LATITUDE Tour HP 235/55R19 101V
※ホイールは別売です
タイヤ > MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/55R19 101V
中古のAUDI Q5に乗り始めたのですが、タイヤが磨耗しており交換を考えています。
純正タイヤは「ミシュランLATITUDE Sport」ですが、「LATITUDE Tour HP」、TOYO「プロクセスT1 Sport SUV」、YOKOHAMA「GEOLANDAR SUV」、ピレリ「SCORPION VERDE」も候補にあげています。
乗り心地(居住快適性)・耐久性・多少のスポーティさを求めていますが、オススメのタイヤについてご意見をいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
※Q5情報:タイヤサイズ235/55R19・車体重量は約1960kg
書込番号:16080498
0点
花火好き★さん
候補のタイヤの欧州ラベリング制度による表示は以下の通りです。
・SCORPION VERDE:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
・PROXES T1 Sport SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
・GEOLANDAR SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
・LATITUDE Tour HP:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
つまり静粛性でLATITUDE Tour HPが一歩リード、ウエット性能でSCORPION VERDEが一歩リードといった感じです。
その他、ドライ性能はPROXES T1 Sport SUVとSCORPION VERDEが良いでしょう。
ただし、PROXES T1 Sport SUVとSCORPION VERDEはオンロード用のサマータイヤです。
浅雪での使用も考慮するならオールシーズンタイヤのGEOLANDAR SUVやLATITUDE Tour HPとなります。
又、候補のタイヤをライフが長い順に並べると、以下のようになると推測されます。
・LATITUDE Tour HP→SCORPION VERDE→GEOLANDAR SUV→PROXES T1 Sport SUV
花火好き★さんがお求めの性能は「乗り心地(居住快適性)」「耐久性」「多少のスポーティさ」です。
ここでPROXES T1 Sport SUVは快適性能よりも運動性能重視で選択するタイヤだと思いますので候補から外れそうです。
GEOLANDAR SUVも比較的短めのライフが気になります。
残るタイヤはLATITUDE Tour HPとSCORPION VERDEになりますが、結論として下記のようになります。
◆オンロード専用で高いドライ&ウエット性能を求めるならSCORPION VERDE
◆高い静粛性と長いライフ、更には浅雪等の使用も考慮するならLATITUDE Tour HP
書込番号:16080694
4点
花火好き★さん
候補のタイヤの欧州ラベリング表示は以下のサイトからご覧戴けます。
・SCORPION VERDE:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB
http://www.pirelli.com/tyre/ie/en/suv/sheet/scorpion_verde.tab?tab=8
※↑「235/55R19 101W」をクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・PROXES T1 Sport SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
http://www.toyotires.eu/tire/pattern/proxes-t1-sport-suv
※↑の「SIZES AND SPECIFICATIONS」をクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・GEOLANDAR SUV:省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性71dB
http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/SUV-Off-Road-Tyres/(product)/G055
※↑の「>」「GEOLANDAR SUV」「AVAILABLE SIZES」を順番にクリックすればラベリングがご覧戴けます。
・LATITUDE Tour HP:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性69dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-tour-hp#tab-tyres-sizes
尚、省燃費性能は欧州ラベリングでCなら日本のラベリングでA程度、欧州ラベリングでEなら日本のラベリングでC程度と考えられます。
次にウエット性能のラベリング表示ですが、これは欧州と日本で概ね同じようです。
つまり、ウエット性能が欧州ラベリングでBなら日本のラベリングでもB程度、欧州ラベリングでCなら日本のラベリングでもC程度と考えられるのです。
書込番号:16081247
2点
スーパーアルテッツァさん
大変わかりやすくアドバイスくださりありがとうございます。
日常運転はほぼオンロードで、冬用タイヤは別に用意を考えておりましたので、4商品の中では「SCORPION VERDE」がニーズに合っているように感じています。
他にお薦めのタイヤがなければ「SCORPION VERDE」を購入しようと思っていますが、何かございますでしょうか?
書込番号:16081572
0点
花火好き★さん
このサイズは↓のように選択の余地が少ないですね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
個人的には↓のLATITUDE Sport 235/55R19 101W AO (アウディ承認タイプ)に魅力を感じます。
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-latitude-sport#tab-tyres-sizes
LATITUDE Sportはアウディ承認タイプという事で、お車との相性は抜群でしょう。
又、LATITUDE Sportのラベリングは省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dBとSCORPION VERDEと同等です。
ただし、LATITUDE Sportはドライ性能やハンドリングといった運動性能が高いので、反面ライフや乗り心地は悪めとなってしまいます。
という事で快適性能やライフを重視しながら、運動性能も考慮するならSCORPION VERDEで良いと思います。
書込番号:16081617
![]()
3点
横からすいませんm(_ _)m
純正タイヤがAudi承認タイヤですよね?言ったらQ5のためのタイヤって事ですよね?
クルマとのマッチングは抜群なはずですが、ご不満がある感じですか?
磨耗してるとの事なので、新品に換えれば快適性も良くなると思います。
何よりAudi承認って格好いい!(笑)
ちなみに私はLATITUDE SPORT DIAMARIS 225 55R 18を自車に履かせてますが、良いタイヤですよ。
書込番号:16081892
![]()
2点
>純正タイヤは「ミシュランLATITUDE Sport」ですが、「LATITUDE Tour HP」、TOYO「プロクセスT1 Sport SUV」、YOKOHAMA「GEOLANDAR SUV」、ピレリ「SCORPION VERDE」も候補にあげています。
>乗り心地(居住快適性)・耐久性・多少のスポーティさを求めています
現在の不満は何でしょう?
Q5は2Lがターボで、3Lがスーパーチャージャーですよね?
いずれにしても2トン弱の車をスポーティに走らせるためには、それなりの性能をもった銘柄を選択したいところです。
欧州車は純正装着タイヤに認証タイヤを設定します。
これは自動車メーカーがタイヤメーカーにその車に合わせて造らせたものとなります。
タイヤに対してあれこれ考えるときには、基準を作られることをお勧めします。
そしてそこから自分はどうしたいのか、求める性能に従ってタイヤの選定をされた方が無難じゃありませんか?
(そうすることで乗り心地の変化にしても、タイヤが悪いのかショックが抜けてきているのか判断がしやすくなります。)
タイヤにはそれぞれ特徴があり、100%満足するタイヤを見つけることは困難です。
しかし基準となるタイヤから、どうしたいかの方向性を見つけることは容易ですので、私は、一度新品でLATITUDE Sport 235/55R19 101W AO を装着されることをお勧めします。
せっかくのQ5ですので、履き古した純正タイヤでなく、純正銘柄新品タイヤでQ5本来の性能を体感した方がよろしいかと。
書込番号:16082015
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん、ムラッシュさん、Berry Berryさんアドバイスを下さりありがとうございました。
事後報告で大変申し訳ありませんが、「SCORPION VERDE」を購入をいたしました。
「LATITUDE Sport」は運動性能をいかす数値化公表されていないファクターも含めて「アウディ承認」にはアウディがQ5で表現したい要素を表現できるタイヤなのでしょうね。
ミシュランはとても魅力に感じましたが、一方で私の場合、快適性と耐久性重視でスポーティさはある程度でよかったので、価格面でも手ごろな「SCORPION VERDE」を購入することにいたしました。
これを基準に今後買い替えの際のタイヤ選びを考えていきたいと思っております。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:16083454
0点
Q5ともなれば、走行性能はもちろん快適性能もかなり高いと思いますので、そこを伸ばすタイヤの選択も全然ありだと思います。
まあ、ヴェルデはコンフォートに振り切ったタイヤではないでしょうから全然問題ないでしょうし
(^-^)v
ぜひスコーピオンヴェルデのレビューよろしくお願いします(^-^)
書込番号:16085762
1点
花火好き★さん
こんにちは!
亀レスですみません。
とてもいい車にお乗りですね(^^)
新しいタイヤで1ヶ月ほど走られて、もういい具合に馴染んだ感じでしょうか?
実は私も価格.comで頂いたアドバイスを参考に、最近SCORPION VERDEを購入したものです。
直接アドバイスを頂いたため購入に至ったものの、このタイヤはレビューが全くなく、情報量が乏しいですよね(>_<)
私は国産クロスオーバーSUV(車重1740kg、2.3Lターボ)に乗ってるのですが、欧州SUVと国産SUVとでのマッチングの差があるのかも気になるところです。
ここは是非、ムラッシュさんもおっしゃるようにSCORPION VERDEのレビュー書いてみませんか?
私は1ヶ月、あるいは1000kmほど乗ったらレビュー書く予定です。
書込番号:16197407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/55R19 101V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/11/22 14:02:04 | |
| 7 | 2019/03/29 13:14:55 | |
| 0 | 2015/12/27 22:37:01 | |
| 1 | 2015/08/10 21:48:34 | |
| 0 | 2015/06/21 12:40:24 | |
| 3 | 2015/06/04 15:52:30 | |
| 0 | 2015/03/22 17:23:23 | |
| 3 | 2014/06/15 1:41:12 | |
| 5 | 2014/05/16 0:06:29 | |
| 2 | 2014/04/28 23:26:44 |
「MICHELIN > LATITUDE Tour HP 235/55R19 101V」のクチコミを見る(全 147件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






