『アドバイス下さい。 タムキューか DX Micro 85mm か、、、。』のクチコミ掲示板

2013年 3月 2日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

  • 独自の「eBANDコーティング」を採用し、フレアやゴーストを大幅に抑制したフルサイズ対応単焦点マクロレンズ。
  • ムービングコイル方式の手ブレ補正機構「VC」を搭載。手ブレを軽減したシャープな画質が得られる。
  • 超音波モーター「USD」を採用。素早いAF駆動とフルタイムマニュアルフォーカスを実現している。
最安価格(税込):

¥192,251

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (4製品)


価格帯:¥192,251¥192,251 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:76.4x114.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥192,251 (前週価格なし) 発売日:2013年 3月 2日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

『アドバイス下さい。 タムキューか DX Micro 85mm か、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

クチコミ投稿数:35件

禿げるほど悩んでいますのでアドバイス下さい。

このタムキューSP90 Macro VC と、ニコンのDX Micro 85mm で悩んでいます。

仕様カメラはニコンD500です。 初心者で、標準ズーム以外の購入は初めてです。

花をより綺麗に撮りたいと思い、マクロレンズに興味が出ました。
どちらかというと、ボケの美しさより、解像感のある絵が好みです。

あと、当面はFXに移行する予定はありません。 (事情がってFXからDXにきました。)

タムキューは、評判のよい写りが魅力で、使用者も多いので安心感がある。 ただ、やや重い。
ニコンは、純正で軽いのが魅力。 ただ、やや古いのが気になります。

値段も1万円程度の差なので、迷っています。

どなたかアドバイスをお願いします。
  ※ニコンDX40oMicroや、タムロン60o(DX用)の方が軽くて使いやすいよ、というようなご意見でもOKです。



書込番号:20166093

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/03 02:11(1年以上前)

このレンズが評判が良く、希望に合うように思います。

書込番号:20166195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/03 02:19(1年以上前)

すみませんm(__)mこれですhttp://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10503511929
DXのタム60mmやNikon40mmは、これに比べると…イマイチかな(^_^;)

書込番号:20166202

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/09/03 02:23(1年以上前)

>禿げるほど悩んでいますので
>やや古いのが気になります

 選択肢として、
 新しいのが良いなら、
 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
 Model F004でなく、
 Model F017 ではないでしょうか?
  各種機能を高めた新しい90mmが誕生しました。・・・・・・・・・
   http://www.tamron.jp/product/lenses/f017.html

 また、DX機になるので、
 FX機の90mmと画角が、
 同等になる、
 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDも、
 選択肢に入れらたらどうですか?

レンズ補正が可能なことや、
AF等での信頼性は、
純正が有利ですね。

書込番号:20166208

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/03 03:16(1年以上前)

純正60mmでよろしいのでは? 
D500であれば、EDではなく、Nikon AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D という選択肢もあると思います。

書込番号:20166242

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/03 04:55(1年以上前)

>crocomircopさん

こんにちは。
タムキューで良いのでは?
是非、購入して評価の高さを感じてください。
ちなみに私のは古〜いタムキュー172Eです。

書込番号:20166295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/03 05:40(1年以上前)

>crocomircopさん
もちろん次は 顔アイコン 50歳以上 タイプCあたりで登場するのでしょうね?

「楽」あたりでの登場を期待していますが…

書込番号:20166322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/09/03 08:34(1年以上前)

40mm Microはマクロとしては短くて、どちらかと言えば標準に近い感じですね。
描写は解像良く素直で好ましいですが花マクロとしては不満が残るでしょう。

長めのマクロはTamron 90mm の272EN II の新古品に漸く巡り会えて使っています。
なんで旧にしたかと言えば、最新よりボケが柔らかいという巷間諸評にて。軽いですよ。

書込番号:20166541

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/09/03 09:12(1年以上前)

主題とは離れますが

DX40oマクロも考えもあるようですので…

マクロレンズを考える際は、ワーキングディスタンスつまり被写体までの距離を
まず考慮しましよう。

等倍撮影において被写体は焦点距離に関係なく同じ大きさになります。
被写体に近づけるか否かでレンズの選択が変わってきます。
一般的に焦点距離が短いものは被写体に近づくことができます。
テーブルフォトなどの小物の撮影では焦点距離が短いほうが使いやすいかと
虫など被写体に近づくと逃げやすいものや近づけないものは焦点距離が長いほうが便利かと。

あと、背景の写る範囲が焦点距離によって変わってきますので
その辺をどう考えるかですね。
焦点距離が短いものは、広く入り込むので、
ごちゃごちゃした背景をスッキリしたいときは焦点距離が長いほうが良いでしょう。

初めてのマクロであれば60oや100o位までの焦点距離が使いやすいかと思います。

画に対しどのレンズが良いかは好みもありますので…


軽さも気にしているようですが
マクロ撮影の基本は機材にあったそれなりの三脚を使用したほうがいいですよ
手持ちを否定するつもりはないですし、自分も手持ち撮影をよくしています。

ご参考までに、

書込番号:20166633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/03 11:28(1年以上前)

ニコン機では在りませんがタム9を使っています。

>どちらかというと、ボケの美しさより、解像感のある絵が好みです。
タムロンのマクロは芯が無いように感じますので、タムロンは考えないほうが良いと思います。

あえてサードパーティー製なら、描写ではトキナの100マクロをお薦めしますが、マクロ域でのAFはほぼ使い物になりません……。

書込番号:20167053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/03 11:30(1年以上前)

機種不明

>禿げるほど悩んでいますのでアドバイス下さい。

クス・・・ スミマセン 思わず笑ってしまいました。


>仕様カメラはニコンD500です。 初心者で、標準ズーム以外の購入は初めてです。
花をより綺麗に撮りたいと思い、マクロレンズに興味が出ました。
どちらかというと、ボケの美しさより、解像感のある絵が好みです。


ボケより解像感重視ですか・・・ ちょっとここが気になりますね。

また初心者とお書きになってますが、FXはお使いだったようですし・・・

ここでのアドバイスを参考に、やはりとことん悩まれるのが良いと思います。

あまり参考にならないコメントでスミマセン・・・
でもとても悩んでらっしゃるようですし、拘りもあるようですので。

私も以前ご相談した時なんでそのレンズ? ってレンズを買っちゃいました。
その時も凄く悩んだのですが、買って大正解のお気に入りになりました。

私は普段動体(スポーツやワンコ)を撮っているので、時々その反動といいますか・・・
ぐっと近寄って接写したくなる時があるので、マクロレンズの入門用として買ったDX40mmとても気に入っています。

また新型タムキューは、2月のCP+でたまたま立ち寄ったタムロンブースの試写で一目惚れしちゃって何時かはと思っていますが、先立つものがなく当分先の話になりそうです。


お勧めという訳ではありませんんが、DX40mmMicro 悪いレンズではないと思いますので作例として一枚貼っておきます。

D500とのフォトライフ楽しんで下さいね。

書込番号:20167066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/09/03 13:56(1年以上前)

>crocomircopさん

ニコン純正との比較はできませんし、重さを気にされると厳しいですが・・・

シグマ105ミリマクロはどうですか?

解像度は凄いものがあるしボケも綺麗ですよ。

ただ大きくて重いので三脚もそれなりに良いものが求められるのが欠点だと感じます。

邪道でしょうが手持ちならD500の秒10コマの高速連写が活きる筈です。

あとこの手のレンズにしては驚く程AFが速いので、通常撮影において単焦点望遠レンズとして使うと
凄い解像度の絵が撮れるのも魅力です。

書込番号:20167449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2016/09/03 14:03(1年以上前)

FXからDXに移行されたとのことなので、DX用のレンズでよいのではないかと思いました。

といっても、マクロは焦点距離がかなり重要なので、長いものになるとFX用レンズになるかもしれませんが。

あとは手振れ補正を必要とするかですかね。

過去にシグマの50mmと105mmを使って、現在はタムロンF004のみを使用していますが、マクロレンズは大概解像度が高くて、寄って撮れば必然的にボケるので、世間でゆうほどはこだわらなくてもいいのではというのが私の感覚です。

今はFXとDX併用なのでDX用レンズを購入することもなくなっていますが、DX専用だったらタム6のf2.0は使いたいなと思います。

書込番号:20167470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]の満足度5

2016/09/03 21:53(1年以上前)

>crocomircopさん
自分は、500と750で90マクロVCを使ってます。新型VCと旧型VCを使いました。今は新型です。旧90マクロVCの欠点は、タムロンの24〜70VCと70〜200VCとレンズ登録が被り個別登録できません。
写りは、よかったです。90マクロVCでポートレート〜花とかでも活躍中です。
もしポートレートまで考えているならば、90マクロVCをおすすめします。

書込番号:20168696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/09/03 22:05(1年以上前)

crocomircopさんこんばんは。

ニコン用のマクロ(マイクロ)レンズをDX1600万画素のD7000でいくつか使用したことがありますので、それぞれの印象を書いておきます。

ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ G。
解像感、ボケ味共に素晴らしい。AFは普通。近接撮影でレンズが伸びますが、フードの内側で伸びるのでフードが被写体に被りにくい。しかし、絶対的な距離が近いのでレンズそのものが被写体に影を落としやすい。中〜遠距離限定にロックするスイッチが付いているので、スナップ等にも使いやすい。

タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。
AFモーターも無い初期型を使ってますが、解像感、ボケ味共に素晴らしい。AFは普通(レンズ側にモーターが入った現行品はチョイと遅い)。近接撮影でレンズが伸びますが、ワーキングディスタンスが長めで被写体に影を落としにくい。中〜遠距離、もしくは近〜中距離にロックするスイッチが付いているので、スナップ等にも使いやすい。

タムロン 60mm F2 マクロ(G005)。
解像感は他のマクロ(マイクロ)レンズに比べてやや甘く感じる。ボケ味素晴らしい。AFはそこそこ速いが、中〜遠距離に限定出来ないのでピントを外すと復帰に時間が掛かる。IFでレンズが伸び縮みしない上に、60mmにしてはワーキングディスタンスが長く被写体に影を落としにくい。

ニコン 60mm F2.8 マイクロ G。
解像感、ボケ味共に素晴らしい。AF凄く速い。IFなのでレンズが伸び縮みしない。ワーキングディスタンスは短めなので、被写体に影を落とす場合はフードを外してみたり…。レンズ本体の質感、AFの動作等から見た目以上の高級感を感じる。

ニコン 105mm F2.8 マイクロ VR G。
解像感が他のマクロ(マイクロ)レンズに比べてやや甘く感じる。ボケ味素晴らしい。AF速い。IFで操作性良い。VRの恩恵は近接撮影では薄くなるものの、フレーミングや中〜遠距離での効果は大きい。

レンズの個体差もあるでしょうが、こんな感じです。

候補のタムロン 90mm F2.8 マイクロ VC(F004)は僕の使っている272E(VC無し)より解像感が高いという評価が多いので、こちらは間違いなくオススメですね。
ニコン DX 85mm F3.5 マイクロ VR Gは使ったことがないので相対的な評価が難しいのですが、使っている人の書き込みでは評価が高いですね。比較的コンパクトなのにIFでレンズが伸び縮みしませんし、VRも付いているので使い勝手も良さそうです。
僕は友人から破格値で譲ってもらったタムロン 90mm(272E)は繋ぎで、ニコン DX 85mm マイクロに乗り換えるつもりでした。結局タムキューの写りが素晴らしいのでこれは止めましたが、同等の写りならIFやVRが付いているだけでも価格相当の価値はあると今でも思ってます。

あ、解像感の評価がやや甘いレンズも絞ればカッチリするレンズばかりなので、これは重箱の隅をつつくようなレベルでの評価をしています。なので、個人的にはマクロ(マイクロ)レンズは焦点距離や操作性、レンズのサイズを重視して選んでもいいと思いますよ。

書込番号:20168740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:17(1年以上前)

>さいてんさん
>1641091さん

ありがとうございます。
Micro NIKKOR 60mm f/2.8も候補の1つです。というか寧ろ第一候補なんですが、ちょっと予算オーバーなのです、、、。
同様に、タムロンの最新型F017も予算オーバーです。 F017ならF004 でも良いかなと思います。 F004もそこそこ新しいですし手ぶれ補正もついていて、AFも前モデルよりは早くなっているようですし、、、。

書込番号:20168766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:22(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
旧型のタムキューは軽いですし安いですので魅力的ですよね、、。
ただF004との価格差が1万円ちょっとしかないので迷うのです。 手ぶれ補正もついていますし。
ですが、F004になるとずいぶん重くなるのですよね、、、。

書込番号:20168784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:24(1年以上前)

>okiomaさん
詳しいご説明をありがとうございます。 非常に参考になります。
もちろん、三脚は持っておりますが、現実的には、サッと手持ちで撮影することも多いです。
また、本体と三脚とで既にかなり重量がありますので、少しでも軽いレンズが良いなとも思っています。

書込番号:20168792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:31(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
ほんと、悩みます。 でも、悩んでいる時が楽しいというのもあるのですが、、、。

実は、まずは入門としてDX40oマイクロを購入するつもりで、大手カメラ店に行き、試写させてもらいました。
そこで、DX40mmのワーキングディスタンスのあまりにもの短さに驚きました。
これまで上旬ズームで花を撮っていた状況を思い返すと、そこまで至近距離で撮影できる環境はあまり無いかな、と思いまして悩み始めたのです。

書込番号:20168808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:35(1年以上前)

>たっぴょんさん
>ニコン議員さん

ありがとうございます。
実際のご意見を聞きますと、タムロン90vcF004に傾きますね、、、。

書込番号:20168823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:38(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん

ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。 非常に参考になります。
タムロンに傾きつつあるのですが、DX85mmも捨てがたいですよね、、、。

書込番号:20168840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2016/09/03 22:48(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

まず、DX40oはワーキングディスタンスの点で、却下しようと思います。
ニコン60oは、価格の面で見合わせます。

皆様のご意見から、タムロンF004に傾きつつありますが、旧型のVC無しも写りは引けを取らないとの事ですし、なにより軽いので、新たに候補に入ってしました。

あと、DX85mmは、実際に使ってらっしゃる方が少なそうですね、、。 口コミやレビューをみても少ないですし、、。
でも、この軽さは捨てがたいです。 写りもタムロンに勝るとも劣らないようですし、、、。

タムロン VC無し  約3万円   ・・・ 結構かるい。 AF遅い
タムロン F004   約4万円ちょい  ・・・やや重い。 手ぶれ補正あり
ニコンDX80o   約5万円ちょい  ・・・軽い。 純正。 やや値段が高い。 マイナーな存在。

解像感はどれも甲乙つけがたい。ボケはややタムロン優勢。  って感じでしょうか、、、。

この3点で、しばらく悩みそうです、、。

書込番号:20168869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFができなくなった 7 2025/08/30 12:02:02
AF不能 3 2021/03/19 23:56:16
F値 21 2018/10/14 20:12:11
一つ前のレンズですが 3 2018/06/30 9:00:13
AF時の異音について 8 2017/11/06 0:53:53
F値が2.8なのに3.5にしかならない時がある 14 2017/11/04 9:53:30
千葉/北総 春は間もなく 4 2017/02/12 23:38:21
Amazon\42800 0 2016/12/30 20:54:13
良ェ祭り 3 2016/11/07 12:12:15
店頭から消えた? 6 2016/11/04 14:45:00

「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]

最安価格(税込):¥192,251発売日:2013年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング