『foobar2000 ではDSD再生できないみたい』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

DS-DAC-10

  • リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
  • PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
  • ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション

DS-DAC-10KORG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月中旬

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション


「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

foobar2000 ではDSD再生できないみたい

2012/11/23 16:19(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

スレ主 tama_bikerさん
クチコミ投稿数:6件

悩んだ末、購入したDAC-10でfoobar2000から、DSD再生を試してみました。
全く、音がでないのでドライバー設定をPCMにしたら問題なし。
AudioGateでしかDSD再生がうまくいかないようです。
あと、プチノイズが残ったりするので、バッファーレングスなど微調整して様子みています。やっぱ、設定メンドイなあ。
でも、DSDでなくても音いいですね。MARANTZのDACも悪くなかったけど。

書込番号:15380237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/23 16:33(1年以上前)

foobar2000のinput componentは何をインストールしたのでしょうか?

ちなみに、この製品はまだ持っていないのでスレ主さんのお役には立てそうにはありませんが。
興味があるので教えていただければありがたいです。

書込番号:15380307

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama_bikerさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/23 17:20(1年以上前)

詳しくはないのですが、inputは、
sacd,std,dsddiff,dvdaなどを入れています。

書込番号:15380458

ナイスクチコミ!0


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/23 20:12(1年以上前)

DS-DAC-10は、AudioGateでしかDSDネイティブ再生はできません。
それはDoP方式に対応していないからです。
foobar2000では、PCMで再生するしかないですね。

書込番号:15381190

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama_bikerさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/23 20:42(1年以上前)

やはり、だめでしたか。
PCMでも十分、いい音ですが。
ただ、プチノイズがまだ、解消しないんです。
バッファーのサイズを色々変えているんですが。。。orz..

書込番号:15381344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/23 22:50(1年以上前)

moobさんへ

>DS-DAC-10は、AudioGateでしかDSDネイティブ再生はできません。
>それはDoP方式に対応していないからです。

言い換えるとfoobar2000はDoP方式には対応している、ということなのでしょうか?
またPCM音源をリアルタイムにDSDに変換する機能はあるんでしょうか?

書込番号:15382073

ナイスクチコミ!0


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/23 23:09(1年以上前)

>ゲルニカ2さん

foobar2000でDoP再生するにあたっては、
・foo_out_asio
・foo_out_sacd
・foo_dsd_asio
の3点を用いることで、DSDネイティブ再生(というよりDoP再生)が可能になります。

ただし、ここでは全ての機器で対応するとは限らない(機器メーカー推奨の方式というわけではないですから)のと、ASIO非対応機の場合はASIO4ALLを別途用いる必要もあります。


一方、DS-DAC-10は、AudioGateを用いてストリーミングでDSD再生を行います。
また、PCMソースもリアルタイムでDSD変換を行います。
(もちろんAudioGateを用いて、事前にPCM⇒DSD変換しておくこともOKです)

このようなことから、本機(DS-DAC-10)がCPも含め非常に優れた評価を得るに値してるわけですね。


本機以外の、ストリーミング再生やリアルタイム変換再生の可能な機器については、不勉強ながら、これです、とはまだ私は言えませんので、識者の方にお譲りします。
(これから徐々に勉強していきます)

書込番号:15382174

ナイスクチコミ!0


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 01:05(1年以上前)

>ゲルニカ2さん、スレ主さん

別スレでも書き込みいたしましたが、こちらにも書いておきます。
(というか、こちらが本スレですね…)
当方のfoobar2000にて、上記組み合わせでPCM⇒DSD再生ができましたのでご報告いたします。

いくつか設定はやりくりしましたが、いきなり音が出たときは、驚きと感動でした。
AudioGateに比べてfoobarの方がやや丸い印象を受けますが、曲によってはfoobarの方がいい印象に聴こえます。

ちゃんとDS-DAC-10側はDSD5.6Mで青LED点灯していますし、コントロールパネル側でも同様の表示です。

foobarの設定は、
・ASIO supportは2.1.2
・SACD decoderは0.6.1
・foo_dsd_asioは0.6.0
です。
foo_dsd_asioの設定は、KORGドライバーを選び、ASIO Native、SDM Type Bで、DSD128を選びます。
SACD側は、ASIO Driver MODEをDSDに。


とにかく、これで使い慣れたfoobarのプレイリスト等が使えるのがありがたいです。


その他、追っていろいろ勉強していきたいと思います。
またご報告あれば、書き込みいたします。

書込番号:15382699

ナイスクチコミ!2


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 01:07(1年以上前)

>スレ主さん

すみません。
いろいろとはしょってしまったようです・・・

とりあえず、foobar2000でも、DSDネイティブ再生は問題なくできます。
当方の誤解でした。
まことに申し訳ありませんでした。


もし設定等、必要であればおっしゃってください。
お力添えできればと思います。

書込番号:15382707

ナイスクチコミ!0


nack.zeroさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/24 01:12(1年以上前)

設定その1(ASIO Driver Mode)

設定その2(Output Device)

設定その3(ASIO Driver)

設定その4(foo_dsd_asio)

DS-DAC-10とfoobar2000の組み合わせでDoPではないDSDネイティブ再生は可能です。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121029_569339.html
上記リンクでKORGの方もおっしゃっていますが、プラグインを設定することで
2.8MHzのDSDデータであればネイティブ再生は可能です。

ただし、foobar2000のDSDネイティブ再生時はfoobar側のボリュームは反映されず、
DSDデータ以外を再生しても音声は出力されません。
もちろんアップコンバートされるはずもありませんので...
プラグインの設定を戻せばPCMなどを再生できるようになりますが、
DSD以外のデータも再生することを考えると、ちょっと面倒かもしれません。

一応、設定方法を書きますと、インストールするプラグインは
 ・foo_out_asio
 ・foo_input_sacd
 ・foo_dsd_asio
の3種類です。
注意点としては、foo_input_sacdはプラグインのほかにも同梱されている
ASIOProxyInstall.exeを実行してASIO Proxyを入れる必要があります。

あとはfoobar2000の設定で...わかりづらいかも知れませんが、
1.foobar2000のメニューからFile -> Preferencesを選択して
 Preferences画面を開く
2.Preferences画面の左側ツリーのTools -> SACDを選択して、
 右側に表示されるASIO Driver ModeをDSDにする
 (画像:設定その1)
3.同じく左側ツリーのPlayback -> Outputを選択して、
 右側のDeviceをfoo_dsd_asioにする
 (画像:設定その2)
4.同じく左側ツリーのPlayback -> Output -> ASIOを選択して、
 右側のfoo_dsd_asioをダブルクリックする
 (画像:設定その3)
5.foo_dsd_asio画面が開くのでASIO DriverをKORG USBDAC ASIOにする
 (画像:設定その4)
 一応、foo_dsd_asio画面のすべての設定は添付画面と同じにしてみてください。

という手順で問題ないはずです。(詳しくはNetAudio vol.08のとおり)
場合によってはfoobarの他のプラグインとの関係で再生できないかもしれませんが、
当方では再生できています。(DS-DAC-10のインジケータは2.8MHzになっています。)

もし興味がおありでしたら試してみてください。
個人的には、プレイリストの使い勝手には不満がありますが、DS-DAC-10と
AudioGateの組み合わせが一番だと思います。

書込番号:15382726

ナイスクチコミ!5


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 07:43(1年以上前)

>nack.zeroさん

具体的な書き込み、助かります。
当方もまさに同様の状況で再生いたしました。


さて、いろいろ昨夜から取り組んで考えていたことが、
「確かにDoP方式ではない(DS-DAC-10は非対応なので)DSD再生しているが、果たしてfoobarおよびコンポーネント各種は、DS-DAC-10以前に存在しているのに、KORGが規定するAudioGate2.3.0以外の状況下で、正常にDSD再生、およびPCMのDSD化を行っているのか?」
という疑問です。


とはいえ、実際に音が出ている、DS-DAC-10本体はちゃんとDSD5.6M(2.8M)のインジケーター点灯をしている、ということを鑑みれば、DSDデータとして受けていることは明白のようです。
ちなみに、当方はPCMデータ(CDをWAVで保存)しかもっていないため、DSDでの反応で音がでているということは、PCM⇒DSDになっていると捉えています。

そして先ほど、フリーDLになっているDSDデータ(2.8Mのもの)を入手し再生いたしました。
これも問題なくfoobar上で再生され、インジケーターも2.8Mを指し、KORGドライバー上も2.8Mへ切り替わりました。


ちなみに、foobar2000のインフォメーションでDSD表示しているからネイティブ再生だ、というBlog等の記述がありますが、foobarのデータインフォメーションは、ファイルフォーマットの定義関数を返している(表示している)だけなので、ファイルデータがその形式であれば、それ以上でも以下でもないものとなります。
といっても、再生し音が出ていれば、確かにDSDネイティブだ、という文言も嘘ではないのですけれども…


話がそれました。
それでいろいろ考えた結果、結局foo_dsd_asioをfoobar上で選択しているわけですが、その中でKORGドライバーを指定しています。
ということは、foobarからfoo_dsd_asioを通してKORGドライバーに受け渡しているだけで、やっていることはAudioGate内での動作と同じ、ということが伺えます。
foobarから直接KORGドライバー(ここでいうKORGドライバーはDS-DAC-10のドライバーです)を選択すると、PCMしか出力しませんから、これはこれで非常に意義のあることだと考えられます。



以上から、使い慣れたfoobar2000上で、KORGが指定するAudioGateと同様の音質が得られるのであれば、メリットは大きいと考えました。


…でも、なんとなく精神衛生上、AudioGateで再生したくなりますが…

書込番号:15383264

ナイスクチコミ!2


スレ主 tama_bikerさん
クチコミ投稿数:6件

2012/11/24 16:28(1年以上前)

>nack.zeroさん
>moobさん、

ご丁寧な回答ありがとうございました。画面があって非常にわかり
やすいです。
私の環境でも、とうとうfoobar2000でDSD再生できました。
PCMでもいい音と思っていましたが、DSDはさらに立体感というか
奥行きが感じられ、さらに音質が向上した気がします。

書込番号:15385224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/26 12:14(1年以上前)

素晴らしい情報ありがとうございました。私も無事成功しました。
Audiogateとはまた違った音質ですね。解像度はAudiogateが高いようですが、Foobarは重心が低くリッチでなかなか良いです。ファイル管理のしやすさを考えるとFoobarに惹かれてしまいます。

後はDSDに以前より積極的だったJriver media cenrerでも使えるようになったらうれしいなあ

書込番号:15393707

ナイスクチコミ!0


tommy21stさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/27 04:28(1年以上前)

このスレのみなさんのおかげで、私も無事にfoobar2000で、DSDネイティブ再生ができました。
本当にありがとうございます!

moob様

PCM→DSDリアルタイム変換再生ができてるのではないかという考察、興味深く読ませて頂きました。私も気になって、調べてみました。 すると、foo_input_sacdとfoo_dsd_asioの開発者さんの掲示板書き込みをみつけまして、英語なんですけども

http://www.computeraudiophile.com/f6-dac-digital-analog-conversion/foobar-sacd-plugin-asioplugin-6-0-pcm-x44-1k-dsd-upsampler-13822/

どうやら、foo_dsd_asio は0.60 から PCM→DSDリアルタイム変換に対応したようです。
SDM Typeは変えることによって音が変わるみたいですね。

CDでもmp3でも、DSDにリアルタイム変換されてるようですよ。

書込番号:15397366

ナイスクチコミ!1


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/27 21:47(1年以上前)

>tommy21stさん

まずは、DSD再生、おめでとうございます。
そして、有益な情報、ありがとうございます。
早速当方も、そちらの掲示板、読ませてもらいました。
いろいろ興味深いですね(…といっても、100%読めてるわけじゃないんですが・・・(^^;)

PCM(WAV)だけじゃなく、MP3(大体320kのものが多い)、FLAC、ALACといくつか聴いてみましたが、どれも問題なく再生されますね。
MP3が、予想以上にいい効果(原音以上の印象)があり、MP3でしかデータ取りしてないものも、改めてWAVで取り直す必要もないかな、というくらいです。

SDM Typeは、今のところこちらではBが一番しっくりきています。
Aだと、ちょっと雑な印象があったり、とか…
おそらくジャンルや楽器の構成、歌い手等でも変わってきそうなので、これから聴き比べる楽しみもありますね。


こうやって、いろいろと自分なりの構成で楽しんでいける、それこそfoobar2000に初めて触れた当時のことを思い出しながら、いろいろ設定を変えて楽しんでいます。
こういういろんな楽しみを無限?に与えてくれるPCオーディオというのは、元来のオーディオ以上に奥深いです。
そして何よりも製品、だけでとどまらないところに個性の出しようがあるため、懐にもやさしい(苦笑

いいきっかけをさらに増やしてくれたKORGさんに感謝ですね。

書込番号:15400365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2012/11/29 22:32(1年以上前)

皆さんがお書きの手順で自分もやってみたところ、確かに「foobar2000」でPCMデータを再生し
リアルタイムにDSDアップサンプリングしているような状態には出来ました。

ランプは5.6の青ランプは付いてますね。

ちなみに、foobar2000でDSDアップサンプリング状態で再生したまま、同軸でOUTして、
DR.DAC2で受けてみたら、UNLOCKが点灯し音は鳴りませんでした。

同様に、AudioGateでサンプリングレートをオートにしてPCM(96のデータ)を再生したら
ちゃんとDR.DAC2側で「96」が点灯し音も出ました。で、DSDの2.8固定に設定を変えた瞬間に
やはりUNLOCKが点灯し、音は鳴らなくなります。

ですので、マジで、リアルタイムにDSDへアップサンプリング出来ているんでしょうね!
ビックリでした。

あっでも、foobar2000側で44.1以外のサンプリングレート物を再生しようとすると
エラーが出て、DSDリアルタイムアップサンプリングは出来ませんでした。

以上ご報告まで。

書込番号:15410075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/01/07 13:16(1年以上前)

この件ですが、コルグに問い合わせてみました。

★開発部門より解答

@DS-DAC-10のドライバーはASIO2.1のDSDオプションに則って,
 アプリケーションソフトからDSDデータを受け取っている。

ADS-DAC-10のサンプリング周波数インジケーターの「2.8」もしくは
 「5.6」が点灯している場合,DS-DAC-10はDSD再生状態であることを
 示している。

Bfoobar2000及びそのプラグインモジュールの動作について,
 弊社よりコメントすることはできない。


とのことでしたので、foobar2000上でリアルタイムアップサンプリングは
出来ていると言う事なんだと思います。

逆にこれなら、DS-DAC-10以外のDSD対応機器でも、foobar2000の機能で
アップサンプリング出来るってことですね。
試していませんがおそらくおそらく。

以上、ご報告。

書込番号:15584839

ナイスクチコミ!0


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/07 22:12(1年以上前)

>飛脚ホット便さん

こんばんは。
コルグさんにまでお問い合わせされるとはさすがですね(^^
でもこれで、非公式?ながら対応せざるべくしてしている、という趣旨の返答を得たのではないのかな?というのが個人的な感想です。
コルグさんも、実際のfoobarの動きまではフォローできないでしょうし、一企業としても対応はいたしかねる部分でしょうね。

とはいえ、ここにこられている皆さんの成果、というか、取り組みがこういう事実を導き出したことがすばらしい、と思います。
ネットを通じて同好の志が集まる楽しさを、改めて噛み締めました。
感謝いたします。

こんな楽しみを与えてくれたコルグさんにも感謝です。
(個人的には、25年来のファンなのですが)

書込番号:15586849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/01/16 10:58(1年以上前)

ラトックは自身のブログで上記の設定(リアルタイム変換)をフォローしてますね。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ratoc/diary/detail/201301110000

書込番号:15626111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/04 18:30(1年以上前)

Nac zeloさんへ、fooの設定はそれで完了なんですか?

書込番号:19929178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/04 18:34(1年以上前)

飛脚ホッとさんへ、アップサンプリングしているんでしょうか?nativeでは、ないんですか?

書込番号:19929193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCAのライン出力について 3 2016/11/03 14:13:07
音は出るのですが、挙動が明らかにおかしい 6 2016/03/15 11:48:43
新製品情報〜!!! 3 2015/11/28 0:07:49
突如ドライバーがクラッシュ 0 2015/10/18 14:15:44
Windows10への対応 8 2015/10/02 22:43:02
DAC-100とDAC-10の逆転現象 5 2015/08/06 8:20:03
動作不良について 0 2015/07/07 16:49:18
究極の外部電源か? 5 2015/07/27 16:03:29
タイムセール 3 2015/06/28 11:10:59
■AudioGate v3.0.4での改善/修正事項(2015.06.10) 0 2015/06/16 22:53:52

「KORG > DS-DAC-10」のクチコミを見る(全 1204件)

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10
KORG

DS-DAC-10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月中旬

DS-DAC-10をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング