『写欲をそそらない外観』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥41,480

(前週比:+200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (27製品)


価格帯:¥41,480¥52,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,480 (前週比:+200円↑) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『写欲をそそらない外観』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信25

お気に入りに追加

標準

写欲をそそらない外観

2020/05/03 13:49(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

久しぶりに使う機会があった。レンズの性能に文句はないけど、なんでこんなに細長いんだろ、と使う度に思う。もちろんレンズは小型がいいし、とくにm43ならそうでしょう。

でも、このレンズに限っては、もうちょっと太いほうがサマになると思う。あと、倍率表も要らないから、もうちょっとカッコいいデザインにしてくれないかなあ。

書込番号:23377249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2020/05/03 14:13(1年以上前)

>て沖snalさん

かっこいいとは思わないけど、この細いのが草の茂みの昆虫撮るのに使いやすいです。
全部が無難なデザインでもつまらないし、こういうキワモノっぽいのがあっても良いんじゃないですかね。
個人的にはこのダサい感じも含めて好きなレンズです。

書込番号:23377306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/03 15:34(1年以上前)

不思議と…使っていて、60mm(120mm相当)だと思うと許せはするけど…そそらないのは確かですね(^O^)
45mm (90mm相当)とかなら…選ばないなぁ!
もう少し太い方が使いやすいとは思う。

昔のズイコー…90mmF2なんか復活しないかなぁ!
180mmF2相当のマクロ!

書込番号:23377472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/03 16:19(1年以上前)

>はすがえるさん
>松永弾正さん
ダメと言ってるのではなく残念だということです。
お二人にはおわかりいただいていると思いますが。。

書込番号:23377574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/03 19:04(1年以上前)

使いやすさを考えた機能美!
マクロ撮影をすればわかるかも。

>写欲をそそらない外観
レンズの外観で目の前の被写体を撮りたくなったり撮りたくなくなったりするんですか?!

>もうちょっと太いほうがサマになると思う
「様になる」ってそれらしい見た目で格好がつくってことですよね。
太いレンズで撮ってるとサマになっててカッコいい!ってほんとにそんなこと考えながら写真撮ってるんですか?!

書込番号:23378039

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:78件

2020/05/03 19:34(1年以上前)

デザインは、好みでしょうからね。

ED 60mm F2.8 Macroは比較的古いレンズだと思いますので、同世代のED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 等に
合わせたところもあるんじゃないでしょうか。

リニューアルしたら、PROレンズに近い物になるかも知れませんね。
質感UP! 重量UP! 価格も... UP?

書込番号:23378095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2020/05/03 19:43(1年以上前)

愛用してるけど、確かに外観は好きじゃないよー
軽くて、防塵防滴で、解像度も良いし、そこそこ明るいし、何も不満はないけど、外観だけはちょっと。。。
あ、あとダイアルが回しにくいのがダメなところ。

手振れ補正の良いボディと組み合わせて、昆虫とか撮るのに最高。
マクロにしてはオートフォーカスも速いし静かだし。

そうそう。静かって大切でしょ。音に敏感な生き物もいるからね。

書込番号:23378111

ナイスクチコミ!5


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/03 23:43(1年以上前)

>You Know My Name.さん
>同世代のED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 等に合わせた
そんなんでしょうねえ。他の単レンズとも径を揃えてあるような。それほうがバックへの収納がしやすいというメリットは十十承知してますが、12-50mmも含めて細長過ぎと感じます。

>リニューアルしたら、PROレンズに近い物になるかも知れませんね。質感UP! 重量UP! 価格も... UP?
忘れてましたが、確かにそうです。

書込番号:23378722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2020/05/03 23:45(1年以上前)

ドアップと「深度合成」が大好きな私は、殆どは手持ちで「深度合成」モード撮影しますが、レンズが細くて長いと持ち易いので、ぶれ防止の点でも良いと感じています。
 *「深度合成」の場合、ブラケット画像の各コマには「ぶれ」がなくても、カメラが動くと画像の記録位置がコマごとに異なるため、
  合成できなかったり、合成はできても多重写りしたり、そこまではいかなくても不鮮明になることもある。

なお、レンズが細くて長いと、伸縮式のレンズフードを細長くできる(焦点距離が5倍もある 300mmF4 PRO のフードよりも、「長さ/直径」は大きい)ので、有害光を遮ったりレンズに雨滴が着くのを防止ししたり・・・にもかなり大きな効果があると感じています。


>I LOVE m43!さん

 >あ、あとダイアルが回しにくいのがダメなところ。

ダイヤルは、どのようにして回していますか?
もし、ダイヤルを摘まんで回そうとなさっているなら、次の方法を試して見てください。
 1.左掌を上に向け、親指と人差指〜小指(全てである必要はない)でレンズを挟んで支える。
 2.親指の腹をダイヤルのギザギザ部分に当てて、ダイヤルを回す。
厚い手袋を着用していると、ちょっと大変ですが、そうでなければ、かなり楽に回せると思います。

書込番号:23378730

ナイスクチコミ!6


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/03 23:46(1年以上前)

>I LOVE m43!さん
>あ、あとダイアルが回しにくいのがダメなところ。
あ、ダイヤルね。回しにくすぎて使ったことありません。で、存在を忘れてました(笑)

書込番号:23378731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2020/05/03 23:51(1年以上前)

>もうちょっとカッコいいデザインにしてくれないかなあ。

意味のないカッコ良さ(そんなのあるのか?)を求めるのはカッコ悪い。
30mm F3.5 Macroの先端は細くして欲しかった。

書込番号:23378745

ナイスクチコミ!8


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/04 00:05(1年以上前)

>Tranquilityさん
太さと長さのバランスには、それなり客観的に善し悪しがあると思いますよ。

あと、この時期に発売された他のレンズとデザインの統一性がないように感じます。

書込番号:23378772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/04 00:09(1年以上前)

>メカロクさん
>レンズが細くて長いと持ち易いので
個人的には?です。が、ひとそれぞれなんでしょう。

ダイヤルの回し方は試してみます、どうも。

書込番号:23378786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2020/05/04 00:16(1年以上前)

>て沖snalさん

>太さと長さのバランスには、それなり客観的に善し悪しがあると思いますよ。

客観的に見て。マクロレンズは細いほうが撮影において色々と便利です。はすがえるさん、johndoe*さん、メカロクさんもご指摘の通り。
て沖snalさんが太くあって欲しい理由はなんでしょう? 意味のない見た目優先で使いにくくなっては本末転倒ですよ。

書込番号:23378797

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/04 07:36(1年以上前)

近接撮影時はレンズの影が邪魔になる事も多いので、レンズは細い方がいい。

書込番号:23379118

ナイスクチコミ!9


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/04 09:46(1年以上前)

>Tranquilityさん
スルーします。理由は自分の胸に手を当てて考えたらいいでしょう(笑)

書込番号:23379363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 て沖snalさん
クチコミ投稿数:2442件

2020/05/04 09:58(1年以上前)

>モモくっきいさん
そう言われるとそうなのかな?と思いますが、実際問題として、キヤノン100マクロを使ってましたが影で困った経験はありませんね。

「影ができる=背後が明るい」わけですが、その状況なら自分の体が影を作っているし、そうでなくても写る範囲の中にレンズの影が部分的にできるっていう経験がありません。異論はあるでしょうが、ボク個人としてはそうです。

書込番号:23379379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/04 11:11(1年以上前)

なんでレンズってまあるいの?
六角形とかないの?

鉛筆わあるよ φ(*-.-*)

書込番号:23379579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/04 11:50(1年以上前)

少なくともレンズを不必要に太くする理由は機能を考えればどこにもない。
近接撮影時にはフード外す事も多いでしょ?
オリンパス自身は「細めに仕上げた鏡胴が、よりしっかりしたホールディング感をもたらします。」と言っている。


>guu_cyoki_paa6さん

鉛筆は元々の製造工程と、転がり難くするという側面がある。副次的にサイコロ代わりに使えるという利点もある。
レンズが丸いのは、製造しやすい形という事と、その構造や操作方法から。
ワザワザ角を作る理由は殆どない。

書込番号:23379666

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2020/05/04 12:05(1年以上前)

>て沖snalさん

私は て沖snalさん ではありませんので、胸に手を当てても て沖snalさん のお考えはわかりませんねぇ。

このレンズが「細長い」のが不満で、「もうちょっと太いほうがサマになる」「もうちょっとカッコいいデザインにしてくれないかなあ」というご意見には、撮影時の具体的なメリットが見当たりませんので、単に、見た目の好みの問題なんだろうと思います。

私はそのような個人的嗜好を否定するつもりはありませんが、それでも、意味のないカッコ良さを求めるのはカッコ悪いこと、意味のない見た目優先で使いにくくなっては本末転倒である、という私の考えは変わりません。せいぜい100km/hの乗用車のエアロパーツ、あるいはクロカン四駆の見た目リフトアップみたいに。何と言ってもカメラやレンズにとって最優先は「よい写真が撮れること」ですから。

30mmF3.5マクロの先端は細くして欲しかったというのは、まさにレンズの鏡胴の影が邪魔になることがあるからです。このレンズは撮影倍率が2.5倍にもなるレンズなのだから、よく考えてもらいたかったと思うわけです。
一方、60mmマクロは等倍まででワーキングディスタンスもいくらか取れる(およそ9cm)ので、そこまで深刻ではない(30mmマクロはわずか1.5cm)ですが、細くて困る理由はひとつもありませんよね。

そして、最初は見た目がカッコ悪いと感じても、その理由が理解できるとカッコよく見えてくるということは、いろいろな工業製品でよくあることですよね。

書込番号:23379701

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2020/05/04 17:35(1年以上前)

こればかりは好みですからね( ̄▽ ̄;)
わたしは、レンズではないですがニコンやキヤノンのフラッグシップ機みたいなバッテリーグリップ一体型だと写欲湧かないです( ̄▽ ̄;)
(一体型じゃなくてもバッテリーグリップついたカメラ全般

書込番号:23380444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2020/05/04 20:21(1年以上前)

細くてシンプルな機能美が好きです。
PROレンズのほうがゴテゴテして好きではありません。
細いほうが網の間からレンズ突っ込んだりできるし、1mmでも細いほうがいいです。
まあ人それぞれですから。

玉ボケもきれいだす、すっきりした描写がいいうえに、解像度も高いいいレンズです。
それだけで写欲がわきます。

書込番号:23380845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2020/05/04 20:30(1年以上前)

愛用してますけど、姿形が特徴的すぎて、ちょっと恥ずかしいです。
もちろん機能的であることに完全同意ですよ。大前提として。
でも公園の草むらで昆虫とか撮ってるときに「変わったカメラですね?」とこっを掛けられたことがあります。

ニコンの大きな望遠マクロと三脚でトンボを撮っている方もいる中で、手持ちでパパッと撮れちゃう機動力に惚れ込みます。
マイクロフォーサーズ の真骨頂です。被写界深度の深さも武器です。フードも機能的ですよね。

でも、、、
あまり目立ちたくない性格なので、ちょっと使いづらい時がありますよ。

書込番号:23380868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/06/12 17:27(1年以上前)

遅レスだが
この太さだから良い。
100均にあるクッションケースに
入れてリュックのサイドポケットに入れておける。
「寄りの撮影するかどうか分からないけど
リュックの中は既にパンパン」って時にこの小ささは重宝する。
幾ら高品位なデザインでも「これでは入らないなあ。今回は留守番させて、望遠ズームで
代用しよう」ってなると本末転倒。

書込番号:23464108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2020/06/12 17:33(1年以上前)

<<望遠ズームで代用しよう」

そんな奴居ません、

太かろー軽かろー持ち出します(´・ω・`)

書込番号:23464115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/06/13 09:43(1年以上前)

<<望遠ズームで代用しよう」
>そんな奴居ません、

私望遠ズームで花撮るの好きです。

私の中ではED 60mm F2.8 MacroはED 12-50mm F3.5-6.3 EZと並んでブサイクレンズ。

書込番号:23465417

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥41,480発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング