『Audiogateでアプコンする際のゲイン設定について』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

DS-DAC-10

  • リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
  • PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
  • ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。
最安価格(税込):

¥50,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,800¥50,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション

DS-DAC-10KORG

最安価格(税込):¥50,800 (前週価格なし) 発売日:2012年11月中旬

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション
RSS


「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

クチコミ投稿数:43件

アップコンバートする際、ゲイン設定はどれくらいにすれば良いのでしょう?
今のところ、CLIPインジケータが点灯しない程度、だいたい-1.0〜-3.0くらいで一曲一曲確認しながらという状況です。少しくらいCLIPインジケータが点灯しても音質にはさほど影響しないのでしょうか?
あと、タグ付けでトラック情報だけが欠落するのですが何か良い対処法御座いますでしょうか? こちらもAUDIOGATE使用時です。

書込番号:15390185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/27 23:40(1年以上前)

fellini7302さん
こんにちは

元の音源はなんでしょう?
CDをリッピングしたものですか?
それとも自分で録音したものでしょうか?

CDをリッピングしたもので、
リッピング時にレベルを上げる加工をしていなければ
レベルメーターが+に振れても、CLIPが点いても
気にしなくても大丈夫です。
(それは元のCDと同じレベルだからです)

今のJPOPなんて圧縮かけまくりでほとんどCLIP光りっぱなしです。

それとDSDはCDと比較してダイナミックレンジが広いので
クリップレベルが3dB高くなっています(簡易説明)
ですので、CDより高いレベルを許容できます。

ですので、Audio Gateでのアップコンバージョン時の
レベルはあまり気にしなくても問題ありません。

タグ情報ですが、これも何のタグでしょうか?
MP3だと比較的普通に表示されますが、
WAV形式の場合、元々、WAVにはタグが無かったものに
後付けでつけてしまったためフォーマットがいっぱいあり
形式が異なると欠落してしまうようです。

私が知っているのは、もうアップデートされていませんが
シェアウエアのRip!AudiCOでWAVにリッピングした場合、
タイトルとアーティスト情報は正確に表示されます。

それ以外で知っている人がいれば教えてほしいです。

書込番号:15401067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/28 20:26(1年以上前)

タグ情報関連で私も疑問があります。

FLACを再生する時、アルバムのアートワークが表示されません。
なぜなんでしょう?

書込番号:15404534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/11/28 22:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。
音源は手持ちCDをリッピングしたものです。

>今のJPOPなんて圧縮かけまくりでほとんどCLIP光りっぱなしです。

たしかに殆どの曲でCLIP光りっぱなしです。 “圧縮かけまくりで”というのは
制作サイドが音源をCDへ落とし込む際にダウンコンバートする、という意味に捉えてよろしいので
しょうか?
“圧縮するからCLIPインジケータが点灯する”ということですかね。いまいち理解でき
ませんでして・・・。
ややこしいことはさて置き、当面CDを何もいじらずにリッピングしたものであれば、AUDIOGATEにて
アップコンバートする際、CLIPが点灯し続けようが音質(ノイズなど)には影響しない、と考えて宜しいので
しょうか?

タグ情報についてですが、当方ほとんどがiTunes管理のAIFF・ロスレスをAUDIOGATEにてアップコンバートして
FLACで管理しております。当機と合わせて最近購入したDAP(AK100)での使用を考えてのFLAC化です。
AUDIOGATEにて変換すると、タグ情報がいまいちうまくいかない状況です。

書込番号:15405109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 08:59(1年以上前)

fellini7302さん
こんにちは

すいません説明不足で・・・

圧縮の件は制作サイド側の録音(マスタリング)の問題で
音の小さい部分のレベルを上げて
大きい部分を下げるコンプレッション(圧縮)という
処理をして楽曲が一定の音量で聞こえるようしています。
(制作サイド側でCLIPが点きまくりの楽曲を提供しているということです)

ですので、我々にはどうしようもなく
光っていてもアップコンバート時の音質には影響ありません。

タグの件は私はたまたまRip!AudiCOを最初から使っていたため
運良くリッピング時に反映されただけなので
詳しくはわかりません。

KORGのサポートは親切なようなので過去資源の有効活用の意味からも
一度反映の仕方があるかどうか聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:15406854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/11/30 23:23(1年以上前)

Gravel masterさん
返信遅くなりすみません。

圧縮というのはマスタリング時の処理のことだったんですね。
なにせ、オーディオ初心者でして、そのへんのことは全くわかって
いませんもので。

これでやっとCLIP光りっぱなしを気にすることなくアップコンバートする
ことができます。本当にありがとうございました。

あと、解決したのに余計ですが、AUDIOGATEのゲインを-3.0くらい下げて
やるとCLIP点灯しっぱなしだったものも点灯しなくなりますが(当然といえば
当然かな?)、ゲインを下げてる分、音量が出にくくなるんでしょうか?

あとゲインを下げてCLIPがほとんど点灯しない状態でアップコンバートしても、
なにもゲインをいじらずCLIP光っぱなしの状態でも音質は両者同じと考えて良いのですよね?

何度もくどいこと聞いてすみません。


余談ですが、ファームウェアの更新来ましたね。嬉しいことです(笑)

書込番号:15414763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/01 23:51(1年以上前)

fellini7302さん
こんにちは

ちょっと実験をしてみました。
KORGのMR-2を使ってテストCDの1kHz0dBの信号を
WAVとDSDで録音してみました。

WAVで録音した場合、0dBを越えるとサイン波がクリップしていることが
音を聞いていてもわかります。
(DSDは+3dBまで大丈夫です)

ただこれはサイン波ですのでわかるのであって、実際の音楽波形では
歪んでいても音としてはわからないと言うことになります。
(でも、実際歪んでいるのでいいことではありませんが・・・)

この0dBを越えて録音された歪んだ波形をAUDIO GATEでレベルを下げて再生しても
音量は下がりますが歪みは消えません。

それで、実際にEXPORTしてそのファイルを再生してみましたが歪みは消えませんでした。

ということで、レベルを下げても歪みは解消されないので音質は変わりません。
(全体のレベルがさがってしまうだけです)

以上です。

書込番号:15419624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/12/03 18:21(1年以上前)

検証どうもありがとうございました。
CLIPが赤く点灯しているのをみると精神衛生上あまり良い気は
しませんが、サンプリングレート変換時のクリップ点灯は何ら
音質には影響しないと理解しました。

書込番号:15427419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCAのライン出力について 3 2016/11/03 14:13:07
音は出るのですが、挙動が明らかにおかしい 6 2016/03/15 11:48:43
新製品情報〜!!! 3 2015/11/28 0:07:49
突如ドライバーがクラッシュ 0 2015/10/18 14:15:44
Windows10への対応 8 2015/10/02 22:43:02
DAC-100とDAC-10の逆転現象 5 2015/08/06 8:20:03
動作不良について 0 2015/07/07 16:49:18
究極の外部電源か? 5 2015/07/27 16:03:29
タイムセール 3 2015/06/28 11:10:59
■AudioGate v3.0.4での改善/修正事項(2015.06.10) 0 2015/06/16 22:53:52

「KORG > DS-DAC-10」のクチコミを見る(全 1204件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10
KORG

DS-DAC-10

最安価格(税込):¥50,800発売日:2012年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DS-DAC-10をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング