フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL360L
National PE-200S を1993年10月初旬に購入し、当月だけ使用後に自宅内で紛失。
本日(2013年6月30日)、保管庫の整理をしてたまたま見つかる。
SIGMA DP1M にて動作を確認、なんら問題なし。
電池の使用期限 1995年6月 を本体に入れっぱなしで液漏れせず。
あまつさえフラッシュ動作可能。
20年の時を超えて新品状態で舞い戻る。
ライジングサン、パナソニックよ再び世界を席巻する日を期待しているぞ。
書込番号:16312558
8点
このストロボのトリガー電圧は高電圧で200V以上あります。
( ↓ のQ8参照)
カメラの電子回路を破壊する恐れがあるので、昔の全機械式カメラ以外には使わない方が良いですよ〜
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/faq.html
「あまつさえ…」という事は、既にDP1Mが壊れたという事ですか?
書込番号:16312763
4点
パナソニック復活に小生も期待。復配してけれ。
で、別件。フィッシャー スペースシャトル ボールペン。
以下レビューから抜粋。
15-20年前に、戴いたものだったと記憶しています。
普段は余り使わず、もちろん、ここ数年は全く使っていませんでしたが、
本日、ちょっとメモをとるのに手を伸ばしたら、もう捨てたと思っていた本品が出てきて、
なんと書けるではないですか。
-----------
これ、一度もリフィル交換していないものです。Made in USAのところはお許しを。同じMade by 老舗 <(_ _)>
http://review.kakaku.com/review/S0000344567/#tab
専業の凄さです。パナもフラッシュ・電池は内部部品の殆どまで内製の専業ですね。
プリント基板素材に近いところまでやっていますから。
老舗にがんばって貰わないと。PE-20S/FL-360ユーザ。
書込番号:16312765
3点
早く経営状態が回復して、魅力的な機種を開発してほしいですね。
書込番号:16313374
2点
DMW-FL360Lが日本製って話(。´・ω・)?
因みにFL36は中国製(;^ω^)
書込番号:16313377
2点
使用期限を20年も超過しているのに・・・と感動の余り舞い上がってしまいました。
どちらかといえば、パナの電池のコーナーに投稿すべきでした。
皆様、レスありがとうございます。
>ごゑにゃんさん
貴重な情報ありがとうございます。
メリルは壊れませんでしたが、もうデジカメには使いません。
>うさらネットさん
アメリカの老舗も凄いですね。
Made by 老舗、素晴らしいです。
日本企業復活してほしいです。
>愛茶(まなてぃ)さん
そうでしたか。
担当されていた技術者のみなさんが他分野で台頭してほしいです。
>じじかめさん
松下、ナショナル、パナソニック、色々な製品でお世話になりました。
復活してほしいです。
>MA★RSさん
日本メーカーの中国製が多いことを見落としていました。
昔みたいに全てを国内で作れるような未来が来ることを願います。
書込番号:16313411
3点
>昔みたいに全てを国内で作れるような未来が来ることを願います。
価格comが流行ってるうちは難しそうですね(;´・ω・)
良いものを買うために、どれだけ投資したか、
というサイトが流行るくらいじゃないと(;^ω^)
高くても良いものを!
という市場がない限りすべて国産は難しいんじゃないかな。。
書込番号:16313747
5点
昔のシンクロトリガー電圧が高いストロボを最近のデジタルカメラで使う場合には、下記の様な電圧制御 ハイボルテージ セーフホットシューアダプターというものがあります。結構いい値段がするのですが、今は手ごろなサイズとGNの汎用外光クリップオンストロボは、正規に量販店で新品で購入できるものだとMETZのものしか選択肢がありません。なので、折角あまり使用してない状態で今でも問題なく使える状態で見つけられたなら、こういうアイテムを使って活用してみるのもいいかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4961360035056/
尚、パナソニクは汎用タイプの自社ブランドのクリップオンの販売からは撤退しましたが、パナソニックフォトライティングは、ニコン、キヤノン、オリンパス及びパナソニックの各社の純正TTL調光のクリップオンの製造元ですので、依然として国内のクリップオンストロボメーカーとしては最大手だと思います。
書込番号:16317673
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-FL360L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/05/26 21:54:35 | |
| 5 | 2020/08/13 23:40:31 | |
| 12 | 2019/01/04 10:19:30 | |
| 2 | 2018/10/10 15:28:34 | |
| 26 | 2014/08/29 21:02:08 | |
| 14 | 2013/11/24 22:53:39 | |
| 12 | 2013/10/15 15:14:50 | |
| 9 | 2013/07/01 22:28:50 | |
| 15 | 2013/06/19 22:22:55 | |
| 3 | 2013/03/27 21:19:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











