『XTエアコン吹出口からゴム焼けのような焦げ臭いにおい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XTエアコン吹出口からゴム焼けのような焦げ臭いにおい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

2013.12式XT-ESの新車ですが、インパネ周りか中央のエアコン吹出口から少し焦げ臭いにおいがする時があります。
まだ走行距離が500knm程度のため、1000kmまでは慣らしだと思って3〜4000rpm以下で走っていますので、特にエンジンに大きな負荷が掛かるような運転はしていません。

「一度目」は高速100km+α、2000rpm前後のとき、「二度目」は一般道40〜50km前後、1000+αrpm前後のときで、最初は前走のトラックの排ガスが入ってきているのだろうと思いましたが循環にしても治らず、何れもドアを開けた時に車体の下からも臭っていたので自車に間違い無いようです。

ディーラーに見て貰いましたが、特に異常無し、新車のときはそんなこともありますよとのことでしたが、二度目もあるとどうも合点がいきません。

臭いとしてはゴム(ホース?)が焼けたようなにおいです。さほどきつい訳でも無く、ほんの数分で治まったので大きな問題では無いのかも判りませんが、同じような症状が出た方はいるのでしょうか。

書込番号:17186688

ナイスクチコミ!2


返信する
WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 17:57(1年以上前)

よくあるのが道路上に落ちているレジ袋が触媒マフラーに貼り付いて焼けた臭いがすることです。
下をのぞいて見たらどうですか。

書込番号:17186718

ナイスクチコミ!1


裕三さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/13 19:06(1年以上前)

こんにちは。
ふぉれすたーやんさんの情報を見て、ああそういえば、と思い出したことがあります。

私も新車当時、異臭に悩まされました。
ふぉれすたーやんさんの言う「少し焦げ臭いにおい」
「ゴム(ホース?)が焼けたようなにおい」とは違うのですが、
私の鼻には「プロパンガスの臭い」という感じでした。
人によって臭いの感じ方が違うかもしれませんが、、
私の場合、ロングドライブ時に強く臭った気がしています。
何となく、エンジンからの排気熱で何らかの物質が発熱し、昇華して臭いを発しているのかなぁ?
なんてことを考えていました。接着剤か、グリースか、断熱材か、etc.

私にはあまり良い臭いではないので、初回点検時にディーラに相談したのですが
特に異常は無い、との回答でした。まあある程度の走行をしないと臭いが弱いので、
ディーラでの原因の特定は難しいだろうなとは思っていましたが。

そんなこんなで、車内にイオン脱臭機を設置しました。
そのおかげで臭いが解消した、、、と言うことは無かったのですが、
気付けば私の車両も1年経ち、今は異臭がありません。
いつから異臭が無くなったのか、もう憶えていません。
なので、やはり新車特有の症状だったと思うことにしています。


あれ?私のフォレスタも ふぉれすたーやんさん と同じ2013年12月の車両ですね。

書込番号:17186931

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/13 21:35(1年以上前)

新車はそんなものだと思いますけど・・。
念のためエンジンルームの各種キャップの蓋が緩んでいないか確認されてはいかがでしょう。

書込番号:17187542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/02/13 21:38(1年以上前)

スリーラスター等の下回り塗装を施工したとかはないですか?
私は新車時は施工しておらず、異臭もしなかったのですが、
しばらくしてスリーラスターを施工したところ、1週間くらい焼けたゴムの臭いがしました。

書込番号:17187560

ナイスクチコミ!1


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/13 22:12(1年以上前)

エンジン周り、下まわり、海風潮風の保護のためコ−ティングしてあります。
納車されてエンジンの熱により分解されて消えてしまいます。
其の匂い、今のうちだけです。
其れにしても異常がないなんて当然です、ディ−ラ−さんは頼りないスタッフですね。

書込番号:17187756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


爽快!さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 22:56(1年以上前)

タイヤのエアーが少ない、といったようなことはないでしょうか。:-)

書込番号:17188033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/14 07:31(1年以上前)

一番見逃しなのが靴です。ゴム長は暖房でゴム臭さが出ることがあります。短時間では出ません。暖房が低い時も出ません。靴にゴムが使われていませんか?

書込番号:17189074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/14 08:25(1年以上前)

新車時って結構そんなものですよ。
i-Sに乗っていますが納車後しばらくは車を降りるとゴムの焦げたような臭いがしてました。
気が付くと落ち着いていると思いますので点検で異常がなければ様子見してみては如何でしょうか。

ただ、この時期エアコンの風が臭いのは辛いですね・・・。

書込番号:17189192

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/02/14 10:22(1年以上前)

新車から8ヶ月乗っています。最近うちも吹き出し口からにおいがするので、
気にしています。ヒーターによる熱で、何かこげている様な・・・

足元からしか風を出さない様にして誤魔化します。全体が冷えている
朝一番はどうせ温風出ませんしね。

書込番号:17189467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/02/28 09:59(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
ディーラーには確認しても特に不具合無しとのことでしたが、おっしゃるようにコーティングが原因で暫くすれば消えるのであれば非常に嬉しいですね。
他にも同様の事象を感じられている方がおられるようなので、自車だけでは無いことに逆に安心感を覚えました。
取り敢えずゴム長靴を履いていませんし、スリーラスターというような特殊なコーティング?はしてませんので原因ではないと思われますので、暫く様子を見てみようと思います。

書込番号:17246779

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:63〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,450物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング