『シフトアップ自体のスピードを上げるには』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シフトアップ自体のスピードを上げるには』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:up! 2012年モデル絞り込みを解除する


「up! 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
up! 2012年モデルを新規書き込みup! 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

シフトアップ自体のスピードを上げるには

2023/10/23 12:38(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル

スレ主 vuvu0305さん
クチコミ投稿数:7件

中古の2014年式black up!を乗り始めて1ヶ月が経ちました。
常時Mモードでショックレスなシフトチェンジを模索しながら楽しんで乗っています。
しかし日に日にシフトアップの遅さが気になり始めています。
1から3速間がそうでサッと加速して車間を空けても、変速が遅いために後続が追いつき減速を強いられるので、
後続が痺れを切らしたように追い抜いていくことが多々あります。
個人的にそれが嫌なので少しでも切れ目なく加速していきたいのですが、
そのためのコツや解決方法などは無いでしょうか?
私の普段のシフトアップは、
@3,000rpmでアクセルをパーシャルにしてシフトアップする
Aアクセルを抜いて適切なエンジン回転数まで落ちるのを待つ
Bアクセルを少し開けて適切なエンジン回転数で留めて、繋がるのを待つ
というような感じです。

書込番号:25475055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/23 13:33(1年以上前)

なんかシフトしないせいで追いつかれて
後が追い越すって サーキットの話ですか?
普通にAT任せだとショックが大きくて嫌だから
マニュアル変速してるけど
思うように変速できないってことでしょうが
アクセル踏んでるから変速しないんじゃないですか?
久しくトルコンのAT運転してないから定かでないですが
ちょい抜くと変速してくれるんじゃなかったかな?

書込番号:25475128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/23 13:35(1年以上前)

すいません
抜くって書いてありますね
シフトアップ終わるまで 抜いたままで良いんじゃない?

書込番号:25475132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/23 14:36(1年以上前)

➀ですが
なんで3000rpmで変速するの?
最高トルク発生がそこだから?
今時トルク特性カーブ表を出してくれるメーカー少ないけどもう少し引っ張って3000rpm弱で次変速にバトンする方がいいと思う。

➁と➂はお乗りの車体のクセも有りますから色々お試しするしかないです。

オイル交換するとレスポンス上がるかもです。
長期に交換していないと壊れる事もあるそうですが。

書込番号:25475198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/23 17:05(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
upはトルクコンバーターじゃなくて、シングルクラッチの2ペダル。

とってもクセが強いので、オーナー以外は理解できないと思うよ。

書込番号:25475322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/10/23 18:55(1年以上前)

>vuvu0305さん

同じ構造の車に乗った経験からお話しますとシフトアップの機械的な操作速度は変わらないと思うので、それはどうしようもないと思います。

引っ張ってシフトアップ→回転合うまで待つ→引っ張ってシフトアップは、回転落ちに時間が掛かりますし、普通のATやCVT車には加速が一定でないので確かにそうなりそうですよね。

逆転の発想ですが、回転落ちに時間が掛からない低回転時にサクサクシフトアップして早めに3速まで上げて3速で一気に加速する方が良いかもしれませんね。

そうすれば、最初は加速少なめで3速からグイッと速度上がるから。

もし良ければお試ししてみてはいかがでしょう?

書込番号:25475448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/10/23 19:12(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
そっち系なんですね
ありがとうございます

書込番号:25475467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vuvu0305さん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/23 23:38(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
サーキットではなく一般道なんです。。。

書込番号:25475837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vuvu0305さん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/23 23:54(1年以上前)

>麻呂犬さん
ご返答ありがとうございます。
個人的なところなのですが、一般道を普通に加速するのに3,000rpmて回し過ぎじゃない?
と思っているので気分的に回せる上限になってしまっています。
おっしゃるようにもう少し引っ張ってもいいんですけどね。

書込番号:25475855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vuvu0305さん
クチコミ投稿数:7件

2023/10/24 00:03(1年以上前)

>Goe。さん
ご返答ありがとうございます。
引っ張ることが却ってそういう事態を招いている可能性がありますね。
一度2,000rpmくらいでシフトアップして違いをみたいと思います。

書込番号:25475867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度5

2023/11/21 22:59(1年以上前)

当方、2016年型のHigh up!にスロコン(PPT)を装着して乗っていますが、MTでシフトアップダウン時にたまには2秒ほどストールすることもありますが、ほとんど場合ストレス無くその際にアクセルワークにも関係なく瞬時にシフトチェンジ出来てます。
スロコンの装着をお勧めします。シフトも楽しくなりますが、スロットルがとても敏感になるのでクルマ自体が非常に軽快に動くからハンドリングもさらに楽しめますよ!

書込番号:25515212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 up! 2012年モデルのオーナーup! 2012年モデルの満足度5

2023/11/21 23:09(1年以上前)

すみません。訂正です。
私のup!は2018年型でした。

書込番号:25515230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up! 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up! 2012年モデル
フォルクスワーゲン

up! 2012年モデル

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up! 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (232物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング