『6Dの標準レンズ選びで迷ってます。24-70あたりで純正か他社か』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6Dの標準レンズ選びで迷ってます。24-70あたりで純正か他社か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

皆様お教え頂ければ幸いです。

現在 EOS kiss x6iを3年程使用中で、この度6Dに乗り換えを決めました。


○今まで使用していたレンズ{Wズームキットレンズ+EF-S 10-18mm+シグマ17-200mm(最近使わず)+EF-S24mm(全く使わず)
+シグマ17-50mm 2.8(今すごく気に入ってるも、最近ピントが合わない時がある気が。。)}す。

○使用用途
海外旅行や登山や普段使いの中で、ほとんどが風景撮影+夜景撮影です。(人や電車等はあまり撮りません)


そういう中で、広角レンズは前から TOKINA AT-X 16-28 2.8 を買うと決めているのですが

標準レンズを、CANON EF24-70 F2.8L(高いから除外予定) EF24-70 F4L EF 24-105 F4L 
もしくは SIGMA 24-70 F2.8(有力候補だが現在17-50を使っていて、ピントの問題が少し気になる)
他その辺りの他メーカーのレンズで迷っています。


上記4つはレビューを見てみたのですが、どれもピントが微妙という意見が多かったり
解像度や周辺光量・・・等、見れば見るほど分からなくなります 笑


ここで質問ですが、10万円前後で 標準レンズで ピントがしっかりしてる(後々ずれにくい)
風景撮影に適している 、また候補に挙げたレンズ達、もしくはそれ以外とその候補の
比較があれば、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:19765531

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/04/07 01:30(1年以上前)

候補なら純正24-70of4Lが良いと思います。
社外ならタムロン24-70of2.8VCかな。

理想は24-70of2.8LUですが。

書込番号:19765562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/07 03:12(1年以上前)

タムロンの15mm始まりF2.8通しの超広角ズーム(A012)とかどうでしょう?
レビューの評判も良さげで、いつかフルサイズ移行したら買おうと思ってるものです。
http://s.kakaku.com/review/K0000728391/

書込番号:19765639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/04/07 03:33(1年以上前)

レンズや本体は個体差もあるのでピントはメーカーで調整してもらうのが良いと思います。

ズームも良いですが単焦点で選ばれればどうでしょうか?

明るいににこした事は無いですが、
ズームだったら自分ならEF24-70 F4Lにします。
寄れるのは撮影のバリエーションがふえるので。

周辺光量は純正ならDPPで回避できます。

ピントのズレが自己判断出来ないなら(AF任せなら)
どのレンズ使っても良さは判断出来ないとおもいます。

自分も偉そうな事は言えませんが、、、
(以前作例のピンズレを指摘いただき調整にだしたら
6DのAFユニット交換になりました。)
なので自分は一番高いレンズを選でます、、、トホホ、、、


書込番号:19765647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/07 03:34(1年以上前)

三脚使用などで手ぶれ補正が要らなければ、トキナーの評価も高いですよね?
MFの回転方向も、このレンズからCanon方向になっています。

書込番号:19765648

ナイスクチコミ!1


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/07 04:07(1年以上前)

センサークリーニングと一緒にレンズもチェックしてもるえるので純正がよいかも。

書込番号:19765660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/07 05:11(1年以上前)

>celcee89さん

こんにちは

人物を撮らないで、風景主体であるならば
F2.8に、こだわらなくても良いと思います
なので、F型4レンズでも充分だと思います

そのうえで、特にフルサイズ機での風景撮影で
特に地平線や水平線を撮る場面なんかで
レンズのディストーションが、特に気になりますよね
そのディストーションの歪みを補正について
純正レンズであれば、付属ソフトであるDPPの
DLOの機能により1発補正が可能なので楽ですよん

また、レンズ自体の発色もメーカー各社で
違いますので、厳密に色あわせが必要となってきます
なのでこの先レンズを足されるのであれば
何処かのメーカーで合わしている方が楽ですよん
なので
ここはやはり純正レンズが良いのでは?
ってことでEF24-70F4Lが良いと思います(≧∇≦)


逆にライトルーム等々他社の現像ソフトを
使いこなしていて、
レンズ補正はサードパーティ製レンズでも問題無い
ってのならば、他社のレンズで関係無いと
いえますけどね

でも多少高くても、後々の事を考えると
純正レンズが一番良いと思いますよん(^ν^)

書込番号:19765686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/07 06:12(1年以上前)

キットレンズとして同時購入されるのなら純正24−70でよろしいのでは?

書込番号:19765723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/04/07 06:36(1年以上前)

>celcee89さん
おはようございます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418140_K0000436572&pd_ctg=0049
24-70、24-105のどちらかのレンズキットが良いと思います。
後でレンズ単体で買うと高くつきますしね

6Dですとカメラにマイクロアジャスト機能がありますので
多少のピンズレは、調整出来ます。(W,T)

LレンズでテンションUPで撮影楽しんで下さい。

書込番号:19765752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/07 06:37(1年以上前)

キットレンズの24-70をオススメします(^-^)/

書込番号:19765754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/04/07 07:14(1年以上前)

人を撮らない、風景メイン、登山にも
ということであれば、24-70F4Lが重量(軽量)、描写的に一番いいかなと思います。このレンズ、非常に寄れますので、登山脇の高山植物を撮るのにも便利です。
ましてや、候補のシグマF2.8との重量差や描写性能をを考えると、F2.8が必要なければ純正F4レンズがよろしいかと。

脱線しますが、広角のTOKINの選択が、星景を意識されているのでしょうか?
コマの少なさから星景には向くけど、光源にはとても弱く夜景には向かないという難しいレンズですので。
夜景が何を指しているのかというところが気になりました。
またこのレンズの重量を考えると、どう考えても登山用途のレンズではないですよね?

広角と標準は、使い分けもありますので、レンズ毎の撮影対象を明確にして、用途に合わせた選択がよろしいかと。
あと、一本は純正レンズをもっていたほうが、都合がよいこともあります。

また、x6iとお使いのレンズに対し、重量がかなり変わりますので、
登山用途にとも記載ですので、この点も考慮してレンズ選択をしてください。

書込番号:19765809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tksyumさん
クチコミ投稿数:6件 EOS 6D ボディの満足度4

2016/04/07 07:38(1年以上前)

つい先日6D+24-70f4lを買いました\(^o^)/

僕が選んだ最大の理由は…ズームロックがあるからです(笑)

60D+18-135のキットレンズが勝手に伸びて
煩わしくて仕方なかったので…

色んなレビューを僕も参考にしてきめましたが、
お買い得感では24-105の方が一枚上手なので
迷いました(^o^;)しかもズームもきく!!

しかし、カメラをぶら下げたまま歩くのでロックは重要ポイントと決めました(*´∀`)♪

書込番号:19765842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:02(1年以上前)

>fuku社長さん
>候補なら純正24-70of4Lが良いと思います。
>社外ならタムロン24-70of2.8VCかな。
>理想は24-70of2.8LUですが。

返信ありがとうございます。

理想はそうですね 笑
候補の24-70 F4Lで検討します。

ありがとうございます。

書込番号:19765896

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:07(1年以上前)

>nshinchanさん
>タムロンの15mm始まりF2.8通しの超広角ズーム(A012)とかどうでしょう?
>レビューの評判も良さげで、いつかフルサイズ移行したら買おうと思ってるものです。
>http://s.kakaku.com/review/K0000728391/

返信ありがとうございます。

広角レンズとしては、良さそうですね!!
広角の候補に入れます、ありがとうございます!
AT−X16-28か迷いますね(^^;

書込番号:19765909

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:13(1年以上前)

>ktasksさん
レンズや本体は個体差もあるのでピントはメーカーで調整してもらうのが良いと思います。
ズームも良いですが単焦点で選ばれればどうでしょうか?
明るいににこした事は無いですが、
ズームだったら自分ならEF24-70 F4Lにします。
寄れるのは撮影のバリエーションがふえるので。
周辺光量は純正ならDPPで回避できます。
ピントのズレが自己判断出来ないなら(AF任せなら)
どのレンズ使っても良さは判断出来ないとおもいます。
自分も偉そうな事は言えませんが、、、
(以前作例のピンズレを指摘いただき調整にだしたら
6DのAFユニット交換になりました。)
なので自分は一番高いレンズを選でます、、、トホホ、、、


返信ありがとうございます。
メーカー調整という手をありますね!

せっかくなのですが、今のところ単焦点レンズは考えていません。
(EF-S 24mmを買いましたが、全く使っていない現状。。)

やはりEF24-70 F4Lですね。

書込番号:19765923

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:16(1年以上前)

>さいてんさん
>三脚使用などで手ぶれ補正が要らなければ、トキナーの評価も高いですよね?
>MFの回転方向も、このレンズからCanon方向になっています。

返信ありがとうございます。
そうですよね!広角レンズでTOKINA検討してみます。

書込番号:19765931

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:18(1年以上前)

>ES-WNさん
>センサークリーニングと一緒にレンズもチェックしてもるえるので純正がよいかも。

返信ありがとうございます。
そーなんですね!
いつかは使ってみます!

書込番号:19765936

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 08:26(1年以上前)


>うちの4姉妹さん

こんにちは

人物を撮らないで、風景主体であるならば
F2.8に、こだわらなくても良いと思います
なので、F型4レンズでも充分だと思います

そのうえで、特にフルサイズ機での風景撮影で
特に地平線や水平線を撮る場面なんかで
レンズのディストーションが、特に気になりますよね
そのディストーションの歪みを補正について
純正レンズであれば、付属ソフトであるDPPの
DLOの機能により1発補正が可能なので楽ですよん

また、レンズ自体の発色もメーカー各社で
違いますので、厳密に色あわせが必要となってきます
なのでこの先レンズを足されるのであれば
何処かのメーカーで合わしている方が楽ですよん
なので
ここはやはり純正レンズが良いのでは?
ってことでEF24-70F4Lが良いと思います(≧∇≦)


逆にライトルーム等々他社の現像ソフトを
使いこなしていて、
レンズ補正はサードパーティ製レンズでも問題無い
ってのならば、他社のレンズで関係無いと
いえますけどね

でも多少高くても、後々の事を考えると
>純正レンズが一番良いと思いますよん(^ν^)



おはようございます。返信ありがとうございます。

非常に分かりやすく回答ありがとうございます!
ほとんどの方に24-70 F4Lをおされ、気持ちはそっちに傾いてます 笑

ただ、実は最近、最後に買った シグマ17-50 F2.8を買ってから
近い風景等でボケを楽しむ事を覚えてしまったのですが、
F4Lでも撮る距離感をきちんとすればF2.8にこだわらなくても
大丈夫ですよね?(なのでシグマのレンズも候補に入れてるんです^^; キャノン2.8は買えないです泣)

今までDPPを使ってないので、これからは使ってみます!

書込番号:19765954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/07 08:54(1年以上前)

俺なら押さえの一本として24-105mmにしとく。
24-70なんてAPSc換算だと15-44mmにも満たない。
他にもレンズを持っていけるなら良いけど、これ一本と言う際には心もとない。

後、トキナーはド正面の光源には意外と強いが、サイド光にはやはり弱い。
レフ板である程度カバーは出来るけどね。
そこで、俺のおすすめはとりあえず超広角はスルーして魚眼シグマの15ミリフィッシュアイ。
これなら小型軽量、逆光にも比較的強く、絞れば結構格好いい光芒も入る。
F2.8なんで、星や光跡もくっきり写せる。

書込番号:19766009

ナイスクチコミ!5


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:01(1年以上前)

>杜甫甫さん

返信ありがとうございます。

キットレンズに拘ってる訳ではないのですが、
シグマの2.8かキヤノンの4.0でも大丈夫か迷っています。。

でも24-70が良さそうですね♪

書込番号:19766022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:04(1年以上前)

>こてーつさん

おはようございます。

確かにレンズキットはかなり安く買えますね!
アジャスト機能ついてるんですね、勉強になりました。
Lレンズでテンション上げていこうと思います 笑

書込番号:19766028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:05(1年以上前)

>☆ME☆さん

返信ありがとうございます。

傾いてます 笑

書込番号:19766034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:17(1年以上前)

>nanairosekaiさん

返信ありがとうございます。

具体的な回答ありがとうございます!
仰る通り、キヤノンの方が自分に向いてるかなと
思います。
ただ気になる点が、今のシグマ17-50 2.8
を使ってからボケ具合と、シャッタースピードの
速さ、明るさに感動して、シグマと迷ってあたる次第なのです。

まぁフルサイズになるので、F4.0でもその
辺が問題なければ迷う事なかれ なのですが。。


あとトキナーは、基本星景用で考えてます!
工場夜景もキヤノンのそれで、撮れると思うので
広角は出番は少なくなりそうです 笑

登山用で広角で軽いので、おすすめはありますか?

書込番号:19766055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:21(1年以上前)

>tksyumさん

返信ありがとうございます。

親近感湧きますね 笑
僕もそうなりそうです!

確かに望遠レンズとか、伸びちゃいますもんね、あれ不便ですもんね。

書込番号:19766061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:40(1年以上前)

>横道坊主さん

返信ありがとうございます。

24-105も悩みます。
もう少し研究してみます。

フィッシュアイ、どうも苦手なんですよね。。
でも一度あの絵を撮影したら、きっとハマるんですよね 笑

書込番号:19766097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/07 09:47(1年以上前)

一番安心できるのは純正ですが
おっしゃるとおり高いです。
かといって、24-70mmF4.0にしてしまうと、1段暗くなってしまいます。

そう考えると他社製の24-70mmF2.8がいいように思いますが

タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000359370/

なら、純正レンズにも搭載されていない手振れ補正も付いていますし、
価格も予算内だと思いますので、こちらもいいかなと思います。

lensrentalsの24-70mmテストでは

F2.8時のテストで
Lens :focal length :CenterMTF50 :AverageMTF50 :Avg. CornerMTF50

Canon 24-70 f/2.8 Mk I  70mm  710  580  360
Canon 24-70 f/2.8 Mk II  70mm  940  810  480
Tamron 24-70 f2.8 VC   70mm  740  660  420

Canon 24-70 f/2.8 Mk I  24mm  730  610  380
Canon 24-70 f/2.8 Mk II  24mm  950  820  510
Tamron 24-70 f2.8 VC   24mm  815  765  430

となっていますので、純正24-70mmF2.8のI型よりは高性能でU型より少し劣るという感じです。

http://www.lensrentals.com/blog/2013/01/canon-24-70-f4-is-resolution-tests/

書込番号:19766113

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 09:54(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます!

色々見てますと、EF24-70 F4Lかなという
思いが強くなってきたのですが、
心配なのが F2.8じゃない点。

ある程度の夜景やボケを楽しむ程度なら、
高感度のフルサイズのF4でも問題ないでしょうか?

夜景は三脚使いますが、暗い教会内とか
夜の街並みを歩きながら撮るとか、シグマF2.8のほうがいいかなと(^_^;)

シグマ対キヤノンで使われた方いらしたら
宜しくお願いします。

書込番号:19766125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 10:00(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

時間差でナイスな回答ありがとうございます!
こういう比較助かります!

これも検討中です。
仕事から帰ったらじっくり見てみますね♪

24-70、キヤノンとシグマとタムロン、、

書込番号:19766134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/07 10:43(1年以上前)

>celcee89さん

はじめまして。初めてのフルサイズ、今から楽しみですね。

恐らくフルサイズに期待するものとして、高感度とボケがあるかと思いますが、フルサイズならF4でも十分ボケてくれますし、暗いところもある程度は大丈夫です。

なので、やはり最初の1本は純正の安心感で24-70 F4をオススメします。

24-105はそろそろ後継もありそうですし、24-70は簡易マクロとしても使えます。

書込番号:19766227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/07 10:58(1年以上前)

キヤノン対キヤノンですがね。 (=゚ω゚)ノ

5DIIIこーた時にEF24-70F4LISも一緒にこーたんですよ。当時このレンズ出たばっかでしてね、5DIIIにキットレンズ設定無かったんですよ。
なので個別に買いましたね。もちろんキットレンズの価格に比べて割高でしたレンズも出たばかりなので。

その後、EF24-70F2.8LIIに買い替えたんですよ、ええ大枚はたきました安くないんでw



そして現在に至る訳ですね。



んでEF24-70F2.8LIIに買い替えた後の知識と経験を、もし現時点でフルサイズカメラも標準Lズームも所有してない状態で持っていたらというファンタジー設定があったとしたら迷わずEF24-70F2.8LIIを買いますね。ええ何の躊躇もなく、頑張って資金調達して。どうせここに行き着くなら結果的に一番コストかからないんでw



ただし。



コレは私が別途マクロレンズだの望遠レンズだの持ってるからという側面もありまして、そうでない場合はEF24-70F4LISのマクロモードは重宝するだろうしEF24-105LISの中望遠は便利だと思いますね。もちろんISも。

あくまで私が “キヤノン対キヤノン” やるとこーなっちゃいましたという意見でして、参考程度にして頂けたらとハイ☆



別にスレ主さんの決断にぐわんぐわん揺さぶりをかけようなんて気は全然まったくこれっぽっちもほんのちょっとだけ☆



|ω・´)ノシ 良いご選択を♪
|彡 サッ

書込番号:19766247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/04/07 11:30(1年以上前)

なんかトラブルあった時のチェックの為にも、
サードパーティーではなく、純正レンズを確保しておくべきでしょう。
この場合はあくまでEFレンズですよ、EF-Sではなく。
ご存知とは思いますが、EF-S,シグマDCは6D不可ですから。
多少ベテランではありますが使い勝手の良い24-105/4Lか、
簡易マクロも出来る24-70/4L、お好みでいいと思います。

書込番号:19766300

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/07 11:35(1年以上前)

あ、超広角はもう買う物決まってるですか。。。
標準はキットの24-105が結婚式に使えるズームなのでいざと言う時あれば便利です。
普段使いも便利と言う声はよく聴きます。

私はフルサイズもこのレンズも持ってないですが、結婚式でフルサイズ換算30−85程度の範囲の画角が使えるテレ端が明るいレンズ(いわゆる通しズーム)が欲しいと感じまして、F2.8でそこまでの通しズームは無いので24-105F4通しズームが良いと感じました。
また、F値が低すぎても明るいのは良いけどボケ過ぎて新郎新婦のどちらかにしかピントが来ないと言うのも困りもので、フルサイズのF4とAPS-CのF2.8が同じくらいのボケなら、被写界深度も丁度いいと感じます。

書込番号:19766310

ナイスクチコミ!0


tksyumさん
クチコミ投稿数:6件 EOS 6D ボディの満足度4

2016/04/07 12:00(1年以上前)

僕もじつは60D+シグマの17-50 f2.8をメインレンズに2年ほど使ってきましたが、現在の6D+24-70になったら、もう戻れないって感じです(笑)
まだ室内で試し撮り程度ではありますが、いいですよ♪
僕は語るほどのスキルは無いですが、シグマの17-50
よりは断然いいです。(言葉に責任も持てませんが(笑)
ボケも同程度はあると思いますが、ボケは
単焦点で行くので、僕はf2.8にはこだわりませんでした…純正Lに憧れとお金がないとも言う(^o^ゞ

書込番号:19766356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/04/07 12:02(1年以上前)

ズームロック?


気になる・・・

書込番号:19766363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/07 12:19(1年以上前)

ズームロック使った事ないですね…( ;´・ω・`)

てか、最近24-70F4使ってないかも…( ;´・ω・`)

書込番号:19766396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/07 12:27(1年以上前)

風景なら
やはりこの人よね(≧∇≦)
http://homepage3.nifty.com/Y-One~Photo/indexSub.htm

で、三脚に据えて絞りを利かして撮るので
F4でも問題無いですけど
24-105は、DPPのDLOを使わないと
広角側での樽型収差が気になるかもしれません

なので、24-70F4で(^ー^)ノ


いちよう今は
24-105F4Lと24-70F2.8LUがメインなんだけどね
でも2.8LUが買えないとなると
次点で24-70F4Lかなと(。-_-。)

書込番号:19766419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/07 12:47(1年以上前)

当機種

EF24-105mmF4Lと6Dのキットを買ってからお金貯めてEF24-70mmF2.8L IIに行かれたら?と思います。(かぶるのが嫌ならEF24-105mmF4Lを下取りに出して)

自分もEF24-70mmF4LとEF24-105mmF4Lのキットで悩みましたが、EF35mmF2 ISとEF50mmF1.8 IIを持ってたから結局ボディのみにしましたo(^▽^)o

でも、最近EF24-70mmF2.8L IIを買っちゃいましたけど(笑)

どのメーカーの標準ズームを使っててもEF24-70mmF2.8L IIが気になると思いますよ;^_^A

書込番号:19766473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/07 17:55(1年以上前)

別機種

TAMRON A007 24-70mm F2.8 +5DIII

>海外旅行や登山や普段使いの中で、ほとんどが風景撮影+夜景撮影です。

私なら24-105mmのキットにしておくかなぁ〜
70mmストップより、普段使いでの使い勝手は今でも十分いいと思います。
収差が気になれば、DLOも使えるしね。

マクロや、明るいレンズが欲しくなったら単焦点で楽しむのも「あり」かも。

うちの24-105mmは年季が入っているので絞りトラブルで修理に出しました。
その間、標準レンズが必要とかいって、TAMRON A007 24-70mmF2.8を8万円台で買っちゃいました。
手ぶれ補正、やはり効いていると撮影できる場面が増えます。
2.8の魅力と、105mmまである便利さとで、この2本は使い分けができています。

純正の2.8通しとの値段差を考えたら、悪くないと思いますよ。
でも・・・この領域、単焦点レンズでも楽しめる領域ですしね。利便性重視でズームを選んでもいいかも。

ピントについては、そんなに狂うのなら調整してもらえば何とかなると思います。
私は未だ調整に出したことはないです。そんなに精度の悪いレンズに当たってないのですけど・・・
周辺光量落ちは、味と思って楽しむとか・・・

>今のシグマ17-50 2.8を使ってからボケ具合と

Kissにつけてでの話ですよね。
シャッター速度はF値が明るいと有利に働きます。
ただ、ボケ感はフルサイズとAPS-Cとでは1段くらいの違いを感じますので、6DではF4で同等になるかも。
シャッター速度に関しては、ISO感度が上げられるので、通常使用では問題ないかも。
TAMRON A16 17-50mmF2.8をAPS-Cで使っていての印象です。

6Dではありませんが、フルサイズでTAMRON A007をつけてテストした画像を。

書込番号:19767143

ナイスクチコミ!1


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/07 18:10(1年以上前)

皆さんたくさんのご親切なご回答本当にありがとうございます!!

まだ仕事なのでザッとしか読めてないのですが、、多少無理してでも結局24-70 F2.8を買ってしまったほうが、長い目で見て安く上がりそうですね。。

そこでしばらくの間は約7万円の広角を諦めて、天の川撮影も24mmで ある程度 撮影出来れば その1本にしようかと思うのですが、フルサイズで24mmで天の川撮影はある程度撮れますか?

お教え宜しくお願い致します。

書込番号:19767168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/07 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

多分EF24-70F2.8LUの24oです

こっちが確かEF16-35F2.8LUの16oす

多分対角魚眼

フルサイズでの、天の川の写る範囲なら
こんな感じかな?
光害の、影響であまり写りは
よくないですけど
それでもわかるかな?

書込番号:19767234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/04/07 19:13(1年以上前)

当機種

ノイズだらけの中にうすーく銀河が(^_^;)

6Dと24-70of2.8LUで夜空を試し撮り(物干し竿2本に載せてレリーズ(^_^;)したものです。

書込番号:19767369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/04/07 19:55(1年以上前)

別機種

>celcee89さん
>登山用で広角で軽いので、おすすめはありますか?
軽さだと、ダントツで純正17-40F4かと思います。写りはそれなり(値段なり)ですが。
純正1635F4も600g強ですので、まだ許容かと思います。

純正24-70F2.8の2型は描写という点では一番無難ですが、登山で800gを超えるレンズは耐えれますでしょうか?

明るさとシャッター速度はF2.8にしかないものですが、
ISの有り無しを考慮すると、手振れ限界はF4ISの方が有利です。
登山で、曇り空の中、風景なので絞って撮るときに、ISの恩恵はかなりありますよ。
三脚を使っての風景ならば、どまで。正直変わりません。
F2.8のボケがほしいかだと思いますが、それならば単焦点を追加されてもと思うのですが。
結婚式やポートレートなら、迷うことなくF2.8を持ち出しますが、山ならF4です。

星景について、
かえるまたさんが、まさに、その組み合わせの作例アップされてますね。
もう少し広角側をのせておきます。フルサイズのF4レンズでも山にいれば、環境悪くてもこれくらいは普通に写ります。
7月頃の天の川は時間帯にもよりますが、写真のように斜めになり、広角でも足りないと思うケースがあります。
10月になると、縦になりますので、縦位置使えばでもmmでもそれなりに写ります。
ご参考まで。

書込番号:19767497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/07 22:10(1年以上前)

>センサークリーニングと一緒にレンズもチェックしてもるえるので純正がよいかも。
に1票です。何気にポイント高いです。何しろタダですから。

書込番号:19767964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/07 22:48(1年以上前)

なんちゃってマクロも使えるEF24-70mmF4Lと単焦点が良いと思います(^-^)/

24-70mmF2.8Lは良いレンズだとは思いますが、しょせんF2.8です…
ボケを活かした撮影は単焦点で行きましょう(^-^)/

書込番号:19768087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/09 00:10(1年以上前)

>quiteさん

はじめまして。初めてのフルサイズ、不安とドキドキの最中です 笑
やはり純正オススメですよね!


>Masa@Kakakuさん

こんばんは。この数日それぞれのレンズのレビューや口コミを見まくって
最終Masa@Kakakuさんの言う通り、キヤノン対キヤノン F2.8対F4.0になりました 笑
で、結局まったくおっしゃる通りでF2.8が30万や50万じゃないんで、
無理してでも、レンズ沼防止の為にも、F2.8にしようかと思います。
本当に参考になりました、ありがとうございます!


>nao-taroさん

こんばんは。
調べれば調べるほど、純正レンズの重要性を認識しました。
今のシグマ標準で、AFやピントで少し不満を抱いてるのに
同じ運命を辿るとこでした、ありがとうございます!!


>nshinchanさん

こんばんは。
結局、急展開でGWの星空用の広角は諦めて
24-70 F2.8という選択肢をひらめき、それにしようと決心しました。
ありがとうございました。


>tksyumさん

こんばんは。
貴重なレビュー、ありがとうございます!
決心出来ました!
そしてレンズ交換をほとんどしない(したくない)、登山や海外旅行で荷物減らす意味でも
>quiteさん

はじめまして。初めてのフルサイズ、不安とドキドキの最中です 笑
やはり純正オススメですよね!


>Masa@Kakakuさん

こんばんは。この数日それぞれのレンズのレビューや口コミを見まくって
最終Masa@Kakakuさんの言う通り、キヤノン対キヤノン F2.8対F4.0になりました 笑
で、結局まったくおっしゃる通りでF2.8が30万や50万じゃないんで、
無理してでも、レンズ沼防止の為にも、F2.8にしようかと思います。
本当に参考になりました、ありがとうございます!


>nao-taroさん

こんばんは。
調べれば調べるほど、純正レンズの重要性を認識しました。
今のシグマ標準で、AFやピントで少し不満を抱いてるのに
同じ運命を辿るとこでした、ありがとうございます!!


>nshinchanさん

こんばんは。
結局、急展開でGWの星空用の広角は諦めて
24-70 F2.8という選択肢をひらめき、それにしようと決心しました。
ありがとうございました。


>tksyumさん

こんばんは。
貴重なレビュー、ありがとうございます!
決心出来ました!
そしてレンズ交換をほとんどしない(したくない)、登山や海外旅行で荷物減らす意味でも
>quiteさん

はじめまして。初めてのフルサイズ、不安とドキドキの最中です 笑
やはり純正オススメですよね!


>Masa@Kakakuさん

こんばんは。この数日それぞれのレンズのレビューや口コミを見まくって
最終Masa@Kakakuさんの言う通り、キヤノン対キヤノン F2.8対F4.0になりました 笑
で、結局まったくおっしゃる通りでF2.8が30万や50万じゃないんで、
無理してでも、レンズ沼防止の為にも、F2.8にしようかと思います。
本当に参考になりました、ありがとうございます!


>nao-taroさん

こんばんは。
調べれば調べるほど、純正レンズの重要性を認識しました。
今のシグマ標準で、AFやピントで少し不満を抱いてるのに
同じ運命を辿るとこでした、ありがとうございます!!


>nshinchanさん

こんばんは。
結局、急展開でGWの星空用の広角は諦めて
24-70 F2.8という選択肢をひらめき、それにしようと決心しました。
ありがとうございました。


>tksyumさん

こんばんは。
貴重なレビュー、ありがとうございます!
決心出来ました!
そしてレンズ交換をほとんどしない(したくない)、登山や海外旅行で荷物減らす意味でも
EF24-70 F2.8 一個でイケるとこまで行ってみます!


>カメキューさん

こんばんは。
写真までありがとうございます。
おっしゃる通りですね!結局最終そうなるのは、目にみえるので、決心しました!


>myushellyさん

こんばんは。
口コミありがとうございます。
おっしゃるように結局何本も買ってしまいそうな気がしたので、
昨日調べまくって、決心しました 笑

書込番号:19770990

ナイスクチコミ!0


スレ主 celcee89さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/09 00:31(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

こんばんは。
再三の回答ありがとうございます。
そして、写真参考になりました!!
とりあえず、広角なしのEF24-70F2.8LU一本でいきます!


>かえるまたさん

こんばんは。
この写真を見て、とりあえず広角同時購入の諦めつきました 笑
ってか、5秒でこんなに写るんですね!?すごい!
かなり背中押されました、ありがとうございました。


>nanairosekaiさん

こんばんは。
今回も的確なご回答&写真感謝します!
確かに重量は心配ですが、現在x6i 600g+シグマ17-50 650g=実測約1300g(重いと感じますが、、)
+250gなので、頑張ってみます。
よくよく考えたら、去年は山3回<<<<手持ち夜間風景&三脚夜景(街の光)だった
+昨晩にそれぞれのレビュー・口コミを調べまくり、
長い目でみて、出費が少ないのは、F2.8かと思い、決心しました。
本当に参考になりました!


>しんちゃんののすけさん

こんばんは。
もう、ここまでたくさんのご意見頂いて、純正以外の選択肢が考えられなくなりました。笑
クリーニングやレンズチェックのタダというのは、1年だけですか?



>☆ME☆さん

こんばんは。
本当に最後までEF24-70mmF4Lと迷いましたが、
不精な僕にとっては、とりあえずEF24-70 F2.8で行くことに決めました!
ありがとうございました。



書込番号:19771038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング