『組み合わせるレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

組み合わせるレンズについて

2013/03/09 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:788件

このたび、NIKKOR発売80周年記念 ニコンオリジナルグッズ プレゼントキャンペーンに合わせて、D7000からD600への買い替えを考えています。
所持しているレンズは、
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(カメラセット品)
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TAMRON 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
の3点です。

D7000と18-200mmレンズのセットを下取りに出し、D600を購入する予定なのですが、
D600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのセット品を買うか、
D600+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの組み合わせで買うか迷っています。
予算は25万前後で考えています。
上記2つの組み合わせにおける、メリット・デメリットや使い勝手など、
どちらが良いか教えてください。

なお、D7000を使用していたときは、ほぼ18-200mmのレンズを使用し、
マクロ撮影や望遠域が足りない時のみ、レンズを交換するという使い方をしていました。
被写体は、風景、植物、よさこいなどです。

よろしくお願いします。

書込番号:15870686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/09 21:09(1年以上前)

>なお、D7000を使用していたときは、ほぼ18-200mmのレンズを使用し、
マクロ撮影や望遠域が足りない時のみ、レンズを交換するという使い方をしていました。

今までの使用方法からD600+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのセット品で良いと思います。

書込番号:15870748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件

2013/03/09 21:35(1年以上前)

>クリームパンマンさん

アドバイスありがとうございます。
確かに、これまでと同じ感覚で使うなら28-300mmのセットでいいですね。

ただ、70-300mmのレンズを持っているので、F4通しのレンズを買って、
これを機に交換しながら使うというスタイルにしていってもいいかなと思ってます。

書込番号:15870874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2013/03/09 21:50(1年以上前)

APS-CのD7000からフルサイズのD600への変更なんですね。

APS-Cで200mmをお使いでしたら、フルサイズの300mmと同じですので70-300が違和感無く使えるでしょう。

レンズは、F4通しのほうがイイかも。暗いところのよさこいかそれとも昼間のよさこいかわかりませんが、すこしでも明るいレンズが良いと思います。

書込番号:15870961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/09 21:58(1年以上前)

今までの使い方からすると、28-300mmが良さそうですね。

D600+28-300mmなら初回限定のポーチ&ストラップももらえるキャンペーンもあるそうですね。
http://www.nikon-image.com/event/campaign/d600_28-300vr/index.htm
まだやっているのかな?

書込番号:15871009

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/03/09 22:19(1年以上前)

D600キットレンズAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを購入した方が良いかも。軽くなかなかの写りです。

TAMRON 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに不満があるようでしたら、70-200VRUをお薦めします。

書込番号:15871147

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/03/09 22:20(1年以上前)

 標準レンズにTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]を選ぶのも有りかと思います。
 これだと、TAMRON 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDとの組み合わせで24−300mmをカバー出来ますし、且つ、24−70はF2.8通しの手振れ補正レンズです。

 予算の25万円あたりにも当てはまりますしベストかと。

書込番号:15871152

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/10 02:32(1年以上前)

28-300で良いと思うけどDXから変える費用対効果が小さすぎてお金勿体ない買い換えだね。高感度1段位しか改善点か無さそうです。重くなるし。それに20万以上かけるのかぁ。

書込番号:15872257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/10 02:41(1年以上前)

朱雀不知火さん
24ー120、セット。

書込番号:15872281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/10 03:10(1年以上前)

>ただ、70-300mmのレンズを持っているので、F4通しのレンズを買って、
これを機に交換しながら使うというスタイルにしていってもいいかなと思ってます。

レンズ交換の手間が億劫出なければ、画質重視でこちらがお薦めです。高倍率ズームは便利レンズなので割り切りは必要です。

高倍率ズームが必要なら、シグマやタムロンの高倍率ズームを追加購入する方法もあるし、28-300mmセットで購入し明るい標準ズームもしくは単焦点レンズを追加する方法もあります。

レンズキットはレンズをお安く入手出来る機会なので、使いたいレンズとバンドルされているのならそれを選ぶのがお得です。

このセットに単焦点レンズをプラスしても良さそうな気もします。

D600 24-85 VRレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000416844/

50mmF1.4もしくは50mmF1.8+28mmF2.8
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503512029_10503510240

一例なので他の組み合わせも考えられます。



書込番号:15872321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/10 07:59(1年以上前)

28-300は高倍率ズームにしては色乗りも良く、キリリとした描写でお勧めです。
重さも800gとFX用の300mm対応レンズとしては、適当な重量かと思います。

書込番号:15872697

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/10 09:15(1年以上前)

いくらボディー変えても高倍率のお便利レンズだけというのも。
レンズ揃えたほうが無難

書込番号:15872970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/10 11:18(1年以上前)

70-300mmをお持ちですから、普段使いには標準ズーム域のもう少し図体の小さいのを選ばれた方が、使い勝手は良いように思われますが・・・。

先般、カメラに詳しくない知人がD600を買うに際し相談を受け、その際居合わせたもう一人のカメラ好きとで28-300は避け小型のを薦め、本人もその時はその気になって帰りました。
後日話を聞くと、便利そうだからと型録だけ見て通販で28-300付を買ったそうです。
ところが、届いた現物を見て我々が言っていたことが理解できた、大きすぎて普段使いには手に余るとのことで、結局別途標準ズームの買い直しになったようです・・・。

とは言いながら大は小を兼ねるとも言いますから、大きさや写りに拘らず便利第一なら28-300でも良いのではないでしょうか(このレンズはその為にある)・・・、スレ主さんの価値判断次第だと思われます。

書込番号:15873430

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:788件

2013/03/10 12:50(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

スレ主の頭の中でまとめてみると、
(1)28-300mmは重い。
(2)28-300mmは所詮便利ズームでしかない(でも写りは悪くない)
(3)軽い標準ズームがあった方が良い。
(4)便利ズームよりよいレンズをそろえた方がよい。
といった感じです。

皆様の意見を踏まえ、レンズについては、実物の重さや写りを確認して、もう少し吟味したいと思います。
また、本体についても、本当に買い換えが必要か再検討してみます。
(と言っても、フルサイズにあこがれてフルサイズが欲しいという気持ちは強いのですが^^;)

書込番号:15873794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/03/10 16:25(1年以上前)

朱雀不知火さん
ボチボチな。

書込番号:15874645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/10 23:02(1年以上前)

>フルサイズにあこがれてフルサイズが欲しいという気持ちは強いのですが^^;)

この気持ちが強いのならGOです(笑)重くたってきっと楽しめるはずなので。
でもレンズはやっぱり24-70か24-120あたりを検討がベストかもね。

書込番号:15876501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/11 01:23(1年以上前)

D600に28mm f1.8を買って、
28mmと105mm で楽しんではいかがでしょう。

105が長ければ、85mm f1.8

大口径で全然違う世界が楽しめると思います。

書込番号:15877122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/03/12 17:37(1年以上前)

28−300はいいですよ。
最初迷いましたが、これにして大正解。
使いやすいし、ボケもきれいですよ。

書込番号:15883092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/03/14 22:27(1年以上前)

28-300mmは大きくて重いのでD600とのバランスが悪く、バッテリーグリップが必要と考えます。28-300mmの使用がメインでしたら、予算をオーバーしますがD800の方がバランスが良いと思います。ただ、どちらの組み合わせも現在のD7000のシステムよりかなり大型で重くなります。28-300mmのフルサイズ様の小型軽量で画質の良いレンズは無いので、機動性を重視しレンズ交換の煩わしさを避けたいのでしたら、新型のD7100とタムロンの18-270mmの組み合わせもご検討下さい。

書込番号:15892636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング