『花と人物撮影に向くレンズは?』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥41,480

(前週比:+980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (27製品)


価格帯:¥41,480¥52,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『花と人物撮影に向くレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

標準

花と人物撮影に向くレンズは?

2013/06/20 12:48(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

クチコミ投稿数:208件

つい最近、安価なPL3レンズキットにつられて買いました。

単焦点レンズの購入を検討しているのですが迷っています。
候補は・・・。

ライカ25mmF1.4
オリンパス45mmF1.8
オリンパス60mmF2.8マクロ

です。

出来れば一本で済ませたいと思ってます。
希望は綺麗なボケ描写です。

お薦めを教えて下さい。

それと、ちょっとこのスレとは違ってしまいますがキットレンズも
優秀と書いてたスレがここにありました。

現在はキットと同時に購入した14−150mmを使ってキット
レンズは全く使っていません。

参考までにこのキットレンズの事も教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:16274955

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2013/06/20 12:58(1年以上前)

グレミーさん、こんにちは。

花と人物の撮影とのことですが、お手持ちのレンズで、すでに始められてますか?
まだでしたら、まずは14-150mmで、これらの被写体を撮り始めてみてはいかがでしょう。
もしすでに撮影の経験がおありでしたら、次に必要なレンズの性能(=14-150mmに足りない性能)も、だいたい分かっていると思いますので、それで候補のレンズを絞りこまれるのがいいと思います。

書込番号:16274986

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/20 13:07(1年以上前)

こんにちは

花撮りとなるとある程度接写できなければ満足できないと思います
パナライカの25mmもオリの45.F1.8も最大撮影倍率は0.11倍ですから、どちらかといえば寄れないレンズでしょう
消去法でオリンパスの60mmマクロが残りますが、ボケもすなおで柔らかく、35mm換算で120mmですからポートレートを撮るにも良い焦点距離だと思います

花と人物一本でとお考えなら60mm F2.8マクロが最善でしょう

書込番号:16275010

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/20 13:13(1年以上前)

こんにちは。

1本で花とポートレートでしたら
私もオリンパス60mmF2.8マクロがいいと思いますよ。

書込番号:16275019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/20 13:24(1年以上前)

60mmマクロだと人物撮影において望遠すぎるし他のレンズはマクロが寄れないので
ライカ45mm F2,8マクロをオススメしておきます

書込番号:16275043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/20 15:02(1年以上前)

グレミーさん こんにちは

花と人物でしたら 花の撮影時 マクロ撮影したいのでしたら60oマクロが良いと思いますが マクロレンズは 通常のレンズに比べシャープな分 硬い描写に成りますので 
接写必要ないのでしたら 45mmの方が柔らかい描写になると思いますので 45oも良いレンズですよ。

後 キットレンズですが マイクロフォーサーズのレンズは評判がよく 描写は 標準ズームの中では優秀な描写します。 後 3種類のコンバーターレンズが付ける事が出来 超広角使ってみたいときとか フィッシュアイの描写試してみたい時など便利です。

書込番号:16275291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/20 15:30(1年以上前)

>それと、ちょっとこのスレとは違ってしまいますがキットレンズも
>優秀と書いてたスレがここにありました。

1眼レフのキットレンズのダメなものに比べると「優秀」です。
また、ピクセル等倍で粗探しをしなければ「絶体レベル」として不満なく使えると思います。
しかし、相対評価すると、さらに優れたレンズがあります。

書込番号:16275356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/20 16:22(1年以上前)

60mmマクロだと花は問題ありませんが、人物は顔のみの画像になりますし、
人物の上半身ぐらいなら45mmF1.8ぐらいが良さそうですし、風景もとなると
パナ25mmF1.4がいいと思います。

書込番号:16275467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/06/20 21:43(1年以上前)

14-150mmがあれば、こんなすてきな写真が撮れるそうです。
http://hinden563.exblog.jp/20593943/
腕があれば、ですが。

書込番号:16276488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/06/20 21:51(1年以上前)

間違えました。知りたいのはキットレンズの性能ですね。キットレンズって、14-42mmのことでしょうか。

書込番号:16276521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2013/06/21 07:13(1年以上前)

機種不明

PL3+14-150mm

まとめレスですみません。

出来れば花はそこそこアップで撮りたいです。
となると、やっぱりマクロになるのでしょうか?

45nmF1.8や、25mmF1.4ではアップは難しいのでしょうか?

ちなみに、添付のような写真をよく撮ります。
もう少しアップになればいいのですが…。

書込番号:16277729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2013/06/21 10:17(1年以上前)

グレミーさん、こんにちは。

> 45nmF1.8や、25mmF1.4ではアップは難しいのでしょうか?

そうですね、これらのレンズのアップにできる能力は、お持ちの14-150mm以下になります。
なおアップにできる能力は、レンズの仕様の「最大撮影倍率」の値で分かりますので、参考にしてみてください。

ちなみに、次のリンク先のようなものを使いますと、お持ちの14-150mmでもアップの写真が撮れますので、こちらもよろしかったら参考にしてみてください。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html

書込番号:16278154

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/21 10:23(1年以上前)

その3つのどれかで、人物と花のアップ両方こなすのは難しいかなと思います。
パナライカ25mm/1.4とオリ45mm/1.8はあまり寄れません。
オリ60mmマクロは人物には長すぎますね。十分撮影距離をとれるなら別ですけど。

パナライカ45mm/2.8マクロを検討されてはどうですか?
もしくはMF専用ですがコシナ25mm/0.95もハーフマクロ並みに寄れます。
どちらも上の3つよりお高いですけどね。
お値段的な都合で却下なら、オリ45mm/1.8に純正のマクロコンバーターを装着するという手もあります。

書込番号:16278170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2013/06/21 12:54(1年以上前)

secondfloorさん、kanikumaさん。

ありがとうございます。

マクロコンバーターは良いのでしょうか?
使った事ないので良く分からないです。


やはり人物と花の撮影を一本で・・・というのは無理があるのかな?
理想はマクロと明るい単焦点ですかね?

マクロはこの60mmがいいと思うのですが、単焦点なら何がいいのでしょう?
ライカ25mmF1.4かな?


ちなみにですが、45mmF1.8と60mmF2.8を開放で被写体を同じ大きさで
撮影した場合、どちらがボケるのでしょうか?

書込番号:16278583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2013/06/21 15:52(1年以上前)

> マクロコンバーターは良いのでしょうか?

マクロコンバーターやクローズアップレンズは、比較的安価なので、手軽にアップ撮影を楽しまれるには、いい製品です。
ただ撮影可能範囲外ではピントが合わないなど、本物のマクロレンズにおよばないところもありますので、目的と予算に合わせて選ぶことになると思います。

> やはり人物と花の撮影を一本で・・・というのは無理があるのかな?

無理かどうかは、グレミーさんの撮影スタイル次第ですね。
例えば60mmのマクロレンズを検討されているのでしたら、一度、ズームレンズの焦点距離を60mmくらいに合わせて、それだけで人物や花の撮影をされてみてはいかがでしょうか?
それで無理があると感じられれば、60mmのマクロレンズ一本で、二つの撮影をこなすのは無理ということになります。
また過去のお写真を見返すことで、では何mmのレンズなら、自分の撮影スタイルに合っているかを、見つけることもできると思います。

> 単焦点なら何がいいのでしょう?
> ライカ25mmF1.4かな?

個人的には、家族や友達とのスナップ写真には、20mm以上に広角が合っているので、25mm F1.4ではやや画角が狭いように思います。
ただ45mm F1.8を好ませている人もおられますので、本当に人それぞれですね。

> ちなみにですが、45mmF1.8と60mmF2.8を開放で被写体を同じ大きさで
> 撮影した場合、どちらがボケるのでしょうか?

同じ大きさで、という条件が付いた場合は、F値の小さな45mm F1.8の方がボケます。

書込番号:16279044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/22 10:29(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084516_K0000323109&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

標準ズームでは、12-50がなんちゃってマクロに向いています。

書込番号:16281898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/06/23 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

道ばたに咲いていたどくだみの花です。

つばきのしべです。

これも道ばたに咲いていた小さな花です。

グレミーさん
ライカ25mm/f1.4はもってませんが、
14-150mm、12-50mm、45mm/f1.8、75mm/f1.8、これらにマクロコンバーター、接写リング、三脚、スライダー使って花等のマクロ撮影してましたが、今一満足できませんでした。(腕が悪いのが一番の原因ですが・・・)
それで、60mm/f2.8を買ったのですが、めっちゃ撮りやすくなりました。自分の腕が上がったかと錯覚させる感じです。
75mm/f1.8も別世界の写りと言われてますが、ことマクロに関しては接写リング(レンズと違って画質劣化はほとんどない)を使っても60mm/f2.8には及びませんでした。
ということで、自分的には60mm/f2.8に行き着くまでえらく遠回りしてしまった!というのが実感です。
ただ、他の方も言われてますように人物撮影、特に全身像を撮るにはちょっと遠いかもしれません。バストアップ程度だと時にめっちゃ良い写真が撮れます。
散歩の途中に撮った写真添付します。手持ち、JPEGとってだしです。(OM-Dの手ぶれ補正のおかげもあるかと思いますが・・・・・・)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:16288265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2013/06/30 16:19(1年以上前)

機種不明

みなさんありがとうございました。

先日、大阪のオリンパスショールームに行き、60mmマクロと
45mmF1.8を試してみました。

で、結局この60mmマクロを購入しました。

今日撮ってきたので一枚だけ載せます。

書込番号:16312529

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/06/30 16:30(1年以上前)

グレミーさん こんにちは

色々悩まれたようでしたが 最終的には 60マクロに成ったようですね 

購入おめでとうございます。

書込番号:16312564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/07/06 18:36(1年以上前)

購入おめでとうございます。
このレンズ、マクロも素晴らしいんですが、風景も解像度高くよく撮れると思います。
二度美味しレンズだと思ってます。
楽しまれてくださーい。

書込番号:16337133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥41,480発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング