時にEVFで覗きたくないのは多分多くの人が同意するでしょう。

またカメラの場合、出来上がりを想像する創造力を養い、それが狙い通りに出来た時の喜びは、訓練や技術を磨いたスポーツや芸術に近い達成感があります。

記録だけなら確かに我が子の運動会のワンシーンが順位以上に写真の方が良い出来になり、家族から感心され認められもしたいし、モデルやアイドルの奇跡の一枚を撮って、あわよくばモデルと仲良くなってやろうと考える輩もいるかもしれない。

写真から撮影技術や芸術的要素が薄くなると、ただでさえ家族からも世間からも疎んじられ肩身がせまいのに、ますますただの金持ちの道楽になってしまいかねないですよね。

書込番号:18936213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 21:37(1年以上前)

>ニコン、キヤノンも一眼レフ用EVFを水面下で 開発中。 今は出せるレベルでは無いから出さない。


完全に適当にごまかすための発言だね…

一眼レフに代わるEVFて事ならわかるが(笑)

書込番号:18936249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/04 22:44(1年以上前)

>写真から撮影技術や芸術的要素が薄くなると、ただでさえ家族からも世間からも疎んじられ肩身がせまいのに、ますますただの金持ちの道楽になってしまいかねないですよね

真逆だと思いますね(笑)、芸術を追い求めて結果を出そうと思えば、日常生活のすべてをつぎ込んでも挫折する方が殆どですし、才能も無いのに芸術家気取りと言うのも鼻持ちならないですしね。

書込番号:18936521

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/07/04 23:26(1年以上前)

OVF、EVFどっちってなると、α7系みたいな小型軽量なEVFだったら意義が有る
みたいな意見が出ますが、それが何故DSLR型に載ってると駄目でしょ〜とは言わんが
微妙〜となるのかが聞きたい。

もういっこ、OVFの見え方が現実とほぼ変らず(言わば最大ダイナミックレンジ)
で良いと言うOVF派の意見はわかるけど、EVFだとそこが見えないから(正しいね)
駄目でしょ〜とは言わんとも、無し無し的なのってどうなのかな?って思う。

被写体を見つけた時や撮ろうと思う時はしっかり2つのまなこで見えるじゃない
(ちっとへりくつ?)w…で見つけた瞬間にここを切り撮ろうと思うのは、OVFもEVFも同じ。

そっから実際ファインダー覗いてこー撮ろうと本格的に切り取るのも同じだよね。
EVFは写る範囲の幅の映像しか見てないと言うのは有るけれど、AEならまぁ評価測光のおかげ
で、おもっきり外れた露出にはならないし、マニュアルの場合、覗いた瞬間に前の設定のまま
で明る過ぎる(暗過ぎる)は有ったとしても、ものの1秒2秒位で標準的な明るさにはもって
けるし、逆にカリカリっとダイヤルを回せばハイキー/ローキー表現も1/3づつだけど簡単に
確認出来る。

好みの露出の判断(露出決定)迄の時間は個人差が有るけれど、標準露出にしろハイキー/
ローキーにしろ、ある程度再現出来る範囲内でシフトして見られる事は大きな魅力でも有ると
思ったりする。
逆に肉眼で見える再現出来ない部分の情報をカットする事も、カットされちゃうと感じるか、
カットしてくれてる…と考えるかによっては、大きな事じゃないかなと思ったり。

ただEVFはどれだけ進化しても撮影後表現出来る範囲迄の階調性が目標で、OVFみたいなリアル
現実な見え方はしないんだなと改めて思ったりする(OVFとは根本的に見え方が違う)。

でもモノクロで撮る時とか(少数派かもだけど)本当にとても助かる。

…とここ迄夕方に書いてたもの。

ぎたお3さん

>単に写真を撮るためだけの目的でカメラに収めると言う流れになりかねない。
これは撮る人次第ではないかな…と言わせて下さい。
ただEVFだから撮る為だけの目的とはEVFユーザーはあまり思って無いんじゃないかなと。
EVFが気にならなく(普通とか当たり前の感覚に)なってしまえば、次のところ(写真)に
向かうだけな気が個人的には思います。

>バードウォッチング時にEVFで覗きたくないのは多分多くの人が同意するでしょう。
これはとても目から鱗でした。
バーフォウォッチングをEVFで覗きたいか覗きたく無いか?覗きたく無いです
(鳥撮りから始まったからかな)。
本当に納得で、まさにそう思います。考えさせられますね。

以前ソニーのデジタル双眼鏡がそうで、ショールームで見た時に思いました。
実際動物なんかを見るのに遥々アフリカ迄来て(単純に出たのがアフリカってだけですw)
これで覗くってのはきっと悲しくならないかな〜とは思いました。
リアルと言うより映像ですものねたしかに。


そっか、望遠とか(普段ほとんど撮らない)手に触れられない距離の物も有るのか〜っと
ちょっと思ったり(ちょっと反省)。
でも、やっぱり慣れなのと案外良い出来だからかな。
EVFを忘れてると言うか、脳内でリアルに置き換えてる感覚は有るかもしれません。

たまにピーカンの日の白っぽい地面の飛び具合の見た目、斜光でびっくりする程シャドーが
潰れる時とか、我に返る事もあるw。
それでも露出が見える事が、自分にとって本当に代え難い有り難さと言う事が大きいんだと思う。
何かをトレードオフするか(出来るか)だと思うんですが、スレタイのEVF?OVF?なら
α77/99クラスのEVFの見え方ならEVFを迷わず取ります。

書込番号:18936675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 23:31(1年以上前)

個人的にはα7もα二桁もデザイン的には完全にアウトだ

素直にNEX−7系で出してほしいよ…

書込番号:18936687

ナイスクチコミ!3


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/05 00:58(1年以上前)

>プロで動画を撮る人はきっと大変な苦労をなさっているんでしょうか?それとも適性、慣れ、新技術への適応能力の問題なのでしょうか?

苦労なんてしてませんよ、それが当たり前の世界になっているだけです。
昔の16mmのフィルムの時代はOVFでしたがビデオの時代になってからもEVFでカメラマンは普通に撮影しています。
野球やゴルフの飛球も問題ありません。
スキーでのカメラ前を飛んで行く直滑降の選手。
F-1などカメラ前を疾走していくレーシングカー。
みなさんTVでご覧のとおりです。

電気で動くデジタルシネマカメラでOVFのカメラですが実はARRIのカメラに存在します。
私はD21をさわったことがあるのですがデジ一眼のスチール撮影の人が覗くとびっくりしますよ。

映画はご存知のように24FPSでこのD21にはフィルムと同じようなロータリーシャッターが付いており通常1/48秒のシャッタ速度になっています。 
当然シャッター速度は可変できます。
そして仕組みですがこの回転するロータリーシャッターにミラーがついていて撮像素子を遮光している時にはOVFに光を導き撮像素子を露光しているときはOVFへは光を送らないようになっています。
そのため露光状態でシャッターを停止させるとOVFは真っ暗になります。
また1/48秒のシャッター速度の時は秒48回のフリッカーがありOVFの映像がチラチラします。
シャッター速度に応じてOVFにフリッカーが生じます。
当然光量も少ないのでファインダーは暗いです。

ホテルの宴会場の室内照明くらいの明るさではF値が2クラスのレンズを開放にしてもファインダーが暗くピントの山はわかりません。
当然このクラスのカメラを使うときはメジャーを使って撮像素子と被写体の距離を測ってピントを合わせますのであまり問題が無いかもしれません。

こういうのを経験するとどのような場面でもフォーカスが取れるEVFはありがたいですね。
私達はそのカメラに付いている機構を使って撮影します.
そのためOVF、EVFというへんなこだわりはありません。
目的のためにはその機構を使いこなして撮影するというスタンスなのです。

書込番号:18936919

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 02:20(1年以上前)

今のSONYにOVF機出す技術/余裕/必要はないのでは.?

AマウントでもOVF機が無いのですから。

しかもカメラ業界全体(コンデジ含む)ではEVFがもはや主流になってますし...

もちろんOVF機出してくれたら良い事に変わりはないですが。

書込番号:18937058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 09:24(1年以上前)

CINEALTAさん

その筋の人ならではの書き込みをありがとうございます。
大変勉強になりました。
未来のあるEVFに期待したいものですね。

書込番号:18937539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/07/05 10:02(1年以上前)

今更OVFなんぞ要りません。そういうクラシックカメラ使いたい方はどうぞ他社品を。

α99のEVF観てると本当に自然さに惚れ惚れします。

使わない人にはわからない。

書込番号:18937637

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 10:16(1年以上前)

フィルムに近付きたいからフィルムを超えたとなるまで、
デジカメ、撮像素子の進歩はあと数年かかるのかな。

OVFに近付きたいからOVFを超えたとなるまで、
EVFはもっと早いかもしれないですね。
既にもう超えちゃってる部分ありますけど。

OVFが進化するとしたら何があるんだろうか?
T*コーティング?
さらに液晶を挟み込む?
有機ELを組み込む?
あれれ?

書込番号:18937678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/05 10:17(1年以上前)

やれやれ…
なんでいつもバトルになるのやら

使い分けが一番楽しいよ♪
どちらにも利点、欠点あるのだから

書込番号:18937680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/05 10:42(1年以上前)

>>ARRI ALEXA XT Studio
ビデオカメラでも一眼レフ方式のファインダーはあるわけだが…


悪いけど、貴君はビデオを撮っていないのでは?
カメラでビデオを撮れば、視野がどうなるかすぐにわかる。
静止画と動画の視野は違うことに気付いていない。
けっきょく、OVFでは静止画と動画を一つに実現できない。

理論的には、OVFで、EVFに映したスクリーンに切り替えてみることはできるが、そこまですると高価になるかな?

書込番号:18937740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/05 11:46(1年以上前)

小生がよく一緒に仕事する写真家が言っていること。
「ポートレートで、女の子の本当に輝いている一瞬はEVMではわからない。呼吸の微妙な変化とか注意して見ないとわからない微妙な表情の変化をに気づくのはOVF」

勿論撮影会やイベントで営業スマイルを撮るのはEVFで十分だと思うが。そんなのはポートレートとは思っていないので除外。

これは事実かな?
私は写真家じゃないからよくわからないので、プロ,ハイアマさんに質問します。
ここで堂々と持論を語っている人、回答宜しく。

書込番号:18937953

ナイスクチコミ!0


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/05 12:35(1年以上前)

その人の使い方による
輝く一瞬の微妙な違いとかは一般人には関係のない事
たとえ関係があっても極小ダハミラーの光学ファインダと暗いキットレンズの組み合わせ
わかるはずもない
それをベテランの意見を聞き一眼レフを買わされるから使わなくなる
老害が結局カメラ離れを促す


こだわりも被写体も資金も腕も人それぞれ
使わない人にはわからない
わからないのに持論を通し意味不明な反論も見受けられる

書込番号:18938077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/05 15:30(1年以上前)

>orangeさん

やれやれ…

無駄に噛みつきなさんな

反論ではなく添削しただけだよ

書込番号:18938503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 15:50(1年以上前)

yume987654321さん

EVFだけでなく、背面液晶でも
「女の子の本当に輝いている一瞬はわからない。呼吸の微妙な変化とか注意して見ないとわからない微妙な
表情の変化に気付かない」
ということでしょうか?

具体的に波長で何ナノメートルくらいにその輝きにあるとか言っていただけると
より検証し易いのですが。。。
差支えなければ、師事されているプロの方のお名前をお聞かせ願いませんか?

せっかく、気付いて撮っても、それを鑑賞するときに、プリントしても大型カラー液晶ディスプレイでも
小型有機ELディスプレイでも表現できない「周波数帯」だったら残念ですね。
でも肉眼より撮像素子のほうが周波数帯は広いはずですけど。

# 有機ELを使ったEVFと液晶を使ったEVFとでは、天と地ほどの差があるとまではいいませんが、
# 全く別物といっても過言ではないと思います。

書込番号:18938559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/05 16:24(1年以上前)

個人的には、あれほどの極上のOVFを積んだα900が商業的に失敗したんですから、
OVFにこだわるカメラユーザーって本当に多数派なのかと勘繰ってしまいますね。

書込番号:18938647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 16:42(1年以上前)

> 女の子の本当に輝いている一瞬は

加齢とともに見えなくなるのでしょうか?
もしそうなら具体的に何歳くらいなのでしょうか?
輝く場所はどこでしょうか?光彩ですか?
それなら科学的根拠に基づくのかなあ。

書込番号:18938708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/07/05 16:43(1年以上前)

yume987654321さん

>呼吸の微妙な変化とか注意して見ないとわからない微妙な表情の変化をに気づくのはOVF

1つ聞きたいのですが、yume987654321さんとお仕事されている写真家、またyume987654321
さんのお話しているOVFはダハミラー機も合わせた135一眼レフの明るくクリアーなファインダー
の事ですか?

お仕事されている写真家さんに改めては聞きにくいとは思うので、yume987654321さんの予想
で構いません。一眼フルサイズ機のファインダーだと思うんですが、一応確認としてお聞きして
からお答え出来たらと思います。

書込番号:18938711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 16:57(1年以上前)

一瞬ということは、瞬きをするくらいの短い時間間隔なのかな。
だったら、今だっと思ってレリーズしても、間に合わないかも
しれないですね。
人間の応答時間は100ミリ秒くらいあるのかな。

まさか、そのために、ミラーアップして構えるとか、
電子式先幕を使うとか、言わんでくださいね。

書込番号:18938757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/05 16:57(1年以上前)

α900の商業的な失敗はOVFは全く関係無いですよね。
当時先行していた5DUにもついていた背面液晶のLV表示や動画機能がなく、もともとAFが弱くフォーカスポイントも少ないなどファインダー以外の性能が見劣りしたこと。

また商業的に成功するなら他社ユーザーの引き込みが大事なのにキットレンズが無かったことも大きいでしょう。当時タムOEMの28-75がラインナップにあったのですからα7Uのキットのようにとりあえず用意すればよかったのにと思います。こういった意見は価格でも指摘され続けて、しかしソニーはそういった外野の意見を無視し続けてあげくに失敗しています。

αEはマウント強化やシャッター位置やボディ内手振れ補正やキットレンズなどSNSのコメントをすべからく実現して商業的に成功しています。いまやコンシューマビジネスの世界ではSNSの情報は無視できないものということが証明されてきていますね。

書込番号:18938760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 17:05(1年以上前)

α900にダブルズームのキットレンズとか必要だったのかな。
無くて正解だったと思いますよ。

書込番号:18938785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/05 17:18(1年以上前)

A900が売れなかったのは、スペックとかキットレンズじゃなくソニーだから売れなかっただけだよ。


書込番号:18938822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/05 17:23(1年以上前)

EVF対OVFというよりは、人間の視力(能の画像補正能力付き)対デジカメの映像デジタル処理能力というべきでしょう。
デジカメは暗所での高感度能力などで人間の視力を上回りますが、瞬時にピント位置を変えたり明暗度を変えたりというのは到底人間の視力には追いついていないのが現状ですし、追いつくこともまずないでしょう。
だからこそ、スポーツ・報道系など動体撮影やシャッターチャンス重視するプロカメラマンの多くはOVFを使っているんだと思います。

とはいえ、動体撮影をあまりしない人、シャッターチャンスをさほど重視しない人にとってはEVFで充分でしょうから、αはそういう人たちをターゲットにすべきで、α99の後継機も当然EVFでしょう。

書込番号:18938835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/05 17:36(1年以上前)

そういえば、魚住誠一カメラマンも歳をとって視力が衰えたので、EVFは助かると言っておりましたね。

書込番号:18938884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/05 18:48(1年以上前)

>シャッターチャンスをさほど重視しない人にとってはEVFで充分でしょうから〜

それは完璧に間違いだと思うぞ!

Eマウントと完璧にかぶるじゃん。そんな了見ならAマウント即廃止だね。

同じコンセプトで2マウントなんて無駄!

書込番号:18939094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 18:55(1年以上前)

深海や軍事や宇宙用途ではOVFよりEVFが重用されているかもしれません。
予算規模が違うからか、味方の人間の目や命が大切だからかもしれないですね。
次期戦闘機 F35 では360度の視界があるそうです。
平和目的に限るというのは夢物語なのかも。。。


書込番号:18939113

ナイスクチコミ!1


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/05 19:52(1年以上前)

そもそも、方や戦闘戦力を放棄すれば他国は攻めてこない派と
周りは核武装国だらけだから核武装してないと圧力が係り領土を放棄し続ける
位にEVF派とOVF派は考えが違う
変革期によくあるフィルムカメラ派のような正統性も有るものの便利さの前で消え去る運命の抵抗勢力のたわごと
結局ライカのような価格の商品しか一眼レフも
生き残りは出来ない

書込番号:18939262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/05 20:07(1年以上前)

>写真好き(^^)さん
メーカーで買うか買わないか決めるのなら、結局ファインダーなんてどうでもいいのでは?

書込番号:18939308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/05 20:18(1年以上前)

>写真好き(^^)さんメーカーで買うか買わないか決めるのなら、結局ファインダーなんてどうでもいいのでは?

書いてる意味が分からない。なぜファインダー?


書込番号:18939350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 20:56(1年以上前)

yume987654321さん

別スレにて進行中ではありますが「見えないものが見える」という話は
周波数の話ではなく、ダイナミックレンジの話かもしれないですね。

そうすると、、、8ビット長では見えなくて、14ビット長でも見えないという
お話になるのですかね?
露出のオーバー、アンダーに関わらず「女の子の本当に輝いている一瞬」が
見えるなら、これまたダイナミックレンジの話でも無くなってきますね。

それはひょっとしたら電磁波(光も電磁波の一種)ではないのかもしれないですね。

書込番号:18939488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/05 23:18(1年以上前)

>女の子の本当に輝いている一瞬

自分はエスパーでもサイコパスでも無いので女の子の輝いている一瞬は見えませんが、α使いには花の命を見ることができる人がいたはずですので、その方に語って戴くのが良いと思います。

ただEVFは階調が落ちるので、特に飽和した白飛びや黒潰れをファインダーでみるとガッカリです。
仕上げが先に見えることがメリットと言う方もいますが、仕上げは限界があるので妥協は仕方なくても、ファインダーで真っ白な空や真っ黒の暗部を見たら、それだけでデジタル塗り絵の気分になり萎えてしまうわけです。

書込番号:18940088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/05 23:28(1年以上前)

EVFがPC用ディスプレイよりダイナミックレンジが広くて色空間も広かったら、
PC上で現像、レタッチするときに後悔するかもしれないですね。
PCより狭いくらいが「フェールセーフ」な考え方としていいのかもしれません。

有機ELのPC用ディスプレイを持っている方は少ないはずです。
液晶ディスプレイより有機ELのほうがダイナミックレンジは広いはずだと
思うのですが、、、数字ではぱっと出てこないです。

書込番号:18940116

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/05 23:33(1年以上前)

>「ポートレートで、女の子の本当に輝いている一瞬はEVMではわからない。呼吸の微妙な変化とか注意して見ないとわからない微妙な表情の変化をに気づくのはOVF」

そんなレベルの低い写真家の話されても・・・。
娘撮るのにα57でもGH3でもFZ1000でも問題ありませんでしたよ。

OVFじゃないとちゃんと撮れないとか・・(笑)
上手い人はOVFだろうがEVFだろうが上手く撮れると思います。
小難しいうんちくばかり語る人に限って中身がからっきしの場合が多い。

下手な理由は付けない方が良いですよ。OVF推進派の皆さん。
結局はスキルなんです。ファインダーは関係無い。

がんばれ!ソニーの技術者!

OVFの抜けの良さはEVFでも出来るようになる!

書込番号:18940134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/05 23:38(1年以上前)

もしかして絵を描く人なら何となく理解出来そうな、その時の空気感とか臨場感の事か?

書込番号:18940153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 00:03(1年以上前)

>写真好き(^^)さん
OVFかEVFか、ということです。
ファインダーそのものがあるかないかということではありません。

書込番号:18940244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/06 00:10(1年以上前)

やっと来ましたね(^^) 日本人?
このスレ、私が書き込んだの最初から読んだ? 理解してね(^^)



書込番号:18940265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 00:17(1年以上前)

真空中でも空気感が表現できるのか興味あります。

書込番号:18940279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/06 00:23(1年以上前)

はいケーゾ氏さんへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E6%84%9F


書込番号:18940296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 00:44(1年以上前)

他言語
がないんですよね。
日本独特の表現であり、世界的には認知されていないってことですかね。

書込番号:18940338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/06 00:55(1年以上前)

ウィキさん、臨場感の説明無いよ。今現在、日本語には認知されてないってことですかね


書込番号:18940361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 01:13(1年以上前)

空気感とか臨場感とか視覚だけではないような気もしますけどね。
それくらいの「掴みどころのない、捉えどころのない、ニュアンスの差」くらいしか
EVFとOVFの間にはないってことですかね。
実にわかりやすいわ。(笑)

書込番号:18940397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/06 01:20(1年以上前)

α900の失敗で一番でかかったのはキットレンズ不在でしょうね…
他社ユーザーも一目置いていたカメラだったわけで
お手軽なキットがあればキット売れていたはずwww

定番で24−105/4なり24−120/4なり?
個人的には画質重視で24−85/4でもでてればたまらなかった♪

そしてマイナーチェンジでLV搭載の
α550、α55あたりの画像処理積んでえの(笑)

確実にシェア取れたと思う…

書込番号:18940404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2015/07/06 08:47(1年以上前)

結局のところ、まだovf,evmどちらも決定的なアドバンテージがないというのが結論でしょうか。
ポートレートが話題になっていましたが、ハッキリ言って自分が好きな方を使えばというところでしょうか。チームで撮影する場合は、あがりの責任は全てカメラマンにあると思って撮影に望んでいます。だからモデル以外のスタッフにも気遣いが必要。
そんな状況で機材で余計なストレスを受けたくないというのが正直な思いです。
だから本気の撮影の時は、思い通りに操れる機材がいいんです。それがソニーだろうとニコンだろうとキヤノンだろうとあまり関係なし。
そういう私も、ovf派だけどサブにevm機を持っていくことがあります。

書込番号:18940842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/06 10:07(1年以上前)

α99と900と両方使ってますが、老眼の私は撮った写真の確認がEVFのファインダーで出来るのがたいへん便利です。
なので持ち出すのはα99が9割です、後継機もEVFで出して欲しいです、でも価格によっては買えません。

書込番号:18940990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/06 11:18(1年以上前)

一眼レフ市場が拡大している時期にはニコン、キヤノンにOVFでチャレンジするのはありだし、実際にα900はチャレンジしたのでしょう。

一眼レフ市場はマウントしばりがバリバリ利く市場ですから、拡大しているときならともかく縮小しているときにニコン、キヤノンにチャレンジしても返り討ちにされるだけです。

現状のEVFユーザーを大切にしてAマウントのマウントしばりを最大限にするのが現実的でしょうね。
理想はEVF、OVF両方だしてユーザーが選択できるようになることでしょうが・・・。

書込番号:18941129

ナイスクチコミ!3


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/06 11:48(1年以上前)

一回а99の3軸バリアングル撮影とEVFを体験してしまうとマウントの縛りとか関係なくなる

書込番号:18941196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 12:05(1年以上前)

レンズ側に手振れ補正があるかないかを気にしないで済む。
必要なレンズ本数が半分で済むっていうのは言い過ぎじゃないよね?

書込番号:18941233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 12:26(1年以上前)

価格.comに限らず、ネットにアップされた写真に対して、
生命の息吹を感じるとか、
空気感を感じるとか、
臨場感を感じるとかのコメントは恥ずかしいのかな。

私の目は節穴ですって公言していることになるのかなあ。

撮像素子で捉えたときに情報が失われて、
現像で失われて、JPEGで失われて、
有機ELやカラー液晶ディスプレイに表示するするときにも
失われてしまうだろうに。

しょぼーん。
昼飯がまずくなるなあ。
まあ、しばらくは社食で素うどんとライスだから味は関係ない
かもしれないけどさあ。(笑)

書込番号:18941287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/06 12:35(1年以上前)

このスレまだ続いていたのですね。
皆さんの関心の高さが伺えます。

書込番号:18941314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/06 13:49(1年以上前)

ある意味、節穴なんだろーね
空気感や臨場感を感じるのは、その写真の作者に騙されてる訳だし
ま、作成が凄腕なのか嘘つきなのか、鑑賞する側が節穴なのか感性がないのかは、意見の別れるところかもしれんが

書込番号:18941510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/06 14:11(1年以上前)

>空気感や臨場感

昔、ニコン板で大論争になってましたが、そもそも視角情報なんて2次元でしかないわけですから、それを元に3次元に見えるのは脳内で画像を作っているからでしょ。

写真や絵なんてまさしく2Dなわけで、それを3を次元にみせるために絵画で遠近法が使われたり、写真では人間の視力にない画角で非現実感を楽しんだりするわけです。

空気感や臨場感がすべてではないけど、2Dの情報を脳内でいろいろ組み替えて楽しむのが絵画や写真なわけだから、無視できるようなものでもないでしょう。

書込番号:18941552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 14:25(1年以上前)

騙されやすい脳が優れているってことなのかなあ。(笑)
それがセンスなのかなあ。
騙すのが上手い人も世の中にいるってことなのかな。
それがセンスなのかなあ。

http://www.ted.com/talks/tali_sharot_the_optimism_bias?language=ja
ターリ・シャーロット: 楽観主義バイアス

楽観的で賢く健康的で行きたいものですね。

書込番号:18941580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/06 15:25(1年以上前)

>騙されやすい脳が優れているってことなのかなあ。(笑)

騙されるとするかはともかく、2D情報を2つの目の視差などにより脳内で手前にあるものと後ろにあるものに3D再生しているから、ヒトやモノにぶつからずに歩けます。
日常生活は脳内の錯覚をベースに成り立っているわけで、それを否定してもどうしようもない話で。

まあ、それをセンサーサイズなどと絡めると神学論争になるので、この話は深入りしない方が良いかもしれません。

書込番号:18941687

ナイスクチコミ!2


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/06 15:45(1年以上前)

人の脳は不思議ですね。
デジタル一眼、TVなどの映像もGBRの三色しかないのに他の色も表現することができる。
青と赤の丸い点を同じ数だけ交互に並べて離れてみると紫に見える。
紫色などはどこにも存在しません。

音に関してもステレオでは左右のスピーカー間の音像定位と言った表現を使います。
しかし音が出ているのは左右のスピーカーだけでその間は空間でスピーカーが存在しません。
もかかわらずそこから音が出ているように聞こえます。

これらはすべて人の脳が騙されていいるんでしょう。
ゆうなれば錯覚みたいなものでしょうね。

今後カメラの撮像素子、モニターの表示などもっと高密度になるとすれば工業的に自ずと限界があります。
将来はこういった人の脳の感覚も使った表示技術というものが出てくるのかもしれません。

書込番号:18941729

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/06 18:30(1年以上前)

まあ、OVFが好きな人も
EVFが好きな人も
結局は写真を撮るのでしょう?

私はOVFもEVFも使いこなせる。
  OVF: α900、D700、D800E
  EVF: α7、α7S、α99などなど

どのカメラも良いですよ。みんな好きで使っていました。
  OVFも良いし、EVFも良い。どっちでも良い写真は撮れますよ。
  ゆる鉄の中井師匠も、ある時はα7Rで撮り、ある時はニコンで撮っているではありませんか。使いこなしていらっしゃる。

過去には、OVFのα900もD700もD800Eもメイン機として使っていました。
今のメイン機は良く判らない。最近まではα99がメイン機でしたが、今はメイン機不在です。α7、α7S、α99、α77Uが混在している。
ここらで、新しいメイン機になるべく、α7RUの御登場を願いたい。

OVFとEVFななんて、みんな好きなカメラについている方を応援しているだけでしょう?
私も、中井師匠も、OVFとEVFを使いこなしているよ。

書込番号:18942052

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/07/06 19:54(1年以上前)

このスレのOVF派の意見は総じて
スレ主の「α99の後継機は」と言う問いかけを無視してませんか?

単なるOVF vs EVF論争になってしまっているのが残念です。


個人的にソニーがOVFを再開することで心配なのは
シャッター切るとAFセンサーに光が当たらず予測技術が必要なレフ方式に戻る事です。

α900、580で止まってしまった技術を、二強並に今更出来るののでしょうか?
(もっと言うと、レフミラーを高速動作させる技術も有るのか怪しいです。)

それより常時AFセンサーに光が当たり、サンプリング回数を増やすことで、予測を最小限とする今のA/Eマウント技術を突き詰めた方が幸せになれるのでは無いでしょうか?

書込番号:18942294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 20:18(1年以上前)

英語圏なら分かりやすいんですけどね。
冠詞でどっちかわかるから。

次世代のEVFは今より凄いと思いますよ。
期待で生唾ごっくんですね。

書込番号:18942372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/06 21:28(1年以上前)

以前専門学校の写真科のドギュメンタリーの番組でスタジオ据付のレントゲンの様なカメラを見た事が有りますがこのファインダー像はテレビの映像を通じてですが確かに凄かったですね、
一体幾らほどのシステムかは知る由も有りませんが(笑)、

カメラに興味が有る者にとって、ファインダーに映し出される像に胸を熱くされるのは確かと思います、あふろべなと〜るさんが最低と言っておられるA7を持っていますが満足して使っています、
A99のファインダーは最高と言っておられますのでA7のファインダーにくらべどれ程の物か興味は有りますが、フルサイズは今の処古レンズ用にしか興味が有りませんのでEマウント以外は使えません、
量販店でもA99は見かけた事が無く一度もA99のファインダーを覗いた事は有りません、EVFはファインダー像が不安定と言っておられる方がいますが、確かに太陽を直接捉えたり強い光源を捉えたりした場合はその様に成るかも知れませんが普通のシーンで興ざめする様な事は今まで一度も経験しておりません、

撮った写真を現像して露出を間違え酷い白飛や黒潰れでガッカリする事はしょっちゅうですがファインダーを覗いていて気が付かないと言う事は少なくともEVFは自然に肉眼で見るのと同じように表現出来ていたと思います、

私も幾ら軽くて手軽と言いましても、OVFに極端に劣る様でしたらミラーレスに幻滅していたと思いますが、もうOVFに興味が無くなるほどミラーレスにのめり込んでいます(笑)。

書込番号:18942643

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/07/06 23:09(1年以上前)

阪神あんとらーすさん
>カメラに興味が有る者にとって、ファインダーに映し出される像に胸を熱くされるのは確かと思います

EVFとOVFだったらEVFを迷わず取る自分ですが、阪神あんとらーすさんのおっしゃられる事は
全くその通りだと思います。EVF好きと言っても見え方はなんでも良い訳ではあーりませんw。

ただOVFじゃないと何か大事な物を感じられないと言うところに引っかかるんですよね。

フィルム時代を通って来てるからでしょうか?ファインダーの見え方だけで言えば、135
DSLR及びDSLR型w以外様々な物が有ります。ハッセルの左右逆、バケペンの視野率の低さ、
レンジ機のボケも何も関係無い見え方、4×5や8×10の大判になるとスリガラスっぽい物や、
暗めで明瞭さを欠くのも多かったり、見ると撮るではズレる物もあったりする。

勿論135のOVFのみに限った話…と言われればそれ迄ですが、個人的には135のクリアー
で明るいファインダーのみを良しとしたら、そーゆうパーフェクトでは無い物は駄目〜〜に
なってしまうとするのは、ちょっと乱暴かなっと思ってしまう。

もうデジタル時代真っ盛りな時代なので、考え方自体が全然明後日方向にズレていると
言われればそれ迄ですが、様々なカメラがつい最近迄一般的に有ったり、現代迄進化を
続けて1つの完成形としてのクリアーで明るいOVFが有るのはわかるんですが、ファインダー
の見え方は135OVFだけでは無い事が少し頭の片隅にでも置いてもらえないかな〜とは思う。
そーしたらαのEVFってそんなに大きく出来の悪いもんではないかな…と思うのですが、
やっぱり特殊 (´・ω・`;)ゞ?色々あるんだからその1つ位はEVF…良いじゃないか〜w。

書込番号:18943033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/06 23:11(1年以上前)

ファインダーを覗いて鑑賞する人もいれば、
きちんとレリーズして現像して大画面で鑑賞する人もいれば、プリントして鑑賞する人もいる。
最終アウトプットに近いものが見えているほうが、生産性が高いと思うんだけどな。

まあ、基本、好き嫌いの範疇ですかね。
食わず嫌いな人、新しいテクノロジーを受け入れられない人には無理なのかもしれない。
今でも真空管やアナログレコードのファンもいますからね。

台風接近中ですが、ハッピーシューティング!!

ぶっちゃけ、チンダル現象撮るならどっちが歩留まり高いですか?

書込番号:18943045

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/07/06 23:53(1年以上前)

EVFの評価は画素数やfps、発色等のパネルスペックに隔たりがちですが、意外と重要なのがパネルから接眼部にある光学レンズや処理だったりします。

α99のEVFもスペックだけならα77やNEX-7と変わりませんが、特に光学系で違いを感じます。
逆にNEX-7はEVFの見にくさ故に購入を見送りました。

その際、光学系を挟む以上、ある程度の奥行きは必要なのかな?と思わされました。



あともう一つ、EVFで白跳びや黒つぶれが嫌だと言う人がいますが、大抵の機種ではEVFに表示される映像のコントラストを調整出来ます。

α99でもRAWオンリーで撮影しているのにピクチャーモードが選択出来て、何の意味があるのか?と思っていましたが、EVFの表示コントロールに使えることを知って便利に使っています。

Jpeg派だと、撮影結果に直結するので使いづらいと思いますが。

ただ、コントラストを下げすぎると如何にも液晶みたいなのっぺりとした表示になってしまい、現実感が失われますので、その辺りは個人の好みで設定すべきかと思います。


また、RAW撮影派の自分はセンサーの露光限界(主に明るい部分)を見ながら露出を決めたい事もあるので、そういう表示モードもあると嬉しいですね。
EVFで表示される明るさが、必ずしもRAW撮影時の最適な明るさでは無いと思いますので。

書込番号:18943178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/07 00:08(1年以上前)

α77mkII以降ではゼブラがあるので、レリーズ前の結果がよりわかりやすいかも。
当然、99mkIIにも載せてくるかと。
現99にもファームアップで対応して欲しいです。

ファインダーや背面液晶表示が8ビットの呪縛から抜けれたらいいですね。
まあ、そのうちに実現してくるでしょう。

書込番号:18943221

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2015/07/07 00:12(1年以上前)

>チンダル現象撮るならどっちが歩留まり高いですか?

僕ですか?σ(・_・;)えーーーとα99で撮った事が多分有りません(・・。)ゞ テヘ。
光サーみたいな綺麗な感じを避ける傾向が有るひねくれ者でw。

でも淡い虹とかはEVFでも見えたな〜とは覚えてます(OVFの方がよく見えるかも)。
チンダルは機会が有ったら撮ってみようかと思いますが(いつの事やらw)、個人的
には(予想ですが)輝度さ穏やかだし、淡めと言っても露出さえ合ってれば見えるん
じゃないかなとは思います。
でも淡い虹と同じでOVFの方がはっきり見えるのは確実だと思います。
ただ被写体として光の線や、光が当たったところの明るさをリアルタイムでコントーロール
しやすいと言う事ではEVFの方が撮りやすいかなと思います。

とは言え、どれ位EVFで見えてるか自分なりの確証がそもそもないので予想の範疇を出ませーん。

海に近い所だとチンダル現象は多いんですかね?空気は澄んでる方が良いの?それとも
夕焼けみたいに空気中の浮遊物(って言うんですか)が多い方が良いのでしょうか?

ん〜〜やっぱり見て撮ってみないと〜〜ですね。

書込番号:18943240

ナイスクチコミ!2


Espritαさん
クチコミ投稿数:39件

2015/07/07 00:43(1年以上前)

マニュアルでしか運転した事がないベテランが初心者にマニュアルを薦め結局運転しなくなる

極小ダハミラー光学ファインダーのカメラを一眼レフだから、ニコンだからと権威に弱い日本人の特性をつき薦め液晶画面で撮影するとピントが遅いです
、ベテランそんなものです、一眼レフはファインダーでとりましょう
動画を撮りました、ディスクに焼けません、ベテラン一眼レフは動画に向いていません
義父から85ミリ1.4のレンズを貰いました、AFが作動しません。
ベテラン7000系以上のカメラに買い替えましょう
バリアングルが便利です、ベテランそのレンズを生かす為D750に買い替えましょう
一般人にはD750は高すぎる

書込番号:18943320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/07/07 02:15(1年以上前)

機種不明

パナソニックNV−DJ1

 どうせなら二眼レフという選択もあるのでは。名称はソニーフレックスとでもすれば。
 通常撮影時にはOVFで表示させ、パララックスの出る近距離や動画撮影時はEVFに切り替えできるようにすれば、いろんな方に愛用されるはず。
 クラシックカメラファンなので時々ローライフレックスなど使っていますが、左右反転した画像を上からのぞくのも楽しいですよ。ペンタプリズムやペンタミラー上部に付ければ左右反転は防げますが、二眼の魅力が無くなる?。

 EVFで行くなら、背面液晶自体にカバー付けてファインダーにすれば良いのでは。かつてDVビデオカメラではパナソニックNV−DJ−1がそんな形状だったはず。
 小さな液晶モニタ(0.5)を覗き込むより、大きい背面液晶利用したファインダーのほうが視認性はよさそうですが。

書込番号:18943416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/07 07:47(1年以上前)

CBA-ZC31Sさん

T*コーティングの違いがどうなのか、期待したいものですね。
背面液晶にしてもファインダーにしても黒の表現力が問われて
いるのかも。

書込番号:18943682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/07 10:02(1年以上前)

>僕はα900のファインダーに憧れてAの道に入りました。

 私もそれに近いけど、ソニーにはEVFを進化させて欲しいかな。

よくOVF機と比較してこき下ろす私だが、「EVFそのもの」に不満があるわけではない。α900以後の大転換をしたからには、やはりそれなりにOVFを超えてくれなくちゃ困る(さすがに「表示ラグをゼロにしろ」とまでは言わないが)。

だが、ソニーは諸々の欠点を克服しようと頑張っているようだ。
ひとまず、1ヶ月後に発売の α7R2 で連写時のパラパラコマ送り表示がどうなっているか?に注目している。


 ちなみに、それが今までと変わらなかった場合の事も考えて他社機を物色している。…が、なんでNikon機はファインダー内の露出インジケーター表示が±2段までなんだろうね?

露出ステップ幅を1/2段にすると±3段表示になるらしいから、おそらく単純に表示スペースの問題なんだろうけど、中途半端なオートマ指向みたいに感じられて少々がっかりした。OVFなら必ず使う機能であり、また、OVFならでは露出コントロールという意味でも「撮影のプロセスで楽しめる部分」だろうに。

まぁ、細かい点だけどそんな事もある。「押す間スポットAEL」なんていう非常に便利な機能があるのもαだけじゃなかったっけ?

「OVFなら他社機があるだろ」と言い切るのは、少々乱暴と感じるな。私は。


書込番号:18943953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 10:11(1年以上前)

>ソニーは諸々の欠点を克服しようと頑張っているようだ

なんだかなああ…

いまいち信用できないとこもるんだよね
何でEマウント系のEVFはα二桁系にくらべて全然駄目なんだろうか???

不思議なのはNEX−5のLVはパーフェクトにすばらしかった
α二桁機と同レベルの制御をしていた
なのになんで、EVFになると駄目になるんだろうか???

5Nの外付けEVFてどうなんだろ?
覗いたことないんだよなああ…

書込番号:18943969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/07 10:23(1年以上前)

>5Nの外付けEVFてどうなんだろ?

イマイチ。
取り外し出来るのは便利と言えば便利だけど。

余談ですが、
「EVFで見える、見えない」の話が出てるけど、あの頃のEVFではこういう事もありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13649413/#13653097

私は「OVFに及ばない点もまだあるよ」。そのスタンスに立った上で、今後のEVFの進歩を望む。


書込番号:18943985

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/07 10:40(1年以上前)

HDRC技術が鍵を握っている(かも)しれませんね。
抜けの良いEVFは間近のようですね。

HDRC(High Dynamic Range CMOS)
http://www.asi.co.jp/hdrc/
ソニー
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201411/14-112/
東芝HDRセンサー
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/sensor/cmos-sensor/tech-hdr.html
パナソニック「WX970M」HDR動画
https://www.youtube.com/watch?v=IXTkJct8zIw

がんばれ!ソニーの技術者!

書込番号:18944010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 10:47(1年以上前)

個人的には抜けとかはあまりどうでもいいんだよなあ…

一番気にするのはなにより、シャッター半押ししてAFしたときの挙動
まったく、かくついたりしない滑らかな表示が大事
この部分に関してはα55ですでにパーフェクトだった
α7系が他社なみでダメなのもこの部分…

5NのEVFで気になるのも当然ここ(笑)

あとは解像度とか絵の綺麗さよりもダイナミックレンジの向上だけ
これはとりあえずTLMの応用技やってくんないかなあ?
処理能力さえあれば簡単に克服できるのに♪

書込番号:18944031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/07 20:09(1年以上前)

ダイナミックレンジって、最も暗い部分と、最も明るい部分の差で
あっていますか?
8ビット長とか12ビット長とか関係なく。

有機ELならば明るさの下限は決まっています。
全消灯が下限ですから。
上限は最大輝度ですね。寿命と消費電力と応答速度との兼ね合いに
なるのかなあ。

コーディネートで多少改善あるのかなあ。

書込番号:18945212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 20:20(1年以上前)

そのダイナミックレンジじゃないよ
パネルは今のままでも問題ない

改善すべきはあくまでセンサーのダイナミックレンジ

書込番号:18945255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/07 20:30(1年以上前)

あれれ、そっちでしたか。
裏面照射で改善あるのかなあ。

書込番号:18945303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/07 20:35(1年以上前)

裏面照射は関係ないと思う

裏面照射はテレセン問題に貢献するのかに一番興味ある

書込番号:18945318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/07 20:39(1年以上前)

周辺の減光はソフトウェアでかなり補正できますよね。
実はびっくりするくらい存在していておろろな最近です。

書込番号:18945327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2015/07/09 13:20(1年以上前)

後継機なら、動画が入りますよね。

動画ならEVFに決まりです。
みなさん、動画ではOVFが死ぬことをご存知ですか?
動画を撮り始めると、OVFは死ぬ。真っ暗になって見えなくなる。

こんなものを選択する理由はありません。
次世代カメラは「写真+動画」でしょう。
そうすれば、動画で死ぬOVFは使えない。
これはデジタル一眼の構造的欠陥のひとつです。

私は動画も撮るので、動画が撮れるEVFが良いです。
次世代カメラでOVFは追いつめられるね。
動画で死ぬから。

書込番号:18950183

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/07/09 15:39(1年以上前)

別に一眼レフでもLVも付いているから問題ないでしょ。

どうしても覗きたいんならこんなの使えばいいんじゃない。

http://d.hatena.ne.jp/asin/B00I3BKJ7M

ブームを作ったEOSムービーでも当たり前に使えてたわけだしね。

写真機としてどうしてもダメだと、ムービーにしか走れないという事だな。

書込番号:18950370

ナイスクチコミ!4


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2015/07/09 19:27(1年以上前)

freakishさん

よくそういう物でEVFの代用と言う話は挙がりますが
EVFと背面液晶は求めるものが違います。

背面液晶で必要なのは太陽光下でも負けない発光量が第一優先です。
解像度や発色は二の次ですね。

今や表示遅延も背面液晶は置いて行かれてるはずです。



同じような発想なら、EVF機にドットサイトなどを使う手もあります。



自分は動画撮らないので、ファインダーが動画に特化しなくても良いのですが、その昔、二強が動画機能をこぞってアピールし、SONYが動画未対応だった頃を思えば、時代が変わったな…と感じます。

書込番号:18950857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/09 20:14(1年以上前)

バックライトを強くすると黒が出ないかなあ。
無駄に消費電力が増えるしね。
まさか、背面も有機ELってもあるけどね。

書込番号:18951002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング