『鑑賞画質はどのサイズまで』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

鑑賞画質はどのサイズまで

2012/12/02 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:326件

あなたにとってD600での鑑賞画質はどのサイズ(許容最大プリントサイズ)までですか?
D600の購入を検討しています。理由は現在D7000で撮影しているのですがシルキーピックスで現像してB1サイズに引き伸ばししたらノイズが出て見苦しい画像となったので。B2では許容範囲でした。ちなみに当方、写真歴は長いですがデジタルでの現像処理は初心者レベルです。ただ個展も予定しているので大伸ばしでの鑑賞画質が必要です。

書込番号:15419882

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/02 01:55(1年以上前)

感度にもよるんじゃぁ?

書込番号:15420054

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 ボディの満足度3

2012/12/02 05:42(1年以上前)

>B1サイズに引き伸ばししたらノイズが出て見苦しい画像

引き伸ばすことでノイズが出ますか???

書込番号:15420299

ナイスクチコミ!7


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/12/02 06:57(1年以上前)

鑑賞画質はその作品の目的に応じて変化すると思います。

私はノイズやピンボケがあってもその場の雰囲気が出ていれば、オッケーです。

書込番号:15420395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


xal39yxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/02 07:15(1年以上前)

鑑賞距離によって違うのでは

書込番号:15420424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/12/02 07:25(1年以上前)

お早うございます。

D40 6Mpix A3(24Mpix画素補間自家印刷)でルーペ観察のような見方をしても、
仕様的には満足できています--------玄関先に掛けて自己満足、にんまり。
D600 24Npixですから問題ないと考えます。ノイズ(粗)が目立つのは別の対処ですね。

自家(想定に部分拡大して)印刷が可能なら、許容程度を確認できますが。

書込番号:15420436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/02 07:34(1年以上前)

自分が満足できる画質のサイズにとどめるのがいいのではないでしょうか?

書込番号:15420454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/02 07:35(1年以上前)

>ただ個展も予定しているので大伸ばしでの鑑賞画質が必要です。

大きな寸法で出力する場合、問題となるのが『撮影時のカメラの画素数』なのは周知の事実 (^^)


で肝心の『プリント寸法と必要画素数の関係』ですが、私の所属する写真クラブで、来年度の公募展で初めてデジタル部門を開設することに.....

その際、作品のプリントを依頼している堀内カラーのプリンターの方に、作品寸法(600 x 900mmの全倍寸法)での出力に必要なデジタル画像の画素数を確認したところ、『1200万画素あれば、ラムダプリントで600x900mmの全倍出力は可能』とのことで、応募要領にもその旨記載させて戴きました

そういう意味では『2400万画素もあるD600であれば、600x900mmの全倍出力程度なら何ら問題ない』と云えます


ただ、『大伸ばしでプリントして鑑賞に耐えるか?』と云うのは、『出力に必要にして充分な画素数で撮影してるか?』と云うことだけで決まらないのも、これまた真実 (^^;;

しかしD600なら、写真展に出せる作品創りにチャレンジする際には、心強い相棒になってくれることだけは確か


信頼出来る相棒のD600を片手に、素晴らしい作品創りに挑戦して撮影を楽しんでください (^^)


書込番号:15420455

Goodアンサーナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2012/12/02 07:48(1年以上前)

許容範囲は、人それぞれですよ。

それと、大伸ばしにして観賞する場合、写真全体を見るのでしようか?
それともカメラやソフトの性能を見るために、伸ばした場所の一部の評価をする観賞会ですか?
目的にもよると思いますが。

書込番号:15420491

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/12/02 08:37(1年以上前)

以前、プロカメラマンの方が、D1(300万画素)でA1印刷の個人展をやられて話題になったことがあります。
その、個人展を見たわけではないですが、300万画素でもA1印刷で鑑賞に堪えうる印刷が出来るということだと思います。
結局のところ

正確なピンと合わせ、適正露出で撮影し、画像処理をきちんと行えるかどうかにかかっているのではないでしょうか?

書込番号:15420611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件

2012/12/02 08:53(1年以上前)

さっそくたくさんの書き込みありがとうございます。
お一人ずつ返信すべきところですが現在個展準備中のためまとめて返信いたします。
判断材料が不足していましたので補足します。

@撮影データ:Nikon D7000(約1600万画素)、AF-Sニッコール18-105mm、感度2500、1/30、f5.6
A引き伸ばしサイズB1(728x1030mm)
Bプリンタ:エプソンPX-H10000、純正プロフォトペーパ(厚手)
Cノイズは引き伸ばしによって出たのではなく引き伸ばしで目立った
D鑑賞距離は1〜2メートル(個展・ギャラリー会場)
E写真全体を鑑賞します。研究用ではないので細部をルーペ等で見ることはありません
F被写体は夜祭の山車です。

気になるノイズ、画像の粗さですが1.5〜2m離れる時になりません。
(当方若干老眼気味で視力1.0程度です)
近づいてじっくり鑑賞すると目につくといったレベルです。
今後もB1程度の引き伸ばしを考えているので2400万画素のD600の購入を検討しています。
D7000のDX、1600万画素とD600、FX、2400万画素ではB1サイズで大きく画質の差が出るのかなと思いまして。
なお、プリントは専門業者です。

書込番号:15420653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件

2012/12/02 09:03(1年以上前)

>1.5〜2m離れる時になりません。  訂正 1.5〜2m離れると気になりません。

なお、ピント、露出、画像処理ですが
ピント〇 露出:若干アンダー気味、画像処理は初心者レベルです。
なのでノイズ低減をかけるとシャープさが損なわれるので上手くできませんでした。
なお、ノイズもですが画像の粗さが特に目につく感じです。
(編集ソフトはフォトショップ追加も検討中)

書込番号:15420680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2012/12/02 10:13(1年以上前)

tatsunoko99さん こんにちは

一番の問題は ISO感度2500だと思いますよ D200でISO100で撮った写真 全倍に伸ばした事ありましたが ノイズも出ず 綺麗にプリント出来ましたよ

やはり 最近のカメラ高感度に強いと行っても 自分の場合 大伸ばしする場合ISO800以上上げないようにしています

でもフルサイズになれば 高感度にも強くなり大伸ばしにも耐えることは出来ると思いますので 今回の目的ではD600に変更も良いと思います。

書込番号:15420876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/12/02 10:20(1年以上前)

最新機材(カメラ)の高感度ノイズ耐性が向上するにつれて、
高画質=ノイズレス
ノイズが見られる画像=悪
との風潮が強くなりました。

最新機材と自分の機材を比べて、
自分の機材の高感度ノイズ耐性が低ければ、
それだけで、自分の機材はダメ、と思い込む人も多いようです。

ノイズは少ないに越したことはありませんが、
大伸ばしプリントの近距離鑑賞を、
やれ、ノイズだ、
レンズの画面周辺の収差だと、
無意味な粗探しの為に観て、
作品本来の善し悪しは無視されるコメントも多く見られる気がします。

画素数に対してのプリントの大きさは、
設定する出力解像度に依存し、
チョッと計算すればスグ答えが出ますが、
ある程度以上(おおむねA3程度?)になると、

引き伸ばしプリントサイズが大きくなる

鑑賞距離が離れる

画素数(出力解像度)不足が目立たなくなる

との理屈で、
許容される解像度は、完全に、個人の主観になります。

せっかくの大伸ばしプリント作品に対して、
非常識な近距離鑑賞で、無意味に、機材の粗探しする人の評価は、
気にしないのが一番です。

書込番号:15420911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:326件

2012/12/02 10:41(1年以上前)

やはり感度2500が問題でした。
今日、追加のB1プリントが届きましたが感度400、800では問題ありませんでした。

プリントはB1(728x1030mm),B2(515x728mm),B3(364x515mm)の3種類で写真展を開くのですがB2までが素晴らしい画質なので感度2500、B1サイズが特に見劣りして見えるのだと思います。

作品の出来が問題であって画質は鑑賞距離が離れれば十分鑑賞レベルです。
それと画像編集のスキルアップが肝心ですね。
望遠レンズと広角で夜を撮る機会が多いのでやはりD7000とD600の2台体制で考えています。

書込番号:15420983

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/02 11:03(1年以上前)

近くのパチンコ屋にコンデジで撮ったのをA0ぐらいにプリントした自社製ポスターが貼ってあるけど、遠くから見ると結構奇麗に見える。

xal39yxさんに一票!

書込番号:15421071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/12/02 11:43(1年以上前)

大伸ばしなら、D800が向いてると思います。

書込番号:15421219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件

2012/12/02 12:07(1年以上前)

大伸ばしが前提なのでD800も検討しましたがボディーサイズ、価格、PCスペックとのバランスなどを考えるとD600が最適かなと思っています。
ニコンのSCで両方の実機を触ってきましたが軽量な24-85標準ズームとD600とのバランスはスナップ主体の私にぴったりかと。

書込番号:15421318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/02 12:43(1年以上前)

tatsunoko99さん、こんにちは。

> @撮影データ:Nikon D7000(約1600万画素)、AF-Sニッコール18-105mm、感度2500、1/30、f5.6
> F被写体は夜祭の山車です。

暗い所でのスナップですから、皆さんご指摘のように、第一優先は高感度特性の良いボディを選ぶということになるかと思います。
主要被写体の他に、暗部や電球のようなものが混在する輝度差の激しそうな状況ですから、出来るだけダイナミックレンジも広いカメラでRAW撮りが良いと思います。

夜祭をテーマにずっと撮られているのではなく、次回の展示会では他の被写体も有りうるのであれば、ボディの選択基準は変わってきますね。

定量的な評価の一例ですが、下記のDxOによる評価(Measurementsタグを選択し各評価項目をご覧ください)によると、D600は、D7000に比べて高感度ノイズをはじめダイナミックレンジなどを向上できそうです。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/834%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/792%7C0/(brand2)/Nikon/(appareil3)/680%7C0/(brand3)/Nikon

D600とD800の各測定値は均衡しているようですから、解像度以外は多少の差はあっても大きな差はなさそうです。画質以外のボディの機能や操作性などには違いがありますので、個々人の要求に合うかご確認ください。

書込番号:15421452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件

2012/12/02 13:21(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
D7000でも通常撮影でB2サイズまでであれば十分な画質ですが
超高感度、B1サイズでは私的感覚としてギリギリ画質になってしまうようです。
なのでD600とD7000の2台体制で状況により使い分けて行くことにします。

書込番号:15421593

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/02 13:24(1年以上前)

>価格、PCスペックとのバランスなどを考えるとD600が最適かなと思っています。
こんにちは
そう思って居られるのでしたら、それを踏まえた上での最善を考えられたら良いです。
大きく、プリントする場合は画素補間をします。
高感度ノイズが、目立つのでしたら高感度では撮らない。
ノイズ辞去専用ソフトを使う(NeatImageとか…)。
C-NX2の、2012高画質のノイズ処理を使う。

しかし、大きくプリントしたいなら、D800 が最善です。
更に良く成ります(PCは更新)。

書込番号:15421599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/12/02 15:10(1年以上前)

PhotoshopLightroom4で現像して輝度ノイズ低減をかけると良いでしょう。

D600の夜景の処理例はこちらに。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3732

D800、ISO3200の横浜みなとみらいの夜景の例。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3572

LR4は一ヶ月無料で試用ができますね。これにCS6を組み合わせれば画像処理はばっちりです。

書込番号:15421968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2012/12/02 17:03(1年以上前)

tatsunoko99さん
B1横を仮に2m離れて見た場合、17インチディスプレイを約60センチ離れて見ているのと同じくらいになります。
鑑賞距離が100センチだと30インチ以上のディスプレイを眺めていることになります。
どうしてもノイズが気になるのでしたら「柄で逃げる」のも方法ですね。
また思い切って「モノクロにする」のも有りでしょうか。
それが無理ならフォトレタッチで修正することになりますが、そもそも個展に出展されようとする作品を撮影されたISO値がいちばんの問題です。(笑)

書込番号:15422420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング