『CMOSとフィルター間のごみについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『CMOSとフィルター間のごみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 CMOSとフィルター間のごみについて

2020/07/03 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
初めて投稿するODEOmaniaと申します。

Canon EOS 6Dを新品購入し7年ほど使用しているのですが、この度写真の左側に1箇所ごみの写り込みが確認されました。

レンズを交換しても同じ箇所に写り込むためセンサーにごみが付着したものと考え、Canonのサービスセンターへ持ち込み、ごみの写り込みがあるため簡単なメンテナンスをお願いしたところ、安心メンテ スタンダード(税込3,300円)を勧められましたので、その内容でお願いしたところ、後で電話がかかってきて「CMOSとフィルターの間にごみが刺さっている?ため、分解清掃しても多分直らない。CMOSの交換が必要で費用は60,000円。」と言われました。
(ショット数は1万回でまだ少ないようです。)

この様なケースはよくあるのか聞いたところ、稀なケースだが構造上致し方ないと言われました。

また、「費用が六万円もかかるのであれば中古も買えますので、修理はしません。」と回答したところ、サービス員から「6D初代だとそうですよね。(この費用をかける価値が無いとでも言ってる様です。)」と残念な回答でした。

更には、修理をしなくても安心メンテの3,300円はキャンセル不可との事…)

私は一眼レフは初めてですし、ほぼ初心者なので分からないので、知識豊富な方が多いこの場をお借りして教えて欲しいのですが、CMOSとフィルターの間にごみが入る事は普通にあるのでしょうか。

そこそこ目立つごみの写り込みですが、皆さんは騙し騙し使っているのでしょうか。

そもそも、デジイチはこの様なものなのでしょうか。
たいした腕もないですし、写りも不満はなかったため、あと10年くらいは使いたいなと思っていた矢先の出来事で、非常にショックを受けています。

皆さんご意見をお聞かせください。


書込番号:23509541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2020/07/03 19:24(1年以上前)

まあ、入ることはありますね

だけど逆にゴミ程度がそんなに問題になります?
目立つ写真だけレタッチで消せばいいだけだと思うけども…

まさかとんでもなくでかい?(笑)

書込番号:23509555

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/07/03 19:25(1年以上前)

>ODEO maniaさん

残念ですがセンサーとローパスフィルターなどの間にゴミが入ることはあります。
ゼロではないですね。

6万ならセンサー交換ってことだと思います。

6Dで6万かけて修理する方は稀なんだと思います。

レタッチでゴミを消すのが良いと思いますね。




書込番号:23509558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/07/03 19:47(1年以上前)

こんばんは。
元6Dユーザーです。万年初心者ですが(苦笑)。

キヤノン機を何台か使っていますが、そのようなことは経験ないですね。
一番、ぞんざいに扱っているX3でさえ(笑)。

程度に依りますが、他に不具合がないなら他の方も仰るように、気になる写真だけレタッチで対応して、騙し騙し使っていくのが妥当なような気がします。

ただ、風景で空とか木々の葉っぱなんかだとレタッチは比較的容易ですが、人物で目とかにカブったようなときはツラいですよね…。

書込番号:23509610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2020/07/03 19:51(1年以上前)

運だよね
残念だが、こればかりは仕方ない、そーゆーもんだよ

書込番号:23509623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/03 20:01(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり普通なのですね。
レタッチはしたことがありませんでしたので、
調べてチャレンジしてみます。

ごみはそこまでおおきくないのですが、真ん中ちょい左のため、ある時はホクロのように映り込み。またある時は例のコロナのブルーインパルスより目立つ次第です。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:23509649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2020/07/03 20:04(1年以上前)

>真ん中ちょい左のため

ああ
それはほとんどの写真でレタッチするしかないとこかもね
確かにかなり面倒な部分ではあるけども

レタッチ覚えるしかない(笑)

書込番号:23509656

ナイスクチコミ!1


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/03 20:05(1年以上前)

>with Photoさん

初めての一眼デビューで素人の自分としてはかなりの気合いで購入した6Dでしたが、今となってはセンサー修理の方が高くつく。悲しい現実です。

取り敢えずレタッチを試してみます。
早速のアドバイスありがとうございました。

書込番号:23509661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/03 20:13(1年以上前)

>えうえうのパパさん

ご回答ありがとうございます。
レンズ交換の際にはそれなりに気を付けていたのですが、こればかりはどうしようもないようですね。

皆さんのご意見同様にレタッチで対応したいと思います。

書込番号:23509678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/03 20:15(1年以上前)

>黒シャツRevestさん

ご回答ありがとうございます。

運ですね…
確かに今日は最悪な1日でしたw
カメラ以外でも散々な1日でした。

書込番号:23509688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/03 20:26(1年以上前)

デジイチについて無知のため、こんなことが起きるのか?とご質問させて頂きましたが、CMOSとフィルターのごみは普通に起こり得る事で、レタッチで対応可能との事で解決しました。

皆さまのアドバイスに感謝いたします。



書込番号:23509713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/03 22:25(1年以上前)

コンデジだと構造が簡単なのと、組み上げ後の調整が不要かラフで済みますので自家修理しますが、
レフ機は清掃も厄介なら、調整も厄介だと思いますよ。

なお、そうそう浸入はしないと思います。それとF11以上に絞りませんので、わっしが気付いていないとか。

書込番号:23509992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2020/07/03 23:48(1年以上前)

中古で買い増ししては?

書込番号:23510209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/07/03 23:56(1年以上前)

6Dユーザーです。

7年も使われているのなら愛着もあるでしょうね^^

私もセンサーにごみが付いていることに気が付くことがあります。
(CMOSとフィルターの間にというのは経験がありませんが。。。)
4年使っていますがその間2回、安心メンテプレミアムに出していて、
今年3月に出したときはピント調整機能の部品に不具合があり修理扱いで
帰ってきました。レンズ交換の頻度が高いスタイルなのでゴミの侵入はいつも
気にしているところなので他人ごとではない気持ちでスレットを拝見しています。

皆さんからレタッチで対応してはとのお話が出ていますが、現像編集ソフト、
純正のDPPをお使いでしたら、ダストデリーター機能を使われてみてはいかがでしょうか?
マニュアルのP.281に説明があります。当方は使ったことが無いのですが、DPPで編集される方であれば
便利そうな機能です。効果のほどはわかりませんが、コストと経年を考えたうえでメンテで修正しないと
決めたなら試してみる価値はありそうですよ。

書込番号:23510227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/04 00:21(1年以上前)

まあ、七年無事に使えたので、まあ良しでは無いの?
中々ゴミトラブルと無縁で七年過ごせないよ。

>更には、修理をしなくても安心メンテの3,300円はキャンセル不可との事…

そりゃそうでしょ。
貴方だって一生懸命分解して原因突き止めて「直さないからお金は払わないよ」
って言われたら頭にくるでしょ?

書込番号:23510280

ナイスクチコミ!5


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/04 23:48(1年以上前)

>うさらネットさん

そうそう入るものでは無いのでしょうね。
流石に自分で分解修理は出来ない(想像もしませんでした)ので、撮影方法色々試して目立たない方法を模索してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23512579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/04 23:56(1年以上前)

>松永弾正さん

中古で買い増しも検討しましたが、趣味に掛けられる予算が限られますので当分は無理そうです。
撮影方法を工夫し、気になる写真はレタッチで対応して、こう言うものと自分に言い聞かせる事にしました。

それに、技量が伴わないのでこれ一台で十分なんですよね(汗)

書込番号:23512598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/05 00:07(1年以上前)

>GX-400spさん

DPP使っております。
そのような機能があったのですね。
是非試してみます。

6Dユーザーの方なのですね。
私は6Dでデジイチデビューしたのですが、手に入れて撮影した時のあまりの高画質に驚いた事を今でもはっきり覚えています。
透明感というか、空気感と言いますか…
とにかく感動しました。

ダストデリーター試してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:23512624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/05 00:42(1年以上前)

>横道坊主さん

7年間何事もなく使えてきたので良かったんでしょうね。
カメラの知識がないため単純に驚きましたが、起こり得るという事で、理解しました。

また、安心メンテについて説明不足でした。
今回SCを訪問した際にごみが写りこむため、クリーニングで直るのであればお願いしたいと受付で伝えました。

受付後25分程で電話があり(完成予定の2時間半前)クリーニングでは直らないとの説明がありました。
こちらとしては、クリーニングによる修理が可能かどうかの判断をした後に実作業に取り掛かるものと思っていたため、安心メンテは不要とお伝えしたところ、既に他の作業もしてしまったので、キャンセル出来ませんとの回答でした。

調査=クリーニング作業なので仕方がないと思い納得しました。ご回答ありがとうございました。

書込番号:23512667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/07/05 07:31(1年以上前)

6Dを初めて使ったときの驚きは私も同じでした。APS-Cの入門機からの
買い替えだったんですが、本当に嬉しくて(思い出してつい追いコメを(__)
5DWを買おうかと随分迷ってここでもいろんな質問しているんですが
結局自分のスタイルだと6Dで充分だと思ってしまい現役で6Dを使っています。
(質問コーナーをあんだけ賑やかしといてこいつまだ買ってないのかと笑われてしまいます^^;

書込番号:23512940

ナイスクチコミ!3


スレ主 ODEO maniaさん
クチコミ投稿数:11件

2020/07/05 10:05(1年以上前)

>GX-400spさん

6Dレビューご投稿されている写真を拝見しました。
素敵な写真ですね! 高感度が生きている、まさに私が感じている透明感です。(私にはこの様な写真は撮れませんが…汗)

いつかはもっと上位機種をと思った事もありましたが、自分の腕や撮影スタイルなどを考えてみると、「6D買って良かった。」「これで十分以上」と心から思います。レビューの内容も大変参考になりました。

書込番号:23513229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2020/07/05 15:12(1年以上前)

>ODEO maniaさん
あはは。。。あのダラダラと長いレビューを読んでいただきありがとうございます。
カメラの話をするうえでもちろんボディの性能は重要だと思います。
それと同じくらいあるいはそれ以上にレンズが重要だと思うんです。
レンズを活かすためのボディ性能、レンズの性能を受け止めるあるいは
引き出すためのボディ性能とでも言いましょうか。
そういう意味では6Dというボディは物凄くコスパのいいボディだと。

生産終了から時がたち、6Dのスレットが盛り上がる事もなくなってきたので
久しぶりに 6Dイイヨネェ〜 とお話ができてうれしいです^^

質問の話題からだいぶずれてしまいましたが逆にお付き合い戴き
ありがとうございました!

書込番号:23513880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング