『6DでAi-sレンズの絞るにはどうすれば?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『6DでAi-sレンズの絞るにはどうすれば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

6DでAi-sレンズの絞るにはどうすれば?

2017/05/13 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件
機種不明

Tokina AT-X 35mm-70mmニコン用

中古でTokina AT-X 35mm-70mmF2.8(MF)ニコン用を購入しました。
マウントアダプタを介して6Dでの使用を試みましたがリングを回しても絞れません。
Ai-sレンズはレリーズの瞬間に絞られるものなのでしょうか?
使用アダプタは非電子接点のものです。

M42マウントのレンズのように絞りリングでの手動絞りが出来るのではと思い購入したのですがその様な使い方は出来ないでしょうか?

TokinaのレンズではありますがAi-sレンズについてご教授頂ければ幸いです。

書込番号:20889858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/13 21:46(1年以上前)

ちょいと手元のNikon D100で、純正50mm F1.8Sですが、
絞り環操作ではファインダ内は変わりません。絞りは開放のまま。

D100には絞り込みプレビューボタンがありますので、操作すると一時的に絞り込まれます。
撮影はMモードで通常通り可能。

6Dには絞り込みボタンはないのでしょうか。

>Ai-sレンズはレリーズの瞬間に絞られるものなのでしょうか?
ニコン機を見る限りそのようです。

書込番号:20889966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/13 22:09(1年以上前)

ニッコールはデフォルトが解放だから
絞り込みレバーを動かした状態で何かしらでロックしないと絞り込めないです

αマウントのレンズも同じ

Kマウントだとデフォルトが絞り込んだ状態だから問題ないのだが

書込番号:20890034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 22:22(1年以上前)

>うさらネットさん

返信ありがとうございます。 やはり開放のままなのですね。 6Dにも絞り込みボタンはあるのですがファインダーは変わらず、絞り22に回してシャッターを切っても開放の写真しか撮れませんでした、、、。
絞り連動の仕組みが分かれば何とかなる気もするのですが、、、

書込番号:20890082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/13 22:24(1年以上前)

Tokinaniaさん こんばんは

タムロンのレンズ使ったことが無いので動きが違うのかもしれませんが ニコンのマニュアルレンズは レンズ単体で 絞りを回すと絞り込まれるはずですが レンズ単体でも絞りは動かないのでしょうか?

書込番号:20890087

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 22:29(1年以上前)

〉あふろべなと〜るさん

返信ありがとうございます。
絞り込みレバーというのはどれでしょうか?
全く動かない突起とカチャカチャ動く突起があるのですが、動く方をいじっても絞り羽根がピクリとも動きません。
本来レバーを動かせば絞り羽根は開閉するのでしょうか? 中古での購入なので故障の可能性もあるかと思うのですが。

書込番号:20890104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/13 22:32(1年以上前)

こんなの↓だと絞り込みで行けるのじゃないかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KKNW3L6

書込番号:20890120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/05/13 22:33(1年以上前)


ごめんなさい間違えました

FとKマウントはデフォルトが絞り込んだ状態なので

絞り込まれないのならレバーが固着しているとか
何かしらの不具合が生じてます

書込番号:20890126

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 22:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
私も単体で絞れるものだと思い込んでいたのですが、レンズ単体で絞り羽根を動かす術はありません。
レバーの様なものを動かしても何も起きませんでした。やはり不良品なのでしょうか?

書込番号:20890128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/13 22:36(1年以上前)

単体では絞り環と連動して羽根が動きますが、
ボディ装着と共にボディ側の絞りレバーに従って開放になります。

レリーズと共にボディ側のレバーが動作して設定値まで絞られます。

書込番号:20890141

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/13 22:38(1年以上前)

Tokinaniaさん 返信ありがとうございます

ニコン純正のAiレンズの場合 レンズ単体で絞りリングを最小絞りの方に回せば絞りが絞り込まれていきますし 絞りを一番絞った状態で 後ろにレバーが2つ有ると思いますが どちらかのレバーを動かすと絞りが開くと思います。

家に トキナーの80‐200oF2.8ニコンAiマウントが有るのを思い出し 今調べてみましたが 絞りリングを動かすとそれに合わせて絞りが動きました

書込番号:20890155

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 22:55(1年以上前)

>h o t manさん
返信ありがとうございます。
実絞りで使いたい理由がありまして、今回は電子接点のアダプタは使えないのです。

書込番号:20890210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 23:00(1年以上前)

>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
結局レバーらしきものを動かしてみても絞り羽根はピクリとも動きませんでした。
みなさん有益な情報をありがとうございます。
このレンズは諦める事にします。

書込番号:20890231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/13 23:05(1年以上前)

Tokinaniaさん 返信ありがとうございます

絞りリングを16など大きい数字にしても絞りが動かないのでしたら 残念ながら 故障の可能性強いと思います。

書込番号:20890245

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/05/13 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Tokina AT-X PRO AF 28-70mm

最大絞りのF22

開放のF2.8

おかしいなぁ。

絞りリングを変えれば絞られるはずですが、、、
ニコンのボディーにつけると、絞りレバーでフル開放に強制的に解放され、撮影するときに絞り込まれます。

ニコンレンズのマウントアダプターには2種類あると思うのですが、Gタイプ対応ののものと、Fタイプのもの。
Gタイプ対応のマウントアダプターの場合は、レンズ側の絞りを最大絞りにして(一番絞った状態)、マウント側の絞りリングで、絞りを変えます。
Fタイプの場合は、レンズ側の絞りを変えると絞りが変わるはずです。

参考に、似たレンズでTokinaAT-X PRO 28-70 のレンズの絞った時と、解放の時の状態をアップしときます。

書込番号:20890258

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 23:19(1年以上前)

>hiderimaさん

返信ありがとうございます。
レンズ単体でもこの様に動くのですね。
明らかに不良であると納得がいきました。
画像まで丁寧ありがとうございました。

書込番号:20890281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/05/13 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

一番下の数値が絞り F2.8

一番下の数値が絞り F22

もしかして、レンズのどこで絞りを変えるかも解ってないとかないですよね。

書込番号:20890284

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 23:24(1年以上前)

>hiderimaさん
M42等実絞りで使用するレンズも持っているので絞り環は分かります。
回しても何も反応がないのです。
勉強になりました。

書込番号:20890293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2017/05/13 23:27(1年以上前)

>リングを回しても絞れません。
と最初に書いてますよ。

この時点でレンズの故障です(T . T)

書込番号:20890302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2017/05/13 23:31(1年以上前)

あ、かぶっちゃいましたね^^;

書込番号:20890314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tokinaniaさん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 23:39(1年以上前)

>MA★RSさん

ニコンマウントのレンズにあまりに無知なばかりにもしや知らぬ仕様のレンズなのか!と、この様な質問をしてしまいました。
勉強になりました。 感謝です。

書込番号:20890333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2017/05/14 00:40(1年以上前)

再生するM42 と ニコン機

その他
M42 と ニコン機

ニコンはM42 Autoの逆版になると思います。

M42 Auto は絞りリングだけでは絞り変わらずピンを押したら変わります。
NIKONは絞りリングで絞りが変わり、ニコン機につけてる間がピン押し状態で開放を維持します。

M42 は、通常ピン押されてなくて、シャッターの瞬間ピン押します。
(ピンフリー → ピン押し → ピンフリー)
NIKON は、ニコン機につけると常にレバーが押されて開放維持で、シャッターの瞬間レバーがはなされ実絞りになります。
(ピン押し → ピンフリー → ピン押し)


カメラにつけてないニコンレンズは、M42のピンなし、A-MタイプのM、Autoのピン押し状態と
同じで、絞りが動きます。

書込番号:20890474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング