『ターボモデルの自動エンブレ制御&パドルシフト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ターボモデルの自動エンブレ制御&パドルシフト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-ONE 2020年モデル 758件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE 2012年モデル 3566件 新規書き込み 新規書き込み
N-ONE(モデル指定なし) 2909件 新規書き込み 新規書き込み

「N-ONE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-ONEを新規書き込みN-ONEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-ONE

クチコミ投稿数:8件

N-ONE Tourer Lパッケージに乗っています。ターボでパドルシフトがついているモデルです。
千葉県内で比較的平坦なところに住んでいるせいか、急な下り坂が少ないためエンブレ制御(こういう表現がいいのかは?ですが)やパドルシフトによるエンブレ(マニュアルでのシフトダウン)を試す機会が少ないですが、この夏に信州まで旅行した際に、試した結果をレポートします。以下の記載では、DレンジでECONはONにしています。
まず、マニュアル操作などなしのCVTの自動制御によるエンブレ(低いギアに自動的にシフト)ですが、おそらく速度、アクセル開度、ブレーキ踏み具合等で制御していると思われますが、自動的にシフトダウンし、タコメーターで3000回転くらいに上がる場合とまったくシフトダウンしない場合(傾斜がゆるやか?)があります。ブレーキを踏んでいなくてもエンブレがかかる時もあります。逆にここまでエンブレはいらない、と感じるときがありました。このときは、パドルシフトの+側をクリックするごとに1速づつシフトアップ(メータに段数表示がでます)し、自分でほどよいところにセットできます。また解除して自動に戻すこともできます。
次に、Dレンジでの一時的なマニュアルモードにしようと下り坂に入ったところで−側をクリックすると時々3000回転以上に上がる(いっぺんに複数段シフトダウンしたような感じ)ことがあり、次の下り坂のときは試しに、一度+側をクリックし(現在の段数が表示される)、すぐに−側をクリックするとそこから1段づつシフトダウンができます。自分のほどよいと思える段にセット可能です。
Sレンジでは試す時間があまりありませんでしたが、自動エンブレ制御はたぶんDレンジと同じではないかと(Dレンジより回転が高め?)。またSレンジはパドルを操作するとマニュアルモードになるのでDレンジの一時的なマニュアルモードと違って慣れが必要なようです。
どなたか、坂道が多いところで経験則でこの自動エンブレ制御とマニュアルシフトのコツなどを会得している方がいらっしゃいましたら共有いただけるとありがたいです。

書込番号:16477170

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/17 07:25(1年以上前)

NBOXカスタムターボと、旧型スティングレーでパドルシフト使ってます
スティングレーは4速辺りからだと、坂道でも二段しか下がらないので、結局止まる場合はブレーキ併用の走行となります
NBOXは若干感覚が違って、パドルシフトだけでも十分に減速が出来ます
2速でもエンジンブレーキはスティングレーより強い感じですね
流す時は一段上げるといい感じです
全て、Dレンジで使ってます
加速時の、マニュアルモードではエンジン回転が高くなりそうで、燃費はわるくなります

書込番号:16477986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/18 12:58(1年以上前)

チェック・マンさん こんにちわ、家族の者が所有する同タイプ車に乗る機会が多い者です。

基本的に自動制御によるエンブレは 意とした時に使えない・不意に効いちゃうのが気に入らないので DレンジでECONはONの通常走行・坂道走行での減速では パドルを多用しております・・・要はマニュアル減速的な利用です。ただし30km/h以上では エンジンノイズ・車の挙動が感覚的に好みではないのでいきなり−側クリックはしないようにしています。速度にもよりますが一度+側をクリックして−側を3回クリックする、そこから減速としています。この車のCVTの5速までは減速があまり効かない、4速からの減速だと通常道路の範囲では不必要に回転が跳ねないからです。
それと連続的坂道(傾斜変化あり)では迷惑速度にならない範囲や 度胸があれば気持ち一テンポ早目のパドル操作のみで降れる場合が多々あります。ちなみのアクセルを踏むとマニュアルモードから脱出します。

一応人の車(笑)なので まだ同車のCVTの自動制御の癖を把握出来てるとは思いませんが 今の所同操作で問題は出ていません、これで参考になるでしょうか?

書込番号:16482443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 14:30(1年以上前)

よみがえる空さん、zop_qroさん、情報ありがとうございます。
お二人とも私と同様にDレンジでの一時的なマニュアルを使用しているようですね。
特にzop_qroさんの一度+側をクリックして−側をクリックする、というのは私もやってみて自分がほどよいエンブレにできるのでいいですね。
アクセルを踏むとマニュアルモードから脱出できるのですね!下り坂なのでアクセルを踏むというのは思いつきませんでした。私の試した+側をマニュアルモードから脱出できるまでクリックする方法と使い分けるといいようです。さきほど取説を見ていたらDレンジでのマニュアルモードから脱出するには+側を長めに引いてもいいと書いてありました。
今度試してみます。

書込番号:16482658

ナイスクチコミ!3


EVIL EYEさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/18 22:16(1年以上前)

自分が下り道と思っていなくても、クルマが下り道と判断してパドルをマイナス押下でいきなり2速とかありますね。
プラス押下してその時6速と表示されても次にマイナス押下で2速になりビックリします。
またその時の速度によってマイナス押下で何速になるか予測出来ない事が多々あります。
しかしその時、OBDUで取ったデータではFuel Flowはzero cc/minなのでガソリンは全く使っていないし速度も一応は下がっているのでエンブレがかかっているのは間違いないです。
エンブレ効かすにはそれなりの回転数が必要(2800rpm以上?)のようで、1速や2速で回転足りてないとFuel Flowは0にならず余計にガソリン撒く事もあるので燃費を気にしてエンブレを使う場合には注意が必要です。

書込番号:16484177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/08/18 22:59(1年以上前)

EVIL EYEさん、一旦、+をクリックしてから−をクリックしても1段づつのシフトダウンではなく、複数段ダウンすることもあるんですね。僕の試した範囲ではそういうのはありませんでした。
また、遠出した際にでも試してみます。

書込番号:16484405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2013/08/24 23:32(1年以上前)

ディーラーが雪道で使えると言ってました。

書込番号:16503942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/4,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング