『205/65R16へインチダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『205/65R16へインチダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 205/65R16へインチダウン

2013/09/12 21:26(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 hassyojiさん
クチコミ投稿数:12件

XVを購入検討中なのですが、この車ってタイヤが高いじゃないですか!
北国に住む者にとってはスタッドレスタイヤも購入しなければならないので
ちときついです。
そこで前車のスタッドレスタイヤが使えないか調べてみました。
前車のタイヤサイズは 205/65R16外形672mm  
XVのタイヤサイズは 225/55/R17外形679mm 
と外形差は7mm、メータ誤差が1%で使えそうかなと思ったのですが
EyeSightに影響でてしまうかもしれないし…
雪道でのグリップ不足になるかもしれないし…
助言お願いします。

書込番号:16577223

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/09/12 21:42(1年以上前)

225/55R17のBLIZZAK VRXやBLIZZAK REVO GZの外径は689mmです。

もし、外径が10mmズレてアイサイトに不具合が発生するなら、純正サイズのBLIZZAKを履かせる事が出来ない事になります。

しかし、この程度の僅かな差でアイサイトに不具合は発生する事は無いと思われます。


尚、205/65R16と幅が狭くなり接地面積も狭くなる事で氷上性能は低下傾向ですが、雪上性能は逆に良化傾向でしょう。

書込番号:16577316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2013/09/12 21:48(1年以上前)

>EyeSightに影響でてしまうかもしれないし…

ディーラーやメーカーではお勧めしないでしょう。
ただ、タイヤの外径は銘柄によって微妙に異なりますし、摩耗によって小さくなります(新品時の溝は約8mm、スリップサインは残り溝1.6mm。その差6.4mm。)。
そう考えますと、誤差の範囲と言えるところでしょうね。


>雪道でのグリップ不足になるかもしれないし…

タイヤの接地面の縦横比が1:1になるのは60〜65偏平です。
そう考えますと、タイヤ幅を狭くして縦方向の接地長を稼いで雪柱剪断力を増す方向は、雪上でのトラクションやブレーキングには有効だと思います。
しかし、氷上性能はエッジの長さが関係しますので、幅を広げたほうが有効ということもあります。


それよりもLI(ロードインデックス)はどうでしょう。

205/65R16 LI95
225/55R17 LI97

2ポイント低下しますね。

指定空気圧はフロント240kPa、リヤ230kPa。
負荷能力はそれぞれ705kg、685kg。

LI95で負荷能力最大になる240kPaを入れても690kgにしかなりませんから、お勧めはしません。

書込番号:16577351

ナイスクチコミ!1


スレ主 hassyojiさん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/12 22:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
>205/65R16と幅が狭くなり接地面積も狭くなる事で氷上性能は低下傾向ですが、雪上性能は逆に良化傾向でしょう。
知りませんでした。ということは使えなくはないですね。2年しか使っていないタイヤだったので有効利用したいと思います。

書込番号:16577661

ナイスクチコミ!0


スレ主 hassyojiさん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/12 22:47(1年以上前)

Berry Berryさん
返信ありがとうございます。

LI(ロードインデックス)なんて意識したこともありませんでした。
勉強になります。インチダウンするにしてもLIは1ポイント低下位まで
にしておいた方が良いということですね。

書込番号:16577710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 22:04(1年以上前)

sjフォレスターに乗ってます。
私も、スタッドレスをインチダウンで検討しましたが、履きたいタイヤのサイズがないため、イエローハットで純正タイヤサイズでタイヤ&組み付けバランス工賃の見積もり出してもらいました。ホイールは無しで。
122,000円でした。
タイヤは、ヨコハマIG50
ネット検索し、フジコーポレーションで純正サイズでタイヤ、ホイールセットで12万切ったので購入しました。
3年後ホイールを売って、新しくセットで買った方が、安く上がるかな?と考えてます。

書込番号:16620369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/09/23 12:37(1年以上前)

私は,215/60R16でスタッドレスを考えています。LI95になりますが,日本での通常の使用では問題あるとは思えません。205/65R16もLI95なので問題無いと思います。最後は自己責任になります。メーカーは安全率を十分に考慮している筈です。
インプレッサスポーツ2.0iはタイヤ設定が二種類あって,LIが91と93です。XVは97ですが,インプレッサスポーツとXVで,これほど差を付けるような理由は無いのでは? 単に設定したタイヤ225/55R17がLI97と言うだけのことなのでは? 速度表示してもWです。270km/hってどこを走るの? って感じます。

アイサイトに付いては,降雪などの際は誤動作する可能性を謳っています。雪道でアイサイトなんて使用しない方が利口なのではと思います。スイッチ切ればいい。
タイヤが小さくなることによる速度に関しては,ここ:http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/55R17・・・眺めて見れば誤差の範囲でしょう。

スタッドレスでのサイズダウンは,この辺では普通に行われています。夏タイヤと違って減らなくても年数で交換が必要な上に決して安くは無い。それに雪道は夏の道路のように走りはしませんしね。ミニバンやオフロード4駆や荷物を積載する車に関しては,LI値を考慮すべきでしょうが,セダン等でスタッドレスは,それほど神経質になることはないと考えています。

書込番号:16622558

ナイスクチコミ!2


randy77さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

2013/10/26 18:05(1年以上前)

タイヤ店と相談しています。
>スバルXVのGP系も16インチにダウンできますが、タイヤサイズが215/65R16になりますのでかなり扁平が大きくなります・・
XVはセダンより重心が高いのでマイルドと言う感覚よりは、ちょっと不安定かもしれませんし、正直な所、ドライ走行の方は差が感じるかも・・

との見解です。
うーん 迷います。4本セットで 4万近いです。17inと比較すると。

みなさん、17inでスタッドレスに交換されますか?最近は、インチダウンは減少しているような見解もあり 悩ましいです。

書込番号:16757893

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,676物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング