『EV走行、燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『EV走行、燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

EV走行、燃費について

2013/12/15 19:42(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

9月末納車、現在5000キロ走行しました。EV走行の方法等が解って来ましたので書き込み致します。他にも方法があると思いますので、教えて頂きたいと思います。40キロすぎ位まででしたら、条件が整っていれば、軽くブレーキをかけると自分の意志でEVモードに入れます。モーターのパワーが小さいので下り〜平坦地で有効です。それ以上の速度〜80キロくらいまでは追従クルーズを利用することでかなりの頻度でEVモードに入ります。追従クルーズでも減速をきっかけにEVモードに移行する事が多いと感じます。カーブ、赤信号は自分で早目にブレーキする方がスムーズな走行が出来ます。右指1本で復帰出来ますので慣れればよそ見などの追突も防げますので、追従クルーズはありがたい機能です。燃費に関しては、高速18キロ、一般道16キロ位です。街中でもEVモードを多用すれば、落ち込みは少ないです。排気量、車重、AWDを考慮すれば満足できる車だと思います。

書込番号:16960352

ナイスクチコミ!11


返信する
banban1さん
クチコミ投稿数:12件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

2013/12/24 21:46(1年以上前)

EV走行法 参考にさせて頂きました。確かに後続車のいない所で軽くブレーキをちょこっと踏むと
EV走行になります。いろんな場面で結構EVになるようですが、これくらいでどれくらい燃費に貢献しているかは
?ですね。この車は気持ちよく走るための免罪符がEVと思ってます。

書込番号:16995246

ナイスクチコミ!2


shorioさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 11:26(1年以上前)

よんちゃんおじさんさんの言われるように、チョンとブレーキを踏んであげると減速しながらのEV走行になります。で、もうご承知かも判りませんし、車の個体差があるかも判りませんが、電池容量が確保できている状態で、アクセル開度を15%以下に保ってスタートすると、EV走行が可能です。
アクセル開度については、マルチファンクションディスプレイで、3連メータにすれば表示できます。
夏場は、20%程度までならEV走行ができていたように思うのですが、、、よく見ていると16%以上になるとエンジンに火が入るような感じです。

ただ、XVでエコドライブを目指すと、どうしても自己満足なドライブになってしまうので、banban1さんが言われるように、ストレスを無くし、運転を楽しむ方がいいように思います。そういう意味では、減速時のEV走行(慣性ブレーキ)の使い方をマスターするのはいいように思います。
ただ、、、慣性ブレーキって、ブレーキランプどうなっているんですかね。クルコンで減速している時もなんですが、自分でブレーキランプ見えないので、ちょっと気になっています。

書込番号:17022335

ナイスクチコミ!1


雪国AWDさん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/01 16:08(1年以上前)

ECO-Cでマルチファンクションディスプレーがアイサイト表示の時、慣性ブレーキでも自車のストップランプの点灯確認できましたよ。

書込番号:17023033

ナイスクチコミ!1


雪国AWDさん
クチコミ投稿数:15件

2014/01/01 16:48(1年以上前)

訂正です。
慣性ブレーキ→回生ブレーキですよね。

書込番号:17023146

ナイスクチコミ!0


shorioさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/02 16:13(1年以上前)

「回生ブレーキ」でした。(^^ゞ
雪国AWDさん 修正、ありがとうございます。

書込番号:17026236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,695物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング