『フルサイズとAPC-Sで,同じレンズの評価の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『フルサイズとAPC-Sで,同じレンズの評価の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:17件

DxOMarc によると,同じレンズでも,フルサイズで用いる場合の方がAPS-Cで用いる場合より,高い評価を受けているようです.一例として,AF-S 70-200 f2.8 VRII を D600 と D7100 につけた場合の評価結果へのリンクを,以下に示します.

http://www.dxomark.com/index.php/Lenses/Compare-Camera-Lenses/Compare-lenses/%28lens1%29/406/%28brand%29/Nikkor/%28camera1%29/834/%28lens2%29/406/%28brand2%29/Nikkor/%28camera2%29/865

その他のレンズも含めて,各総合点をあげると以下のようになるようです.

D600 D7100 装着レンズ
27 23 70-200mm f/2.8G VRII
26 21 70-200mm f/4G VR
21 15 70-300mm f4.5-5.6G VR
32 24 300mm f/2.8G VRII
32 23 50mm f/1.4G
25 21 35mm f/2D

これによると,レンズの描写性能を生かすためには,フルサイズカメラを購入した方がよいということになるでしょうか?

書込番号:16668732

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2013/10/05 13:28(1年以上前)

「質問」にするつもりが,「その他」になってしまいました.すみません.

いま,自分で,もう少し詳しく見てみたところ,70-200mm f/2.8G VRIIの場合,Sharpness が D600 の方が評価が高く,Distortion や Vignetting は D7100 の方が評価が高いようです.

これは,つまり,DxOMarc は,Sharpness 重視の評価ということでしょうか...
一方,Distortion や Vignetting を重視すれば,D7100 の方が有利ということでしょうか...

書込番号:16668772

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/10/05 13:41(1年以上前)

評価はわかりませんが、FX用に開発されたレンズはFX機で使用するのが適材適所かも。



書込番号:16668826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/05 14:20(1年以上前)

トリミング前と後で比較するなんてナンセンスですよ。

そもそもトリミングって知ってるのか?

普通は狙いも無くしたらダメでしょ!

書込番号:16668920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/10/05 16:49(1年以上前)

関連して質問です。愚問かもしれませんがー。

焦点距離と被写界深度のことです。
例えばFX200ミリをDXに使用すると300ミリ相当とメーカーは言ってますが被写界深度もそれなりに変わるものなのでしょうか?
例えばぼけ味を生かしたい時など疑問に思うのですが所詮200ミリは200ミリの被写界深度であって300ミリの被写界深度になり得ないと思うのですがどうでしょうか?

これもメーカーの販売戦略としての詭弁みたいな気がするのですが皆さんはどのように思われますか?
あくまでも素人としての質問です。

書込番号:16669335

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2013/10/05 17:18(1年以上前)

Distortion(樽型、糸巻型ともに)は画面の周辺部に大きく見られ、Vignettingは周辺減光のことですから、FXに対して画面の周辺部を切捨てる(クロップする)DX機で使う方がこれらのスコアが上になることは当然でしょう。
総合スコアについては、FX機でも古い機種と新しい機種で違いますし、一概にFX機の方がよいとは言えません。(D600をD700にしてみるとわかります。)各々の指標の定義と測定方法をよく読まれると、レンズやカメラのどの因子が効いているのか想像できるかと思います。

全てが素人さん、
焦点距離はDXでもFXでも変わりませんが、200mmを300mm相当という場合は「画角が300mm相当」と言う意味で使われていませんか?

書込番号:16669421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/05 17:34(1年以上前)

>例えばぼけ味を生かしたい時など疑問に思うのですが所詮200ミリは200ミリの被写界深度であって300ミリの被写界深度 になり得ない
全く、その通り。

>メーカーの販売戦略としての詭弁
知識の浅いユーザーが、勝手に勘違いしているだけ。
詭弁でも、何でもない。
200mmのレンズは、DXでの撮影画角は、FXの300mm相当となる。
被写体深度は変化しない。

> これによると,レンズの描写性能を生かすためには,フルサイズカメラを購入した方がよいというこ とになるでしょうか?
たとえフルサイズのカメラを使用しても、
ある程度以上の、正しい知識と撮影技術は不可欠。

それが自分で判断できなければ、
レンズの性能を生かし切ってない事に、自分でも気付かないので、
別に、FX機種でもDXき機種でも、自分の好きな機種を仕様すればよい。

趣味の世界なので、自己満足が最大目的。
高性能な(ハズの)機種を使用する事、
いや、まともに使わなくても、所有している事で、
満足感が得られるなら、
それも立派な購入の理由となりうる。

書込番号:16669494

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2013/10/05 18:39(1年以上前)

PAMdiracさん、きいビートさんご教示ありがとうございます。

要するに画角が変わるだけの話ですよね。

メーカーのカタログを見ると焦点距離に比例して被写界深度も変わってしまうという錯覚を起こしてしまいがちですので
レンズ購入の際、被写界深度にこだわるのであるならば気をつけた方がいいですね、 特に小生みたいな素人はー。

書込番号:16669743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 18:43(1年以上前)

スレ主の質問については、
センサーサイズによる画質の違いというよりも、
センサー性能と画像処理エンジンの性能による差で数値が変化しているだけです。
現状では同時期発売のカメラならFXセンサーが有利ですけど、
センサーサイズが小さい=画質が悪いというわけではないです。

全てが素人氏の質問についてですが、
FXで200mmのレンズをDXで換算300mmで使用した場合、画角はほぼ同等になります。
http://d.hatena.ne.jp/satorw/touch/2012103

被写界深度については同じ絞りだと変わらないのでは?
これはD800のFXモードとDXモードで考えれば理解しやすいですが、
FXとDXの違いはセンサーサイズの違いだけで、
FXセンサーの中央クロップがDXセンサーだと思えば間違いないです。
なので、画角は変化するけど被写界深度は変わらない、という理屈です。
FX以外のフォーマットはこの辺の計算が少し面倒ですね。

書込番号:16669756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/10/05 20:27(1年以上前)

同画素数の場合、解像についてはFXの方が画素サイズが大きい分、レンズに緻密性を要求しません。従って優位。
一方、周辺の光量低下等はレンズ周辺域を使わないDXが有利です。

書込番号:16670139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/10/05 20:29(1年以上前)

あと、もう一点、
これらの試験はサンプル数が極端に少ないですから、全くもって参考程度。信頼性は低いです。

書込番号:16670147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/05 20:45(1年以上前)

より小さいフォーマットで使うとレンズのMTFは低下します。
つまりFXと比べて眠い絵になるわけです。

あとdxoのレンズ評価は変わってましていまいち基準がわかりません。
画素数が多いとスコアが上がったりマウントが違うとまた評価が変わったりで…

比べるなら同じカメラですね

書込番号:16670207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/10/05 20:51(1年以上前)

阪本龍馬さん,
トリミングしたら画質が悪くなるのは当然ですが,D600をトリミングしてもD7100と同じ画素数にならないですよね.今回,比較しているものとは違う気がします.

きいビートさん,
素人の私には機材を生かし切ることができるとは思えませんが,まぐれでも,生かし切った時に「よい画質」がえられるものの方が,ありがたいです.自己満足もありますが,機材の絶対性能はそれだけでもないように思います.

gohst_in_the_catさん,
センサー性能と画像処理エンジンの性能による差で数値が変化するのはわかりますが,今回の比較は,同時期に発売された同サイズのセンサー,画像処理エンジンも同じにそろえたうえでの比較です.総合点ではかなりはっきりとした差が出ています.素人の私が,DxOMarcの総合評価を信じるならば,「やっぱフルサイズの方がレンズに優しいんだ」と思えてしまいます.

うさらネットさん,
そうですね,解像度はFXが有利,収差や歪みはDXが有利と理解するのがよさそうですね.総合点については,どちらを重視するかで違ってくるでよいのだろうと思います.ちなみに,サンプル数は少ないかもしれませんが,いろんな組み合わせで比較できて,それらの総合点でのFXとDXの優劣は,かなり一貫してついているように見えます.

書込番号:16670233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 21:06(1年以上前)

>やっぱフルサイズの方がレンズに優しいんだ
これは単純にセンサーの性能差と、
D7100の方が画素ピッチが狭い事による差が出ているのだと思われます。
実際にD600よりもD3200の方がレンズを選ぶように感じます。
この辺の事情はあと数年もあればクリアできそうな気がしますが、
現状はFXレンズの性能を活かすにはFXセンサーの方が有利でしょうね。

ただし、実際に使用してみるとFXとDXの差を感じる事は殆どありません。
よいカメラはフォーマットに関係なくよい写真が撮れます。
あまりスペックにこだわり過ぎると強迫観念に捉われてしまいますよ。
D200なんてスペック的には化石カメラでも写真は楽しめますから。

書込番号:16670306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/10/05 21:22(1年以上前)

フルサイズなんて欲しくない !さん,
DxOMarc は,異なるカメラでの比較はあまり意味がないとのこと,それは残念です.せっかく客観的な比較ができそうな面白い評価だと思ったのですが.

MTFが低下するというのは,画素数に関係ないので,一般的に,フルサイズよりAPS-Cは解像度が低くなる傾向にあるということですよね.これは,DxOMarc の評価結果とおおよそ一致しているように思います.

gohst_in_the_catさん,
実際に使用してみるとFXとDXの差を感じる事は殆どないとのこと,とても参考になります.でも,本当にそうなんでしょうか?とても不思議な感じです.フルサイズなんて欲しくない !さんがおっしゃるように,DXでは,MTFが低下するというのは一定の説得力があるように思います.

書込番号:16670380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 21:40(1年以上前)

初めまして、いろいろな意見があって悩んでしまいますね。

機材に重点を置いて比べるのも良いですが、現在販売されているカメラはどれも綺麗な画像を出してきますので、
何を被写体にしたいかで機材を選ぶのもひとつの方法かと思います。

D600とD7000はフォーマットが違うので、それだけでも選ぶことができると思います。

人物や花などボケを生かした被写体を撮るのであれば、D600がおすすめです。

星空や夜間スナップなど暗い場所での撮影が多いのであれば、D600がおすすめです。

航空機や鉄道など少し遠くの被写体を撮るのであれば、D7000やD7100がおすすめです。

野鳥の撮影がメインであれば、より小さい被写体になるのでD7000よりもD7100がおすすめです。

ボケ方以外の画質は、同じレンズを使うのであればA4サイズ以上大きく引き伸ばして印刷した場合でも
見比べない限り分からないと思います。

何を撮りたいかで選ばれるとマッチすると思います。

書込番号:16670474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 21:47(1年以上前)

すみません1つ下のスレッドでした。

書込番号:16670509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/05 22:02(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん,
優しい解説ありがとうございます.そうですよね.四の五の言わず,撮りたい対象に合わせて最適な組み合わせを決めらばいいんですよね.全くその通りと思います.私は,飛行機や鳥をとるよりは,人物や花や星空を撮りたいです.D600購入に向けて,頑張って貯金します.

ん?一つ下のスレ?
てっきり,解像度厨の私へのメッセージと思ってしまいました.

書込番号:16670576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/10/05 22:51(1年以上前)

もし英語が得意ならDxO Markの評価方法を確認して見て下さい。DxO Markではピクセル等倍での評価は一切していません。
つまり画素ピッチの違いは直接的な評価にはなっていませんので、センサーサイズは関係ありません。

書込番号:16670804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 23:12(1年以上前)

>ピクセル等倍での評価は一切していません。
これをしなくても画素ピッチによるレンズの描写性能には差がでます。
信じられないならNikonにでも訊いてみてください。
センサーサイズじゃなくて、画素ピッチの差、です。
一般には画素ピッチが狭い方がレンズ性能の粗が目立ちます。
そういった事情を考えるとDxOの点数もそれなりに納得できます。
描写性能を数値化している中でDxOは比較的受け入れやすいサイトです。
絶対的、というわけじゃないですけど。

MTFの話ですが、これはレンズ性能を見る際の1つの指標であって、
これだけが描写性能を決定付けるわけじゃないです。
自分は大三元並かそれ以上のレンズしか使用しませんが、
実際に同じレンズでD600とD3200を使ってみて、
ぱっと見でどっちで撮影したか判る写真なんて少ないです。
むしろ同じボディでレンズを変えた方がハッキリと違いが判ります。
最近のDXはかなり凄い性能を有していると思いますので、
スペックや数値等、あまり細かい事を気にする必要はないと思います。

書込番号:16670901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 03:09(1年以上前)

>>トリミングしたら画質が悪くなるのは当然ですが,D600をトリミングしてもD7100と同じ画素数にならないですよね.今回,比較しているものとは違う気がします.

阪本龍馬さんが言っているのは、dx機はレンズの中央しか使っていないのだから、fxセンサーからのトリミングに値するということでは?
同じレンズだと、dx機では歪曲や減光した周辺部分は切り取られて捨てられますので、その部分の評価は違って当然です

70-300や28-300でも、dx機で使うよりもfx機で使ったほうがよい写りというのが当方の実感です

書込番号:16671455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/06 03:19(1年以上前)

FX機とDX機それぞれに同じレンズを装着して、同じ構図で撮るとします

その場合、DX機では画角が異なるため、同じ構図にするには、FX機よりも後退した立ち位置で撮影することになります
遠くから撮ることになるので解像感やボケ量などを考えても不利になりますよね

書込番号:16671465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/06 06:02(1年以上前)

数値の優劣であれこれ語るのは簡単です・・・。

でも、実際に出来上がった写真をどう感じるかは人それぞれ(*´・д・)(・д・`*)ネー


書込番号:16671553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2013/10/06 09:39(1年以上前)

色々な方の意見をまとめると,基本は以下だと思います.

数値上は,
・FXの方が解像度は上
・DXの方が周辺画質に優れる

実際の撮影上は,
・画質の違いは,意外と判らないという人が多い.
・一方,APS-C(D600に対しD3200)の方が,レンズを選ぶとか,フルサイズは周辺画質が悪いとか意識している方もいる.

ありがとうございました.(ぺこり)

書込番号:16671990

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/06 18:31(1年以上前)

最新のレンズではないですが
AF-I 428 をD600 D7100 で 使ってみると
D600では まだ使えるレンズとなりますが
D7100で撮ると安物レンズで撮った感があります
D300も結構いけます

APS-CだとかFXだとかではなく
画素ピッチ、エンジンが
影響しているように感じます

書込番号:16673613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/07 00:42(1年以上前)

スレ主の 中野渡頭取さま
大変失礼な書込みで申し訳ございませんでした。
奇跡的に同じ内容でもマッチしておりましたね(爆笑)

私はDX機のD90も併用して使用しております。とてもバランスのとれた素晴らしいカメラで気に入っていますが、
D600を購入した理由は、人物撮影が殆どだったこと、ボケ量が大きいこと、35mm版での画角で覚えたかったこと、
高感度性能が圧倒的に良くなっていたことです。
今はD600がメインになってしまいましたが、D90も低ISO感度での画像は素晴らしいので、屋外でテレコン替わりに
使ったりしています。

DX機用の高倍率ズームは暗いため画質が普通?に見えるので、DX機のセンサー性能を出しきれていないように思います。
明るいズームレンズはフルサイズ用にしかないので、DX機でもそれを使ったほうが良いですよ〜。
と言うことならば分かりますが、同じレンズであれば同世代のカメラではそこまでの差はないと思います。
大切なのは、数字で測れないライティングや構図等の表現力じゃないでしょうか?
と言っても私はそこまで上手くありませんので、頑張りま〜す(^-^)

書込番号:16675089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング