EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
私はCanon派でレンズは10本以上ありますが、保有している5DUにも今回の6Dにも内蔵ストロボがない。Nikonの600Dと比較すると、決定的な違いは内蔵ストロボ、このCanonのはNikonに比し、95g軽いが、外部ストロボを付けるとCaononの方が重い。F4でもよいから24-70mmがあればと思っていたら、先日発売発表、子踊りしたが、ばか高いこと。もうこの辺でCanonともおさらばして、Nikonにしようとクチコミをみたら、24-85mmレンズのマウントに腐食があったという、Nikonの対応も悪くて買う気が失せてしまった。5DUで内蔵ストロボが欲しいと書いたら、要・不要が半数くらいで、不要論者の強い口調。それなら不要者は5DVか1Dを買えばいいと思う。折角フルサイズで6Dをだしたのに、先日のEOS MもAFが極めて遅くストロボも外付け、明らかにストロボを除いて一番軽いと宣伝している。今回京都に行き建物をや庭を撮っていて、舞子さんや着物姿の女性が通ったので逆光のまま撮ったが、顔認識の明るさは全くなく、真っ黒、用意した外部スロロボを出すと、もう舞子さんはいないし、可愛い子供もいなくなってしまう。せめて6Dだけでも内蔵ストロボが欲しかったとい人は沢山いると思いますがどうでしょうか。賛成派が多くメーカーに6DUで内蔵してもらおうではありませんか。誰も書かないので、敢えて書かせていただきました。
書込番号:15318109
30点
なにアホなこと言ってんだ?腕の無い人にはフルサイズなんかちゃんちゃら不要ですよwフルサイズに内臓フラッシュとかw
書込番号:15318139 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
こんばんは。
昔から日中シンクロを良くやるので気持ちはわかります。
でも、Lレンズの大きさで見事にけられてしますそうです。。。
仕方ないから270EXUを買ってつけっぱなしにでもしましょうよ。
自分もそう思いながら、なかなか資金不足で買えず、580EX2をつけてます(重いですwww)
書込番号:15318193
17点
キットレンズとして設定されている、EF24-105f4L IS USMやEF24-70f4L IS USMでは広角側で
ケラれると思いますよ? 内蔵ストロボは否定しませんが、基本的にはワイヤレスストロボの
コマンダーとしての機能しか使えないと思います。
それ以上に、今回EOS6Dの目玉は超軽量化とともに、Wi-FiとGPSの内蔵が大きいです。
内蔵ストロボのスペースに2機能が搭載されておりますのであしからず。
書込番号:15318203
10点
内蔵ストロボを使うと下が円状に暗くなるのですが?
という問い合わせや書き込みが増えるだけ。
書込番号:15318225
25点
内蔵ストロボの要不要にフォーマットサイズは関係ないでしょうw
銀塩フルサイズはエントリーから内蔵ストロボついてたのにね。
単純にハイエンド機はストロボなしで外部ストロボ買ってねという
キヤノンの考えなんでしょう。600D売れまくれば変わるかもw
私は内蔵ストロボほしい側です。とっさのマクロ撮影とか
うまく光回してあげればそれなりに使えたりするので・・・
最近の機種はワイヤレスのマスターにもなれるし。
6Dでいくなら、まぁ270EXクラスを常備つけておくぐらいかなぁ
あれ案外ハイスピードシンクロもできるので馬鹿にできないですよ。
Mは・・・何がいいのかよくわからないです。
出すの遅すぎいろいろ遅すぎ、、、もうm4/3二世代浮気しちゃった。
私の理想のフルサイズ機はEOS 55のデジタル版。AF補助光もあれでお願い。
書込番号:15318229
20点
フラッグシップからミラーレスまで、いろんな機種の悪口出てきたけど何が欲しいのさ?ww
書込番号:15318285
13点
買わない理由を探されているのですか?
それならそれでよろしいのですが、
>舞子さんや着物姿の女性が通ったので逆光のまま撮った
…もちろん本人の承諾は得たのですよね。
(そんな時間があればストロボを付けるくらいは…)
…なんにせよ、マナー違反だけはないようにしましょう。
書込番号:15318385
14点
確かにないよりはあったほうが便利でしょうね。
まともに使える機会は少ないかもですが、、だからといって、580EX を
いつも持ち出すか、、はちょっと大げさかな。。せっかくの売りの小型ボディ
なんだけどなぁ。
書込番号:15318386
10点
内蔵ストロボの使用率が0%なんで不要です。
書込番号:15318434
16点
個人的には内蔵ストロボ的なライティングでも作品撮りに使うので
内蔵ストロボを否定するきもないけども…
理想はNEX方式のカメラから電源を供給する小形ストロボ付属だな♪
書込番号:15318439
3点
オカチナ質問ガ来チャイマチタネェ〜。 内蔵ストロボツキナラホカニイクラデモアリマチュヨ〜。
書込番号:15318565
6点
コンデジでも内臓ストロボなんていりません。
書込番号:15318604 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これだけ高感度性能が上がれば銀塩時代と比べて内蔵ストロボが役に立つ場面は大幅に減ったでしょう。
当然、ストロボが必要になる場面もありますが、そういう場面では内蔵ストロボでは役に立たないケースもあるし。一長一短あるでしょうが、個人的には内蔵なし派ですね私は。
書込番号:15318612
8点
>今回京都に行き建物をや庭を撮っていて、舞子さんや着物姿の女性が通ったので逆光のまま撮ったが、顔認識の明るさは全くなく、真っ黒、用意した外部スロロボを出すと、もう舞子さんはいないし…
ちょっとキツい言い方になるかもしれませんが、
ホントに内蔵ストロボがあれば撮れましたか?
言い訳にしか聞こえないんだけど…(笑)
私も内蔵ストロボは必要ないと思います
書込番号:15318686
12点
40mmF2.8を付けて人物をとることもあるわけで、そのようなときは内蔵ストロボでアイキャッチも入れられるしね。やはり内蔵されてる方が良いと思う。
書込番号:15318709
15点
アイキャッチはハート型のマクロライトみたいなのを付けてU-18の女の子を撮るのが夢です。
書込番号:15318767
4点
購入検討中。
長年、初代5Dを使い続けてきたけど、クリップオンストロボをシューに大型ストロボのPCコードをシンクロ端子にという場面が結構あった。そういう時のクリップオンの用途はキャッチライトや多灯スレーブのマスターだったな。
このカメラ、EOSのフルサイズ一桁機なのにシンクロ端子が省略されちゃってる。こっちの方が大問題だと思う。ストロボが1系統だけというのはキツイ。
だったらせめて、キャッチやスレーブ用に内蔵ストロボのひとつもつけておいてほしかった。
書込番号:15318771
15点
キャノンはフルサイズをずっと高級機として売っていくつもりなのでしょう。
AF時代に入り、内蔵ストロボ非搭載は高級機の証のようになっていました。
したがって、フルサイズ機に内蔵ストロボを搭載することは普及機への格下げをイメージさせるので、キャノンは頑なに非搭載に拘っているのではないでしょうか。
確かに不要派の言い分も分からなくはないです。
私も5Dを使用していて、外部ストロボを使うのにストレスを感じなくなっています。
それに、非搭載のほうがデザイン的にかっこいいですしね。
でも、このスレの不要派の意見は、一時期の盲目的ニコンファンがAPS-Cを擁護していたのと被って見えるのは私だけでしょうか?
6Dがフルサイズの普及を本気で考えたモデルであったならば、ストロボを内蔵するべきだったと個人的には思いますし、内蔵ストロボでもケラレないキットレンズを開発していたでしょう。
そうなっていないのは、5D3が上級にシフトし過ぎたため、6Dはその穴を埋める意味合いが強かったからだと考えています。
また、既存のフルサイズユーザーのなかには、フルサイズが特別なものであり続けて欲しいと考える層が少なからずいたからこそ、このスレが内蔵ストロボ不要派優勢の様相を呈しているのだと思います。
そういった見方をすれば、キャノンのマーケティングはやはり凄かったということでしょうね。
それでもフルサイズの低価格化はこれからも進み、いつかはストロボ内蔵モデルを発売する時がくると思っています。
書込番号:15318832
23点
6Dってフルサイズエントリー機じゃないのー
これ買おうとしてる人のほとんどは別付けのライトなんか想像の外だと思う
いっつも思うんだけど価格コムの自称ハイアマのエントリー機評価は全然参考になんない
書込番号:15318945
32点
やはり賛成派、不要論者がでてきましたね。Canon擁護者やメーカーの人が書き込みをしているということも分ってきました。ばかよばわりする日本語を知らない人もいたり、この価格comがあてにならないと書いた人がいたのもそのとおりなのかも知れません。
私は外部ストロボを4種類持っていて、結婚式とかそういうときは事前に三脚など一式をそろえますが、旅行のときは、フルサイズ機は重いので、軽いレンズをつけてゆきます。しかし、私もみなさんも年とともに重いものは負担になってきます。ましてや外付けのストロボは小さいのでも煩わしい。若いときは5kgでも平気だったのに。
今は28-75mmF2.8を多用し、24-105mmF4のLレンズは重いのと広角側が今一なので、出番が殆どなくなりました。やはり3倍以上のズームは良くなく、24-70mmズームがあったらなと思っていたところ、F2.8とF4の両方がでてこれにしようと思ったのに、この価格、お金持ち以外には無理というもので、退職した人がカメラに走り、最初はLレンズを何本か買っても、その内資金不足になっている人が多いのが事実です。
Nikon700Dのフルサイズ機で撮っている人に聞くと、内蔵ストロボは重宝しますね、これがないと不便ですねと言っている人が大勢います。何故Canonだけが不要論者が多いのか分りません。せめて今度の6Dには内蔵して欲しかった。ストロボ内蔵賛成の人の応援よろしくお願いします。EOS55懐かしいですね。私の防湿庫に眠っています。
書込番号:15319107
22点
内蔵ストロボ要不要論、不要派はデザインや高級感、有用派は実用性にこだわっている気がしますね。
書込番号:15319136
10点
確かに、ストロボ内蔵の方が無いよりはましかもしれませんし、6DMkUでは内蔵されるかもしれません。
しかし、6Dに内蔵されていない事実をここでグチられても、あまり前向きなレスは得られないのではないでしょうか?。
幸い、6Dにはワイアレスマスター機能は備わっているようですから、90EXか270EXUをポケットにしのばせておけば
いざと言う時には十分ではないでしょうか。
ストロボも沢山お持ちのようですが、あえて書かせていただくなら、状況を先読みして機材を用意する感覚を
磨かれた方が良いのではと感じます。
書込番号:15319191
16点
観点が少し違いますが、外部でGPSユニットをつける事を考えたら
外付けストロボ+内蔵GPSの方がスマートですよね?
内臓ストロボ+外部GPSでは、ストロボのショボさと外付けGPSの野暮ったさが相乗してヘボい気が
個人的には内臓ストロボあり+内蔵GPSが理想ですけど
書込番号:15319206
3点
>旅行のときは、フルサイズ機は重いので
28ー75mmF2.8での利用が多いなら、EOS7D+17ー55F2.8の追加はいかがでしょうか。モデル末期でお安くなっています。17ー55mmもヤフーオークションに多数出品されています。私
は5D2と7Dを使用していますが、山登りのときは軽くしたいので7Dを持ち出します。記念写真に内蔵ストロボで日中シンクロできて便利です。
6Dに内蔵ストロボをという問題提起に只でさえ火花が散るEOSMの名前は出さない方が良かったかも。
書込番号:15319241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内臓ストロボがないぞう…
誰か書くと待ってたのに…待ちきれなかったorz
スピードライト90EXつけっぱでいいんじゃないですかね?
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/6825b001.html
って事で売れちゃうんだろーなーこれ♪
書込番号:15319462
10点
素人に普及しやすい、幅広いユーザーに幅広く使ってもらいたい目的で6D出してるわけだから6Dにストロボ内蔵してないことに不満が出るのは至極当然のことだと思うけど。
有ったほうがいいに決まってる。カメラの腕の問題ではないでしょう。
さらに言うなら、ミラーレスでストロボ内蔵してないなんて6D以上にもっと論外。
ミラーレスなんかにストロボ別で持ち歩くのほどアホらしいことは無い。
なんのためのコンパクトなのか。
書込番号:15319498
26点
まあ
内蔵ストロボやバリアングル液晶はいる人にはめちゃ便利だし、いらない人にはめちゃ邪魔だからね
この手の話は平行線にしかならん(笑)
フルマニュアルで光量調整できるなら内蔵ストロボも使う頻度は大幅に増えるだろうけど
それでもやはりNEX方式こそ理想かな
俺の使い方だとせっかくのデジタル時代にオートでしか使えないストロボは余計な手間が増えて使いにくすぎますね
その意味では完全にカメラと情報伝達がないマニュアル専用ストロボが一番便利
書込番号:15319576
7点
>舞子さんや着物姿の女性が通ったので逆光のまま撮ったが、顔認識の明るさは
>全くなく、真っ黒、用意した外部スロロボを出すと、もう舞子さんはいないし、
>可愛い子供もいなくなってしまう。
盗撮まがいのことはせず、ちゃんと声かけて撮らせてもらえば問題なし?
書込番号:15319936
6点
たまにあるよね、こういう議論。
個人的には内蔵ストロボ不要。
Lズームはデカいからケラれると思う。
50Dでは18-200でもケラれる。
あと、直射の写真は個人的に好きじゃないのもあります。
ただし、記録写真は別です。
それからクリップオンストロボを使いそうなときは、
予め着けておいた方がいいと思います。
被写体が決まってるときはもちろん、
街歩きのときも撮影シチュエーションを想定することは重要です。
これをせずにあれこれ機材に文句いっても説得力がないような気がします。
まあ、私は重さを気にしない人間なので例外かもしれませんが。。。
ただ、6Dには内蔵ストロボついててもよかったとは思います。
その場合は24-85くらいのケラれない
無印ズームがキットレンズに必要ですが。。。
書込番号:15320167 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
賛成の正論派が多くなってきました。Clausewitzさんは私が言いたいことを全て書いてくれています。私はいま海外いますが、無論女性の撮影には断ってからの撮影ですが、ストロボをカバンから出してまで待ってくれる人は少ないですし、混雑している狭い所では無理があります。日本人や西洋人は写真を断る人は殆どいませんが、東南アジアでは拒否する人が結構います。しかし、親と一緒だと大抵はゆっくり撮らしてくれます。どこの国にも感心するほどの美人がいるもので、ましてや花や風景とマッチしたとき、撮りたくなるのは人情でしょう。
在日中はCanonに直接改善点を言いましたが、この会社な個人の意見を聞き入れず、周囲に押されてやっと重い腰をあげる。コンパクトフラッシュからSDメモリーへの転換も随分時間がかかりました。その点Nikonは私どももそう思っていましたと切り替えが早い。やはり6Dに内蔵フラッシュが欲しいと声が大きくなればCanonとしても無視はできなくなるでしょうが、会社が減益に転ずるか、担当役員が変らなければ無理かもしれません。
書込番号:15320856
6点
ハイエンド機にはストロボは内蔵しないようですね?(ニコンも)
書込番号:15321058
9点
スレ主様
7D使ってますが5DUを選択しなかった理由の一つに内蔵ストロボが無かった事もあります。値段とかAFとか連写の方が気になりましたが。
でも今となってはどっちでもいいです。が付いてても邪魔になるわけではないので付いてる方がいいかな。
6D興味ありますがやっぱりどっちでもいいです。
書込番号:15321262
5点
>「個人」の意見を聞き入れず、周囲に押されてやっ と重い腰をあげる。
個人とはスレ主さんのことですか?周囲とは誰のことですか。
>コンパクトフラッシュからSDメ モリーへの転換も随分時間がかかりました。
軽量重視のコンデジならSDでも良いですが、耐久性や書き込みスピードが重視される一眼レフ中上級モデルはCFの方が良いのですが。
書込番号:15321503 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>このCanonのはNikonに比し、95g軽いが、外部ストロボを付けるとCaononの方が重い
[90EX 50g] + [単4電池2本 約24g] = 74g
それでもまだ軽い
書込番号:15321556
14点
オートライティングオプチマイザーという手もあったような、なかったような。
書込番号:15322741
1点
此処では初心者スレでも判で押した様に
「ストロボは悪。明るい単焦点で撮りましょう」って言う
のが模範解答だから、エントリー機から始めてフルサイズに移行するまで
一度もストロボを使いこなした事の無い人間が増えてるからね。
此処での内蔵不要論者の中にも、自分が使いこなせないから不要と唱えてる人間がかなりいると思う。
>個人とはスレ主さんのことですか?周囲とは誰のことですか。
ニコンの事じゃない?キヤノンは最初はああだこうだと屁理屈言うけど
最終的には一周遅れでニコンの後追いやってる
>非搭載のほうがデザイン的にかっこいいですしね。
それが・・・5Dも2は格好良いけど3からはペンタ部が不細工になった
ニコンは搭載も非搭載もそんなにシルエットは変わらないんだけど、キヤノンの搭載
モデルはペンタ部が押しつぶされた様に横に広がってて不細工
書込番号:15322873
9点
90EXはEOS-Mとセットで一緒に発売された新製品ですね。私はこれをみると、AFが極めて遅くてとても買う気がしないEOS-Mを思い出してしまいます。誰かがEOS-Mを持ちださないでと記載してありましたが、AFが改善されてストロボも内蔵されたら、本当の意味での可搬型になるので、購入を考えたいと思っているのは私だけではないはずです。
記録メデイアはコンパクトフラッシュ(品質の信頼性はいいが、パソコンに接続時ピンが多く入らないこともある、今は安くなったが、海外では売っていない国が多い)とSDメモリーと両方使える方が便利ですが、SDの方が圧倒的に安く、入手しやすいのも理由の一つです。
フルサイズでみなさんが使えるようにと6Dが売り出されるようなので(本当ははNikonがD600を発売する情報を得て、あわてて対抗上6Dを出した感じ)、今まで使ったことがない人でも利用しやすいように、D600同様ストロボを内蔵して欲しかった(不要者は5DVや1Dを利用して)、そしてせめて次回には内蔵して欲しいという希望ですが、果たしてNikonのまねと思ってCanonはやってくれるのか? それにはみなさんの声大が必要と思った次第で、言いだしっぺは何時も言葉尻を捕まえては攻撃してきますね。これでは折角の価格comのクチコミ欄が泣きそうで、信用できないと書いた人がいうのももっともと思いますね。もう少し紳士的な日本語を使って欲しいですね。
書込番号:15323025
8点
スレ主さん、
こんなところに書いてないで、改善して欲しいなら直接メーカーにリクエストされた方がいいんじゃないですかね。
書込番号:15323247
6点
まぁ、ライティングや、光の回し方を知らない人が大半だからね。しょうがないね。
書込番号:15323916
6点
90EXとかのストロボ付けっぱじゃダメなんか?
内蔵ストロボだと本体側の電源くって、チャージも遅いし、たくさん撮る人には不向きだと思うよ。
書込番号:15325516
7点
勘違いしがちなんだけど
この手の論議はあくまでも「内蔵の是非」であって
(低GNの)フラッシュの有用無用では無いですよね
正直言って内蔵しろしろ言う人の意見って
「内蔵していない」って時点で思考停止してダメダメいうだけで
「じゃあ外付けで何がダメなのか?」と言うところまで考えてない
重量やサイズに関しては内蔵だってちゃんとスペースを食っている
発光面のサイズは勿論のことコンデンサはかなり大きい
これはメリットとは言えないし不要時にも持参を強要されてるわけだから
むしろデメリットとさえ言える
どうしても内蔵がいい理由って結局のところ
・カメラ本体と電源共有のためバッテリー管理が煩雑にならない
・形状的に突起にならないために収納的に有利なことがある
この2つに収束するんじゃないのかな?
個人的にはこれだけの理由のために
内蔵フラッシュ分のサイズと重量を常に負担させられるぐらいなら
要らないとしか言いようが無い
書込番号:15326377
9点
私はあんまり内蔵の是非には興味ないかな。。。人によるから。
ただ選べるならフルサイズにも内蔵ストロボありモデルが
あったらいいなぁという立場です。
だから私の理想がEOS 55デジタルw
一例だけど水中写真用だと内蔵ストロボトリガーで
外部ストロボでE−TTLに乗っかるのが主流だから
ハウジングの兼ね合いとかから内蔵ストロボあったほうが
コンパクトになります。もちろん外部ストロボやST-E2,3
も突っ込むという選択肢もあるけど。
(無線対応はまだよくわからないです)
ただ、使わない人から見たら無駄だし、故障とかトラブルの
種が増えるわけで、そんなのいらないってのも納得です。
話飛ぶけど、6Dの場合内蔵ストロボがないぞう〜よりも
シンクロターミナルがないぞうー!!の方が私は気になります。
主さんへ
>旅行のときは、フルサイズ機は重いので、軽いレンズをつけてゆきます。
重いなら、マイクロフォーサーズとかおすすめですよ。
書込番号:15326612
7点
こんばんは。
内臓フラッシュあったら良い派ですが。。
>本当ははNikonがD600を発売する情報を得て、あわてて対抗上6D
えっと、それは違うと思います。メーカーがラインを組み組立をはじめ、クレーモデルから作りさすのはちょっとやそっとの作業でないはずです。。
コンセプトを練り、会議にかけ、関係責任者の了解を得てから開発でしょ?
そうじゃないのかなぁ・・・
書込番号:15326632
8点
って、よく考えたら6Dまだ出て無いじゃん。
もしかしたら発売される時は内蔵ストロボが付いてたりして…
それは無いぞー。
ダイナミックチョップ!
書込番号:15327347
3点
内蔵させると、ファインダー上部に内蔵されたWi-FiとGPSとぶつかってしまうし、
EF24-105f4Lではカゲることもあるでしょう。
かといって、超小型外付けでも嫌と言うことなら・・・
本体側から電源供給してくれる、こんなのを出してもらいましょうか!w
書込番号:15327373
1点
キヤノンはよくアンケートなどでマーケティングしていますよね。
内臓フラッシュについても、要・不要のユーザー要望を調査して、
より多くの人に好まれる製品仕様に決めたはずです。
こういった掲示板では、掲示板内が世の中の全て(あるいはほとんど)だと勘違いする人がたまにいますが、実は全体からみたら、ほんの一握りなわけで、ここでどんな議論をしようと、
メーカーはもっと大きな分母の情報(ユーザーの希望)をもっているわけですから、
出来上がってきた製品そのものの仕様が、市場の求めるものだったと思うのが懸命だと思います。
だって営利企業なんだから、より売れるものを作るでしょう。
たしかに、6Dに関してはメーカーとして、ストロボを内臓(私は銘機 EOS5を思い出します)にするというフルサイズとして新しい提案があってもよかったかもとは思いますが、
やはり個人的には、ストロボが内臓で無いといけない理由はないですし、
他の方が言われているように、内臓ストロボが無いデメリットは、手間でしかないので、
「標準は無し。必要なら外部ストロボをセット」というのが無難な仕様だと思います。
書込番号:15327822
4点
もうそろ議論着きた感じですので、一部ですが返事などを記載しておきますが、やはりフルサイズをみなさんに使いやすく、Nikonの600D同様内蔵ストロボを搭載してもらいたという私の意見です。今回総じて内蔵賛成が過半数を超えていたと思いますが、Canonさん方針を変えてユーザーの希望も入れてください。そうしないとライバルのNikonを買う人が増えてくるような気がするのは、Canon派の私としては残念でなりません。
1.内蔵しないとBABY BLUE SKYさん記載のとおりですが、私はあった方がよい(不要者は何度も言うように、5DVや1Dを買えばよいと思う)
2.内蔵しないで外付けにはこんなものがあるよ、それではいけないのかと親切に言ってくれていますが、上記1のとおり、バッグに引っかかるし、煩わしく咄嗟のときに間に合わない。Nikonの600Dはその点ユーザーのことをよく考えてくれて親切。
3.どこにでもいる産業スパイ的な情報提供者や市販前のテスト者などから、情報がライバル会社に漏れるのは避けがたく、従ってライバル社は対抗機種を遅れてでも出さざるを得ない。発売してから云々の対策などありえようがない。
4.7Dは友人が頻繁に持参してくるが、5DUより若干重いものの、AFの速さに食指が動くが広角がすきな者にとっては躊躇、望遠が好きか必要な人にとっては焦点距離が1.6倍は魅力で、そういう人には価値がありそう。
5.旅行用にフォーサーズを買う寸前、EOS-Mの発表で待った。しかし期待外れで仕方なく旅行に5DUを持参。北海道大雪山大自然の紅葉は見ごろだった。重い24mmからのを置いて、28mmからのを持参だったので左右に分けて撮ったが、多分24mmでも入らなかっただろう。しかしフルサイズの紅葉写真を見せて、知人の先輩・マニアやプロの先生も満足してくれた。一転して何度も行っている京都に飛んだ。あとは長くなるのでご想像のとおり。
ということで、7Dもフォーサーズも見送ったわけの一部を記載しました。この旅先ではNIkonよりもCanonを持っている人が多く、海外でもCanonが多い。私の先輩やマニア、プロはNikonが殆どだった。見たままです。これ以上書くとくどうそうでやめます。
書込番号:15327887
3点
現在、D600か6Dのどちらかを導入検討中です。
内蔵ストロボ、あったほうが便利ですが、それが購入の動機となるかどうかは微妙です。
この機種を検討している理由は、
1 現状で最も軽いフルサイズであること。
2 スクリーンの交換が可能。
3 AFが暗いところでも使えそう
といったところです。
私にとって、これらはライバルのD600よりポイントが高い部分なのですが
この軽い本体にしっくりくるレンズが見当たらないことがひっかかっています。
NikonにはD600に28,50,85oF1.8の小型の単焦点を用意してくれました。
広角、標準、中望遠。スナップには十分なラインナップ。もしくは60oマクロを標準に使うのもいい。
6Dで使いたいと思わせるレンズがリニューアルされる35oF2くらいしかありません。
人それぞれ、カメラに何を求めるかはいろいろとあるでしょうが
内蔵ストロボがないからライバルより売れない、ということではないと思います。
フルサイズ入門機をどういうコンセプトで出してくるのか?
ストロボを非搭載ということなら、いっそのこと35F2のレンズキットを出し欲しい。
私はレンズラインナップに不満があって、いまだ検討中です。
書込番号:15328224
8点
過半数は越えてない
(`o´)
まあどっちでもかまわないけど排他的に絶対内蔵ストロボがいるとか絶対内蔵ストロボはいらないとかの意見は無価値
2タイプ出さないと永遠に解決しない問題だよ
お互いの意見も尊重できる談義じゃないとね♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15328738
5点
APS-Cだとレンズも一回り小さいので、内蔵ストロボでもケラレ難いものの、フルサイズ対応のレンズを付けるとケラレ易いことも、フルサイズ機ではストロボを内蔵していない理由の一つと思います。元々キヤノンはニコンに比べるとストロボの高さが低い(ケラレ易い)と言われていますが、デザインの関係なのか60Dでもやはり内蔵ストロボの高さは低いように思います。
α900もフルサイズでストロボを内蔵していないのですが、あちらには大変気の利いた外付けストロボがあります。(http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20AM/)
実売1万円程度で、GNは20、バウンスもできるし、ワイドアダプターも内蔵されています。しかも本体をシューに装着した状態で倒すとOFF、立てると電源ONというのもスマートです。90EXはGN 9とD600の内蔵ストロボ以下ですし、バウンスもできるようには見えません。
粋でコンパクトな6D専用ストロボを出してくれれば恐らく、こんなに紛糾しないのだろうなと思います。
書込番号:15328741
6点
かつての動画不要論と同じ流れですね。
いずれ6Dクラスのカメラには他社も含めて載せてくるように思います。
書込番号:15329014
6点
内蔵ストロボはふだんは使いませんが、レフが使えない動きものを逆光で
撮るとき、あるいは人物撮影でも、ディフューズ板をセットして使うと、レフよりも
自由度があります。まあ、ないより、あったほうがいいでしょう。
書込番号:15329408
2点
真面目に書くと、フルサイズ対応のズームレンズだと大きくてケラれやすいからでしょうね。軽い単焦点と組み合わせるのならコンパクトな外付けフラッシュでもお似合いじゃないかな。GPSやWiFi内臓といった他社には無い革新的なカメラなんだから、ニコンに客を取られるとかそういう発想はちょっと不思議に思いますね。
書込番号:15330625
3点
この論議、先日 5DIII でも起きました。
内蔵ストロボを組み込むと、大きなペンタプリズムのカバーがもっと大きくなるし、大きめなレンズ(少なくてもキットレンズ)でも陰ができないようにするには発光位置を高くしなければならないし、そのためにはオデコがびろ〜んと前へ出ちゃうし。
ということなら、内蔵フラッシュない方がいいなあと思ったわけです。
私は個人的にはフラッシュの直射は殆ど使わないし、スレーブのトリガーになる小さな外付けフラッシュがあればいいのです。
270EX II がそのためにあるようなものですが、90EX の首を振れればもっといいのにと思っています。
それと、フラッシュはマニュアルで使用しています。 ストロボメータなんてなくても、デジタルだもの試し撮りすれば判るし。
咄嗟のとき、内蔵フラッシュがあっても、多分私なら上手く使えないと思う。
書込番号:15330664
2点
不平不満なんて言い出したらキリがありません。
全てにおいて誰もが100%満足のいくカメラなんて存在しないのでは?
今ある機材でいかに自分の表現したい写真を撮れるか、が写真の醍醐味であると思っています。
エントリー機だろうと、携帯だろうと、フラッグシップだろうと・・・
楽しくいきましょうよ!!!
書込番号:15330755
7点
キヤノンはキットレンズでケラレが出来ないセットで販売できないと内蔵ストロボは付けないのでしょうね
(ニコンがケラレないかどうか解りませんが・・・)
今回の新しい24−70/4やニコンの24−85クラスのレンズでケラレないストロボが内蔵できれば
ストロボ内蔵のモデルも出すんじゃないですか
24−105とかだと無理なんでしょうね
僕は有った方が良いかと思いますが無いからダメとも思っていません
書込番号:15330928
2点
スパッサラさん
こんにちは
ど素人的な考えですが内臓ストロボは外付けのストロボに比べれば光量不足で個人的には必要ないと思います。
内臓ストロボの光量が届く範囲も1M程度でバウンズもシンクロも出来ないし、外付け580EXUなら6M程度光量が飛びますしバウンズもシンクロも出来ます。
但しカメラ本体+ストロボ分で重くなるのは仕方ないと思ってます。
重さが気になるようなら270EXを使えばある程度はカバーできるの重宝してます。
>今回京都に行き建物をや庭を撮っていて、舞子さんや着物姿の女性が通ったので逆光のまま撮ったが、顔認識の明るさは全くなく、真っ黒、用意した外部スロロボを出すと、もう舞子さんはいないし、可愛い子供もいなくなってしまう。
逆光を認識しているなら最初から外付けを付けてれば問題なかったのでは?
スパッサラさんの撮影に対する準備不足にも思えますが?
夕暮れ時や逆光も考えて撮影するのが撮影者の基本だと個人的に思います。
ISO感度を上げるとかホワイトバランスの設定を少し変えるだけで真っ黒にはならないと思いますが?
それと一言舞妓さんに声を掛けて撮影すればたとえ失敗があってももうワンショットは行けると思いますけど
楽して撮影するよりはカメラの操作方法を運用すればそんな失敗は無いと思うど素人な私です。
書込番号:15331048
3点
ストロボは有っても別に構わないが、内蔵ストロボが有って良かったの思う事は...殆どない。
外部ストロボは趣味撮影の場合殆ど持ち歩かないが有効性が事前に予想される場合は当然持って行く。
結論として内蔵ストロボは有ってもまず使わない。
GPSなんぞは電池食いだから即オフなので要らないが、もしWiFiとストロボのどちらかとなればコレのWiFiを選ぶ。
結局、あなた任せの顔認識と自動で然るべく露出補正してくれる機能が無かったのが気に入らないと駄々をこねてイチャモンを付けているレベルの話であったのか。
逆光の露出補正が瞬時に出来ないのならフルサイズがどうこう垂れるなと言われても返す言葉も無かろうと思うのだが。
貴殿には、フルオートで顔認識が結構優秀なコンデジやミラーレスもそれなりに有るのだからそちらを使う事を強くお勧めしたい。
しかしなんだな、キャノンのユーザーは内蔵ストロボ必要派は少ないが、ニコンのフルサイズ派は内蔵ストロボが無いと写真が撮れないのかと、誤解しそうな書き方たが本当にそうなのか大いに疑問であるのだが。
まさかそんな事は無いですよね、ニコン使いさん。
書込番号:15331184
4点
あっても、無くてもどっちでも良いです。
ただし、内蔵はあっても使いません。
一度撮ると次のチャージまで もたつくのが嫌で、ほとんど外付けを使っています。
書込番号:15331519
1点
どうせなら、バウンズできる内蔵ストロボが良いです。
書込番号:15331701
1点
不要論者です。
ケラれるのももちろんだと思います。
外付けストロボ使ったあとに、内蔵ストロボを使おうとする感覚がよくわかんないですね。仕上がりが全然違いますよね。。。
もうひとつ。
外付けストロボがついてないせいで逆光のままでの撮影となり顔が黒く.........(以下略)
とありますが、だったら自分が反対側に行けばいいだけだし、構図等で無理だったとしてもそれほど強い逆光であれば内蔵ストロボでは光量が足りないと思いますけど?
書込番号:15331865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有れば有ったで重宝がる方も居るのでは。
キヤノンは知りませんが、ワイヤレス発光のコマンダーにもなりますし。
書込番号:15331950
1点
これではもう内蔵ストロボは、みなさんが記載している有用度とCanonの方針からして、Canonから売り出されるフルサイズの一眼レフデジカメにはもう搭載されることはないでしょう。では、何故NikonはD700にもライバルのD600にも内臓ストロボを搭載しているのでしょうか。津波のように急に不要論者がでてきたところをみると、他の人がいうようにメーカーの人が参入してきているとしか思えません。
Canonに対する不満は実はこれだけではありません。浪速の写楽亭さんが書いているようにレンズのラインナップにも不満があります。Canonは収益性のある24-70mmF2.8とF4に付加価値をつけて高価な値段で売る。高級車を作る車の会社の経営に似て、あまり儲からない短焦点レンズに目をむけない、そんな姿勢がCanonには感じられます。私の先輩やマニア、プロの殆どがNikonを使用している理由が分ってきました。50年以上も愛用してきたCanonのカメラとレンズとても残念に思えてなりません。
書込番号:15332110
0点
「内蔵フラッシュってものは安物デジカメに付けるものなんだよ」とか
「はー内蔵フラッシュ?そんな初心者が使うものをフルサイズに付けるな」
っていう観念が根っこにあると思いますけどねー。「ハイアマチュア機種を使ってるプライド」みたいな。
使いたくなければ使わなければいいのですから。
旅行の記念写真くらいであれば荷物になるスピードライト持っていかなくてもいいですし、
内蔵フラッシュでも半ペラの紙を前にかざして撮るだけで自然に撮れますが。
万一スピードライトに不具合があったら、暗闇等いくらフルサイズの高感度でも無理なシーンはありますし。
もちろん写りは悪いでしょうが、カメラはあるのに何も写せない状態よりはマシでしょう。
この掲示板にこの書き込みは爆弾発言承知ですのでスルーで願います。
書込番号:15332206
5点
󾬅>プロの殆どがNikonを使用し ている
そんなこと無いでしょう?
書込番号:15332215
3点
堂々と不要論者ですって書き込みましたけど、メーカーの人ではないですからねww
キヤノンはこの頃単焦点に目を向けてるんじゃない?
それにナイトハルト・ミューラーさんがいうようにプロの殆どがニコンってことはないと思いますよ。
オリンピックとかF1でよく白レンズ目にしますし、雑誌とか読んでても殆どがニコンって感じは全くしませんけど??
書込番号:15332270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D700とα900使いですが、6D or 5DUを購入したいと検討しているものです。内蔵ストロボを気軽に使っておられないユーザが多そうなのでちょっとびっくりです。内蔵ストロボが一番生きるのはやはり逆光時や薄暗いシーンでのスナップやポートレイトにおける日中シンクロというのはその通りです。たとえば夏のビーチサイドでの水着ギャルのスナップなどでも威力は発揮します。バックに青い海は入れたいですし、太陽と自分の立ち位置で、順光にできないこともあります。また露出補正をすると、バックの綺麗な海や空が白飛びしてしまいます。そもそもシャドー部分ははコントラストが低いわけですから、露出補正でシャドー部分を持ち上げたとしても、ダイナミックレンジが狭く、人物の階調が乏しい写真になってしまいます。内蔵ストロボを補助光にすると大変良い感じになります。
もちろんストロボ持参で行くケースはありますが、日中スナップの場合には、軽装で行くならストロボひとつ入るスペースがあれば単焦点を一本もって行きたいですし、脱着の手間もあります。
屋外ですからバウンスは必要ないですし、D700などでは内蔵ストロボ光の補正もできます。夕暮れ時などの日中シンクロだとストロボ光が強すぎで不自然になることもあるので、ストロボ光をマイナス補正して補助光らしさを出したりなんてしています。
あと撮られる側もストロボが発光すると、タイミングがわかって良いというのはオマケです。もちろんコンデジで十分という意見もあるでしょうが、コンデジでもできる機能はあってしかるべきだと思いますし、せっかくのカメラで綺麗にとってあげたいものです。またTTLオートはもちろん各機種が持っているストロボ機能がフルに使えるため簡単に日中シンクロできるのもメリットですね。
もちろんこれらすべては風景専門の方やモータースポーツ、鳥専門の方などには縁遠い話だと思いますので、あくまで被写体や撮影スタイルありきの話だと思います。エントリー機であれば、コンデジ的なスナップ目的で使うシーンもありますので、ストロボはあった方が本当は良いと思います。
とはいえ私も上記以外のシチュエーションで使うことはほとんど無いですので、頻度は高くありません。ですのでこのスレッドの上の方にも書きましたが軽量コンパクトな専用ストロボがあれば、それはそれで事足りる話ではあります。
書込番号:15332446
4点
まず最初に断っておきます。
私は個人的には内蔵ストロボ「不要派」です。
真昼間からでっかいストロボをくっつけて、息子たちを追っかけてるのもしばしばです。
全然苦じゃありません。
しかし、エントリー機種には内蔵ストロボが必要だと考えています。
ここで内蔵ストロボについて「要らん!」と主張している人たち。
それはフルサイズデジイチについてなのか、6Dについてなのか、APS-Cやフォーサーズも含めたデジイチ全般についてなのか、それともカメラ全体についてなのか知りませんが、以下の問いかけについてどんな考えを持っていらっしゃるのかお聞かせ願えませんでしょうか。
1.APS-Cのデジイチは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?
2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?
3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)
4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?
5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?
ちょっと偉そうに書いてしまって申し訳ありません。
お互いの主張を否定するためのものではありません。
よろしければ、内蔵ストロボ肯定派や中立派の人たちの意見もお聞かせいただけると幸いです。
私の興味に協力してもいいよという心の広い方(←ちょっと大げさ(^^ゞ )、よろしくお願いいたします。
最後にスレ主様へ、
>せめて6Dだけでも内蔵ストロボが欲しかったとい人は沢山いると思いますがどうでしょうか。
と、要点だけ問いかければいいものを、クドクドと文句を並べたために損しているんですよ。
また、自分と異なる意見に対して全く聞く耳を持たないことに対して、感情的な反論が集まっていることに気がつきませんか?
もしかすると良い議論ができたかもしれないテーマだと思うのですが、残念です。
書込番号:15332652
3点
>OPEN SESAMEさん
1:
APS−CでもNEXの一部やEOS Mではストロボついてないですが
個人てきにはやはりNEX方式の本体から電源を供給する外付け付属がベスト
さらにいえばデジタル時代にマニュアルで光量を設定できないと
あまりに不便なので、それができないストロボならなしでいいかな
2:
まあキヤノンはAPS−Cでは内蔵しなきゃと思っているように見えるけども…
6Dに内蔵しなかったのは違う理由かもしれないとも思ってます
ミラーレスが小型化重視でストロボ非内蔵でも売れたわけで
その結果小型化優先ならストロボつけないというのも正になった
D600よりも6Dのほうがミラーレスてきな小型軽量最優先で作られたってだけかもしれない
3:
7DがAPS−Cのハイエンドにたいして6Dは確かにフルサイズのローエンド
なのでメカてきには7Dが上なのだけども
キヤノンてきには絶対てきに
フルサイズ>APS−C
という格付けができているのかもしれないし
上の2で上げた理由かもしれないですね
4:
KissだろうがとにかくNEX方式がベスト(笑)
5:
間違いなくフルサイズエントリー機と思いますけども
個人てきには初代5Dの真の後継機と思ってますね
自分には最高にバランスがよさそうと期待してます♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15332803
2点
まあ、ファインダー視野率をカバーしてくれるなら、全然ついてても構わないんですけどね・・・
購入以来、D700もD600も内蔵ストロボ自体は使ったことがなかったと思います。
コマンダーとして、数回使ったぐらいですね。
書込番号:15332932
0点
OPEN SESAMEさんへの返答です。
A1:不要と思いません。むしろ必要。
A2:APS-Cのエントリー機であればコンデジ感覚で購入できるようになってきました。
エントリー機(kiss)を買う殆どの人がデジ一デビューの人だと思います。(フィルムからの乗り換えの人もいると思いますが。。。)その人たちはコンデジよりちょっといい写真を撮りたくて買うのではないでしょうか?
そのひとたちがコンデジ感覚で使うためには内臓ストロボは必要です。また、初心者ユーザーにはなぜ我々が1万以上もする”だた光るだけ(だと彼らは思っている)”外付けストロボを買うのかわからないと思います。
A3:20万ほどする6Dを買おう!って人にデジ一デビューの人はそういないと思います。6Dを買う人たちは外付けストロボの必要性を理解している(理解して購入済み)もしくは被写体が使用しなくていい物である人たちだと思います。軽量化というのをコンセプトにしてることからもうかがえますよね。フルサイズほしいけど5Dmk3は重いしデカイ。。。って人向けです。
また、6Dは最軽量(最小)を目指して作られたものです。フルサイズになってセンサーが大きくなった以上全体が大きくなってしまうのはどうしようもありません。だからユニットの関係上1/4000が最高シャッタースピードになってます。その2つが主な理由だと思います。
(もちろん後者の理由にはwifiとかGPSも関係しますね。)
一方7Dは軽量化というのがありません。まあ、マグボディーだし。。。それに発売当時60Dはありませんからkissは安っぽくていやだ!ということでデビュー機として7Dを買うユーザーも多くいましたね(^^/
A4:フルサイズkissが現在のkissの価格で発売になるとしたら、デジ一デビューユーザーや初心者ユーザーが買うでしょうから必要だと思います。
A5:あくまでも、エントリー”フルサイズ”機だと思います。
A3にも書きましたが、5Dmk3は高いしデカイし重いって人向けのフルサイズです。
噂ではフルサイズのほうが画質綺麗とかノイズ少ないとかいうけどどうなんだろう?っていうフルサイズデジ一デビューの人のための機種ですね。
kissの”エントリー”とはわけが違うと思います。
書込番号:15333021
1点
まったく同じ大きさ、同じ重さ、同じ価格だったら、そりゃストロボ無しと有りでは
有ったほうがいいでしょうが、内臓することにより、上の3つ全て大きくなってしまいます。
使う人にとっては、コレを許容できるでしょうが、使わない人にとっては、3つ全てが無駄になるわけで・・・
あと、こういった議論でメーカーに文句を言うような書き込みがありますが、基本的に一般の人がメーカーに対して出来ることは、その製品を買うか買わないかだけです。
もちろん、要望を出すことはアリだと思いますが、自分の希望する製品が出ないからといって、そのメーカーの姿勢や開発体制・方向を批判するのはどうでしょうか?(客観的に論じるのはいいですけど)
どうしても、自分の思い通りにしたいのなら、その会社を買い取るしかないでしょう。
他人の経営している会社にどうこういうのは、どうなんでしょう。
たぶん、(メーカーからすれば議論を重ね、一番売れると思われる物を作ってるわけで)大きなお世話だとおもいます。
(注:私はキヤノンの人でもニコンの人でも無いですが、ものづくり関係なので、日本の光学メーカー全部を応援しています)
書込番号:15333072
1点
OPEN SESAMEさん
別スレ立てては?
スレ乗っ取りはマナー違反ですよ!
書込番号:15333270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遭難して救助を待つ時に自分の位置を知らせたりする時や
暴漢や獣に襲われた時にも目くらましに使えるやもしれません
急遽、出先で何がなんでも記録しなければならない状況に陥った時や
反射材がどういう風に光るのかを確認したり
夜中に逃げた猫や落とした小銭や貴金属を探すのに役立つかもしれません
ごめんなさい、過ぎた冗談でしたが
何かに使えるかも?という点では
近い将来、内蔵フラッシュの光を光ファイバーで伸ばす簡易リングフラッシュを
他社に安価で出された時に初めて困る事になるかもしれませんね
リングフラッシュは素晴らしい効果を出せるので・・・
50F1.8、40F2.8、35F2.0等のレンズでは十分使えるとは思うのでやはりあればあったで便利だとは思います
もちろん無くても困りません
書込番号:15333301
1点
>あまり儲からない短焦点レンズに目をむけない、そんな姿勢がCanonには感じられます。私の先輩やマニア、プロの殆どがNikonを使用している理由が分ってきました。
これは看過できないわ
いくらなんでも事実と違いすぎてむしろ逆
標準ズームが後回しすぎてブチ切れるならまだわかるけど
価格.comのレンズ発売時期を並べてみればわかるけど
デジタル時代に入ってキヤノンは真っ先にL単焦点をリニューアルした
元々評判のいい135と35はまだだけど写りはまだやれるし元々USMでAFも速い
並単まだかよーと言うのは分からないこともないけど
元々キヤノンは28 50 85 100とUSMで揃っていて
早急にレンズモーター化が必要だったニコンとは事情がちがうし
写りも28は微妙としても他3本は現代レンズとして全く問題無いレベル
一方のニコンは先にズームと大砲を先にやった
単焦点はボディーモーターの古いままでかなり待ったユーザーが多かった
だからこそキヤノンは標準ズームがーって何年も言われて来たし
ニコンが展示会の度に単焦点はまだかーと言われた
その後ニコンの単焦点リニューアルラッシュがあって
キヤノンでいうLクラスは今では一通りAF-Sになったけど
DCの100と135や廉価広角単は古いボディーモーターのまま
一方キヤノンは標準ズームを引っ張りに引っ張ってやっと今年
延期が問題になったけどそれ以前にそもそも遅すぎ
あと大砲の遅れ(200と800以外)も問題
とは言えキヤノンの大砲も標準ズームも順次出てるし並単のリニューアルも完了した
ニコンもAF-S50/1.4以降は定期的に単焦点を刷新してるし全く問題ない
はっきりいって発売時期だけみてEF100F2やEF85F1.8が
現代レンズに全然及ばないとでも思ってるんだろうけど馬鹿げてる
書込番号:15333319
4点
>1.APS-Cのデジイチは全て(かな?)の機種でストロボを内蔵していますが、不要と思いますか?
1つぐらい1系のAPS-Cがあってもいいと思う。縦位置一体型ストロボレス
のAPS-Cフラッグシップ機。
>2.キヤノンがAPS-Cのデジイチにストロボを内蔵しているのはどうしてだと思いますか?
他社との兼ね合い、ユーザーとの兼ね合い。銀塩kissには内蔵ストロボあった。
>3.6Dと7Dではメカとしては7Dのほうが上位機種であると思いますが、なぜ7Dはストロボを内蔵しているのに6Dは内蔵していないと思いますか?(Wi-FiとGPS以外の理由で)
数字の小さい方が上位機種だと思う。
>4.EOS Kissがフルサイズであったら、内蔵ストロボの要否についてどう思いますか?
銀塩kissに準じてついてればいいと思う。
>5.6Dについて、フルサイズエントリー機だと思いますか?
フルサイズだけどエントリー機だとは思わない。
エントリーってのは3ケタとか4ケタDのことだと思う。
個人的には内蔵ストロボはなくてもいいけど
ホットシューがないカメラは嫌いです。私からすると購入対象外になります。
>近い将来、内蔵フラッシュの光を光ファイバーで伸ばす簡易リングフラッシュ
マクロ用途なら自作してる人いますね。ただポートレートとかになると
GN足りなくなると思うので外部リングストロボか外部ストロボにアダプタ
になっちゃうと思います。
書込番号:15333362
2点
スパッサラさん こんにちは
私は6Dの様なポジションのカメラなら、内蔵ストロボは無いより「有った」方が良いと思います。
そればかりかX6の様に、バリアングルモニターとタッチパネルも必須、それならすぐ買います。
でも内蔵ストロボだけでもこれだけの反撃を食らうわけですから、
バリアングルモニター、タッチパネル・・・・等というと、「そんなものイラネ」と、
顔真っ赤にして総反撃されるでしょうね(笑)
スパッサラさんなら、バリアングルモニターやタッチパネルはあった方が良いですか?
>津波のように急に不要論者がでてきたところをみると、
>他の人がいうようにメーカーの人が参入してきているとしか思えません
これは他社カメラメーカーも同様の現象になります。 他社板で、製品に批判的な雰囲気になると
製品レビューに「満足度5点満点」の書込みが急増することもあります。
それも取ってつけたような新規のHNばかりでサンプル写真は一切無し。
だからあまり気にしない方が良いでしょう。
書込番号:15333404
0点
ちびたのおでんさん
ご指摘ありがとうございます。
私も書き込みをした後、やりすぎたかと気にしていました。
つきましては同様の質問スレを別途スタートさせようと思いますので、興味のある方はそちらへの書き込みをお願いいたします。
早々に回答をいただいた方々には感謝申し上げます。
スレ主様、出すぎた真似をしてご迷惑をおかけしました。
書込番号:15333646
0点
・高山巌さん
私はフィルム時代からの人間ですので、フルサイズまでもバリアングルやタッチパネルのことは考えていませんでしたので、なくてもよいと思っています。
・OPEN SEAMさん
あなたの書き込みがやりすぎだとは思っていません。むしろ少しでも関連あることは書き込んでみなさんの意見をきいてもよいと思っています。今回の内蔵ストロボでこれだけの関心があるというのは、結構なことだと思っています。でも、メーカーの人は書き込みを遠慮してほしいですね。
・プロやマニアにNikonが殆どというのは、私の友人のプロや私の朋友のマニアはという意味で、日本全体のことを言っているのではありません。私が20台時、会社で大先輩が手ほどきをし、露光もセレン型で計測して、ストロボにハンケチを1枚とか2枚被せて撮影したり、増感現像したりといろいろなことを学びましたが、この方もNikon数台持っていました。今の私に情報を流してもらっているプロは、日本の名だたる一眼レフは全て持ってテストしています。若い時の写真教室の講師も先輩も不思議とみなNikonでしたが、私の給料ではとてもNikonはとても買えませんでした。しかし、今回の内蔵ストロボはだれにも相談したものではなく、逆光で1mほどの子供や女性を撮る時、内蔵の方が便利だという気持ちです。無論スロボが強いと感じてカメラで調整機能がないときは、過去のの経験からハンカチを考えて使っています。フイルム時代は失敗は許されず、その点デジカメはすぐモニターして、撮り直しが効くので便利になったものだと思っています。
・50年やっていて何をやっていたの?と記載している人がいましたが、写真を撮っていました、と答えざるを得ません。プロのように毎日撮っていた訳ではありませんので、一般のアマチュアという程度か、それ以下の低レベルの技量しかないのかも知れません。
・あと逆光のときは、コンデジで撮っていましたが、やはり解像度も今一で、マイクロフォサーズのLUMIX GH3かGX1に12-35mmF2.8+35-100mmF2.8がサブカメラとしてよいのか、フルサイズのNikonD700かD600にするか、もう少し熟慮したいと考えております。期待していたEOS Mに失望してしまいましたので。
書込番号:15334237
0点
有っても無くてもどっちでもいい派です。
ただ、僕は60Dなんかを使う時も比較的大きなレンズばかり使っているので内蔵ストロボを使う機会はありません。
ですのでもう少し光が欲しいと思う時に内蔵ストロボが役に立った経験はありません。
パンケーキとかの短いレンズを多用する方なら恩恵があるのかもしれませんね。
腕の未熟な僕は光の使い方には四苦八苦していますので、内蔵ストロボの有無なんかよりも高感度耐性が強いことの方が遥かに重要でありがたいです。
(被写体は色飛びで背景はどアンダーなんて画像は正視に耐えませんし、当然使いものになりません・・・)
というわけで早くも6Dの後継機に期待するものがあるとすれば、個人的にはあまり使い道の無い内蔵ストロボなんかよりも更なる高感度耐性の強化と構図の取り方に幅が出るバリアングル液晶の搭載こそを望みます。
書込番号:15334309
0点
>プロやマニアにNikonが殆どというのは、私の友人のプロや私の朋友のマニアという意味で…
とありますがあの文だけではその解釈は無理ですね。
あなたの知り合いだけがプロじゃないんで。
スレ主さんが何歳かわかりませんけどフィルム時代とデジタル時代は全然違うわけで。。。
私は父が高校生のときに買ったF3とモータードライブ,ストロボ,数本のニッコールレンズを結構前にもらいましたけどその時当時はニコンはみんなの憧れだったって話を聞きました。(本当かどうかわかんないけど。。。w)
書込番号:15334447
0点
まあスレ主さんの問題点は
スレ主さんが内蔵ストロボを欲しい理由は正しいのだけど
それは一般論では全くない事を認識せずに
排他的に自分の意見だけが正しいと思ってることだね
何度も言うがいるかいらないかは人それぞれだから
どちらかの意見が絶対正しいなんてことはあり得ないよ
書込番号:15334870
6点
>逆光で1mほどの子供や女性を撮る時、内蔵の方が便利だという気持ちです。
逆光でデーライトシンクロしたいときにハイスピードシンクロできない
内蔵ストロボだともどかしい思いをすると思うのですが、現状の内蔵
ストロボがあったらうまく撮れたと思ってるのでしょうか?
私はそんなときのためにkissに270EXとか430EX載せています。
書込番号:15335129
0点
キヤノンのオンラインショップで再調整品の5D2をポチる寸前に6Dの発表を知って命拾いをした者ですが、
ここまで軽くて安いフルサイズ機を新品で買うことが出来るのでもう何にも文句は言いません。
でも、あると便利>内蔵ストロボ
書込番号:15335692
0点
何人も内臓内臓言ってるのが気持ち悪い。
本気?
内蔵でしょ。
書込番号:15342710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はストロボが嫌いで殆ど使いません。最終の最終手段です。逆光も、スポット測光でALO駆使すれば、ある程度は何とかなりますよね?背景が飛んだりするのは仕方ないのでHDR使えば何とかなるかもしれませんが。
それでもダメなときにストロボです。
でも、自然光じゃない光には違和感がありますね。
書込番号:15369663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF-L魔王さん、
' でも、自然光じゃない光には違和感がありますね。'
全く同感です。 私も可能な限り自然光で撮影したい類なので、内蔵ストロボは殆ど使いません。 6Dを買うようなレベルの方々なら、ガイドナンバーの小さいオモチャでは満足しないんじゃないですかね。
(しかし人間の眼はホント凄いなあ。。。)
書込番号:15372957
0点
多分撮影への比重だと思いますよ
たとえばTDLのパレードだって
パレードを撮りに行く場合は20−200/2.8とかが良いかもしれないけど
TDLに遊びに行きパレード”も”撮る場合は18−270の方が良かったりする
僕も撮影メインでストロボも必要と思う時はカメラ台数分のストロボを用意し予備電池とかも持参するけど
(内蔵ストロボの使用は考慮にないです)
観光で写真も撮る場合はストロボは持参しなかったりする
でもカメラに付いているとちょっと手前を明るくしたい時使ったりします
”便利”って言葉には簡単にとか容易にとかの意味が含まれていると思うんだけど
”便利”って思う事自体その事に対しての比重が少ないのかな
でも僕は”便利”も好きです
まあメーカーが企画(ストロボの有無)しユーザーが選ぶ
選ばれなかったら変る
でしょう
基本的に日本人は てんこ盛りなんでもありの高スペック大好きですよね
書込番号:15373871
1点
昨日、ヨドバシで聞いたら、D600より何倍も予約が入っていますと言っていました。まあ、発表から発売までの期間が違いますが……。
D600でもD800でも、内蔵フラッシュ、距離が近いと結構ケラレます。だから、ほとんど使いません。5D MarkUユーザーは、内蔵フラッシュなしが当たり前みたいな感じで、私なんかも270EXUを持っていますw。7Dでも内蔵フラッシュは使いません。
おそらく、外付けスピードライトの良さがわかると、内蔵しなくても良いと考えるのだと思います。内蔵フラッシュもコストがかかりますし、それで重量が増えたり、ペンタ部が肥大するのなら、ナシの方が個人的には好感が持てます。
オート系で撮られることも多い、APS-Cのエントリー樹ならいざしらず、私はフルサイズだと要らない派ですw。
書込番号:15374185
0点
フラッシュが全く不要なら内蔵されない方が良いでしょうが、
もしかして使うかもしれない程度の確率のために、外付けフラッシュをいつも持参するのはどうよと思います。
直射の件とか、ケラレの件とかは確かにありますが。
だからバウンズできる内蔵フラッシュがあれば良いなと思う訳です。
他社にはありますよね。(非常用ですのでガイドナンバーが小さいのは言いっこなしです)
書込番号:15376300
0点
一眼レフはかたくなにフィルム時代からの進化を拒んでるからね
内蔵ストロボもペンタックスSFXにはじめてつけられて以来たいした進化なし(笑)
パナソニックL1はバウンス位置でも固定できたのになあ…
書込番号:15377270
0点
多少(かなり)話はそれますが
>だからバウンズできる内蔵フラッシュがあれば良いなと思う訳です。
的な場合
内蔵ストロボ程度のGNで首振り自由なストロボがあったら良いなと思っています
(たとえば超広角で近くの一部にのみ補助光がほしい場合)
昔昔kakoと言うストロボメーカー(日立だったっけ?)でPS−10と言うGN10のフイルム箱程度の単三1本使用のストロボがありました(当時所有)
この程度で上下左右に首振りできると良いのですが・・・
以前撮りっきりカメラのストロボメカで出来ないかと思った事ありましたが
知識も技術も不足でそのままです
もち430EXで可能なんですが
そうじゃなく本当にポケットに入る小さな物があれば
ストロボ内蔵ファンでも所持しやすかったりすると思うんですが・・・
(光源が高くなればレンズのケラレも少なくなるし
安原さんとか作ってくれないかな
書込番号:15378361
0点
いよいよこの6Dも明日発売で、予約のは本日発送ということらしいですね。内蔵ストロボの件、みなさんのご意見ありがとうございました。不要派が圧倒的に多かったように思いました。NIkonやSony製品を使っている人からの客観的な「きたお3」のご意見が私が言いたかったことを代弁してくれているようです。それにしても、この方のクチコミの点数が低いこと、いきなり馬鹿呼ばわりする人の高得点、価格comさんも不要派に同調しているようで、もう少し客観的な高所からの点数にに配慮してもらいたいものです。
私は風景も多く撮り、そのときは確かに殆ど使いませんが、子供を逆光で撮るときどうしてもストロボを必要になります。常時つけておけばよいのでしょうが、その国の生活風景を撮っていて、子供がいきなり出てきたとき、ポケットから外付けを出す煩わしさは否めません。これを機会にSONYのDSC RX-100を友人に頼んで購入し、海外に持ってきてくれるのを楽しみにしています。無論1インチとフルサイズでは比較にはならないでしょうが、普段はこれで撮る機会が多くなりそうです。本機が明日発売を持ってこの内臓ストロボのクチコミは終りたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15406423
0点
個人的にはあったほうがいい派です。
ただ、世の中、ないほうが良いカメラという不文律というか精神的序列みたいなのもあるんですよね〜。その辺が微妙。
内蔵ストロボ欲しがるのは素人とか初心者でしょうとか、上級者やプロは内蔵ストロボなんか使わない→内蔵ストロボないのが上級機の証みたいな考え方。正直、僕もあったら便利とは思いつつも実はこの考え方という見方も同時に持っていたりします。笑
あったほうがいいもないほうがそれなりに理由を上げればあるんですが、両者の意見が収斂されることは多分今後もないと思います。
書込番号:15407231
2点
キヤノン板の常連さんが頭ごなしに馬鹿にしてるものベスト3。 内臓ストロボ SDカード プラボディ。
キヤノン山のてっぺんでお山の大将気取って後ろを振り返ったら、皆それぞれお気に入りの山を見つけて登ってた…的な(笑
書込番号:15407293
2点
横道坊主さん
あはは、一部ですが確かにあるある(^^)
キヤノンユーザーの私から見ても???のときありますもん。
でもそれはキヤノンに限らず、どのメーカーのユーザーにもありますね。
むしろメーカーへの愛着ではいろんなスレを読む限り、1位:N、2位:PとS、3位:O、4位:C くらいの感じかな〜
これはあくまでも個人的な感覚なのでご容赦をm(__)m
ちなみに私は
内蔵ストロボ…どっちでもいい
SDカード…なんとなくCFのほうが安心感があって好き
プラボディ…私のEOS-1Nはプラボディですが、なんか文句あるっ<(`^´)>
って感じです。
脱線失礼!
書込番号:15407402
0点
もともと、バリバリNikonユーザーだった私ですが、
最近、Canonユーザーにもなりました。
Nikon使いだった私の目から、
Canonのレンズは、ホント、うらやましい存在でした。
最近でこそ、Nikonでもラインナップが増えてきましたが、
まだまだ、Canonレンズがうらやましいです。
さて、内蔵ストロボについてですが、
私は「どっちでもイイ派」かと。
あっても、ほとんど使いませんし、
だからって、不要とまでは言いません。
Nikon D3を使っていて、ちょっと小さな光が欲しかったこともありましたが、
高感度とRAW現像で、何とかなりました。
フィルム時代とは大きな違いが、この点ですね。
一方、まともなストロボ撮影したいときは、
クリップオンではなく、モノブロックを使っています。
バッテリーで使えるタイプを外に持ち出して、
ガンガン炊いています。
一応私、カメラメーカー人でも、プロでもありません・・・。
6Dも予約しましたが、
内蔵ストロボは、検討の範囲に入っていませんでした。
最後の最後まで悩んだのが、SDだったこと。
他のカメラとの共用が出来なくなるので、嫌でした。
内蔵ストロボに関しては、あっても無くてもかまいません・・・。
書込番号:15408858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










