『F値変化』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

全焦点域でF2.8を実現した大口径・望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:67.4x99.9mm 重量:360g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の中古価格比較
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の買取価格
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のスペック・仕様
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のレビュー
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のクチコミ
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の画像・動画
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のピックアップリスト
  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオークション

『F値変化』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」のクチコミ掲示板に
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100を新規書き込みLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値変化

2017/01/20 09:24(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

クチコミ投稿数:17件

まだまだカメラ初心者ですが撮りたいものがあり、先日このレンズを中古(ネット)にて購入しました。

さっそく本体(GF7)につけて撮影してきました。
まずオートで日中撮影したんですが、F値がコロコロ変わって画面に表示されました。
全域F2.8だと思っていたのでビックリしました。
オート撮影だとこういうことが起こるのでしょうか?
その後夜もオートで撮影したんですが、その時はずっとF2.8で撮影出来ました。

こうなるには何か理由があるんでしょうか?
ネットで検索してみても分からず、近くにカメラに詳しい人もいなく困ってます。
初心者のため、おかしな事を書いているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

書込番号:20585375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100のオーナーLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の満足度5

2017/01/20 09:31(1年以上前)

>みかんゆずさん
オート撮影だとそういう風になります。それで正常です。

このレンズは開放F値が2.8なのですが、F値はもっと大きくすることもできるのです。

確実にF2.8で撮りたい場合は 絞り優先モードにしてF2.8に固定して撮ります。

とはいうものの
暗い場所では他のモード(オート含む)でも、カメラが状況が「暗い」と判断して 絞り開放にしますので F2.8に自動的になります。
明るい場所(例;晴れた日の昼間屋外)では、(オートの場合)絞り開放では明るすぎるとカメラが判断して絞りを絞りますのでF値があがります。

書込番号:20585387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/20 09:31(1年以上前)

オートと言ってもシャッター速度優先で設定すると絞り値は被写体の明るさで変化します。絞り優先で設定して2.8にします。その時にシャッター速度が被写体の明るさに応じて変わると思います。あまり暗いとエラー表示になるかISO値が変動することもあります。

参考サイト↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/02.html

書込番号:20585388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/20 09:42(1年以上前)

>みかんゆずさん
オート・プログラム撮影だと絞りもシャッタースピード(SS)もカメラ任せになるので、その状態は正常です。
絞り値を固定したいなら絞り優先モードで、SS固定ならSS優先モードで、
両者自分の好きにしたいならマニュアルモードで撮るわけです。

夜のオート撮影でF2.8に貼り付くのも正常です。光が圧倒的に足りない状況なんで、
カメラは絞りを目一杯開けようとしますし、ISO感度をオート設定にしておけばどんどん感度を上げていきます。
それらの上限までやって足りないと、今度はSSを長時間にしていきます。
この順番なんで、絞り値を設定してやらなくてもF2.8で固定(されたかのように)なるんです。

絞りとSSとISO感度の関連は、分かっていますか?
これが分かっていれば、絞り値の動きの意味が分かると思います。以下もし参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-10

書込番号:20585416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2017/01/20 09:44(1年以上前)

>みかんゆずさん

安心して下さい!

日中ですと、オートでは周囲が明るいのでF2.8にはなりずらく、
夜間ですと、オートでも周囲が暗いのでF2.8になりがちです。

どうしてもF2.8の開放にしたいのでしたら、
「絞り優先(A)」のモードにすると、
日中でも一定に出来ます。

書込番号:20585418

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/01/20 09:45(1年以上前)

みかんゆずさん こんにちは

カメラのモードは何をお使いでしょうか?

Aモードであれば 絞り優先の為 絞り値固定して撮影できますが iAモードやPモードでは シャッタースピードや絞りをカメラが決めるため 自分では固定できませんし Sモードの場合シャッター優先の為シャッタースピード固定で絞りはカメラが決めます。

書込番号:20585420

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件 LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100の満足度5

2017/01/20 09:49(1年以上前)

大丈夫です、カメラもレンズも正常です。

F2.8固定は絞り優先のAモードにして絞りをF2.8に設定して撮影しましょう

書込番号:20585429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/20 09:57(1年以上前)

>みかんゆずさん
撮影モードはiAでしょうか?
日中で明るい環境で有ればF値は絞られる傾向かな。

ボケを追及するなら絞り優先モードでF2.8に設定ですが…
明る過ぎるとシャッタースピードが対応しきれない事もあります。

初心者の方ならモードダイヤルで人物モードかキッズモードにすればどうでしょうか。

書込番号:20585452

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/20 10:42(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るようにカメラの異常とかではないと思いますね。
オートですとそういう風に意図せず露出が変わることがありますので、
これを機に徐々にAモード(絞り優先AE)も練習されてはと思います。

Aモードはシーンに合わせイメージに近づけるため絞りを自分で決める
モードです。
絞り(F値)のみ自分の好きな値にすればシャッター速度はカメラが
自動で決めてくれます。ISOオートにしておけばISOもカメラ任せにできます。

F値を小さくすると背景ボケを大きくできますので、被写体が浮き上がる
ような写真になります。
F値を大きくするとピントの合う前後の範囲が広くなります。
人が複数いてすべての人にピントを合わせたい場合や、風景などを
シャキっと撮りたいときにはF値を大きくします。

書込番号:20585558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/20 10:43(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンレスで失礼します<(_ _)> カメラ(写真)の「基礎」の話になります。。。

写真と言うのは、今自分お目で見ている映像を・・・ビデオ(動画)の様にストップボタンで静止させて・・・その静止した画像を切り取るように写る物ではありません。。。

小学校で習った?? 青写真(日光写真)と同じように、感光紙をお日様の光に丁度良い「時間」さらすことで丁度良い青さの写真が写る。。。
つまり・・・フィルムや撮像素子センサーを「光」に丁度良い「時間」さらす事で、目で見た映像と同じ明るさや色彩の写真が写る。。。

↑この様に・・・写真と言うのは、その被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムやセンサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。

1)お日様がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が「多い」場所では・・・「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等、光の量が「少ない」場所では・・・写真が写るのに「時間が係る」。
↑こー言う・・・古今東西万国共通のルール(法則)で写ります。。。

この「光の量」をコントロールする装置が「絞り」で・・・レンズの中の光の通り道にある「穴」の大きさを調節する事で「光の量を調節します。
この「穴」の大きさを表す数値が「F値」で・・・
穴の大きさが大きい(開ける)F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0(絞る)穴が小さい。
↑数字が小さいほど穴が大きく開いて光の量を多く取り込む(集光する)事を意味し、絞るほど穴が小さくなって光の量が減る事を意味します。

一方・・・フィルムやセンサーに光を当てる「時間」をコントロールする装置が「シャッター」で・・・その感光時間の事を「シャッタースピード」と言います♪

1)絞りを大きく開けると・・・光が沢山集光されて・・・シャッタースピードが速くなる(速いシャッタースピードが使える)
2)絞りを小さく絞ると・・・光がチョロチョロと少ししか集光できないので・・・シャッタースピードが遅くなる(遅くしなければならない)
↑こー言う法則です♪

お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・眩しい位に光の量が豊富な場所では・・・「光が多すぎる」ので。。。
絞りを「絞って(穴を小さくして)」光の量を調節して・・・シャッタースピードを速くなりすぎないようにコントロールするわけです。
被写体の色・・・日向や日陰の関係で・・・光の量が微妙に変化するので・・・絞りの値(F値)がコロコロと変化します。

逆に室内照明となると・・・光の量が少ない・・・と言うか?光の量が「足りない」ので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
絞り=穴の大きさは最大に開いたところ(「開放F値」と言います)で・・・開きっぱなしになるわけです。
光が足りないわけですから・・・光を最大集光しようと思って、頑張っているわけです(^^;(^^;(^^;
↑室内では・・・これでも光が足りないので・・・さらにシャッタースピードを遅くして(感光時間を長くして)光の量を増やさないと・・・目で見た明るさの写真を写せないわけです(^^;(^^;(^^;

ちなみに・・・お日様の光に照らされた被写体と・・・室内照明(蛍光灯)に照らされた被写体とでは・・・機械で明るさを測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)・・・50〜100倍も差があります♪

つまり・・・機械であるカメラ君にとって・・・人間の目には明るく見える室内照明の風景(我が家自慢の明るい団らん風景)と言うのは・・・暗闇同然と言う事です(^^;(^^;(^^;

↑この位・・・昼と夜では違う・・・天国と地獄・・・って事を覚えておくと良いかもしれません♪

ご参考まで

書込番号:20585559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/20 11:03(1年以上前)

ISO の事も教えてください(^_^)/

書込番号:20585598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/20 11:32(1年以上前)

>みかんゆずさん
本スレには答えちゃったので少しズレて実際のこのレンズの使い方の話になりますが

普通にGF7を買うとWズームキットしかないから、キットレンズ35-100 F4-5.6も持ってるところに
撮りたいものを撮るべくこのF2.8通しレンズを追加ってことなんですよね?
その用途の詳細は計り知れませんが、ボケを堪能したかったにせよ暗所でブレを減らしたかったにせよ、
絞り優先のF2.8固定で撮るのが基本設定でいいのではないかと思います。
それがこのレンズを使うメリット部分で、絞り値をカメラ任せで使うのなら生かせてないです。

絞り優先だとあまりにも明るいところで開放F値の小さい(F1.8とか)もので絞り開放で撮ると
露出オーバーと言って白飛びしまくりの絵になりますし、場合によりF2.8でもそうなり得りますが、
逆に露出アンダーが出にくいです(あまりにも暗所だと今度はブレてきますけど、
いずれにしても小さなF値のレンズの方がキットレンズと比べて光が少なめな撮影環境に強いです)。
そして、積極的にボケ量をコントロールすることができます。キットレンズに比べてこちらのレンズは、
そのコントロール幅が広いところが利点で醍醐味として楽しむ部分となるわけです。
レンズ問わず大抵の方が、普段の撮影はボケ量をコントロールできる絞り優先が多いかと思います。
で、スポーツ撮影のときなどにブレないSSを確定させるためにSS優先で、という使い方と思います。
とにかく絞り・SS・ISO感度の関係を把握して、オート・プログラムオート卒業だーw

で、撮りたいものってなんじゃらほいw

書込番号:20585650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/20 12:45(1年以上前)

みかんゆずさん こんにちは。

あなたがインテリジェントオートで撮られたのであれば、明るいところでは絞り値は絞られ暗いところでは開放(F2.8)になって当たり前だと思います。

写真は絞り値をコントロールして被写界深度(ピントの合う範囲)を調整したり、シャッタースピードを調整して時間を止めたり流したりとあなたの意志でカメラを操作することが出来るようになれば、あなたの撮りたい様に撮れるようになると思います。

常に絞り開放(F2.8)で撮りたいのであれば余り明るいところでは無理な場合もあるでしょうが、絞り優先モードと言うのがありますので下記取扱説明書39ページの絞り優先AEモードで絞り値をF2.8にして撮られれば良いと思います。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf7w.pdf

書込番号:20585794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 13:40(1年以上前)

>SakanaTarouさん

>オート撮影だとそういう風になります。それで正常です。

そうなんですね!安心しました。
絞り優先で固定ですね。分かりました。
分かりやすく早い解答ありがとうございました!

書込番号:20585932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 13:45(1年以上前)

>JTB48さん
オートと言ってもシャッター速度優先で設定すると絞り値は被写体の明るさで変化します。

そうなんですね…
ありがとうございます!理由が分かりました。
参考サイトまでありがとうございます。
勉強していきたいと思います。
早い解答ありがとうございました!

書込番号:20585938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/01/20 13:50(1年以上前)

オートはカメラが判断して露出を決めます。
一般的に
絞り優先は絞りを撮影者が決め適正露出になるようシャッタースピードとISOをカメラが制御。
シャッター優先は撮影者がシャッタースピードを決めて適正露出になるよう絞りとISOをカメラが制御。
マニュアルは、絞り、シャッタースピード、ISOを撮影者が適正露出になるよう設定。

ISOをオートもしくは撮影者が設定することも出来ます。

一度、露出に関して、絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役割と関わり合いと学ぶといいですよ。
あと、露出補正とか、被写界深度とはを覚えておくと良いかと。

書込番号:20585950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 13:53(1年以上前)

>パクシのりたさん
>オート・プログラム撮影だと絞りもシャッタースピード(SS)もカメラ任せになるので、その状態は正常です。

正常と聞き安心しました。
カメラ任せたですからそうですよね…

>絞りとSSとISO感度の関連は、分かっていますか?
すみません、よく分かっていなく勉強中です…
サイト張り付けありがとうございます!早い解答ありがとうございました!

書込番号:20585956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 13:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

安心しました!
丁寧なやさしく分かりやすい解答ありがとうございます!
絞り優先モードですね。
頑張って使いこなしていきたいと思います!

書込番号:20585963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>カメラのモードは何をお使いでしょうか?
iAモードで撮影してました…
カメラが決めてくれてたんですね。
色々勘違いをしてました…
分かりやすくありがとうございました!

書込番号:20585976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:10(1年以上前)

>しま89さん

>大丈夫です、カメラもレンズも正常です。
安心しました!中古で買ったので不安でした…
絞り優先のAモードですね。
分かりました!次はそれで撮影したいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:20585989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:17(1年以上前)

>nakato932さん

>撮影モードはiAでしょうか?
はい、iAモードで撮ってました…
良い天気だったので、カメラがそう判断したんですね。

>初心者の方ならモードダイヤルで人物モードかキッズモードにすればどうでしょうか。
そうなんですね、考えつきませんでした。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:20586002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:22(1年以上前)

>BAJA人さん

>皆さん仰るようにカメラの異常とかではないと思いますね。
そうみたいで安心しました。

>これを機に徐々にAモード(絞り優先AE)も練習されてはと思います。
はい、そうですね!練習してもっとカメラ楽しみたいと思います!
細かく教えて下さってありがとうございます。
自分で設定して写真撮れるように頑張ります!

書込番号:20586015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:27(1年以上前)

>#4001さん
細かく丁寧に教えて下さってありがとうございます!
まだ全て理解できないですけど、読み返して勉強していきたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:20586027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:38(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
>ISO の事も教えてください(^_^)/
すみません、分かりません…
でも皆さまの回答で理由が分かりました!
ありがとうございました。

書込番号:20586045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 14:44(1年以上前)

>パクシのりたさん
レンズの使い方、分かりやすく為になりました!
そうですね、オートプログラム卒業しないといけないですね。
何度も読んで理解深めていきたいと思います!
何度も回答ありがとうございました!

撮りたいものですか…?
ディズニーのショーやパレードだったりします(^^;

書込番号:20586057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 16:04(1年以上前)

>写歴40年さん

初心者の私でも分かりやすい説明、ありがとうございます。
よく理解でき、安心しました。
撮りたい様撮れるように勉強します!
もう一度説明書も読み返して勉強します。
ありがとうございました!

書込番号:20586198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/20 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

340mm F2.8

500mm

Goodアンサーありがとうございます。

リンクしたのは自分の縁側で手前味噌でごめんなさい。
でもこういう時のために基本的なお話をまとめておきたいと思って。
足りないところ・分かりにくいところとかあったら教えてもらえるとありがたいです。

ディズニーのショー・パレードは夕方以降だったりなのかな(疎いですw)
それだと確かにこのレンズは、特に望遠端100mmでもF2.8なんで、
F5.6のキットレンズより2段明るい分、有利ではありますね。
その2段分の貯金をシャッタースピード・ISO感度に回せるわけですから。

以下少し余談ぎみ
それでもさらに、暗いところで望遠が100mmで足りないような場合もあるかと思いますが、
実はそれに適したレンズ(F2.8以下のレンズ)はパナレンズにはありません。
オリに150mmまでF2.8通しx1.4テレコンで210mmまでってのがありますけど
実際はテレコン付けてしまうとF4通しで少し暗くなっちゃいますしかなり重たいですし、
レンズ内手ぶれ補正ではないのでカメラ本体の方に手ぶれ補正あった方が、ってようすです。
他に望遠端が300mmとか400mmのレンズはあるんですが開放F値がF5.6/6.3なので、
その分ISO感度高めるか(ノイズが増えザラザラに)SS遅く撮るか(ブレ連発に)で、
長くなるほどそれだけでブレやすくもなるのとかなり大きく重くなるのも考慮すると
そっち行くのは基本やめた方がよく、昼間も超望遠撮りたい!ならあってもよいかんじです。

以下完全に余談
150mm F2.8 / 210mm F4 / 300mm F5.6 / 400mm F6.3でも足りないとなってしまうと
もう中毒ですw それでもこんなことまでしてやってしまうヒトもいます。僕です(爆
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501112047/ReviewCD=994468/#tab
画角と開放F値的にすでに純正の上を行っちゃってるんですが、
出てくる絵が各々の方向で純正では出ない味のあるものだったりもしちゃって
最近特に340mmをF2.8で・500mmの世界に完全ドップリですwww

書込番号:20586573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 20:07(1年以上前)

>okiomaさん

>オートはカメラが判断して露出を決めます。
そうなんですよね。考えれば当たり前の事ですよね…
オートに頼ってばかりでなく、自分で適正露出が設定出来るよう勉強します!

>あと、露出補正とか、被写界深度とはを覚えておくと良いかと。
分かりました。少しずつ覚えていたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:20586784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 21:22(1年以上前)

>パクシのりたさん

こちらこそ、基本的な事を教えて下さってありがとうございました。
分からないことがあれば、まず訪れたいと思います。

ディズニーのショー、パレードは昼・夜どちらもある場合があります。
動きがあるのでシャッタースピードを早めたくこのレンズを選びましたが、間違いではないですよね…?
悩んで悩んで買ったんですが…

凄いですね!
中毒…(笑)
でもそれだけ写真は奥が深いということですね!
ご丁寧に色々ありがとうございました!
またお馬鹿な質問してしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。



書込番号:20586991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 21:35(1年以上前)

皆さまお陰で理由が分かり、安心出来ました。
また、基本的な事を理解できてない初心者のお馬鹿な質問にも丁寧に答えて下さり、感謝してます。
このレンズが宝の持ち腐れにならないように、頑張って勉強したいと思います。
また質問させて頂く事があるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました!

書込番号:20587025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/20 22:15(1年以上前)

★ みかんゆずさん

私は #4001さん に言ったのですf(^_^;
紛らわしい事を書いて すみません(>_<)


良いレンズなので がしがし使ってください\(^o^)/

書込番号:20587183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/01/20 22:21(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

あ、そうだったんですね…
いえ、見方がよく分かってなくてすみません。

ありがとうございます。
どんどん使っていきたいと思います。

書込番号:20587211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
パナソニック

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100をお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング