『手ブレ補正効果について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

  • 開放F値2.8で広角27mmから中望遠84mmまでをカバーする、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズ。
  • リニアモーター駆動による高速なAF合焦と、4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:+6,473円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥36,500 (57製品)


価格帯:¥78,000¥118,278 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 重量:310g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:+6,473円↑) 発売日:2012年11月17日

  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISのオークション

『手ブレ補正効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正効果について

2013/07/26 20:03(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

クチコミ投稿数:547件

夜景等で、フォーカスの甘い写真を量産してしまって、機能への過信だったのか、それとももしかして故障かもと、ちょっと悩んでいます。
このレンズでの手ブレ補正機能が、正常に動作しているかどうかの確認方法はあるでしょうか?
あるいは、皆様の実感として手持ちでどの程度のシャッター速度までサポートできているのか、参考までお教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16405919

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/26 20:34(1年以上前)

手ぶれ補正の機能があっても、無くても使う人それぞれで効果は違うと思います。

手ブレに自信が無いので、その様なシチュエーションでは必ず三脚などを使います。

書込番号:16406005

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2013/07/26 20:52(1年以上前)

anakurooyajiさん こんばんは

ブレ防止の動作確認 自分はこのカメラで無いので 違うかも知れませんが レンズを望遠側にして 電子ビューファインダーを覗きながら 手ブレ防止 ON・OFF切り替えるとファインダー内の画像のブレかた変りますので それで確認しています。
でも方式が違い 確認できない機構でしたら ごめんなさい。

後 手ブレ防止効果ですが カメラの構え方でも変りますので 4段分の手ブレ防止効果といっても 手ブレ無くす機構機構ではなく 手ブレ防止の補助をする機構のため 
1/30でも手ブレ起こる事ありますし 手ブレ防止機構の過信しないで 1/30より遅いシャッタースピードなどの時は 三脚使った方が 安心ですよ。

書込番号:16406064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/26 21:05(1年以上前)

anakurooyajiさん、こんばんは。

このレンズは4段分の補正効果を持つ手ブレ補正機能を謳っていますけど、デジカメinfoの記事では
「手ブレ補正は公称4段分だが、実写では2-3段分の効果に見える」とあります。
http://digicame-info.com/2013/02/xf18-55mm-f28-4-r-ois-1.html

シャッター優先モードで、広角端18mmで1/4秒、望遠端55mmで1/10秒で10枚ずつ撮って、等倍で確認し、
ブレてない確率を割り出してみて下さい。ブレてない確率が5割を切るようならメーカー修理に出した方が
良いかも知れません。

18mm・・・35mm換算27mm 

1/15秒(1段) 
1/8秒(2段) 
1/4秒(3段)
1/2秒(4段)

55mm・・・35mm換算82mm 

1/40秒(1段) 
1/20秒(2段) 
1/10秒(3段)
1/5秒(4段)

書込番号:16406102

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/26 21:10(1年以上前)

ところで、23日公開の新ファームウェアはもちろん更新されましたよね?

◎純正レンズのAF高速化と手ブレ補正性能を改善
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130723_608704.html

書込番号:16406120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/26 21:22(1年以上前)

手振れ補正オフでも10枚ずつ撮ってみて、ブレてない確率を割り出してみて下さい。

テストは、暗い室内で、椅子に座って撮って下さいね。

それと、写真撮る前にアルコールを摂るのは止めて下さい(笑)

書込番号:16406166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/26 21:41(1年以上前)

こんばんは♪

作動の確認は、もとラボマン2さんのアドバイスの方法で良いと思います。
それで分からなければ・・・
1/15秒程度のシャッタースピードにして、ON/OFFそれぞれ5〜10枚程度試写して、○×を付けてみれば良いと思います。
静かなところで耳を澄ませば・・・手振れ補正の「ジャイロセンサー」の音が聞こえるハズです^_^;

ただ・・・いつものワンパターンレスになりますが。。。^_^;^_^;^_^;

手振れ補正機構って奴は・・・初心者さんの「ミス」や「無知」を救ってくれる機能ではありませんので。。。
この機能に「救ってもらおう」・・・と考えてると、決して救ってもらえないんです^_^;
むしろ・・・写真の酸いも甘いも知り尽くしたベテランが・・・ズル賢く利用して初めて「助かった!」「便利だな♪」・・・って言葉を吐ける機能でして。。。

まず・・・「シャッタースピード○段分」の補正性能・・・って表示がインチキです。
手振れ補正機構とシャッタースピードには何の因果関係もありません。
シャッタースピード=「感光時間」に作用する機能では無いです。
あくまでも・・・上下左右○oの範囲のブレに対して・・・作用する物であって。。。

例えば・・・1秒間の間・・・ブレを補正し続ける。。。って機能は備えていないんですよ^_^;
あくまでも・・・右に1mmブレたら・・・左に1mmカウンターパンチを出して補正する。。。って機能です。

だから・・・手振れ補正があるから、「救ってくれるだろう?」と思って、ラフに撮影すれば。。。
1/30秒程度でもブレブレ写真になります。
1/15秒程度のスローシャッターなら・・・それなりに「神経」使って撮影しないと・・・手振れ補正は利いてくれません^_^;

なに・・・簡単な事です♪
1)先ず、自分が手振れするシャッタースピードで撮影している事に気付く事。
2)「絶対に止めちゃる!!」と「気合」を入れる事!
3)手振れしないように、基本に忠実な構えで撮影する事。
4)全身全霊の神経を集中して、静かにレリーズを切る事。

こーやって、ズル賢く撮影すれば・・・1/2秒程度あたりまで・・・止められるかもよ??^_^;

この掲示板には、1秒とか、2秒でも止めた!!ってツワモノさんがいますので。。。
※数年前の古い機種での話ですよ^_^;
※つまり、機械が優秀なんじゃ無くて・・・人間が優秀って事ですよ^_^;

ご参考まで♪

書込番号:16406226

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件

2013/07/26 22:38(1年以上前)

t0201さんを始めとして、皆様、早速のアドバイス、心より感謝申し上げます。

モンスターケーブルさんの丁寧なご助言に従い、若干アルコールが残っておりましたが、試し撮りしたところ、ON/OFFでの差が歴然の結果となり、機能していることが確認できました。
ファームウエアは昨日最新版にアップデート済みですが、手ぶれ写真の撮影はその前なので、その差も若干あったかも知れません。
おかげでスッキッリできました。ありがとうございます。

このレンズ、ニコンやキャノンの一眼レフ用レンズに比べて、手ぶれ補正機能の動作音が小さいことなどもあって、もとラボマン 2さんのご助言方法では、私にはちょっと判別出来ませんでした。
でも、機能のそもそも役割、十分納得できました。ありがとうございます。

#4001さん、機能の基本的役割と実態良く理解できました。過信と甘えを捨てて心構えも新たに、己の精進で効果を活かせるよう頑張りたいと思います。

いずれ、手ぶれ補正機能は、無いよりは有った方が歩留まりが良くなるかも程度の存在であること、おかげで十分納得できました。
過信を捨てて、ブレを防ぐ最善の方策を状況に応じて高じながら、改めてこのレンズでの撮影を楽しんでまいりたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16406453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/26 23:24(1年以上前)

anakurooyajiさん、手振れ補正の利き具合が実感できて良かったですね♪

書込番号:16406672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

最安価格(税込):¥78,000発売日:2012年11月17日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OISをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング