『ドライフレコーダーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『ドライフレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライフレコーダーについて

2013/09/19 11:18(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件

教えてください。

初めての新車購入にあたり、ドライフレコーダーの設置を検討していましたが、アイサイト搭載車の場合はドライフレコーダーを設置すると保証対象外との話を聞きました。

ステレオカメラに干渉する可能性があるからと言うのは理解できるのですが、スバルのアイサイト説明ページにある設置禁止エリア以外にドライフレコーダーを取り付けてもアイサイトは動作保証対象外になるとのことです。

これには納得ができません。
設置禁止エリア外にちゃんと取り付けられている場合起こった、アイサイト自体の不具合に対しては保証すべきだと思うのですが…。

アイサイト搭載車でドライフレコーダーを設置している方もいるようですが、どのような考えをお持ちでしょうか。

書込番号:16605849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/19 12:06(1年以上前)

>設置禁止エリア以外にドライフレコーダーを取り付けてもアイサイトは動作保証対象外になるとのことです。

これは,スレ主さんがメーカー又はディーラーで確認された話なのでしょうか?

スバルのサイトを見た限りでは,アイサイト搭載車でも設置禁止エリア以外なら
ドライブレコーダーを設置して問題がないように読めるのですが。

もしドライブレコーダーの設置自体がダメとなると,スレ主さん同様に納得できないので,
XVを候補車種から外さざるを得ません。

ただ,XVについてはメーカーオプションにもディーラーオプションにもドライブレコーダーは
無いようですので,保証対象外が本当である可能性も充分あると思いました。

書込番号:16605975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/09/19 12:15(1年以上前)

返答ありがとうございます。
私も設置禁止エリア以外ならドライフレコーダーを設置できるという認識でいました。
納車が迫ってきたのでドライフレコーダーの設置位置をディーラーに相談したところ、対象外と説明を受けた次第です。

営業マンの認識が間違ってる可能性もありますが、本当にドライフレコーダーを設置することでアイサイトの保証が対象外となると私自身の計画も大きく狂うことになります。もう車体も製造開始していますし…。

アイサイトとドライフレコーダーが共存できないとなると、あまりにも残念です。。

書込番号:16606006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/09/19 13:42(1年以上前)

レコーダーの取り付けでアイサイトの動作保証をしない。
よく考えてみると設置禁止エリア以外に取り付ければ問題ないんじゃないですか?
アイサイトが正常な動作をしなければレコーダーを外せばいいだけでしょう。

補償を求めるって話じゃないでしょう?
もう一度ディーラーと補償と保証の区別をして話をしてみればいいと思いますよ。

書込番号:16606296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/19 19:02(1年以上前)

ディーラーの見解では、保証しない、で
たぶん、それ以上は何も出てこないんじゃないですかね。

メーカーの見解を聞きたいですね。
メーカーが、取り付け禁止以外につける分には構いませんよ、という話になれば
それをもって、ディーラーに話をつければいいと思います。

書込番号:16607178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/19 22:41(1年以上前)

ナンジャガンジャさん

仰るとおり、保証と補償を明確にする必要があると思います。

ただ、アイサイトを正しく使っているのに誤作動し、万一被害を被った場合は補償を求めることは出来ると思います。欠陥車ですので。

他メーカーのレーダー式のプリクラッシュセーフティーシステムでは高速道路走行中に誤作動を起こし、急ブレーキがかかったなんて報告も上がっています。例えばですがこのような事例ならば責任は製造元であるメーカーにあってしかるべきでしょう。

週末、ディーラーに行く機会があるので詳しく聞いてみようと思います

書込番号:16608253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 スバル XV 2012年モデルの満足度3

2013/09/19 22:47(1年以上前)

アイサイト取扱説明書の注意事項を読めばわかると思いますが、アイサイトはステレオカメラの画像により状況判断をしております、当然人間の判断力に勝るわけがありません、どんなすばらしい機能にも弱点はあります、所詮機械のすることです実際に乗ってみればわかりますがフロントに影響物が無くても誤動作なんてよくあります(急なカーブのガードレールに誤反応等)あくまで補助機能です、説明書には禁止エリア以外なら何を取り付けてもよいとは書いてありません、ガラスの映りこみなどによりエリア外であってもカメラ映像に影響が出る恐れがあると明記してあります、当然映像に影響が出れば誤動作の危険が高くなるのです、アイサイトを選ぶのであれば妥協しなければならないことです、どうしても同時装着したいのであれば当然自己責任、それが嫌ならアイサイト無し、もしくは他のレーダー式の車を選ぶのがいいでしょう。
※取り扱い説明書にはもっとたくさんの禁止事項が書いてあります、メーカーのホームページよりダウンロードできますので購入を考えておられる方は一度見て参考にしてみてください。

書込番号:16608289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/19 23:12(1年以上前)

kumayarou4725さん

取り扱い説明書は参考にさせて頂きます。

ひとつ、言わせて頂きたいのはアイサイトが完璧なシステムでなく、所詮運転支援装置にすぎないことは重々理解しています。

別に事故の責任をメーカーに擦り付ける気はありません。むしろ、こんな素晴らしいシステムは是非とも利用したいところです。さらに万が一のときにドライフレコーダーも装備していれば鬼に金棒だと思いませんか?アイサイトとドライフレコーダーを共存したいというのはごく自然な考えです。

だからといって、どんな不具合が起きても全ては自己責任でしょで片づけるのは違うと思うんです。システムの先天的なバグやフェールセーフをメーカーが怠っていることが明らかになれば、メーカーにも非がある可能性はあります。

書込番号:16608401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/09/19 23:40(1年以上前)

補償も可能?ありえないです。
ネットで検索して下さい。
ユーザーがアイサイトとレコーダーを併用している例は山ほどありますよ。それで不具合は聞いた事はありません。
それとスバルは公式に、レコーダーを付けたければディーラーと相談してくれと言っているので否定はしていないはずです。

ただ保証や補償は別の話でしょう。
アイサイトは幾つかの条件下でエラーします。因果関係をどう検証するの?

書込番号:16608553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/20 08:24(1年以上前)

メーカー純正以外のパーツ取り付けによる不具合については
メーカーが保証するものでは有りません。

アイサイトが動作しなかったら、ドライブレコーダを外せばいいだけです。

こればかりは相性の問題もあるので、アイサイトで実績あるレコーダを
買えばリスクは回避と思います。

なにをしても動作しなかったらメーカー責任と考えるのはいささか偏った
考え方だと思います。 ディーラーの言い方も悪いとは思いますが。

書込番号:16609403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 スバル XV 2012年モデルの満足度3

2013/09/20 21:20(1年以上前)

ドラレコの併用は確かに理想ですね、一応アイサイトにも2次ブレーキ作動時に限りますが情報の記録機能があります、オーナーが独自で取り出せるものではありませんが参考までに。
後、自己責任の件ですが、どんな製品でも取扱説明書に沿った使用方法で不都合があれば保障はありますが、沿った使用方法で無い場合の保証は難しいです、昨今のメーカーへ訴訟問題多発によりどんな業界でも取り扱い説明書への注意書きが重要になっています、だから取説に注意してある以上、使用するには使用者の責任を問われることも当然あると思います。
私は、注意書きはメーカーが利用者に対し少しでも安全に使用していただくための措置としてとらえています、将来的には改善されると思いますが現状でのアイサイトでは注意書きの事項で誤動作が出る危険性があるというのは事実です、それをふまえて使用するのがよいと思います。

書込番号:16611785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/09/20 21:37(1年以上前)

メーカー純正のドラレコがでない限り動作保証なんてしてくれないのでは?
自分の出してる製品じゃないせいで不具合を起こしたから保証してくれってどの製品に限ってもないと思うのですが、車だけ特別なのでしょうか

あなたが開発者や販売員の立場になった場合保証してくれるのでしょうか

書込番号:16611891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/22 09:59(1年以上前)

試乗時にディーラー営業に聞きましたら、実はアイサイトには衝撃時の静止映像が記録される機能が内蔵されてると聞いたのですが?

書込番号:16617865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/22 15:03(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
しかしながら、いつの間にやら話が飛躍していて正直驚きました。

まず、私がメーカに対して補償して頂く可能性があると言ったのは、
あくまで正しくアイサイトを正しく使っていて、誤動作によって被害を被った場合の話をしているのです。そう前置きしたはずです。
ナンジャガンジャさんの「補償は有り得ない」とはどういった理由からでしょうか。

また、実績あるレコーダを使えば・・と仰っている方がおりますが、ドライブレコーダーの種類がどうとか相性がどうだとかそういう話をしているわけではありません。メーカがどこまでの条件を保証してくれるかを論じているのです。

この際、ドライブレコーダーでなく他の物でも同じことです。レーダーや防犯用威嚇イルミネータなど、設置を考えている方もいると思います。設置禁止エリア外に正しく取り付けられている物全てに対して「アイサイト動作対象外」、さらにはアイサイトのその後一切のサービス・メンテナンスの対象外とディーラは言ってきています。

アイサイト説明ページにはXVの設置禁止エリアが記載されていますが、これはなんらかの方法でメーカが検証した結果のはずです。この範囲を動作保証範囲とするのが本来妥当なのではないでしょうか。

書込番号:16618863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/09/22 15:08(1年以上前)

>時々販売員さん

kumayarou4725さんも仰っているとおり、アイサイトには情報の記録機能があります。しかし、この情報は個人では取り出せない上に、裁判所からの提出命令があった場合のみ開示されるようなので市販のドライブレコーダーと同じように使うことはできません。
また、アイサイトの解像度は30万画素程度のため、ドライブレコーダーの代わりにはならないだろうと思います。

書込番号:16618878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 15:17(1年以上前)

ディーラーにて確認したところバックミラー裏が一番望ましい見たいです。
アイサイトの保証が無くなるなんて馬鹿な話しは一切無いとの事、
事故を起こすか起さないかは本人次第、機械に頼りそれが働かないから事故を
起こしましたなんて事は本末転倒、あくまでも運転支援システムですから。
アイサイトが誤作動するならしない所に着ければ良いだけ
それでも心配なら着けなければ良いだけ。
話しはちょー簡単でしょ。

私の場合納車時に着けて貰える様に事前に物を渡しました。
5ヶ月程待ちましたが10月20日前後納車予定です。
はーやくコイコイXV。

書込番号:16618902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/09/22 15:24(1年以上前)

のぶ4226さん

返信ありがとうございます。

>アイサイトの保証が無くなるなんて馬鹿な話しは一切無いとの事

これは朗報です。
私のディーラに聞いた話ではバックミラーはNG。取付は自己責任で動作保証なし、その後のメンテナンスやサポートも一切受けられなくなると聞いていたもので・・。
営業マンにより認識にかなり差があるということなのでしょうか。

10月中旬に納車が決定しているので、この辺の話を早く詰めないといけません。

書込番号:16618927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2013/09/22 15:44(1年以上前)

ディーラーで取付もしてくれない。
という事ですか?
ディーラー内のメカニックが認める動作大丈夫な所で
付けてくれますよ。
少なくとも私の買うディーラーでは。
個々のディーラーの技術力の違いですかね。
残念な事です。
こんな事、今更言いたくありませんがその様な
所では買わない方がいいかもです。


書込番号:16618973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/09/22 15:59(1年以上前)

>のぶ4226さん

いえ、取付はしてくれるそうです。
ただ今後の保証がなくなることを承諾した上で・・とのこと。

ディーラによりここまで対応が異なるとは考えものですね。

書込番号:16619021

ナイスクチコミ!1


sonicvaioさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/08 12:41(1年以上前)

【ご参考】
スバルよりEyeSight対応のドライブレコーダーが発売されております。
ドライブレコーダーを搭載したい方には、朗報ではないでしょうか!?
工賃込で¥2万足らずですが、性能は満足できるものかどうかは???です。
チラシを添付します。

書込番号:16930512

ナイスクチコミ!1


sonicvaioさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/08 14:12(1年以上前)

以下の商品にデザイン・仕様が似ており、OEMかもしれません。

http://www.keiyoeng.co.jp/product/d_rec/an-r011.html
http://kakaku.com/item/K0000538530/

書込番号:16930816

ナイスクチコミ!0


sonicvaioさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/08 16:02(1年以上前)

AN-R011の取扱説明書の文言がスバルのドライブレコーダーのちらしの文言と
酷似している部分があり、スバルのドラレコはAN-R011のOEMの可能性大です。
市販されているドライブレコーダーの中から、ミラーの裏側に隠れドライバー及び
アイサイトの視界を遮らない当該商品を選択したものと考えます。

仕様詳細は添付ファイルをご参照下さい。

http://www.keiyoeng.co.jp/manuals/images/AN-R011_TORISETSU.pdf

書込番号:16931183

ナイスクチコミ!0


sonicvaioさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/10 21:17(1年以上前)

スバルより販売開始されたドライブレコーダーはやはりKEIYO AN-R011GのOEM製品でした。
安価なKEIYO製(通販サイトで\8900)を購入するか、スバル製(\15540)を購入するか思案の為所ですね。

ちなみに私はスバル製を予約済です。

以下はKEIYOからの回答です。

『御問い合わせの件ですが、スバル様より販売しているドライブレコーダーは
ご指摘の通り、弊社にてOEM販売させて頂いております。

仕様の面に関しましては、外装(ケース色・ケーブル)・ソフトの若干のカスタムを
行って提供しております。

宜しくお願い致します。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社慶洋エンジニアリング   』

書込番号:16940952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,741物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング