M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット
35mm判換算で焦点距離24mm相当の単焦点レンズ(ブラック)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月28日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット
皆様、こんばんは。
先日、ついにE-M5を購入し、更に勢いで12mmブラックも一緒に逝ってしまいました。
とりあえず、散歩がてらカメラを携行して秋の空や風景など撮影して楽しんでます。
今までの一眼では使用した事無かったのですが、今回はPLフィルターにも手を出してみようと思っています。
そこで皆様に教えて頂きたいのですが、PLフィルターの装着についてアドバイス頂けないでしょうか?
私の12mmには純正の保護フィルターを常時装着しております。
PLフィルターを使用する場合には保護フィルターを外して、PLフィルターに変更して使用する方が良いのでしょうか?
それとも保護フィルターの上からPLを装着しても構わないのでしょうか?
画質に影響が少ないようでしたら、保護Fの上からPLを装着したいとおもっています。
素人の質問で恐縮ですが、ぜひ、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:15377199
1点
GOLF39さん こんにちは
フィルター2まい重ねの場合 このレンズやったこと無いのですが ケラレが出る可能性がありますし 出ないとしても画質悪くなる事はあっても 良くなることは有りませんし なるべくなら 2枚重ねしない方が良いように思います
2枚重ね 画質が落ちるというよりも 反射面が増えることによる ゴーストやフレアーの問題の方が強い気がします
書込番号:15377323
1点
こんばんは。
基本的には保護フィルターを外してC-PLフィルターを付けたほうがベストです。
写りに満足できるのであれば重ね付けされてもいいと思いますが
せっかくのいいレンズですので単体のフィルターで使いましょうよ。
書込番号:15377339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二枚重ねにすると画像の四隅が黒くケラレてしまいますよ。
せっかくなので取り替えて使い分けしましょう。
書込番号:15377480
1点
こんばんは
不要なフィルターの2枚重ねは止めた方が良いです
画質重視の方は保護フィルターを付けないという人もいるくらいです
ましてやフィルターの2枚重ねは逆光でのゴースト、フレアーの発生確率が増しますし、望遠系のレンズではケラレは発生しませんが12mmのような超広角レンズでは周辺部がケラレることになります
面倒でも保護フィルターを外してPLフィルターを装着してください
フィルターを2枚重ねするといったらその必要性がある場合ですね
効果を強める為にNDフィルターを2枚重ねとかクローズアップレンズを2枚重ねることはあります
クローズアップレンズの場合はNO2とNO3を重ねるとNO5として使用できたりします
書込番号:15377662
![]()
1点
>保護フィルターの上からPLを装着しても構わないのでしょうか?
後ろ指刺され組になる可能性が・・・
書込番号:15378748
0点
皆様、ありがとうございました。
ケラレるんですね、よく考えたらすぐに分かりそうな事でした。
大変失礼致しました。
書込番号:15381199
0点
このレンズ、ケラレは大丈夫ですよ。超薄枠でなくとも3枚までいけます
(わずかな周辺減光はあるけど無視できる)
広角・標準域でも大体のレンズはフィルター2枚重ねがけ分の余裕くらいはあります。
私の場合滝の撮影をよくしますので、ND4/8/16/C-PLで最低2枚、ときには3枚重ねます。
よほどの逆光や斜光怠慢がなければ、ゴーストやフレアーが問題になることは少ないし、
描写低下も目立たないので、必要なら気にせず使ってしまいましょ。
なお、ND400なんかになってくると暗すぎて1枚でも解像低下が目立ってきます。
書込番号:15381206
2点
猫もふもふさん、ありがとうございます。
今日、PLフィルターが届きましたので、色々な条件で自分なりに試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15381262
1点
スレ主様は、既に購入され解決済みですが、使用していて気づいた注意点でも。
薄枠のPLフィルターでキツくはめると、なかなか外せなくなります。
それから、PLフィルターの上には、専用メタルキャップが入らなくなります。不便。
書込番号:15407333
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/07/17 6:41:16 | |
| 3 | 2014/02/07 9:43:11 | |
| 5 | 2014/02/24 12:13:10 | |
| 11 | 2013/06/17 15:08:20 | |
| 16 | 2012/10/28 22:43:43 | |
| 93 | 2012/10/25 1:33:19 | |
| 5 | 2012/10/12 11:27:52 | |
| 4 | 2012/09/18 22:16:15 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 リミテッドブラックキット」のクチコミを見る(全 150件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










