『AM3ボードで大丈夫?』のクチコミ掲示板

2012年10月25日 登録

FX-4300 BOX

“Piledriver”コアを採用したデスクトップPC向けハイエンドCPU(2モジュール/4コア/ベースクロック3.8GHz/TDP 95W)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-4300 クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:4MB FX-4300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-4300 BOXの価格比較
  • FX-4300 BOXのスペック・仕様
  • FX-4300 BOXのレビュー
  • FX-4300 BOXのクチコミ
  • FX-4300 BOXの画像・動画
  • FX-4300 BOXのピックアップリスト
  • FX-4300 BOXのオークション

FX-4300 BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月25日

  • FX-4300 BOXの価格比較
  • FX-4300 BOXのスペック・仕様
  • FX-4300 BOXのレビュー
  • FX-4300 BOXのクチコミ
  • FX-4300 BOXの画像・動画
  • FX-4300 BOXのピックアップリスト
  • FX-4300 BOXのオークション

『AM3ボードで大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-4300 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-4300 BOXを新規書き込みFX-4300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AM3ボードで大丈夫?

2013/03/20 09:23(1年以上前)


CPU > AMD > FX-4300 BOX

クチコミ投稿数:33件

PhenomUX4 905を使用中です。最近画像のエンコードをやり始めたらCPU負荷が天井に張り付いたままになりました。エンジン馬力が足りないと思い2.5から3.8へのアップを図ろうと思います。
気になるのはMB(GA-880GM-USB3L)がAM3なことです。調べたらAM3ボードでもAM3+のCPUを乗せられるみたいですが、どなたかこのCPUでの経験者はいるでしょうか?

ついでですが、上のMBを使ってNewSkyという箱(45x37x14)に入れています。現在はCPUよりはGraphicBoardの方が発熱もFAN音量もはるかに大きいのですがTDPが64Wから95Wに上がるのが気になります。

このCPUに換えた場合 大きさ、発熱、音など・・・何か注意すべき点はあるでしょうか。

書込番号:15914240

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/03/20 09:34(1年以上前)

>PhenomUX4 905を使用中です。最近画像のエンコードをやり始めたらCPU負荷が天井に張り付いたままになりました。エンジン馬力が足りないと思い

CPUはエンジンとは違います。

プログラムやCPUの足回りが良く出来ていればCPUが有効に使えるので、CPU使用率は100%に張り付きます。

逆にエンコのようなIO負荷の低い処理でCPU使用率が100%にならないようなら、それは他にネックが存在することを意味しています。

書込番号:15914282

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/20 09:49(1年以上前)

http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3828

CPUの対応表です。
NewSkyというのはメーカ名であって商品名ではありません。

書込番号:15914336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/20 09:50(1年以上前)

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3828#
AM3でFXが使えるマザーボードは知らなかった。
CPUサポートリストで対応CPUを調べてください。
Phenom Uならディスコンになったから、中古で探すしかありません。
新品と変わらない値段で販売されています。

書込番号:15914346

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/03/20 09:52(1年以上前)

↓一応、CPU対応表。動作確認を取ってないだけかと思うけど、対応表には載っていない。
TDP95W自体は、特別に高いTDPではないので余りに気にする必要はないかと。
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3828
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?v=AE72F6F9D4ADD0D7966358D2051BEDCC2D57D5467CC1B8B220844A6F624560BC&s=Socket%20AM3+&cs=AMD%20880G

書込番号:15914353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2013/03/20 10:17(1年以上前)

>CPU負荷が天井に張り付いたままになりました。
>エンジン馬力が足りないと思い2.5から3.8へのアップを図ろうと思います。
CPU負荷100%になって正常です。どんなCPUを使っても、そうならなければソフトがマルチスレッド非対応であったり、無駄があるかとなります。

クロック数だけで見るのは意味がありません。Phenom2X4 905e→FX-4300で1.5倍にはなりますが

>気になるのはMB(GA-880GM-USB3L)がAM3なことです。
Bulldozerコアには対応してますが、Piledriverコアの対応は書いてないので、どうだろ。

書込番号:15914431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:73件

2013/03/21 00:45(1年以上前)

ぼくは、AM3のマザーでPhenom II X6を使っていますが、お使いのマザーボード、GA-880GM-USB3Lでは、FX-4300は使えないようです。FX-4300は新しいPiledriverコアですが、このマザーではより古いBulldozerコアしか載せられないので、
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3828
のCPU対応表にあるものしか載せられません。
 
 PhenomUX4 905は4コアの2.5Gで、FX-4300は4コアの3.8Gだから、クロックの増加分は速くなりそうな気もしますが、以下にFX-8150とPhenom II X6 1100TのCINEBENCHのスコアがのっていますが、
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52219671.html
 FX-8150が6.07に1100Tが5.86と、ほとんど差がありません。しかも、消費電力はFX-8150の方が明らかに多いです。
 コア数とクロックから見ると、FX-8150は8コアの3.6G、1100Tが6コアの3.3Gで、FX-8150の方がスコアがもっと高いはずと思えますが、FXというCPUが1コアあたりの性能がPhenom IIより低いので、このようなスコアになってしまいます。
 CINEBENCH以外に、PCMark Vantageのスコアが以下にのっていますが、
http://www.4gamer.net/games/100/G010000/20111012001/
 同じような傾向が見て取れますし、消費電力はもっと悪く出ています。

 という訳で、今お使いのマザーを生かしてアップグレードなさりたいなら、ぼくはFXシリーズよりもPhenom II X6をお薦めします。CPU対応表を見ますと、1090Tや1100Tが使えるようなので、これらを購入なさってはどうでしょうか。
 同じPhenom IIでも、動画のエンコードならコアをフルに使うので、コア数が1.5倍になった分、1.5倍近いスピードアップはありますし、よりクロックの高いものなら、さらにアップグレードの効果は増します。

 ただ、Phenom II X6を新品で購入するのは不可能なので、ソフマップやじゃんぱらの中古の通信販売やオークション等で探してみて下さい。つい最近、ソフマップで1090Tが1万4千円位で売られていたようです。もちろん秋葉原のソフマップやじゃんぱらで購入することもできるでしょうが、通販の価格より高く売られていることが多いです。

書込番号:15918022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/03/21 03:00(1年以上前)

酔いつぶれて帰ってきたら、こんなに沢山の返答が来てました。皆さんありがとうございました。
中でも、対応表を送っていただいたFuniculi Funiculaさん。対応表が探せませんでしたので助かりました。
「CPU負荷100%になって正常」を教えていただいたパーシモン1w さん。こんなこと(4CPU共に100%)初めてだったので慌てました。
一番知りたかったところを的確に教えていただいた鈴木サブローさん。とても感謝しております。

結論として、皆様のご指摘通りFXは諦めて出来ればPhenom II X6 などを探してみたいと考えております。
的確な回答 ありがとうございました!

書込番号:15918271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/24 13:16(1年以上前)

これで5GHz狙ってみた人いる?
100W程度で行けるかな?

書込番号:16290358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-4300 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MX130S2に載りますか? 4 2015/04/04 16:01:36
AM3ボードで大丈夫? 8 2013/06/24 13:16:30

「AMD > FX-4300 BOX」のクチコミを見る(全 14件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-4300 BOX
AMD

FX-4300 BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月25日

FX-4300 BOXをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング