『「6Dと単焦点レンズ」か「RX1R」か…。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『「6Dと単焦点レンズ」か「RX1R」か…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

「6Dと単焦点レンズ」か「RX1R」か…。

2013/10/11 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 reisamuさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。カメラは全然詳しくありません。

現在、日本から遠く離れた海外在住で、来年、待望の第一子が誕生予定です。
赤ちゃんの写真 (もちろん妻の写真も) をたくさん撮っておきたいと思い、
「これだ!!」と言えるカメラを探すべく、こちらの掲示板で色々と勉強・検討
させていただいています。

いまのところ、予算的にも6DにEF35ISUSMを付けるのがベストかなと考えているの
ですが、SONY RX1やRX1Rも気になる存在となっており、さてどうしたもんかと
悩んでいます。

まずは手に取って触れてから決めればいい、とは重々承知しているのですが、
いかんせん海外在住の身。今年中の里帰り帰国の際 (日本滞在3日程度) に購入
しなければならないので、ある程度のあたりをつけておかないといけません。

皆様、アドバイスを賜りたく、宜しくお願いします。


書込番号:16691447

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/11 09:31(1年以上前)

吾輩ならばRX1かな〜♪

書込番号:16691482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディの満足度5 PIXTA作品 

2013/10/11 09:35(1年以上前)

こんにちは。

RX1R:最大のメリット  軽さとおしゃれ度
 レビューを見る限り、解像感におけるRX1との差は、それほどありません。でも、何がいいと言って、あれがかばんからスッと出てきたら恰好いいですよね。カメラバッグから、まるでスナイパーが銃を出すような勢いでがしゃがしゃやるより、おしゃれです。被写体にも、威圧感を与えない。それでいて、フルサイズです。ボディに特化されたツァイスレンズの評価も高いですし、魅力があります。
  :最大のデメリット 拡張性
 もうちょっと焦点距離の長いレンズがほしいとか思ったときに、結局ボディを買い足すしかないというのが、最大のデメリットですね。NIKON 1やCANON Mと違って、同社のボディを買い足しても、レンズ資産の共有ははかれません。なので、RX1R一台で済ませる決意が固くない限り、一眼レフの方が無難だとも言えます。それと、ちょっと心配なのがゴミ問題。レンズ交換をしないカメラに、センサーやレンズにつくゴミ問題が存在しないわけではありません。この件では、以前R社のカメラですごくいやな思いをしたことがあります。万が一発生してしまうと、一眼レフと違って、自分でクリーニングするとかいうのは無理です。

6D :最大のメリット 拡張性とコスパ
 当然、一眼レフは交換レンズや周辺機器に拡張性があります。ちなみに、私がスレ主さんだったら、多分純正のEF35mmじゃなくて、SIGMAの35oF1.4に行くだろうと思います。当然F2のレンズよりは重いわけですが、画質の評価はここ最近のSIGMAレンズで最高でしょうし、何より明るい。赤ちゃんを室内で撮る場合、基本、まだ弱い赤ちゃんの目にストロボをあてることができません。レンズは、ちょっとでも明るい方が有利です。奥さんのポートレートでも、開放付近では女性によろこばれるふんわりした雰囲気が出せます。また、SIGMAレンズと6D両方合わせても、RX1Rと値段的にトントンです。
  :最大のデメリット 重さと威圧感
 6Dは、フルサイズとしてはコンパクトですが、それでもさすがにRX1Rよりは重いし、そこそこの威圧感もあります。(EF40oパンケーキとかなら、多少弱まりますが。)まあ、泣かれることはないと思いますが。私はライカの80oF1.4というかなりごついレンズで息子を撮っていましたが、泣きはしませんでした。

書込番号:16691499

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/11 09:36(1年以上前)

レンズを増やさないなら、RX1と思いますが、そもそも、どういう条件での撮影を考えられておられますか?
RX1と言えどもかなり大きいし、フルサイズということでピント合わせもちょっと大変だと思います。
あとは、どのくらいの期間を使うかだと思います。お子さんが走れるようになっても、買い替えや買い増しをしないのであれば、6Dなどの一案レフもいいと思います。レンズだけを増やせばいいので。


書込番号:16691501

ナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/10/11 09:38(1年以上前)

RX1です。

書込番号:16691516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/11 09:46(1年以上前)

RX1Rに一票。
センサーが大きいので、画質が良い。
6Dに比べ、大きくないので、直ぐ撮れる。

書込番号:16691536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/11 09:50(1年以上前)

>6DにEF35ISUSMを付けるのがベストかなと
に1票。
携帯性より拡張性をとります。ついでに高感度耐性も。



書込番号:16691544

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/11 09:51(1年以上前)

おめでとうございます
お子さんは、すぐ走り回るように成りますよ♪
走り回るお子さんを撮るには、位相差AF方式の一眼レフの方が良いです。
6Dに、EF35ISUSM !

RX1は、コントラストAF方式に成ります。
画質は評判ですね、しかしこれはカメラのJPEG画像の事で、RAWの場合カメラの設定を反映するのは純正現像ソフトだけですが、
富士のソフトは反映しないのが弱点だなと私は思っています。
キヤノンの、純正ソフトDPPは大丈夫です。

書込番号:16691546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/10/11 09:54(1年以上前)

将来に向けてレンズ資産が豊富な,canon 6Dで決まり。
早くかって、沢山良い写真を、残してください。

書込番号:16691555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/11 09:54(1年以上前)

rx1おすすめです。とにかく普通のスチルカメラではありません。
ただ高い。ライカと迷うけど。rx1はフルサイズ一眼ほど綺麗です。
あと取回しの良さもポイントだと思います。お出かけにべんりかも。

6dなら当分は24-105のキットでも大丈夫だと思います。
予算が出来て35か50の単焦点追加でも間に合いますよ。

書込番号:16691557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/11 10:11(1年以上前)

6Dの板に書いている時点で
心は6Dでしょ(笑)
6Dに35mm単焦点を選ぶ辺り
かなり
予習してそうだし(汗)
6D良いカメラですよ〜

書込番号:16691603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/11 10:27(1年以上前)

子供の肌を発色よく撮りたいならばやはり6Dです。またレンズ交換式カメラはレンズを交換することで表現の幅が広がります。

RX1-Rも確かに素晴らしいカメラなのですが、残念ながら?レンズ固定式なので、数年後、新製品を購入しようとした際にレンズの使い回しができません。

もしどうしてもコンパクトさが必要であれば、近々発表されると噂されているソニーのフルサイズミラーレスはいかがでしょうか。
RX1-Rのレンズ交換式バージョンですが、これならばコンパクトに持ち運べますし、将来レンズが無駄になることもありません。
問題は年内に日本で購入とのことですから、それまでに店頭に並ぶかということです。

書込番号:16691645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/10/11 10:34(1年以上前)

こんにちは。

>6DにEF35ISUSMを付けるのがベストかなと考えているのですが、
 SONY RX1やRX1Rも気になる存在・・

RX1系
@デジイチ比で小型、軽量、シャッター音などもまろやかで静か。
Aレンズが固定式であり、1本1本が専用ボディに最適化されやすい。
Bおしゃれ?な外観。

6D
@一眼レフの醍醐味、ピントの合い具合をファインダーで確認しやすい。
Aレンズ交換が出来る。

スレタイが気になりますが、もし6Dに35_単しか今後も付ける予定がないとしたら
RX1系でも良いと思いますが、RX1系って他に重量級デジイチを既に保有していて
違う撮影フィーリングを求めて追加で買うタイプのイメージがあります。

1台しかないデジカメがRX1系だと・・
個人的には必ず飽きがくると思いますよ〜。

書込番号:16691674

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/11 10:39(1年以上前)

産まれてくるお子さんの成長や動きに合わせて様々な画角が欲しくなって来ると思いますので、長く使うつもりであれば将来的にレンズ交換できた方が良いと思います。
DSC-RX1(R)のコンパクトさは魅力ですが、数ヶ月後には動き出す子供を撮影することを考慮した場合、高感度耐性やAFでもデジ一の方が有利です。

EOS 6Dなら寄れるEF24-70mm F4L IS USMのレンズキットを推します。

書込番号:16691686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/11 10:52(1年以上前)

reisamさん こんにちは

35mmがお好きなようですね♪
ワタクシも35mmが好きで5D系で子供スナップをよく撮っていますが、今年の夏にRX1を追加しました。

その後ほとんどRX1の1台で済ますことが多いです。RX1の満足感は凄まじいものがあります。


ただ、子供の運動会では望遠ズームレンズを付けた一眼レフをメインに使い、RX1は引いて撮るときや お昼のお弁当のときなどのサブにまわります。

あと、奥さんやお子さんをポートレートっぽく撮ろうとすると大口径中望遠レンズをつけた一眼レフで撮るほうが、画角もちょうどよくて、背景も整理できて、簡単にそれっぽく撮ることができると思います。

それから、お花なんかを撮るときは中望遠マクロレンズを付けた一眼レフをメインに使ってます。



あ、すいません。長くなりましたので、

えと、RX1(RX1R)が凄く欲しい! ということならそれで良いと思いますが、でもお子さんの成長につれ、それ1台で済ますのはちょっとキビシイかなぁ と思います。。。

最初は6Dにされて、ほかのズームレンズなども追加されていき、
そのうち、35mm単焦点をグレードアップしよう!と思われたときに、35LかRX1(RX1R)かで迷われるのもよろしいかと〜(その頃は一眼レフの楽しさ、交換レンズの楽しさにドップリはまられてるかもしれませんし〜)

書込番号:16691727

Goodアンサーナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/10/11 11:21(1年以上前)

まずはご懐妊オメデトウございます。

赤ちゃんだけ、しかも今だけと考えるなら、RX1Rとか欲しいです・・・

>赤ちゃんの写真 (もちろん妻の写真も) をたくさん撮っておきたいと思い、

将来にわたって写真を残すことを考えると、デジイチがいいと思います。
デジモノですから、将来的にそのボディーが最新であり続けるわけでもないですし・・・
6Dとて、将来的には古いボディーとなってしまいますが、レンズは使えると思います。
また、レンズを拡張することで、対応力も上がると思います。
RX1Rとか・・・趣味性の高いカメラだと思います。

デジイチにした場合、単焦点1本勝負も楽しいですが・・・
いろいろな場面を想定すると、キットのズームもあると便利だと思うけど。
少しでも、取り回しが楽にと考えるなら、40mmパンケーキもいいと思います。薄いのはある意味魅力です。

書込番号:16691792

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/11 11:28(1年以上前)

子供撮りを35mmだけでこなすオレシブイっ!

子供撮りをイロイロな撮り方で楽しもうっ!

どっちかなぁって考えればいいと思います。

書込番号:16691817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reisamuさん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/11 11:34(1年以上前)

皆様、ご親切に分かりやすくアドバイスをいただき誠に有難うございます。
優柔不断なため、まだ決心はできていませんが、方向性は見えてきました。
子供の成長→レンズ交換による拡張性、これを最優先すべきなのでしょうね。

もう少し悩んでみます。

書込番号:16691834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/11 12:35(1年以上前)

こんにちは。

解決済のようですが…

6Dと35oに1票。
どなたかが仰ってましたがシグマの35F1.4で。

35oだけでいけそうならRX1Rに買い替えても良いですし。
不便って事ならレンズ買い増しで。

純正レンズ持って無いと不安って事でしたら
プラスして85F1.8はお勧めです、奥様もお撮りになられるようなので。

道中お気をつけて。

書込番号:16692020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/11 12:53(1年以上前)

うーん
動き撮影やズームが欲しく(必要に)なってから一眼レフを考えれば良いと、吾輩は思うのですが…

いつでも、何処へでもと言うには(今のフルサイズ)一眼レフは大きいですし…
ズームなら、個人的にはAPSーCやμ4/3でいいや('▽')♪♪
とも思いますし…

…個人的には小学生の運動会ぐらいμ4/3で充分撮れるという結論になってしまったので(;^_^A

運動会は早くても3年先…早ければ
6Dの後継の後継
D610の後継の後継
7Dの後継
D7100の後継等など
東京5輪に向けてカメラの開発も余念無く進むと思いますので♪

一眼レフを持ってもRX1やRX1Rは色褪せずに活躍出来ると思うのですがいかがでしょう?

…フルサイズで
明るいズームを純正でそれなりに揃えると…
何十万円で済むと良いなっ☆
…となりかねませんし♪


…と、あくまでも個人的な意見です

書込番号:16692111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/11 14:17(1年以上前)

RX1Rだと2台持ち出すのは重くて大変なので、レンズにしたほうがいいと思います。

書込番号:16692375

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/11 15:55(1年以上前)

訂正
ソニーの純正ソフトは、その点が弱いなと私は思っています。

書込番号:16692630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/11 16:01(1年以上前)

私も個人的にではありますが、写真を趣味で始めると撮影対象が増えてきます。

そんな私も最初の撮影対象は奥さん、次に子供、次に星、電車、虫、と色々増えてきましたw

その度にレンズが欲しくなる日々。
レンズ固定はそれなりに魅力はありますが、やはり手軽さ故スナップに最大の力を発揮すると思います。

総合的に一眼ですかね?

書込番号:16692651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


来飛さん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/11 16:14(1年以上前)

6DにEF35IS。
僕は、ほぼこの組み合わせだけで撮影してます。

個人的には使いやすいと思いますし画質にも満足しています。

書込番号:16692683

ナイスクチコミ!3


午前様さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/11 16:19(1年以上前)

RX1R オシャレですね。

でも一眼に一票。

そのうち運動会などで望遠が欲しくなるのは時間の問題と思います。
保育園に行きだしたらすぐに望遠が欲しくなるんじゃないですか?

書込番号:16692693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/11 17:11(1年以上前)

RX1って一眼レフ持ってる人がもう1台で買うカメラじゃないのかな?

書込番号:16692847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/10/12 18:20(1年以上前)

RX1は良いカメラのようですが、これだけでは厳しいのでは。

必ず飽きてくると思います。

レンズ交換式の6Dが良いと思います。

35mmf2ISは良いレンズですよ。5D3やMにつけて遊んでいます。

Mと35mmって意外とどはまりなんですけど!!

書込番号:16697595

ナイスクチコミ!2


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/14 14:17(1年以上前)

35mmが飽きるなんてさすがBMなんとかだねー!
なんか子供も育てたこと無いような男ばかりだけど、
旦那が一眼持って両手塞がってたら幻滅だわー

書込番号:16705276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/14 14:39(1年以上前)

家の中なら6Dでも問題ありませんが、赤ちゃん連れで外出となると
想像以上に荷物が多くなるものです。
RX1のほうが比較的気軽に持ち出せて、写真を撮る機会が減ることもないと思います。

書込番号:16705337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/15 12:57(1年以上前)

RX1Rは良いカメラだと思いますけど、趣味の写真のためには、別のカメラも必要でしょう。

時には動物園に行ったりしないのでしょうか? 花の撮影とか、運動会とか・・・・。
望遠レンズも欲しくなりますよ。

2台目のカメラじゃないかと思ってます。そういう意味では非常に贅沢。

35mm は非常に良い焦点距離で、80%の写真はこれで間に合うと思います。
足でカバーしたり、トリミングで対応という手もあるし・・・。






書込番号:16709197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/15 15:21(1年以上前)

>5D3やMにつけて遊んでいます。

さすがBMさん、余裕の発言だなぁ

書込番号:16709568

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング