『エンジンブレーキ時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2012年モデル

『エンジンブレーキ時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2012年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2012年モデルを新規書き込みスバル XV 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

エンジンブレーキ時の違和感

2017/07/02 17:26(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2012年モデル

スレ主 sky_819さん
クチコミ投稿数:11件 スバル XV 2012年モデルの満足度5

XVのE型に乗っているものです。
納車してからずっと気になっているのですが、パドルシフトで低めのギア(CVTですが)に落としてエンジンブレーキをかけようとしますが、思うようにスピードが落ちません。特にエアコンを入れている時によく出る現象で、燃料カットされていないような感じです。
スバルのCVTにはよくあることなのでしょうか?

書込番号:21013696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/07/02 17:49(1年以上前)

sky_819さん

別の車種のスバル車のCVTに乗っています。

エンジンブレーキですが、時速50〜60では2速まで落とさないと効いたような感じがあまりしません。

書込番号:21013752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2012年モデルの満足度4

2017/07/02 21:27(1年以上前)

>sky_819さん

XVハイブリッドに乗ってます。
私もパドルシフトでエンジンブレーキを使用します。
Iモードはエンジンブレーキの効きが弱いので、4速3速2速と早めにシフトダウンするか、その前にエンジンブレーキの強いSモードに切り替えてからシフトダウンしています。
ただ、私の感覚ではIモードでは効きが弱く、Sモードでは少し効きすぎるような気がします。
XVハイブリッドではパドルシフトを使うとEV走行ができなくなってしまうので、低燃費運転への貢献度は限定的なように思います。

リニアトロニックは他社のCVTよりもフィーリングが良いと評判ですが、逆に他社のCVTにはない強いクセのようなものがあると常々感じています。
ただ、そんなリニアトロニックを自在に操る技術を磨くのもスバルのCVT乗りの密かな楽しみだと思っています(^ー^)

書込番号:21014358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/07/02 21:37(1年以上前)

初スバルで新型XVの所有者となりました。

エアコンのON/OFFの差は特に感じませんが、確かにエンブレは2速くらいまで落とさないとあまり効きません。
マニュアル車と比べてしまうとエンブレの効きは弱く感じますが、前車の日産パドルシフトでも同じような効き具合だったと思います。

こんなもんなのかなぁ、と思っています。

書込番号:21014401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/03 15:53(1年以上前)

>エンジンブレーキをかけようとしますが、思うようにスピードが落ちません
どの程度の速度域からどの程度の減速度を想定してるのかわかりませんが、CVTなのでMTのそれに比べればラバーフィールなのは仕方がありません。

それなりのスピードが出ているのが前提なんでしょうけど、どうもエンブレだけで意図する速度まで減速しなければならない状況が想像できません。

私の使用状況から考えますと、それなりの速度で走っているとき、エンジンブレーキで済まそうとする状況だと前走車との車間は相応に開いていますので、特段エンブレの効きが悪いと感じたことはありませんし、それ以前に急激に車間が詰まるなどエンブレでは間に合わないと感じるときはフットブレーキを踏んでいます。
そのほうが後続車に知らせる意味でも良いはずです。

また、10%以上の下り坂などを下っているときは2〜3速(Iモード時)で下っています。

ちなみに、レヴォーグの2.0L(A型)ではアクセルオフでも燃料の噴射は完全にはカットされていません。
なんとも環境に厳しい車です。

書込番号:21016080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/06 21:51(1年以上前)

>sky_819さん
せっかくパドルシフトがあるので、エンジンブレーキは段階的に効いてほしいですね。

現在ホンダのCVT車ですが、マニュアルモードにすれば、止まるほぼ直前までエンブレだけでいけますね。
今度、XV試乗するときに、パドルシフトも試してみたいと思います。

書込番号:21023831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2012年モデル
スバル

スバル XV 2012年モデル

新車価格:219〜332万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XV 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,726物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング