『15コマ以上の連写について』のクチコミ掲示板

2012年11月15日 発売

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

「Nikon 1 V2」「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:278g Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック] の後に発売された製品Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]とNikon 1 V3 標準パワーズームレンズキットを比較する

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

Nikon 1 V3 標準パワーズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の買取価格
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の純正オプション
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のレビュー
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のクチコミ
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の画像・動画
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のオークション

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の買取価格
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の純正オプション
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のレビュー
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のクチコミ
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]の画像・動画
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]のオークション

『15コマ以上の連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]を新規書き込みNikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 15コマ以上の連写について

2012/12/07 07:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

スレ主 masami2012さん
クチコミ投稿数:95件

はじめまして、V2を購入して1週間の初心者です。

絞り優先などで15コマ以上の連写にすると、コマ数優先で露出に制限がかかりますよね。
一眼レフや5コマ連写時は、露出がコマ数に満たない時間になっても、それに合わせた連写速度で撮影できます。
15コマでも、この設定で撮影したいのですが、無理なのでしょうか?

どうしても、コマ数優先に慣れてないせいもあり、違和感あります。
連写速度に満たない露出設定は、ユーザーの責任として処理してもらいたいのですが…。
何か、方法があれば教えてください。

書込番号:15444073

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/07 11:22(1年以上前)

V2の仕様は全く知りませんが、そういう露出の制限があるのなら撮影後に明るさだけ弄ってはどでしょう?

書込番号:15444658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/07 11:35(1年以上前)

masami2012さん こんにちは

>15コマ以上の連写にすると、コマ数優先で露出に制限がかかりますよね。
5コマでは普通に出来るようですから 逆に考えると 絞りやシャッタースピードに制限かけないと このコマ数は実現出来なかったように思いますし そのために通常の5コマと分けているように思います。

書込番号:15444693

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/12/07 13:49(1年以上前)

V2の15コマ毎秒以上の連写は、露出とセンサーからの読み出しが並行して行われる特殊なモード
(V1,J1/2のエレクトロニック(Hi)と同じかな?)なので、スムーズなEVFの表示の為に必要な
センサー読み出し周期を維持できるより長いシャッタースピードを選べないのは
避けようがない事だと思います。

という事で、5コマより速く15コマより遅くても良い状況を設定でカバーはできないと思います。
1/60を維持できるISO感度にするか、kyonkiさんが書いているようにアンダーで撮って
後でいじるか…でしょうね。


能力的には5コマの連写速度より速く撮影できるので、例えば10コマ毎秒というモードがあっても
良さそうですが、メカニカルシャッターは追従できないので強制的に電子シャッターに切り替わり
EVFの表示がなりゆき任せという状態は、これまでのNikon1ボディにはないモードなので、
ソフト開発が間に合わないから、搭載されていないのではないでしょうか。
これまで、そういう要望もなかったと…という事もあると思いますが。

なんだかV2でNikon1特有のハード機能を隠蔽したユーザーインターフェースにした事が、
色々と裏目にでてるような気がしますね。

書込番号:15445131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 masami2012さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 21:35(1年以上前)

kyonkiさん
 その手も考えたのですが、やはり二度手間になるので、出来れば避けたかったのです。
 でも、コマ数優先の仕様のようですし、そうゆう場所で連射するなって事なんでしょうね…。

もとラボマン 2さん
 コマ数優先があってもいいんですが、正しい露出で5コマ以上で連射できないかと考えてました。

M.Sakuraiさん
 なるほど、そうゆう仕組みだったのですね!
 一眼レフと同時に使っていると、ついこの制限を忘れてしまいそうなので、ソフトで解決できるなら搭載してほしいです。

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:15446780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]
ニコン

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ハイパーダブルズームキット [ブラック]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング