BASE-V50(B)
- 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
- 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
- DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)
本機のリスニングモードについてなのですが、DVDやBDのリスニングモードはダイレクトで宜しいのでしょうか?!
音声のしゅるいも理解してません↓↓
自分は今はセンターSPを追加して3.1chで使っています(^-^*)
書込番号:15468358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフトの音声がステレオ以上の5.1ch等であればダイレクトが基本になるでしょう、ステレオ音声ならプロロジックII等疑似サラウンドを選んでもいいです。
書込番号:15468373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口耳の学さん待ってました☆爆
ありがとうございますm(_ _)m
ではDolbyなんとかや、DTSなんとかのモードはいつ使うのが適切なのですか??
書込番号:15468412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dolby-TrueHDやDTS-master audioはBDソフトのロスレス音声を選んだ時だけ
選択できるモードです。
ハリウッド映画ですと、ほとんどどちらかが対応していますが英語のみの場合が多いです。
日本語吹き替えを選択するとロスレス音声は選択出来ない場合があります。
その場合でも、DolbyやDTSと表示されますので、それぞれのリスニングモードが選択可能です。
BDソフトの映画やコンサート映像を視聴する場合はDolbyかDTSのロスレス音声をお勧めします。
それぞれのスピーカーからは製作者が意図したとおりの最適な音声や効果音が聞こえてきます。
できれば、リヤスピーカーを足して5.1CHにすれば更に迫力が増しますよ。
BDソフトのパッケージ裏側に、その映画に記録された音声規格が書いてありますので、
確認してみてください。
書込番号:15468493
![]()
1点
まぼろしクロマティーさん
ありがとうございます★
自分は吹き替えは見ません!字幕のみです♪
ではパッケージの裏を見てDolbyやDTsのロスレス音声が入ったソフトを見る時にはダイレクトではなくて、それぞれ手動でそのモードを替えてやれば良いとゆうことですかね(^-^*)?
自分5.1ch分のSPは購入済みでリアSPの配管も天井通して後ろにターミナルあるのですが、まだ子供が小さいもんでリアSPはまだつけてないんです…(TOT)リアSPは壁付けにしようかなぁと考えてる最中です(@_@)
書込番号:15468760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DolbyやDTSはプレーヤーやレコーダーから入力するとディスプレイに表示するような感じです、選択するというより入力したことを示していると思ってください。
書込番号:15468762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BDプレイヤーやBDレコーダーとV50をHDMI接続し、BDソフトを再生しますと、
V50が自動で音声規格を認識しますので、手動でリスニングモードを切り替える
必要は有りません。
書込番号:15468813
1点
まぼろしクロマティーさん
口耳の学さん
お二方ありがとうございます★
では手動で切り替える時とゆうのは、観てるものの音に対して気にくわなかった時とかですかね??
書込番号:15469429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういうことになりますね。
是非、ご自分にあったリスニングモードを探してみて下さい。
TV番組によっては意外に「ゲーム・ロック」がマッチするかもですよ。
書込番号:15469997
0点
口耳の学さん
まぼろしクロマティーさん
質問です(TOT)
自分ブルーレイレコーダーはSONYのBDZ-AT900を使用してるのですが、音声の設定のところはどのようにしておけば宜しいでしょうか??
上から順番に教えて頂けないでしょうか(@_@)?
書込番号:15489874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音声設定は「HDMI音声出力」は自動でいいです。
「ドルビーデジタル」「AAC」「DTS」はダウンミックスPCMになっていたら変更します。
あと「BD音声出力」をダイレクトにするとロスレス音声をビットストリーム出力できます。
書込番号:15490373
0点
おはようございます!
ありがとうございますm(_ _)m★
AACがダウンミックスPCMになっていたので直しました♪
その他は特に設定はないのでしょうか(>_<)?
書込番号:15490675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他は良さそうに思います、連動したいならHDMI制御がオンになっているか調べる程度でしょう。
書込番号:15491211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分んちはケーブルTVで地デジをみているのですが、ブルーレイレコーダーの電源が切れてる時(入力切替の一番上)と、ブルーレイレコーダーの電源がついてるとき(入力切替1)とでは同じリスニングモードでも音量が全然違います。
これは直すことができないのでしょうかm(_ _)m???
書込番号:15506763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルによると入力ごとに音量を調整できるとあります、62ページからの設定で調整できませんか?
書込番号:15507901
0点
口耳の学さん
いつも回答ありがとうございます★
今日帰宅したらやってみます(@_@)
書込番号:15508014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
62P、63Pをみてみましたが、よくわかりませんでした(TOT)
書込番号:15516687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/18 5:07:24 | |
| 9 | 2023/12/01 22:10:41 | |
| 5 | 2021/09/22 23:34:47 | |
| 4 | 2019/11/28 18:53:08 | |
| 1 | 2019/03/25 19:38:50 | |
| 2 | 2018/11/30 16:49:53 | |
| 3 | 2018/07/28 13:16:23 | |
| 1 | 2018/06/21 22:20:31 | |
| 2 | 2018/04/11 11:33:34 | |
| 6 | 2018/01/07 20:24:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








